2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「えらい人」のやること

民間人を捨てて逃げ出した関東軍 毎日新聞夕刊「葦舟が飛んだ」から estelの記録帳 隅田川の流れ 今年4月1日から、毎日新聞の夕刊に掲 載されている津島佑子さんの「葦舟、飛 んだ」(9月25日、145回)で読んだ ある箇所がどうしても頭から離れない。―…

自分以外はバカの時代

他人を見下ろ若者たちestelの記録帖 風景 他人を見下す若者たち それは若者ばかりではない きょう、取り上げるのは『他人を見下す 若者たち』(講談社現代新書)という本 だが、そのタイトルを借りれば、いまの 日本には、その言動からみて、若者ばか りでは…

ケン・フォレットの『大聖堂』をお読みでなければ

人には、好みがあって、自分がおもしろい と思った小説を、他人に薦めても、必ずし も、その人の好みに合うとは限らない。親 しい友人ほど、小説への嗜好は違う。だが、 ケン・フォレットの『大聖堂』に関しては、 誰からも、つまらいと言われたことはない。…

ノートル・ダム大聖堂の精神性

NHK知る楽(水曜日)「こだわり人物伝」 (こだわり人物伝 2009年8ー9月 (NHK知る楽/水)) 9月”森有正 還っていく場所”(4回) を見終えた。思索の秋にふさわしく、自己を みつめなおすよい機会を与えたくれた。 「世界の中心で、愛をさけぶ」の作家・片…

中川淳一郎さん、それは勝利宣言でもあります

『ウェブはバカと暇人のもの‐現場からのネ ットは敗北宣言』を読ませて頂きました。こ の時期に、この本に出会えて、天を仰いで、 喝采を叫びました。私は、それは、勝利宣言 として受け取りました。インターネットは気 持ちが悪いと、おっしゃいますが、リ…

気骨ある人ありき 吉田 茂 

きょうは、いきなり、 『清水崑画 吉田茂諷刺漫画集』 をお見せします。 清水崑画 吉田茂諷刺漫画集作者: 清水崑出版社/メーカー: 吉田茂国際基金発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る 22日の夜、NHK…

鳩山首相、胡錦濤主席が初の日中首脳会談

日本も、やればできるじゃないですか。鳩山由紀夫首相は、国連総会出席のために訪 れたニューヨークで21日午後(日本時間22日 午前)、中国の胡錦濤国家主席と会談した。 首相就任以来、早々、初の日中首脳会談を持 った。胡主席は鳩山首相を「中国人民の老…

まだ、現実に目覚めない自民党

NHKで生中継された、19日の自民党総 裁候補による討論会を見た。自民党の内輪 もめの印象がつよく、ガラスの中の嵐に見 えた。「保守とは何か」とか、「自民党は どうあるべきか」といった内向きの論戦で、 民主党にどう立ち向かうかという迫力に欠 け…

米司法省、グーグルに待ったをかける

米司法省は、まだ、健全であった。米司法省は、18日、米グーグルによる書籍 デジタル化問題について、グーグル社と米作 家団体らが合意した和解案について「現在の 形では承認すべきでない」として、大幅修正 を促すように求める見解をニューヨーク南部 地…

鳩山首相外交デビューと歴史問題

新民主党政権は、歴史問題で躓かないでくだ さい。鳩山由紀夫首相は、来週からいよいよ外交デ ビューする。米ニューヨークで開かれる国連 気候変動ハイレベル会合や国連総会一般演説 など一連の国際会議で外交スケジュールをこ なす。オバマ米大統領はじめ、…

マスコミ取材記者の礼儀の無さに驚く

16日、NHK総合テレビで、午後10時から 翌17日午前1時まで、生中継で放送された 「鳩山内閣新閣僚記者会見」の平均視聴率が 関東地区で7・4%を記録した。深夜として は異例の7・2〜6.2%の高視聴率という。この記者会見を最後まで見てしまっ…

『英語失敗国家』からの脱却を目指せ

ついに、鳩山由紀夫民主党代表は、国会での 首相指名選挙をへて、第93代、60人目の 首相に就任し、鳩山新内閣が誕生した。細川 護熙連立政権が発足した93年、16年ぶり に政権が交代した。前方に諸問題が横たわっ ているにせよ、歴史的瞬間に生を受け…

鳩山内閣きょう発足する

おめでとうございます。きょうは、浮かれることのないようにと、心 を静かにして、芥川龍之介の『侏儒の言葉』 (侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫))をひも解く。『侏儒の言葉』は、昭和2年12月、文藝春 秋社刊の芥川龍之介の評論随筆集。侏儒とは、 ?こ…

大量の米国債が紙クズになる日

9月15日の毎日新聞第一面のトップ記事の大 見出しが、たいへんユニークである。”強欲 が復活、ウォール街”と打ち、白抜き文字で、 ”高額報酬、デリバティブ…「人間は忘れや すく、熱狂しやすい」”のサブタイトルがつ く。そして、特集記事「危機は今」リー…

楽譜の上の戦争

「NHK知る楽」月曜日<探究この世界> 8月‐9月(1−8回)は、 『不滅の歌謡 曲』と題して、 旧満州に生まれ、過酷な引 き揚げを体験、その後、歌謡界を代表する作 詞家として数々のヒット曲を生み出してきた 作家・なかにし礼さんが登場しています。今…

民主党外交のアジア共同体政策は、どこへ

民主党の外交政策は、近隣諸国との相互信 を踏まえながら、東アジア共同体を創造し 日本と米国が共に主体的に関与し行動する 日米関係を構築し、世界の平和と安定に積 極的に貢献し、アジア、わけても近隣諸国 と信頼関係を築くことが、日本外交の幅を 広げ…

日本人の英会話べたは、夙に有名である

話す英語を軽視してきた英語教育へのアン チテーゼ「魔法の発音!ハイディの法則77」 をお薦めする。これは、しゃべるための正しい方法論が日 本の英語教育では、教えられていないため だ。最初に教わるのは、読み、書き、文法。 これは、言葉を習得する生来…

デジタル社会はバラ色か

今朝の東京メトロ東西線の5時間にわたる運 休は、システムトラブルによる運休ではなか ったが、最近、システムトラブルによる交通 機関の運休が度々起きて、数十万人の乗客が 足止めをくらう。なんびとも、デジタル社会 の影響下に生活している。銀行では、…

聴いているだけで英語が喋るれはホントか

白井恭弘著『外国語学習の科学−第二言語 習得論とは何か』(岩波新書)。社会に出 て、英語を仕事で駆使しなければならない 立場の人にお勧め。いまの自分の英語勉強 法が、理に適ったやり方なのかどうか、自 己判断の基準がつかめる。よく、聴いてい るだけ…

衆院選・政権交代アラモード

戦い終わって日が暮れて、いい日本になるか なあー。衆院選挙戦で心に残ったコメントを 書き留めておきます。人生イロイロと学びま した。皆さんに感謝申し上げます。 ◎精神科医・斎藤環氏 マスコミをはじめ誰もが民主党の勝利を予想 し、予想を裏付けるべく…

役人は、なぜ、こうも非現実的なのか

役人になるくらいだから、外国語を勉強した 筈です。外国語習熟の難しさは、先刻、ご存 じの筈です。厳しい長時間の仕事をしながら、 3年年間で、日本の国家試験に合格できるレ ベルの日本語の習得が可能だと、この制度を 草案した人たちは時、真にそう思っ…

見てみて、ちょんまげぶら下げて、どこ行くの

鳩山政権の新体制の姿が、浮かび上がってき ました。時代は、確実に角を曲ったのであり ます。しかし、まだ、行先は定かではありま せん。それは、当然でしょうね。いま、自公連立政権が崩壊した事だけは事実 であります。それにも関らず、この事実から 抜け…

男の沽券にかかわるは、死語か

ひとりでも、多くの青年に読んでいただきた く、8月26日、毎日新聞”みんなの広場”に 投稿された「新生児遺棄 父親の連帯責任問 え」(梶川親子さん、54歳)を転記します。≪ネットカフェのトイレで生み落とされた赤 ちゃんが死亡した。こういう事件の時、当…

最高裁裁判官国民審査のこと

何時まで、衆院選の盲腸なのか。コストがか かっても、独自に審査を行うべきだ。衆院選とともに最高裁判所裁判官に対する国 民審査の結果を、皆さん、ご存じですか。9 人全員が信任されました。この件についての、 マスコミの報道量の少なさに、まず、驚き…

脳の一部が外に飛び出して目になった

この本のうたい文句に列記された「頭の回転 力アップ」、「ボケ防止」、「目の機能アッ プ」の、特に「ボケ防止」の言葉に誘惑され て、つい、この本を買ってしまった。いまさ ら、「頭の回転力アップ」ではないが、ボケ は怖い。追い打ちをかけるように、「…

不合理が我がもの顔で罷り通る日本軍

衆院選の最中、「陸海軍戦史に学ぶ負ける織 と日本人」(集英社新書)を読んで悲しくなる。 日本人特有の性癖は、戦時には、より顕著に 見えてくる。このたびの第45回衆院選も一つ の戦さである以上、人間丸出しの姿を見せて くれた。特に、小泉政権後の自民党…