まだ、現実に目覚めない自民党

NHKで生中継された、19日の自民党
裁候補による討論会を見た。自民党の内輪
もめの印象がつよく、ガラスの中の嵐に見
えた。「保守とは何か」とか、「自民党
どうあるべきか」といった内向きの論戦で、
民主党にどう立ち向かうかという迫力に欠
けるものであった。このような命題は、自
民党内で、前もって、討議しておくべき筋
合いの話ではないだろうか。


衆院選で惨敗した党をどう再建するかの議
論も、上滑り気味で、事実、麻生派の河野
太郎元副法相は「総裁選の前に、自民党
目指すべきものは何かという議論をしっか
りしなかった反省を口にした。

しかし、この日、河野太郎氏の存在感が目
立った。実力者の森喜朗元首相、青木幹雄
参院議員会長を名指しで批判し、派閥領
袖にも遠慮なく引退を勧告した。古賀派
谷垣禎一財務相は、「全員野球でやらな
ければだめだ」と挙党一致の重要性を主張
した。一方、無派閥の西村康稔前外務政務
官は「派閥解消」に踏み込み、長老による
擁立説を否定した。いずれも、自民党マタ
ーに過ぎない。

TAX−EATERという英単語がある。
税金を無駄遣いする人という意味である。
国会議員たちは、税金によって、オマンマ
を頂いているという意識が、まったく欠如
しているのではないか。国民に向かっては、
もっと聞くに値るする議論をして頂きたい。

多くの日本人は、落剥しても、お上の生活
保護を受けることを、恥と思う感覚を持っ
ています。そして、必死で税金を払ってい
ます。特に、世襲政治家の場合は、骨の髄
まで、税金で生成されているわけです。し
っかり、国のため、仕事をする義務があり
ます。若先生! お願いします。

この討論会で、一番驚いたのは、候補者の
発言の端はしに、実力者の森喜朗元首相が、
後ろで、糸を引いている様子が、窺われる
ことでした。暗闇の中から、ヌーと、化け
物が出てくる感じです。これじゃ、この先、
自民党の将来が危ぶまれます。

ちょっと、抵抗があって、『日本を貶めた
10人の売国政治家 』(幻冬舎新書)を読む
のを控えておりましたが、この機会に本書
の(第9位 森喜朗‐保守を絶滅に追い込
んだ背後霊)を読んでみました。ここまで
揶揄されても仕方がないなと思いました。

本当は誰もが政治家に期待している。いま
こそ国会議員には働いてもらわねばならな
い。だが彼らの多くは「国家の名誉と安全
を守ってほしい」という国民の最低限の願
いすら打ち破く。それならば「「売国奴
国賊」という激烈な言葉で政治家を襲撃
しようではないか。学者・言論人へのアン
ケート集計で、最悪の「売国政治家」10人
を選び出し、彼らが誰に国を売ったか、ど
んな罪を犯したか、なぜ彼らを許してはな
らないかを徹底検証している。

著者:小林 よしのり氏。
昭和28年、福岡県生まれ。昭和51年、大学
在学中に描いたデビュー作『東大一直線
が大ヒットする。平成4年「ゴーマニズム
宣言」の連載がスタート、「ゴー宣」本編
のみならず『戦争論』『沖縄論』『靖國論』
『いわゆるA級戦犯』『パール真論』とい
ったスペシャル編も大ベストセラーとなり、
つねに論壇・言論界の中心であり続ける。
平成21年、天皇論』を発表。

<目次>
序論 売国政治家とは何か?

第1部 座談会 売国政治家と呼ばれる恥を知れ

第2部 10人の売国政治家を検証する!

河野洋平―単なる談話で日本を「性犯罪国家」に貶めた
村山富市―万死に値する「国民見殺し」「自国冒涜」の罪
小泉純一郎―「改革」で日本の富と生命を米国に差し出した
小沢一郎―「ねじれ現象」を生んだ無節操な国賊
中曽根康弘靖国問題をこじらせた元凶
野中広務―自虐外交の嚆矢となった「不戦決議」
竹中平蔵―日本国を構造破壊し共和制に導く経済マフィア
福田康夫―無為、無内容、無感情
森喜朗―保守を絶滅に追い込んだ背後霊
加藤紘一戦後レジームの滑稽なゾンビ

第3部 私が断罪する売国政治家―アンケート公開
(N42-2)


日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)

日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)



◇◇◇洒落てるなあサイト◇◇◇
黒木メイサ
Meisa Kuroki | 黒木メイサ



【総裁選】候補者所見発表演説会(2009.9.18)



ABC News から
World News with Charles Gibson / Political Discontent Turning Dangerous?

Al Jazeera から
Plight of war victims in CAR - 18 Sep 09



お疲れさまでした
Algonquin Hotel, a Landmark New York City Hotel

Jamaica Palace Hotel - Port Antonio, Jamaica