2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小説を書きながら、「たばこ」という単語の表記にはいつも迷う

小説を書きながら、「たばこ」という単語の表記にはいつも迷う 【「煙草」はごく一般的で、この表記に統一し ている作家は多いが現代の都会小説に二文字 のアテ字はちとうるさい。むしろ夜景を見下 ろす摩天楼で咥えるのなら「シガー」が好ま しい。だが、多…

小説家は原稿用紙とペンさえあれば、いつどこでも仕事ができる

小説家は原稿用紙とペンさえあれば、いつどこでも仕事ができる 【物語を考え、それを文章で表現する私の仕事は、 作業そのものはおそろしく単純だがそのぶんメ ンタルでもある。思考レベルをある一定の水準 に保っていなければ、面白いストリーは展開せ ず、…

天は、天業をなすべき者にしか、試練を与えない。

天は、天業をなすべき者にしか、試練を与えない。 【偉大な先覚者の銅像の裏に、ほんの小 さな墓石があった。 荘厳院浄空映画雄飛居士。 どのような小説家の人生よりも、私が たまさか資料の中でめぐり遭ったこの 人の生涯に心魅かれるのはなぜだろう】 浅田…

省三は監督と脚本とプロデュースとこなし、まさに超人

省三は監督と脚本とプロデュースとこなし、まさに超人 【彼から映画を奪えば、骨の髄すらも残ら なかった。天業にはつきもの数々の試練 ――企業との軋轢や、訴訟や貧困や火災 や、その他およそ男の生涯に考えつくあ りとあらゆる苦難にもめげず、彼は灼熱 の…

古い日本映画の世界に材を得た長編小説を連載中である

古い日本映画の世界に材を得た長編小説を連載中である 【資料を繙(ひもと)くうちに、マキノ省三という人物 に心を魅かれた。言わずと知れた「日本映画の父」で ある。この人の事績を知らずして、日本映画の歴史を 語ることはできない。マキノ省三は、明治…

作家としての基礎体力の充実をはかることを目的に据えた

作家としての基礎体力の充実をはかることを目的に据えた 【作家として生き残るためには、状況に応じた筋肉をつ けるこの四巻の鍛錬がどうしても必要だった。だから 毎年夏がくると想い出すのである。遥かな尾瀬とは縁 もゆかりもない、水芭蕉の造花がみっし…