2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昔から仲のいい男友だちが私にこんな告白をするのである

昔から仲のいい男友だちが私にこんな告白をするのである 【「やっぱり結婚をした方がいいかな。この 年になると家庭を持つのもいいかなと思 ってきたんだ」「えー!」とのけぞる私】 林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(12) ◇この病◇(下) 昔から仲のいい…

やはり私の心が華やぐのは縁談を頼まれることか

やはり私の心が華やぐのは縁談を頼まれることか 【先日もばったり会った友人に、「娘がもういい年 になるんだけど、どなたかいないかしら」と言わ れ、単なる時候の挨拶と思ったところ、三日後に 釣書と写真が送られてきた。こういうものをいた だくと責任感…

予感「自分はものすごいお節介おばさんになるだろう」と

予感「自分はものすごいお節介おばさんになるだろう」と 【人生を知りつくしたかのような、私の老母は 言う。「お金の世話はしても、人世話(ぜわ) は絶対にしないように」。そんなことはわか ってる。が、このところ、人から頼まれごと をすることが急に多…

そしてお礼のメールを打つ。「また帰ったら一緒に飲もうね」

そしてお礼のメールを打つ。「また帰ったら一緒に飲もうね」 【「ねえ、マリちゃん憶えてる? マリちゃん がまだ独身の頃、原宿のマンションにA君と B君を連れてって泊まったんだよ」。私は全 く憶えていないのだが、しこたま酔いつぶれ た三人は、うちの…

クラス会といっても地元の者たちはしょっちゅう会っている

クラス会といっても地元の者たちはしょっちゅう会っている 【朝の十一時から始まったクラス会はスナックのカ ラオケへと流れ終わったのは午後の六時だ。なん と七時間飲み続けてことになる。こういう時、み んなを送っていくのがクラス委員長のサトウ君だ。 …

毎年正月二日は、いつも山梨の実家へ帰る私

毎年正月二日は、いつも山梨の実家へ帰る私 【三十五年ぶりに高校のクラス会が行なわれた。 ほぼ卒業以来である。みんないい年のおじさ ん、おばさんになったが、あまり変わらない 人がほとんだ。顔から皺やたるみをとると、 暗号のように、少年少女の顔がう…

ソフトバンクのCMに出ている松坂さんが大好き

ソフトバンクのCMに出ている松坂さんが大好き 【あれから歳月が流れた。松坂さんは今やお 母さま役もおやりになる。相変わらずお美 しいけれど、体型はかなり変わられた。し かし私は、昔の松阪さんよりも、今の松坂 さんの方がずっと好きだ。大女優の貫禄…

樹座の役者はオーディションに応募してきた一般の人々

樹座の役者はオーディションに応募してきた一般の人々 【この樹座は遠藤先生の関係で、本職のものすご い方たちが指導してくださっていた。それも無 報酬で。たとえば、音楽監督は黛敏郎さん、バ レエ指導は森下洋子さんという具合である。演 出は、代々人気…

「ハヤシさん、ちゃんとタップダンスを習ってよね」

「ハヤシさん、ちゃんとタップダンスを習ってよね」 【ご存じのように、私は芝居好きのやりたい好 き。他に何の取り柄もないが、学園祭ではい つも花形女優としてお芝居に出ていた。大人 になってからは遠藤周作先生から誘われ素人 劇団「樹座(きざ)」に参…

私は山本先生を誘って、ホテルのバーへ行った

私は山本先生を誘って、ホテルのバーへ行った 【「夕顔の娼婦性は昔から言われていますが、彼女 は相当教養ありますよ。最初に夕顔の花を差し出 した 扇に書いた、あの歌もちゃんと古今の歌を なぞっているんです」などという先生のレクチャ ーをお酒をいた…

顔見世の一幕目に二十分近く近く遅刻してしまった

顔見世の一幕目に二十分近く近く遅刻してしまった 【三幕目、海老蔵と玉三郎の紅葉狩、仁左衛門の山神 という、顔見世ならではの豪華さである。私たちと 同じ列には舞妓ちゃんや芸妓さんも並んでいて、京 都らしいはなやかさだ。やがて、踊りも佳境に入っ た…

年末進行で忙しい師走はお芝居のうんと充実する時である

年末進行で忙しい師走はお芝居のうんと充実する時である 【京都は顔見世に行ってきた。わざわざこのためだ けに行ったのではない。京都で源氏千年紀を締め くくるフォーラムが行われることになった。その シンポジウムに出席するためである。基調講演は 「王…