2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパでもアメリカでも旅してるのは中国人か韓国人ばかり

ヨーロッパでもアメリカでも旅してるのは中国人か韓国人ばかり 【ある会食に出たら、有名な評論家の方がこんなこ とを言っていた。「ハヤシさん、僕が海外の会議 に出て、この頃、よく言われることが二つあるん です。ひとつは、鳩山政権が今後どうなるのか…

男性をたぶらかしては次々と殺した 女性詐欺師

男性をたぶらかしては次々と殺した 女性詐欺師 【彼女の体重が、身長百六十センチにも満たないのに、 六十五キロと聞いて驚いた。ヒェー、これはかなり のデブではないか! 最近、この事件くらい私の心 に突き刺さったものはない。今まで、悪女と言うの は、…

おばさんは、ちょとお金を持つとおじさんになる

おばさんは、ちょとお金を持つとおじさんになる 【名作「若草物語」、お金持ちのおばさんが出てく る。おばさんは次女のジョーにちゃんと私のめん どうを見たら、いつかヨーロッパ旅行に連れてい くと約束しているのだ。子どもの頃、こんなおば さんがいたら…

若いっていい、お肌はピチピチだし高く盛った髪もかわゆい

若いっていい、お肌はピチピチだし高く盛った髪もかわゆい 【「まあ、あなたたち二十歳なの。若くて いいわねー。まあ、やっぱり肌キレイね え」などと口走っていて、みなに、「ハ ヤシさん、オヤジっぽい」と言われた。 いや、オヤジっぽさは充分自覚してい…

何年ぶりかに、夜の歌舞伎町に出かけた

何年ぶりかに、夜の歌舞伎町に出かけた 【キャバクラというところを見学するため である。半年程前、キャバクラ嬢たちの 愛読誌で、ここ出版不況の中、大変な部 数を誇る「小悪魔ageha」の編集長 と対談した。ご本人も“時の人”となる ぐらい各メディア…

プレゼントするので、ゴールデン・レトリバー飼いませんか

プレゼントするので、ゴールデン・レトリバー飼いませんか 【その人とまどっていたようであるが、奥さん に電話して聞いたところ、オーケーというこ とであった。さそっく次の日、ペットショッ プに行き内金を払う。なんだか嬉しげに、私 にとびこんでくるゴ…

もう一匹、どうしても見すごすことのできない犬がいるのだ

もう一匹、どうしても見すごすことのできない犬がいるのだ 【ゴールデン・レトリバーの目というのは、知って いる人も多いと思うが、なんとも清らかで哀しげ だ。「私をなんとかして……おうちに連れってい って」とずっと訴えているのである。飼ってやり たい…

犬を飼い始めて、わかったことがいくつかある

犬を飼い始めて、わかったことがいくつかある 【犬を飼うと余計なものが目に入ってくる。今まで 足を踏み入れなかったペットショップに行き、こ まごまとしたものを買う。すると、つい目が合っ てしまうのが、ケースの中のペットたちだ。仔犬 や仔ネコならい…

私は、ヒラリー・クリントンのエピソードを思い出した

私は、ヒラリー・クリントンのエピソードを思い出した 【「えらい人」の奥さんになると、みんな「運 のいい女」としか見ないが実はその陰で大変 苦労があるのだろう。「えらい男」にするた めに、たえずパワーを注ぎ込まければいけな いのだ。ヒラリー夫人は…

鳩山総理夫人の幸さんに、かまびすしいことが起こっている

鳩山総理夫人の幸さんに、かまびすしいことが起こっている 【幸夫人は天真爛漫な、実にチャーミングな女性と いう印象がある。まわりがパーッと明るくなるよ うな方だ。政治家の奥さんにはぴったりであろう。 鳩山さんは「妻と会わなかったら、きっと政治家 …

誰がつけたか「鳩山・一郎内閣」とは全くうまい命名である

誰がつけたか「鳩山・一郎内閣」とは全くうまい命名である 【東大法学部卒の官僚「あのさ、オレたち東大 法学部卒は、経済学部卒は東大と思ってない ワケ。もちろん文学部や理学部もそうさ。東 大じゃないよ。ただひとつ法学部以外で、東 大と認めていいのは…

デザイン会社にも依頼、百万近くかけてブログ立ち上げた

デザイン会社にも依頼、百万近くかけてブログ立ち上げた 【彼女とプロバイダーの人は、いろいろ工夫し てくれ、「新刊のお知らせ」の横に、「さあ、 アマゾンをクリックしましょう」というシス テムをつくってくれた。ところが、どうだろ う。アマゾンで月に…