誰がつけたか「鳩山・一郎内閣」とは全くうまい命名である

誰がつけたか「鳩山・一郎内閣」とは全くうまい命名である

【東大法学部卒の官僚「あのさ、オレたち東大
 法学部卒は、経済学部卒は東大と思ってない
 ワケ。もちろん文学部や理学部もそうさ。東
 大じゃないよ。ただひとつ法学部以外で、東
 大と認めていいのは医学部かな。だけど、東
 大医学部行く奴って、十人に二人はヘンだよ】

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(84)

◇面白い政治◇(上)

誰がつけたか「鳩山・一郎内閣」とは全くうまい命名である

《「 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS) ◇Met Costume Gala (Andy Cohen fixes the train on actress Sarah Jessica Parker's dress as they arrive at the Metropolitan Museum of Art Costume Institute Gala Benefit celebrating the opening of ''Charles James: Beyond Fashion'' in Upper Manhattan, New York, May 5, 2014. REUTERS/Lucas Jackson) (Singer Beyonce Knowles. REUTERS/Carlo Allegri) (Actress Blake Lively and actor Ryan Reynolds. REUTERS/Carlo Allegri) わりと民主党に辛口な私であるが、今回、組 閣を見て、「へいー」と思った。実によく考 えられているではないか。 全体に手堅く地味な構成で、派手めな人がひ とりもいない。実務型とマスコミは評してい るが、小沢ガールズなど、シロウトの若いコ がいっぱい入っている民主党のイメージがか なり変わるほどだ。 「ちゃんとこれだけの人材、いますぜ」 と世間にアピールしている。 数えたら東大卒が中退も含めて八人いた。官 僚と地位を逆転させるためにも、やはり東大 卒で揃えなければいけないと思ったに違いな い。 友人に、東大法学部卒の官僚がいる。彼はご くたまにであるが、ユニークなこと言って私 を驚かせる。 プライドが高いこともはなはだしいが、彼の いいところは、それを全く隠さないことだ。 本音が聞けて面白い。 「あのさ、オレたち東大法学部卒は、経済学 部卒は東大と思ってないワケ(注。これはか なり前の自慢話。最近は経済学部の方が、人 気がある年もあるようだ)。 もちろん文学部や理学部もそうさ。東大じゃ ないよ。 ただひとつ法学部以外で、東大と認めていい のは医学部かな。だけど東大医学部行く奴っ て、十人に二人はヘンだよ。オレの高校から も、毎年何人か合格するけどやっぱりみんな ふつうじゃないもん。 駒場にいた時、大学へ行こうとしたら、駒場 の門の前でさ、医学部に進んだ同級生がテニ スの素振りをしてるんだ。四時間後帰りに同 じとこ通ったら、やっぱり素振りしてるんだ。 こわかったよ!」 話はそれたが、やはり東大法学部卒の官僚に は、同じぐらいの学歴で立ち向かわなければ いけないと、鳩山さんは判断したのだろう。 いや、小沢一郎さんか。 誰がつけたか「鳩山・一郎内閣」とは、全く うまい命名である。 噂によると、小沢さんは西松献金問題で、自 分に辞任を要求した人たちを、今度の組閣で 全部排除したというが、本当だろうか。そう いう人たち以外にも、わりあい即戦力になる 東大卒の人はこれだけいたわけだ。 そう考えてみると、議員宿舎に入り切れなか った新人議員というのは、ゲームのコインに すぎなかった人たちかも。 どっちか多くを持った方が勝ち、というゲー ムだからとりあえずたくさん獲得し、その後 で本当の真剣なゲームを始めるつもだったの か……。 」》 ■東大法学部といえば「元東大法学部部長」 で商法、法哲学の権威である田中耕太郎を、 君や、知る! 第二代最高裁長官。 泣く子も黙る、この法曹界の超ボスがです よ、駐留米軍憲法9条適合性が争点とな った砂川事件に関連して、当時の最高裁長 官の立場にありながら、アメリカ側と接触 し、かつ、判決の見通しなどの審理情報を アメリカ側に提供していた事実が、さきに、 法学研究者による情報開示請求により明ら かになりました。 開示された資料は、マッカーサー駐日大使 から、米国務長官に送られた秘密書簡であ り、1959年7月31日に、レンハート駐日 主席公使が起草したものです。 同書簡によりますと、田中耕太郎本人が、 レンハート駐日主席行使に対して、自らが 最高裁大法廷の裁判長を務めている砂川事 件上告審の審理の見通し、判決日の予定、 判決内容について、共通の友人宅での会話 の中で語ったとの報告が記載されています。 これは、最高裁大法廷判決の内容と見通し に関する、かなりの程度に明確な事前のリ ークであり、それも政治的な意図に基づく ところの、外国高官に対するリークであり ます。 「元東大法学部部長」の田中耕太郎にとっ て、「法哲学」とは、「学問」とは、一体、 何だったのだろうか。何が法の番人だ。 くたばれ東大法学部一派! これが、日本の司法の実像なのは確かです。 このインチキ判決を知ってや、知らずや、 ときたま、自民党高村正彦副総裁が、こ の最高裁砂川事件判決を持ちだしてきて、 この判決が認めた「自国の存立に必要な自 衛のための措置」には、集団的自衛権行使 も含まれると主張し出しました。? 元田中耕太郎最高裁長官 最高裁 最高裁大法廷 (つづく) (1750dys-1046ent) ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(84)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈27〉

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法 ・2013/12/06:深夜の国会採決

★第二 原子力は特定秘密の対象となるか(17)

〈三〉福島原発事故による被ばくによる被害を未然に防止するために
(その7)

(4)一ミリシーベルトは国と市民に対する約束

チェルノブイリ原発事故被害者 《「――子ども被災者支援法に則って、放射能が人の健康に及ぼ す危機について科学的に十分に解明されていないことをすべての 前提にするべきだ。 日弁連は、二〇一一年三月一一日以降の一年間の追加被ばく線量 が国際放射線防護委員会(ICRP)勧告の一般公衆の被ばく限 度量である年間一ミリシーベルトを超えることが推定される全地 域および福島県の全域を「支援対策地域」とすることを求めてい る。 「支援対策地域」の住民には、避難の権利を実質的に保障するた め必要な支援を行うべきである。 チェルノブイリでは、避難の権利を保障しても健康被害は防止で きなかった。政府がICRP勧告に従って定めた一般人の被ばく 限度を一ミリシーベルトとするという基準は、原発を建てる際の 国民との「約束」である。 この基準を守って諸施策を立て、避難、滞在、帰還のいずれの選 択も自己決定として尊重する支援策を一刻も早く実現して欲しい。 チェルノブイリ原発事故後二七年がたち、被ばくした人たちの子 や孫の世代となっても、健康被害は深刻化するばかりだ。そのた めに最も大切なことは、調査データがきちんと公開されることだ。 ――」》 ☆特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間 (公開日: 2013/12/05) 【自民 https://ssl.jimin.jp/m/contact  公明 https://www.komei.or.jp/contact/  みんな https://www.your-party.jp/contact/mai...  維新 https://j-ishin.jp/contact/  委員長 中川 雅治 自民  http://www.nakagawa-masaharu.jp/conta... (FAX)03−6551−0904 (TEL)03−6550−0904  ツイッター https://twitter.com/Nakagawa参院国家安全保障特別委員会で、特定秘密保 護法案の採決をめぐり、中川雅治委員長(左端) の周りでもみあう委員。右端は森雅子・特定秘 密保護法案担当相=2013年12月5日 ※参院国家安全保障特別委員会中川雅治委員長 (参議院議員 自由民主党公認東京都選挙区選出) ◆◆歴史に残る暴挙を子どものために忘れない!◆◆

放射性廃棄物を船で米国へ 米横須賀基地原子力空母

福島民報】(2014年5月 3日) 原子力空母ジョージ・ワシントン 在日米海軍は3日、横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備して いる原子力空母ジョージ・ワシントンから、原子炉の整備で出た 低レベル放射性廃棄物を輸送船に積み替えた。海上輸送し、米国 で最終処理する。 横須賀市によると、2008年秋に配備されて以降、翌春から輸 送しており、今回で6回目。基地内の岸壁に停泊した空母から、 雑巾や手袋などが入ったコンテナをクレーンで輸送船に移した。 同市には基地側から、日本人もクレーン作業や安全管理に従事す るが、コンテナに触れることはない、と事前に説明があった。 空母配備に反対する市民団体は、四つのコンテナを輸送船に移し たことを確認。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(168)0507
・第4章 フルMOXに脅かされる本州最北端・大間町(33)
注ぎ込まれるカネ(1)

合計五〇〇億円ちかいカネが人口わずか六〇〇〇人の町に

・国の交付金で 《「――一九八四年一二月に、大間町議会で決議された原発誘致 の意味づけは、「積極的に原子力発電所の誘致を図り、我が町が 念願してきた地場産業の育成と若い産業人の人材開発に寄与する と共に、さらに町民に広く就労の場を設定し、もって町民の福祉 向上と明るく豊かな家庭生活を通して伝統ある歴史を護り文化の 向上を図るべきだる」というものである。 これほど空疎な文章はめずらしい。なにも考えていないのに等し い。狙いは、ただカネである。 現在の工事進捗率は、一三パーセントていどなのだが、一桁台の ころから、大間町には国から、八〇億円もの交付金が支払われて いる。さらにこれから、国の交付金が一〇〇億円ほど、固定資産 税四〇〇億円、合計五〇〇億円ちかいカネが人口わずか六〇〇〇 人の町にそそがれる。 ――」》

◆米の関心、集団的自衛権に 旬だった「普天間

沖縄タイムス】(2014年5月6日 07:31 ) ・政府の有識者会議が検討した4類型 最近、普天間移設問題を取材していると、“Futenma  is yesterday,s new thing”というフ レーズをよく耳にする。 直訳すると「普天間は昨日の新しい出来事」、つまり「昔は旬だ った話題」という意味で、辺野古埋め立て承認で普天間を「片付 いたもの」と捉えている米政府関係者らの認識を表したものだ。 「フテンマ」の代わりに、ぐんと頻出度が高まっている単語が、 「コレクティブ・セルフ・ディフェンス(集団的自衛権)」で、 オバマ大統領が先の訪日で明確な支持を表明して以来、行使容認 を前提にした議論がより活発化している。 沖縄をめぐる動向で米政府関係者らが次に注目しているのはやは り県知事選。名前が挙がり始めた候補者らに関して彼らが興味を 示すのは、辺野古をめぐる政策よりも、集団的自衛権に対する考 え方のようだ。 当初、日米両政府は年内に日米防衛協力のための指針(ガイドラ イン)の再改定を完了させると意気込んでいたが、なぜかトーン ダウン。オバマ大統領の側近で、ヘーゲル国防長官の右腕でもあ るリッパート首席補佐官は、日米首脳会談後の講演で「慎重に進 めることが大事だ」と期限にこだわらない姿勢を示した。 同じころ、ワシントンを訪れていた自民党石破茂幹事長は、バ イデン副大統領ら米政府要人と次々と会談。3日には訪問先のボ ストンで記者団に「地方選で集団的自衛権が争点になるような政 治日程にしてはいけない」と語った。 オバマ大統領は安倍晋三首相との会談で、尖閣をめぐり日中が対 話せず争いをエスカレートさせることは「重大な過ちだ」とくぎ を刺した。しかし、普天間の移設先をめぐり日本の首相のクビが 飛んだ時も、県民が反対するオスプレイが強行配備された時も、 オバマ氏は沖縄と対話することなく、事態を看過した。米国のト ップが介入しないから、「糸で縄を買う」といわれた沖縄を条件 に取引する日米関係は今も変わらない。 在沖米軍基地の役割は、集団的自衛権とどう関連していくのだろ う。知事選後に「昨日の新しい出来事」になるものをシミュレー ションしながら考えてみる必要がある。(平安名純代・米国特約 記者)》

八重山教科書採択地区 竹富、県に「単独」要望

琉球新報】(2014年5月3日) ・中学公民 東京書籍版 ・中学公民 育鵬社版 同一採択地区内で中学公民教科書が統一されていない八重山教科 書問題で、竹富町教育委員会は2日までに、県の採択地区意向調 査に対し八重山共同採択地区から離脱し、単独採択地区への変更 を希望すると回答した。 石垣市教委、与那国町教委は同調査に「変更を希望しない」と共 同採択の継続を希望する意向を示した。ただ、与那国町教委は竹 富町の単独採択意向を事実上容認する姿勢も示しており、県教委 も竹富町教委の意向を尊重する方針のため、竹富町は単独採択地 区となる見通しだ。   県の意向調査は、全市町村教育委員会を対象に文書で実施。2日 が回答期限となっていた。   与那国町の崎原用能教育長は琉球新報の取材に対し「竹富町の離 脱は疑問だ」と不快感を示したものの「県教委がそのような方針 (竹富の意向を尊重し単独地区化する)なら、私たちはその方向 で対応するしかない」と述べ、竹富町の離脱を事実上容認する考 えを示した。   教科書採択地区については、竹富町のほか伊平屋、伊是名、恩納、 南大東、北大東、久米島の6町村が所属採択地区の変更を希望す る意向を示している。県教育委員会は、21日の会合で、全県的 な採択地区再編を決定する。》

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。罪深し。

特定秘密保護法は廃案にせよ、権力に匕首を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・旅行して自分探しという欺まん 伊賀 頓馬天狗
・死亡欄 死因ばかりを見て回り 白井 モーチャン
・殺害の詳細報道必要か     宝塚 閑古鳥

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「雪後の天」

・妻は我を我は枯木を見つつ暮れぬ

・子が来ねば妻を呼びなど春灯下

・いからねば一日はながし寒雀

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈86〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第二幕〈その33〉

場所 西の洞院(とういん)御坊。    本堂の裏手にあたる僧の控え間。高殿になってい    て京の町を望む。直ぐ下に通路あり。通行人あり。 人物 親鸞            七十五歳    松若改メ唯円        二十五歳    僧三人    同行衆 六人    内儀    女中    丁稚  二人        十二、三歳 時  第一幕より十五年後    秋の午後 [親鸞](真面目な表情になる)いやその様々の学問は極楽参りの     邪魔にこそなれ助けにはなりません。信心と学問とは別事     です。     仮令八万の法蔵を究(きわ)めたとて、極楽の門が開ける     訳ではありません。念仏だけが正定(しょうじょう)の業     です。     若し各々方が親鸞はむつかしき経釈をも弁(わきま)え、     或いは往生の別の子細をも存じおるべしと心憎く思召めし     て、はるばる尋ねていらしたのならば、まことにお気の毒     に思います。     私は何もむつかしい事は存じませぬのでな。その儀ならば     南都北嶺に由々敷き学者たちがおられます。そこに行って     お聞きなされませ。 [同行一]御謙遜なるお言葉に痛み入ります。尚更ゆかしく存じま      す。 [同行二]北嶺一の俊才と聞こえたるあなた様、何のおろそかが御      座いましょう。 [親鸞]北嶺南都で積んだ学問では出離の道は得られなかったので     す。私は学問を捨てたのです。そして念仏申して助かるべ     しと善き師の仰せを承わって、信ずるほかには別の子細は     ないのです。 [同行三]それは真証でござりますか。 (つづく)    

◎■◇■超訳菜根譚』■◇■◎

《境野勝悟著 三笠書房 超訳 菜根譚 人生はけっして難しくない (知的生きかた文庫) ※『菜根譚』、中国明代末期、洪自誠による処世訓。 儒教や仏教、道教のエッセンスが詰まった「人生の 教科書」

◎《凶人は行事の狼戻なり》◎〈69〉

◆幸福は、頭の中の知識ではつかめない◆ ◇「狼戻(ろうれい)」とは、和やかで、明るく、素敵な感情が なく、狼のように、知識をむさぼり、求めること。「凶人(きょ うじん)」とは、不幸になる人のこと。「行事」とは、行動。◇

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

Portrait Of Charles Binny (D.1822) With His Daughters
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

☆Harry James and Frank Sinatra, On a Little Street in Singapore (アップロード日: 2009/11/10) 【From the two CD set Harry James Two O'Clock Jump/ Trumpet Blues and Cantabile.  Documents 2002 Recorded in Chicago on Oct 13, 1939】《7》 ☆☆☆フランシス・アルバート・"フランク"・シナトラ ・Francis Albert "Frank" Sinatra (1915年12月12日 - 1998年5月14日) アメリカのジャズ・ポピュラー歌手。現在も歌い継がれる 数々の世界的大ヒット曲を世に送り出し、その卓越した歌 唱力によって「ザ・ヴォイス」と称された。エルヴィス・ プレスリーマイケル・ジャクソンなどと並び、20世紀 を代表する歌手の一人である。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉 大な100人のシンガー」において第3位にランキングさ れた。第二次世界大戦前の1930年代より死去する1990年代 までの長きに渡り現役の歌手として活動し、数々のミリオ ンセラーを連発し、また多くのミュージシャンに影響を与 えた。映画俳優としても活躍し、1953年には第26回アカ デミー賞助演男優賞を受賞している他、数多くの名作、ヒ ット作に出演している。 ★Frank Sinatra BiographyWikipedia:フランク・シナトラ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

☆Shock Doctrine in Japan: Shinzo Abe's Rightward Shift to Militarism

(公開日: 2014/01/15) 《http://www.democracynow.org - Democracy Now! is broadcasting from Tokyo, Japan, today in the first of three special broadcasts. At a critical time for Japan and the region, we begin our coverage looking at the country's rightward political shift under Prime Minister Shinzo Abe, who was re-elected just over a year ago. As head of the Liberal Democratic Party, Abe is known as a conservative hawk who has pushed nationalistic and pro-nuclear policies. In December, he visited the controversial Yasukuni war shrine, which honors Japanese soldiers who died in battle, including several war criminals who were tried by the International Military Tribunal after World War II. The visit sparked outrage from China and South Korea, who consider the shrine a symbol of Japanese militarism, and its refusal to atone for atrocities committed in the first half of the 20th century. We speak about Japan's increasingly pro-nuclear, nationalistic stance with Koichi Nakano, professor at Sophia University in Tokyo and director of the Institute of Global Concern. Watch our entire special broadcast from Japan at http://www.democracynow.org/topics/japan. Please consider supporting independent media by making a donation to Democracy Now! today, visit http://owl.li/ruJ5Q.

☆Fukushima Political Circus of Japanese PM Abe

(公開日: 2013/09/27) 《In the face of clear serious issues at former Fukushima NPP, Japanese PM Abe is determined to play political games and turn Fukushima into a political circus. All the while Fukushima keeps getting worse and worse. 》

ヒトラー独裁政権の成立の経緯。手続き上は、合法的に。

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆

■見よ、沖縄の今の現実を! 知れ、日本国の自国民への凶行を! 標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち (公開日: 2013/06/16) 【標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち  http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...
ݿ