2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫びとお知らせ

いつも、拙ブログにお訪ねいただきありがとうございます。 実は、昨日、家内が急病で都内某病院に入院しましたので、 しばらくブログを休ませていただきます。 ご不便をおかけして申しわけありません。 ここに謹んでお詫び申し上げます。

パリの風には薄荷が混じっていると、その町に住む友人が言った

パリの風には薄荷が混じっていると、その町に住む友人が言った 【優れた作品はまず、その世界の固有の風を第一行 から提示し、ドラマの始まるより先に読者を物語 の中にからめ取る。心を日常から乖離させてしま うのである。このあたりの素早さこそが、究極…

書斎の外でパイプをくわえるのは、もっぱら旅先である

書斎の外でパイプをくわえるのは、もっぱら旅先である 【ヨーロッパは喫煙に寛容である。というより、 死と病とをひどく怖れるアメリカ人が、ヒス テリックに禁煙を唱えているのであって、日 本は、その主張に忠実なのであろう。私は、 戦後生まれの日本人で…

煙草の味を覚えたのははたちのころ、陸上自衛官の時代である

煙草の味を覚えたのははたちのころ、陸上自衛官の時代である 【激しい運動ののち、呼吸が整ってからの一服とい うのはたまらない。緊張を伴う実弾射撃の前には、 誰もが立て続けに煙草をつける。消灯後、指定さ れた喫煙場所でバケツを囲んで喫う闇の中の一…