2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間生きていると、調子の良いときと、悪いときがある

長い間生きていると、調子の良いときと、悪いときがある {作家や歌手が、ポンポンとヒットを連発する 時期もあれば、いい作品を発表しているにも 拘らず、ヒットに恵まれないに時期もある。 周囲を見渡せば、誰にも思い当たることだ} 竹内一郎著『ツキの波…

悲運の事故だった。向田さんご本人には非は何もない。

悲運の事故だった。向田さんご本人には非は何もない。 {名前を出してわるいんだけれども、向田 邦子さん、仕事に油が乗り切って、書く 物皆大当たり、人気絶頂、全勝街道を突 っ走る勢いだった。それで、飛行機事故} 竹内一郎著『ツキの波』(3) ◆◇◆立ち読…

何故、あの人にはツキがあって、私にはないのか

何故、あの人にはツキがあって、私にはないのか {ツキと呼ばれる現象を風、人間を帆船に、見立てるとわ かりやすい。帆船は、風を支配することはできない。だ が、風という現象はあるのだから、風を上手に利用する ことを考える。同じ風向き、同じ風速の風…

運という言葉は、非合理な概念である

運という言葉は、非合理な概念である {私の知っているかぎり、運という言葉を持 っていない言語はない。何がしかの現象、 傾向がこの世にあって、それを伝達しなく てはならない必要性があるから、その言葉 は生まれ世界中に定着していったのである} 竹内…

私は英国へ単身戻って来て二十三年が過ぎた

私は英国へ単身戻って来て二十三年が過ぎた {英国で、年金を支給される年齢に なり、まだ、このように文を書い て日を送っている} 高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(80、了) ◆◇◆立ち読み◆◇◆ ☆鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』…

四条河原町で占い師に二人の手相を見てもらった

四条河原町で占い師に二人の手相を見てもらった {その占い師は「西洋人と日本人なのに、二人の手 相の相性は鏡を合わせたようにぴったりの相性で、 たくさん手相を占ってきたが、こんなに完璧な相 性は初めてだ」と言われたが、私たちは離婚した} 高尾慶子…

だから言ったでしょう。広子さんは演技してたのよ。

だから言ったでしょう。広子さんは演技してたのよ。 {私とボーイフレンドは高知からバスに乗って松山へ行き、 松山のバスのターミナルで、待っていた広子さんに再会 した。広子さんは長かった髪を少し切り、三つ編み一つ のお下げにして、驚いたことに、ロ…

接待と称して昼間から、シャブリだ、シャルドネだと

接待と称して昼間から、シャブリだ、シャルドネだと {それまでふんぞり返っていた証券会社のエグゼクテ ィブは黙り、接待中の日本から客三人が、思わず大 声でワッハハハと笑った。その証券会社は、二年後 にバブルが弾けて日本へ引き揚げていった。むろん…

隣に引越してきたスイス人といつか恋人同士になった

隣に引越してきたスイス人といつか恋人同士になった {離婚が正式に成立したので、その若い彼と四国を一周 することにした。神戸から太陽のマークの付いたフェ リーで、高知へ着いた。初めて、乗った日本のフェリ ーの内部は、ヨーロッパのフェリーのように…

京都から、広子さんとスティーヴは松山に着いて、

京都から、広子さんとスティーヴは松山に着いて、 {その後、二人は松山に着いて、すぐに、広子さ んの父親が亡くなって、広子さんの兄、妹、そ して、広子さん自身も継母を追い出して、松山 市内目抜き通りにあった化粧品の店をたたみ、 父親の遺産を分け合…

離婚で夫への演奏の依頼はなくなってしまった

離婚で夫への演奏の依頼はなくなってしまった {私が正式離婚を迫り、英国の法律どおり、二年間の 別居が続くと、自動的に離婚は成立した。私の夫は 元夫となり、日本からついてきた女と、改めて結婚 したが(彼女の滞在ヴィザのため)、仕事のない彼 と英語…

三ヵ月後にロンドンへ戻って来るのでしょう

三ヵ月後にロンドンへ戻って来るのでしょう {こうして私は広子さんと別れた。京都へ 帰った私への知らせは、夫は日本から女 を連れてロンドンへ帰り私の確保してお いたフラットへ女と住み始めたとか……} 高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』…

「慶子さん、これ読んでくれる?」

「慶子さん、これ読んでくれる?」 {私もそれを受け取り、封筒から手紙を取り出 した。裸電球の下で私は読み始めた。一目で アメリカ人とわかるスペルの書き方、初めに、 「 Dearest HIROKO」と書いてあるのも、とて もアメリカ人、英国人は普通「 Dear 」…

アーニーは広子さんと結婚してニューヨークに住むべきだった

アーニーは広子さんと結婚してニューヨークに住むべきだった {アーニーはアンヌマリーに会って物質的に不自 由しない生活になったけど、広子さんと一緒に いたときが一番幸せ、安心というか落ち着けて いたんじゃないかなあ。私はそう感じたけどね} 高尾慶…

日本から持って行った正露丸もムヒもまったく効果がなく

日本から持って行った正露丸もムヒもまったく効果がなく {私は、カルカッタ到着のあくる日から真っ黒の 水の便が出て腹痛で苦しみ、腕と足は蚊とぶよ に噛みまくられ、足は毛糸の長靴下を履いたよ うに、両腕は毛糸の長手袋をはめたように膨れ 上がり、真っ…