2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の机の上には一年中様々なチョコレートが置かれている

私の机の上には一年中様々なチョコレートが置かれている 【バレンタインデーにあちこちからいただく風 呂桶一杯分ぐらいのチョコレートは、ほぼ一 ヵ月であらかた食いつくすので、その後は自 前である。ばんたび買いに行くのも気恥ずか しからスーパーやコン…

そもそも「若作り」という評価は決して褒め言葉ではない

そもそも「若作り」という評価は決して褒め言葉ではない 【「自然の美学」の常識を破壊したのは、アメリカ の固有の美学であろう。社会に定年の制度がなく、 隠居の概念がないアメリカでは、老いが社会的な 死を意味する。そこで、「実年齢より十歳若く見 せ…

人間には年齢相応の魅力があり年齢と共に増すのである

人間には年齢相応の魅力があり年齢と共に増すのである 【いわゆる「若作り」は、自分の同時代からは感心 されても、自然な若さを持っている人々から見れ ば、痛い、としか言いようがない。このところ、 妙なブームとなっている「ちょっと悪オヤジ」と 呼ばれ…

モリエール「自然はあらゆる善美と調和を生み、反自然は…」

モリエール「自然はあらゆる善美と調和を生み、反自然は…」 【人間は自然を支配しているのではなく、大いなる自然 のうちのひとつ存在に過ぎない。だから、自然の摂理 に従って生きれば、花や樹や風や星空のように、精神 の善と肉体に美とを、不調和なく得る…

口元を知性の表象とする観相学にも一理はある

口元を知性の表象とする観相学にも一理はある 【口元に緊張感がなく、いつも唇を半開きにして いる女性が多い。いや、女ばかりではなく、男 もまた然りである。ちなみに電車の向かいの席 に並ぶ顔や、テレビの視聴者参加番組に集まる 若者たちの表情をよく見…

このごろ美人顔の重要ポイントを発見した

このごろ美人顔の重要ポイントを発見した 【いかに、目鼻が秀でていようと、肌が美しかろうと パーツの配列が正しかろうと、口元が悪ければすべ て悪い、とまで言える。しかも、そういう「惜しい 不美人」がすこぶる多いところをみると、おそらく、 化粧では…

職人の腕前や役者の芸が年齢とともに磨かれてゆくように

職人の腕前や役者の芸が年齢とともに磨かれてゆくように 【女は十代よりも二十代のほうが美しい。これは誰しもが 肯くであろう。二十代よりも三十代。これも半数は然り と思うはずである。だが、私はこのごろ、三十代の女性 よりも四十代、四十代よりも五十…

「男の人はいいわよねえ」と同年配の女性がよく口にする

「男の人はいいわよねえ」と同年配の女性がよく口にする 【遅ればせながらの作家デビューを果たしたのが四十である。 くどいようだが、若い時分はけっこう美少年であった。ク ラスメートたちの証言によると、藤井フミヤに似ていたら しい。しかし、デビュー…

肝心なことなのだがネクタイを贈られると男はみな喜ぶ

肝心なことなのだがネクタイを贈られると男はみな喜ぶ 【考えてみてほしい。ファッションについて無限の選択 が可能な女性に較べ、男の正装といえばスーツに限定 される。しかもそのスーツ姿ですら、多くの人々の注 目点は胸元のVゾーンに集中する。社会人…

女が男にネクタイを贈るのは「あなたに首ったけ」の意味

女が男にネクタイを贈るのは「あなたに首ったけ」の意味 【ネクタイは厄介者である。女には身につける習慣 がないのだから、選ぶにしても、相当に難しいは ずで、貰った男もまた好むと好まざるとにかかわ らず、締めている姿を一度は見せなければならぬ】 浅…

一家の主婦が家で食事を作ることが使命ではなくなった

一家の主婦が家で食事を作ることが使命ではなくなった 【夜ごとうまい食事を亭主に食わせるというの は、使命でも責任でもなく、日本女性の美徳 とするところである。わが国の食文化を支え てきたのは、断じて、レストランの厨房では なく、世界に類を見ない…

かって食事は自宅で摂るのが大前提、外食は贅沢

かって食事は自宅で摂るのが大前提、外食は贅沢 【思春期に入ると、おませな私は勝手に外食を始 めた。いわゆる「勝負メシ」の嚆矢である。コ レと定めた女性をデートに誘うことには全然と まどいがなく、むしろ借金をしてでも、うまい ものを食わせなければ…

五十余年に及ぶ人生を「わが外食史」という側面から顧みた

五十余年に及ぶ人生を「わが外食史」という側面から顧みた 【一昔前なら、オフィシャルでもプライベイトでも、い わゆる「勝負メシ」にふさいわしい店は限られていて、 同じレストランや料理屋に何度も足を運んだものであ る。ところが、この数年を振り返っ…

いくら美肌を得て雰囲気美人になっても中味がないと、

いくら美肌を得て雰囲気美人になっても中味がないと、 【スポーツ選手は総じて肌がよい。むろん発汗に よって常に老廃物を代謝しているからである。 ことにウェイト・コントロールのためにサウナ を併用するボクサーや競馬のジョッキーは、み な琺瑯(ほうろ…

ツルツルのお肌がいったいどのように維持されているのか

ツルツルのお肌がいったいどのように維持されているのか 【医学的説明によると、人間の細胞は深夜零時から数時 間のうちに新陳代謝が活発に行われるのだそうで、こ のとき眠っていない人は細胞の代謝が容易にできぬら しい。したがって、この時間帯には完全…