肝心なことなのだがネクタイを贈られると男はみな喜ぶ

肝心なことなのだがネクタイを贈られると男はみな喜ぶ

【考えてみてほしい。ファッションについて無限の選択
 が可能な女性に較べ、男の正装といえばスーツに限定
 される。しかもそのスーツ姿ですら、多くの人々の注
 目点は胸元のVゾーンに集中する。社会人になったと
 たんからネクタイが顔の一部であると思い知らされる】


浅田次郎著『ま、いっか。』(22)

第1章 男の本音(22)
◇あなたに首ったけ◇(その2)

肝心なことなのだがネクタイを贈られると男はみな喜ぶ

《「 ◆ニヤッとするピクチャー(Source:REUTERS◇ ◇Valentines around the world (Thai groom Prasit Rangsiyawong (R), 29, kisses his bride Varuttaon Rangsiyawong, 27, during a wedding ceremony ahead of Valentine's Day in Prachin Buri province, east of Bangkok February 13, 2013. REUTERS) さほどの勝負感はなく、さりとていいかげん なプレゼントはしたくないという向きには、 地味めの「ストライプ」か水玉の「プリント」 を勧めする。 なぜならこの二種類に限っては、ジョーカー のごときオールマイティーで、はっきりセー フとはならぬがアウトにしようがないからで ある。 しかし、これはまことに肝心なことなのだが、 ネクタイを贈られると男はみな喜ぶ。センス に合うかどうかなどと考えるいとまもなく、 その気持が嬉しくてたまらない。 つまりそれくらい、ネクタイというものは男 にとって大切な、シンボリックな代物なので ある。 考えてみてほしい。ファッションについて無 限の選択が可能な女性に較べ、男の正装とい えばスーツに限定される。 しかもそのスーツ姿ですら、多くの人々の注 目点は胸元のVゾーンに集中する。社会人に なったとたんから、ネクタイが顔の一部であ ると思い知らされる。 そういう大切なものを贈られるということは、 趣味のいかんにかかわらず魂に触れるのであ る。わかりやすく一言で言うなら、返す言葉 は「ありがとう」ではなく、「ありがたい」 ということになる。 さて、私はこの縞のネクタイを整理しながら 思いついた。 かように齢を経ればその数も無数と言ってい いが、無用のネクタイをヤンスの肥しにして いても仕方がないので、何年かに一度は整理 することにすることにしている。 ふしぎなことに、ネクタイは何本持っていよ うが締めるものは決まっている。それらの中 には、お気に入りだが、くたびれてしまって いるものもあって、これらを捨てるのはまこ と悲しい。 同じものは二度と買えぬというが、定番商品 のないネクタイの宿命である。 とこらがそれら夥(おびただ)しいネクタイ の中に、どれほどくたびれ果てても捨てきれ ず、なおかつ今も現役という傑作が二本ある。 一本は祖父の形見の濃紺の紬で、これは年甲 斐もない細身のスーツには絶妙といえるほど 似合う。 もう一本は母が直木賞の記念に贈ってくれた プレゼントの華やかなプリント柄だが、こち らもまた出番は多い。 叱られた記憶も、何を教わったという憶えも ないのだが、鏡の前に立つたびに、しみじみ 「かなわんよなあ」と思う。    「『MAQUIA』二〇〇六年六月号」 」》 ■浅田次郎さんのネクタイの話に刺激を受け て、きょうは、あの世まで持っていこうと思 っていた、ネクタイにまつわる、秘密のお話 をご披露します。 一九六十年代後半から、私は、銀座7丁目に あったシャンソン喫茶「銀巴里」に、足繁く 通っていました。 「銀巴里」は、丸山(美輪)明宏をはじめ、 金子由香里など多くのシャンソン歌手を世に 輩出した、日本のシャンソンの故里です。 ビルの解体のため、惜しまれつつ一九九〇年 に閉店しました。 出演者を、アトランダムに挙げますと、加藤 登紀子さん、小海智子さん、仲まさこさん、 仲代圭吾さん(仲代達矢さんの弟)、大木康 子さん、金子由香里さん、田中朗さん花田和 子さん、杉美瑳さん。 私が、お目当てで通ったの女性シャンソン歌 手のMMさん。今でいう追っかけみたいなも のです。そうこうしているうちに、弘前市出 身のシャンソン歌手工藤勉さんと、津軽の縁 で、昵懇になりました。そして、MMに惚れ てしまったことなど、打ち明けるようになり ました。 工藤勉さんは「MMさんは、歌手仲間に親し い人がいるから無理だべ、あきらめなさい」 とピシャリ。 工藤勉さんは、津軽弁シャンソンで人気を 博していました。「枯葉」を“カレパッコ” なんて歌っていました。 圧巻なのは、津軽弁で歌う「陽コ当ダネ村  (シッコアダラネムラ)」です。一般には、 「さくらんぼの実る頃」の訳詩が有名です。 この曲は一番古い近代シャンソンで、『紅の 豚』の挿入歌にもなりました。 二〇〇三年九月九日、突如、工藤勉さんは、 私をおいて、逝ってしまいました。歌を愛し、 酒を愛し、悔いの無い生き方をしたのではな いかと、思います。 ネクタイの話って? ある時、工藤勉さんと飲み歩いて、最後に 彼の家に泊まることになりました。むろん、 寝間着など、ありませんよね。浴衣を出し てきて、腰ひもの代わりに、己のなけなし のネクタイを使えと、言うのです。酔が、 いっぺんに、覚めてしまうほど、感激しま した。その天衣無縫には頭が下がりました。 ☆シャンソン・ド・銀巴里 シャンソン・ド・銀巴里 《収録曲》 A1 天使たち/丸山明宏 2 人生は過ぎゆく/小海智子 3 じっとこうして/仲まさこ 4「陽コ当ダネ村」(陽(し)コ当(あ)ダネ村)工藤勉 5 愛に溺れて/花田和子 6 謎の女B/仲代圭吾 B1 巴里祭/杉美瑳 2 ラ・ポエーム/堀内環 3 あなたなしでは/山本四郎 4 ラ・モンターニュ/古賀力 5 私はひとり片隅で/金子由香里 6 恋心/乾宣夫 ◆『シャンソン・ド・銀巴里』収録曲試聴用サンプルあり ☆「銀巴里」閉店後の跡地に石碑 (つづく) (1285dys-828ent) (1286dys-828ent休)金〜 (1288dys-828ent休)日 ☆浅田次郎著『ま、いっか。』(集英社文庫) ま、いっか。 (集英社文庫) ・文庫:272ページ ・出版社:集英社 (2012/11/15) ・さあ、身近の「ま、いっか」について、もう一度考え直して みようか、と。花と読書を愛した青春時代の思い出。巷に氾濫 する美人たちへの忠告。旅と買い物の、とっておきの楽しみ方。 老化について、女の誤解と男の本音。豊富な話題をもとに粋な オヤジ目線で語られるのは、江戸っ子らしいキレの良さと滋味 たっぷりの現代考察。著者の生き方の美学がきらりと光る、軽 妙洒脱なエッセイ集。 自分のために笑え。人のために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄 の心を忘れるな。粋に、一途に、ゆうるりと。浅田次郎が贈る、 軽妙洒脱な生き方指南。 ◎浅田次郎。1951年、東京都出身。自衛隊に入隊、除隊後はア パレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続け、1991年、 『とられてたまるか!』で、デビュー。悪漢小説作品を経て、 1995年『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、1997年『鉄 道員』で直木賞、2000年『壬生義士伝』で柴田錬三郎賞、2006 年『お腹召しませ』で中央公論文芸賞司馬遼太郎賞、2008年 『中原の虹』で吉川英治文学賞を、それぞれ受賞。時代小説の 他に『蒼穹の昴』、『中原の虹』などの清朝末期の歴史小説も 含め、映画化、テレビ化された作品も多い。 ・浅田次郎

浅田次郎著『ま、いっか。』(22)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(180)

・単行本: 256ページ ・出版社:文藝春秋 (2011/12/15) ・原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、 ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋なしで はとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の俺たちに は、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る衝撃の事実。 日本最大のタブーがいま明かされる! 誰も書けなかった 命 懸けの衝撃ノンフィクション―。 ★ヤクザと原発 福島第一潜入記 ▼△第四章 ついに潜入! 1Fという修羅場(50)△▼

・初仕事は床掃除・(その1)

熟練工でも、初勤務から数日は全面マスクに慣れること
《「――プロセス主建屋も地震津波の被害を受けている。も ともと汚染物質の一時保管庫であり、内部にはそのための機器 が詰まっている。 それらを撤去したサリー用のスペース以外に目の向けると、あ ちこちに壊れたままの機械が放置されていた。ぼろい、という 表現は適切ではない。廃墟と言ったほうが実情に近い。 「こっち来て」。ぼさぼさしない」 同僚の熟練工たちは足場を組んだり、翌日から行われる溶接作 業の準備に取りかかった。 箒を手渡され、床を掃く。私の初仕事である。というより、初 日に限らず、初勤務から数日は全面マスクに慣れることが目的 とされる。熟練工であっても、こうしたマスクをして勤務する のは初体験だ。 「俺、柏原発で釜(格納容器)の上に乗って仕事してんだ。そ れでも被曝なんてしないんだわ。柏の線量なんて自然界より低 い。福島の線量は馬鹿みたいな数値だ。それに暑い。早く仕事 終えて北海道に帰りたい」(バスで隣席となった北海道剤在住 の作業員) 慣れないマスクをはめ、おまけに素人の私にできる作業は掃除 や補助仕事しかなかった。 サリーは精密機械のかたまりで、私が行った仕事は、掃き掃除 ・拭き掃除、足場組みの補助、シーリング、遮蔽板の設置とい うスキル不要な、純然たる肉体労働ばかりである。 ――」》 ■近ごろ、原子力規制委員会の動きは速い。期待しています。 ▼東日本大震災:福島第1原発事故 規制委1号機を現地調査 国会の事故調査委員会に対して、東電が虚偽説明をした問題を 受けて、原子力規制委員会は13日、現地調査に乗り出す方針 を固めた由、報道されました。田中俊一委員長が同日の定例記 者会見で明らかにしたものです。 1号機原子炉建屋の4階には、緊急時に原子炉を冷却する「非 常用復水器」があり、国会事故調は地震で壊れた可能性を指摘 していましたが、政府や民間、東電の各事故調は否定しいて、 食い違いが生じていました。 田中委員長は「建屋内の線量が下がるのをにらみながら調査す る必要がある。そう遅くない時期にスタートさせたい」と語り ましたが、実施時期について、4階の線量は毎時数十ミリシー ベルトと高いことを踏まえ「時期を言える段階ではない」と、 明言をさけました。 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(146)

・新書:224ページ ・出版社:集英社 (2012/1/17) ・本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今 日までの日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、 戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表 しているからだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上 稀に見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サン フランシスコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政 下に置かれ、一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国 の米軍専用施設の約七四パーセントが沖縄に集中しているとい う、このことをさしている。 ★[犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書) ▼△第二部 沖縄 △▼ ・第四章「植民地としての沖縄〈7〉・

天皇メッセージ・(その1)

米国公文書館に保管されていたもの「寺崎メモ」の存在
《「――沖縄戦終結日は、一九四五年六月ニ三日とされてい る(この日は現在、沖縄では「慰霊の日」とされて公休日であ り、沖縄全戦没者慰霊祭が行われる。 同年八月一四日には日本政府がポツダム宣言受諾を連合国に通 達、翌一五日、昭和天皇から「終戦の勅許」が国民に発表され、 日本は敗戦に至った。 日本が敗戦後、沖縄戦で甚大な被害を受けた沖縄はどうなるの か。アメリカはすでに沖縄の恒久基地化を構想していたが、日 本政府はどう出るのか。 沖縄の将来が懸念されるなか、一九四七年九月ニ〇日付けで出 されたのが、沖縄に関する天皇メッセージと呼ばれるものだ。 これは当時、宮内庁御用掛を務めていた寺崎英成がGHQ政治 顧問シーボルトを介して米軍側に天皇の意向を伝えたもので、 シーボルトが記録し、米国公文書館に保管されていたもの(通 称「寺崎メモ」)を、政治学者の進藤榮一氏(当時、筑波大学 助教授)が発見し、雑誌『世界』一九七九年四月号掲載の論文 「分割された領土」のなかで紹介した。 ―」》   ■やっと辞めるか 福島健康調査検討委山下俊一座長 東京電力福島第1原発事故を受け福島県が実施している県民健 康管理調査の検討委員会が13日、福島市内で開かれ、終了後 の記者会見で、座長の山下俊一・県立医大副学長が検討委から 退く意向を示しました。 遅いのだ。 検討委を巡っては、秘密会のほか議事録から内部被ばくに関す る記述を削除し公開するなど不透明な問題が次々と発覚。県は 外部委員を増やすなどの改善策を示していましたが、県弁護士 会が「抜本的改善にほど遠い」と委員派遣要請を断るなど、批 判が収まりませんでした。 そもそも、、山下氏が県から委託を受け調査する県立医大の副 学長と、委託元である県の検討委座長を兼任する点について客 観性を疑問視されていました。なお、山下氏は震災直後に、長 崎大から県立医大に移り、座長に就任していました。 福島県の責任は重い。 なお、同13日、福島県が行っている子ども(震災時18歳以 下)の甲状腺検査で、新たに2人が甲状腺がんと診断されたこ とが、報道され、昨年9月に判明の1人と合わせ、3人となり ました。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 万能川柳20周年記念ベスト版
・バスタオル胸から巻いた彼がイヤ  米沢 佐藤陽子
人間性チラリと見える信号待ち   東京 座布団猫
・給料を聞いて彼女はそれっきり   小牧 比呂凡

☆★☆≫ 詩歌逍遙 ≪☆★☆

          丸山 薫 
・水の精神(こころ)・
水は澄んでいても 精神ははげしく思い惑つている 思い惑(まど)つて搖れている 水は氣配を殺していたい それだのにときどき聲をたてる 水は意志を鞭で打たれている が匂う 息づいている 水にはどうにもならない感情がある その感情はわれている 亂れている 希望が失くなつている だしぬけに傾く 逆立ちする 泣き叫ぶ 落ちちらばう── ともすればそんな夢から覺める そのあとで いつそう侘しい色になる 水はこころをとり戻したいとしきりに祷る 祷りはなかなか叶えてくれない 水は訴えたい氣持で胸がいつぱいになる じつさい いろんなことを喋つてみる  が言葉はなかなか意味にならない いつたい何處から湧いてきたのだろう 形のないことが情ない 軈(やが)て憤りは重つてくる 膨れる 溢れる 押えきれない 棄鉢(すてぱち)になる けれどやつぱり悲しくて 自分の顏を忘れようとねがう 瞬間──忘れたと思つた 水はまだ眼を開かない 陽が優しく水の瞼をさすつている           (鶴の葬式) ※Wikipedia:丸山薫  

◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇

芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫)
・つれづれ草・
わたしは度たびこう言われている。――「つれづれ草などは定め しお好きでしょう?」 しかし不幸にも「つれづれ草」などは未嘗つて愛読したことはな い。正直な所を白状すれば「つれづれ草」の名高いのもわたしに は殆ど不可解である。中学程度の教科書に便利であることは認め るにもしろ。〈99〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼女はいつも黒い服を着ている。
She always dresses in black.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《フレデリック・レイトン》◎◆◎

アクメとセプティマス〈理想の献身〉(Acme and Septimus)
〈1868年 個人蔵〉
フレデリック・レイトン=初代レイトン男爵
(Frederic Leighton,1st Baron Leighton,PRA) 〈1830年12月3日 - 1896年1月25日〉 イギリスの画家・彫刻家。作品は、歴史、聖書、古典的題材に 由來するものが多い。古典主義。レイトンはヨークシャーのス カボローで医者の息子として生まれる。家族はヨローッパ中を 旅行し、息子には数カ国に留学させ、その結果、レイトンは数 ヶ国語に堪能であった。 1840年、家族はローマに移住。父親はレイトンが医者になるこ とを望んでいたが、レイトンが画家になりたい意志を知って応 援する。当時、多くの美術家はロイヤル・アカデミーで学んだ が、レイトンは違ってブリュッセル、パリ、フランクフルトで 学んだ。 レイトンは、新古典主義の様式で知られていたが、中東への旅 は彼に多大な影響を与え、画風はオリエンタリズムへと変わっ ていった。初期の作品は歴史画、特に中世がテーマであった。 1855年、『チマブーエの「聖母子」』はローヤル・アカデミー に展示され、ヴィクトリア女王のお買い上げとなった。まだ、 25歳の若さであった。 レイトンはホランドパークの地域に邸宅を構え、ギリシャ風に 飾られ、「千夜一夜物語」の豪華さと華麗さに彩られていた。 1878年にローヤル・アカデミー会長に選ばれ、20年間勤めた。 芸術家では初めて、卿(サー)の称号を与えられた。しかし、 そのときはすでに重い扁桃炎に侵されていて、同月に逝去。
☆Frederic Leighton ・自画像 1880年
◆Lord Frederic Leighton 【アップロード日: 2010/12/15 Bilder - Lord Frederic Leighton Musik - Pianist: Chitose Okashiro, Komponist: Debussy Preludes from Book I】 ◆Lord Frederick Leighton - English painter and sculptor. 【アップロード日: 2012/01/29 Art History Videos: http://gekos.no/workshop/video.html Frederic Leighton, 1st Baron Leighton PRA (3 December 1830-- 25 January 1896), known as Sir Frederic Leighton, Bt, between 1886 and 1896, was an English painter and sculptor. His works depicted historical, biblical and classical subject matter. Leighton was bearer of the shortest-lived peerage in history; after only one day his hereditary peerage ended with his death.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

End Of Time by Beyonce
☆⇒⇒⇒http://www.myspace.com/music/player?sid=82775845&ac=now“End Of Time”   ☆ビヨンセ・ジゼル・ノウルズ ビヨンセ・ジゼル・ノウルズ  (Beyonce Giselle Knowles)  〈1981年9月4日 〜 〉 ★Wikipedia:ビヨンセ