2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男が美人の第一条件として注目するのは「お肌」である

男が美人の第一条件として注目するのは「お肌」である 【過密日本では、そもそも人と人との距離が短 いから、まず近視眼的に肌が目に入り、つい で顔立ち、プロポーション、動作の順になる からであろう。歐米社会は視線の順序がこの 逆になるので男も女もま…

セカンドバッグを持ち歩く男は、どう見ても怪しい

セカンドバッグを持ち歩く男は、どう見ても怪しい 【読者は、はたして夫や恋人の背広の、悲しくも 猛々しいあの重みを知っているであろうか。思 えば、いにしえの女たちは、愛する人の背広を 脱ぎ着させるたびに、物言わぬ男の愛情と不断 の責任とを、確かめ…

なぜ、男は女と同様にハンドバッグを持たぬのであろうか

なぜ、男は女と同様にハンドバッグを持たぬのであろうか 【古来日本では、とっさの変事に対して常時即応 の姿でいることが武士の嗜みとされた。たぶん 欧米でも、この常識は同じであろうかと思う。 手に荷物を持っていたのでは、敵に抵しきれず、 女子供を護…

男の正装には十一のポケットがあることをご存知であろうか

男の正装には十一のポケットがあることをご存知であろうか 【男の人は持ち物が少なくていいですね、と何度 か言われたことがある。思い起こしてみれば、 なるほど、恋愛経験に乏しい女性であったよう な気がする。あるいは、男の背広の脱ぐ着を、 させたこと…

親はひたすら子供の健康ばかりを案じている(孔子)

親はひたすら子供の健康ばかりを案じている(孔子) 【外観によって人生が変わるということはまず ない。もしあるとすれば、居ずまい佇まいの 良さとか、清潔感とか、言葉づかいとか、つ まり人格を判断させる挙措によってであって、 顔に限っていうなら美醜…

今から三十年ぐらい前はあんがい美形だった

今から三十年ぐらい前はあんがい美形だった 【私はそのころ自分の顔が嫌でたまらなかった。 鏡に向かうたびにうんざりとして他人の容貌 を羨んでばかりいた。普遍的な基準に適って いたころの顔が嫌いでならずその基準にそぐ なわなくなってきた顔を次第に愛…

父母から戴いた体を傷つけないことは親孝行の基本

父母から戴いた体を傷つけないことは親孝行の基本 【ところで、儒教のお国である韓国は整形美容術の先 進国である。おそらく彼らは「毀傷」の解釈が私と は異なるのあろう。あえて手術を施してきれいにな ることこそが孝である、というような論理ではある ま…

「デブ」議論をかわしたメンバーは全員デブだった

「デブ」議論をかわしたメンバーは全員デブだった 【それにしても、日本人は肥えた。小学生時代 のモノクロ写真を見ると、どの子供も、痛ま しいくらい痩せている。すでに、食べ物には 不自由する時代ではなかったのだが、やはり 摂取するカロリーは、少なか…

やはり、外来語ではなく「出不精」の略ではないか

やはり、外来語ではなく「出不精」の略ではないか 【「デブ」は俗に「デブちん」などと呼ばれる。だ が「ハゲちん」「チビちん」等、その他の「ちん」 はないから「デブ」は「デブちん」が語源なので はないか。つまり英語の “double chin”、すな わち「二重…

日本原理主義者を任ずる和食派の私はデブである

日本原理主義者を任ずる和食派の私はデブである 【過日、編集者たちと鮨をつまみながら、お定 まりのダイエット談義となった。和食の席で は、必ずこの種の話が始まる。今や一億国民 のマニフェストともいえるダイエットは、つ まるところ「食うな!」という…

振り返ってはいけないと言って恋人の背を押すのである

振り返ってはいけないと言って恋人の背を押すのである 【さて、三度目の結婚だが、できることならこれは、 はたちのときに愛を成就できなかった恋人と、四十 年ぶりにめぐりあうのが望ましい。しかるのち「黄 昏の恋」である。おたがい、二度の結婚を経験し…

仮称「人生三回結婚説」略して「三婚説」はいかが

仮称「人生三回結婚説」略して「三婚説」はいかが 【まず、二十歳になったら全員二十歳齢上の異性 と結婚する。はたちの娘と四十のオヤジ、はた ちの青年と四十のマダムの結婚である。そのま ま二十年間、結婚生活を送り、四十歳と六十歳 で離婚する。そして…

女はほめられて喜ぶだけだが男はほめらればその気になる

女はほめられて喜ぶだけだが男はほめらればその気になる 【私見によれば、若いころにイケメンとされていた男 ほど、中年に至ってから凋落ぶりが甚だしく、さし て見立たなかったやつが、妙にカッコいいオヤジに なっているように思えるのである。どうやら、…

十年後、二十代の次郎とは早い話が全然別人である

十年後、二十代の次郎とは早い話が全然別人である 【男は太りさえしなければいいのかいうと、女の場合 はともかくとして、男はそうとも言えない。年齢と ともに、肥えぬ男は、明らかに老ける。女とちがっ てもともと皮下脂肪を蓄えぬせいであろうか。痩せ て…

男は容姿ではない、などと口で言うのは簡単だが

男は容姿ではない、などと口で言うのは簡単だが 【恋愛感情の相当部分は思いこみである。もしかし たら、大部分かもしれない。したがって、信心深 いタイプの女性ならば、相手のアバタもエクボだ と思いこむこともできるが、飽きっぽい性格の女 性は、本物の…