2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「サヴォイでは英語を喋るんじゃないよ、お里が知れるから」

◇あの超高級ホテルへお茶に出かけるためには、上から下まで高級品で 装っていなければならず、女性は絶対にスカートにハイヒール、男性 はスーツにネクタイを着用していないと、入れてもらえなかった。◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(24) 〈著者〉…

あんたのお母ちゃんに任せとったら、嫁に行けへんで

◇「妹さんはあのとおり美人ですわね。そやけど、やめときなはれ、 あそこのお母さんを義理の母にもったら、えらいことでっせ、 悪いことはいいまへん、あの家とかかわるのはやめときなはれ」◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(23) 〈著者〉高尾 慶子…

ご破算になった結婚話

◇「私はあなたの返事を受け取っていません。この指輪をいただく前に、 私がお尋ねした三つの質問に、いま、ここで答えていただけませんか」◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(22) 〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ) 海外メディアの中の日本 ・『Wa…

出身中学校の先生の監督の下、たった一人で入試答案を書く

◇この学校の生徒たちの親って、英国人だけじゃないでしょう。 アメリカの富豪の息子、アラブの石油王の富豪の息子、イン ドからも、アフリカの大統領の息子も、ここへ来ているのよ◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(21) 〈著者〉高尾 慶子(たかお・…

ところが、だーれも奈己を誘ってくれる男がいないのだ

◇結婚をする前に、 『あなたは、なぜ、私を結婚相手に選びましたか』、 『あなたは、なぜ、私と結婚したいのですか』、 『結婚というものを、あなたはどうように考えていますか』、 この三つを尋ねて下さい◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(20) 〈著…

私の姪も英国名門女子校(St Hilda's School)に進学

◇クラスの生徒は互いに実家の自慢話をしいるのよ。『うちはエドワディアン の家なの。あんたの家は?』とか、別の生徒は、『うちは古いチューダーよ』 とか、また、別の生徒が『うちは新しいの、だってヴィクトリアンだもの』 とかいっているの◇ 『イギリス…

篤志家がテレビでハーロー校の授業料支払いを申し出る

◇ハーロー校についてのテレビ番組があった。それは一人の裕福な篤志 家が、三人の庶民階級の子どもをハーロー校に入学させたいといい、 十二歳から十八歳までのあいだ授業料を出すという番組であった。◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(18) 〈著者〉…

ハーロー校はチャーチルなど歴代の政治家を排出してきた

◇ハーローの町全体はいまや白人よりも移民の町になり、主な住民が インド人とパキスタン人である。三十年前まではここは中流以上の 白人の住む町だった◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(17) 〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ) 海外メディアの中の…

ロイヤルドルトンはバングラデシュの工場で製作

◇英国人は、日本製の列車に乗り、日本のシマノの自転車に乗り、 日本や韓国、ドイツの電化商品を使い、アメリカの薬を使って いる。それでもこの国は国民への福祉を保ち続けている。どの ように経済を動かしているのだろうか。これが不思議だ。◇ 『イギリス…

ハムステッドはユダヤ人が九〇%という高級住宅地

◇「私もそう思いますよ。サイモンが一番正しい判断をしますわね。あと の三人のジャッジは素人ですよ。でも、スーザン・ボイルのときは、 サイモンも目からうろこというくらい驚いていましたわね」◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(15) 〈著者〉高尾…

英国で夢を叶えた日本人女性の美容師さん

◇英国の銀行は個人ビジネスには協力的で融資は容易にして もらえる。とくにサッチャー時代は「自助努力」を奨励し、 SMALL BUSINESS を始めろといって銀行に融資を呼びかけた◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(14) 〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ…

ドイツと日本の製品だけが他国籍ではないように見えるが

◇日産は半分はフランスの会社のようなうものだし、マツダも そのようだし、日本人はみんな MADE IN CHINA を着ているし、 こうなると、いずれ日本のメーカーも、企業名は残るが日本人 の会社ではないという、英国のような運命になるのだろうか。 『イギリス…

「レナウン」の持ち物だった「アクアスキュータム」

◇日本のバブル期、日本の会社がシムスンデパートを ビルごと買ったのに、十年はもてず、長い間、空の ビルのままピカディリーに淋しっく残っていた。◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(12) 〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ) 海外メディアの中の日…

「ダンヒル」が知らぬ間にフランスの会社の傘下に

◇いまさら、なんで騒ぐのかね。英国人が創立したもので残っているものなんか、 もう何もないではないか。『アクアスキュータム』だって、『ダックス』だっ て、車の会社だって、タイヤの会社(DUNLOP)だって、『ダンヒル』だって…◇ 『イギリス・ニッポン政…

年々若い優秀な政治家が登場し旧い政治家は淘汰される

◇日本のように有名人ということで出馬しても、有権者はまず投票 しない。ベッカムが出馬しても、まず笑いものになるだけで政治 家として認めようとしない。政治は冗談ではないのだ。◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(10) 〈著者〉高尾 慶子(たかお…

移民の父は息子らを生まれた国に貢献せよと育てた

◇二人の兄弟(ミリバンド)が目指したのは、この自分が 生まれた国に奉仕する道として、政治家になって恵まれ ない人びとのために働こうとしたことだ、と語った。◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(9) 〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ) 海外メディ…

独裁を嫌う労働党支持者は穏健な党首を望んできた

◇初めは穏健であったブレアは、アメリカと仲良くするように なって、だんだん野心に燃え、国民の大反対にも、耳を貸さ なくなり、ブッシュ・ジュニアと組んで、やらなくてもよい イラク侵攻をやり、アメリカと肩を並べるようとした。◇ 『イギリス・ニッポン…

英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人

◇彼(エド・ミリバンド)はロンドン生まれながら、立候補は労働者 の密集する中西部からした。そして当選すると、地元の恵まれない 労働者階級の人びとの陳情を聞き、陳情の実現に地道に力を注いだ◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(7) 〈著者〉高尾 …

一ヵ月でバッキンガム宮殿から立派な封書が届いた

◇英国の王室の人々は、国民からの手紙には、代筆とはいえ必ず 返事を出すことを私は知っていた。首相も大臣からも必ず返信 がもらえる。宮殿の住所はこの国の人ならだれでも知っている。 国会の議員室の住所も。◇ 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(6) …