あんたのお母ちゃんに任せとったら、嫁に行けへんで

◇「妹さんはあのとおり美人ですわね。そやけど、やめときなはれ、
  あそこのお母さんを義理の母にもったら、えらいことでっせ、
  悪いことはいいまへん、あの家とかかわるのはやめときなはれ」◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(23)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『Newsweek』【コラム by 冷泉彰彦】政治停滞、日米に共通点はあるのか? ]

河北新報』にひろう

・「ブランド崩壊の危機」 宮城・岩手 汚染牛問題

高学歴は、縁遠くなる?

・「モナリザ」美人の従妹と我が身とのあまりの違い愕然とした
・あんたのお母ちゃんに任せとったら、嫁に行けへんで

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(23)

海外メディアの中の日本

『Newsweek』【コラム by 冷泉彰彦】政治停滞、日米に共通点はあるのか? …〔アメリカにおける与野党の「債務上限」 をめぐるバトルは、結論の出ないまま、史 上初の米国債のデフォルトというスキャン ダラスな現象を回避できない可能性が出て きました。 一方で、日本の政治状況も、「何も決めら れない」停滞状態が続いています。ニ次補 正は通りましたが、公債特別法案などはメ ドが立たない中で、東北の復興は遅れるど ころか、前提となる国土再建のガイドライ ンがないまま、そして財源のメドがつかな いまま時間を空費しています。 表面的に見ると、アメリカの場合は「小さ な政府論」の共和党と、「大きな政府論」 の民主党に明確なイデオロギーの対立軸が ありますし、直近では2010年11月に 中間選挙で民意も出ています。その対立軸 が論争の軸となる中で、中道実務派のオバ マが必死で真ん中に入って調整をしている わけです。 これを日本と比較してみると、………〕… (2011年07月27日(水)  Newsweek) ◆筆者は、日米のそれぞれの政府で起きて いる「決定できない症候群」には、構造的 な要因が共通していると見ています。 それで、アメリカが、とりあえず現在の危 機をどう乗り越えてゆくのかを観ていくこ とで、示唆が得られかもと期待してます。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈東北のニュース〉
「ブランド崩壊の危機」 宮城・岩手 汚染牛問題
放射性セシウムを含む稲わらが肉牛に与え られていた問題は、全国有数の畜産県であ る岩手、宮城両県の肥育農家を直撃した。 「ブランド牛はどうなる」「経営は…」。 生産者は暴落する価格と展望が開けない現 状に、いら立ちを募らせる。小売業界は消 費者の不安を解消しようと、独自の安全対 策に走る。 (2011年07月27日水曜日 河北新報◆続きは: ◆生産者は、これからの経営の見通しが立 たないのが、いちばん苦しいそうです。た とえば、高級ブランド牛「仙台牛」は、常 に、平均100万円以上の競り値が付いて いましたが、最近の相場では十数万円に暴 落。子牛の購入費や肥育費を考えると、最 低85万円の値が付かないと赤字になるそ うです。 ほかに、栗原市の食の認定ブランド「くり こま漢方牛」やブランド牛「前沢牛」など も、長年、築き上げたブランドの崩壊を危 惧しています。 遅ればせながら、岩手、宮城両県は、出荷 する肉牛の全頭検査実施に向け動き始めま したが、いちど崩れた市況が戻るかどうか は、だれに予想がたちません。 末端の一消費者としては、応援する術があ りませんので、悩みます。

高学歴は、縁遠くなる?

モナリザ」美人の従妹と我が身とのあまりの違い愕然とした
「 私の家系にはもう一人似たようなのがいる のだ。父の妹、私の叔母の娘だ。 小学校を優等生で卒業して、中学は賢明女 学院というカトリックの女子校(当時、姫 路ではたいへんなお嬢様学校)へ入学し、 高校もそのまま賢明。 隣の男子校・淳心学院の生徒が「モナリザ」 と憧れていたという神秘的な面差しの娘で、 あまり喋らない子であったが、たまに可愛 げのないことをいった。 身長が一メートル六十八センチで、頬骨の 出ていない瓜実顔、鼻は私たちの祖父の鼻 梁の高い小鼻の絞まった形を受け継ぎ(私 の鼻は祖母を受け継いでしまった)、切れ 長の二重瞼で、まるで、雛人形そっくりだ った。 あんまり表情を表わさない子で、たまに、 「フフン」と笑った。この顔が「モナリザ」 に似ているといわれた。この子も頭のいい 子で学校の成績はずっとトップだった。 それで高校三年生のとき、賢明女学院のシ スターが、スイスの姉妹校へ六ヵ月間だけ 留学させたいといってきた。 派手で自慢の大好きな見栄っ張りの塊だっ た私の叔母は、「へえへえ、やりまっせ!」 と大張り切りで、娘をジュネーヴの学校へ やった。 六ヵ月過ぎて帰国すると、そのままスポッ と神戸薬大に合格した。四年の現役で卒業 して、また、そのままスポっと姫路市内の 中央病院の薬剤師になった。 この私の従妹が二十歳のころ、これが血の つながっている従妹かと、我が身とのあま りの違い愕然とした。 美しいなんてものではなかった。近寄りが たい美しさだった。長身で手も足も細くて 長く、きれいな顔、きれいな鼻筋、清水焼 のような細やか肌、唇も小さく、もう、完 璧だった。 家は金持ちで(祖父の遺産を受け継ぎ、父 親は竹中工務店神戸本店に四十年勤めた)、 頭脳明晰な美人で、この世の幸運をすべて 一人占めしていた。 私は全親類中、一番背が低く(最近、ハー ローのGP=一般開業医で測ってもらった ら一メートル五十八といわれた)、額が狭 くて頬骨は淡路恵子さんより飛び出ていて、 団子鼻で唇は薄く、肌ときたら白い肌が見 えぬほどにきびで潰れていて、この世の終 わりという容貌だったのにと、従妹の幸運 を羨んだ。 賢明女子学院中学校・高等学校 兵庫県姫路市本町68
あんたのお母ちゃんに任せとったら、嫁に行けへんで
この従妹が私にいったことがいい。ジュネ ーヴからの帰り、イタリアへ立ち寄ったそ うだ。そして、私に、 「心配しなくていいわよ、イタリアに行け ばいいのよ、イタリアの男はどんな女にも 従いてくるわよ」 そうか、ありがとう。よし、イタリアへ行 ってみようと考えたものだ。ところがだ、 この完璧百点満点の女は、いまだに独身な のだ。 姫路では縁談が持ち上がると、聴き合わせ といって、相手方が近所の人にいろいろ尋 ねて回った。いまは知らない。 「へえ、あそこの家はね、姉妹そろって別 嬪さんですわ、お姉さんのほうは、賢明女 学院のあと神戸の海星女子大学を卒業して ね、どこにもお勤めしていないそうです。 妹さんはあのとおり美人ですわね。そやけ ど、やめときなはれ、あそこのお母さんを 義理の母にもったら、えらいことでっせ、 悪いことはいいまへん、あの家とかかわる のはやめときなはれ」と、どこの家でも訪 ねるたびにいわれたらしい。 この従妹姉妹はのんびりしていて、「お母 ちゃんに任せている」と他人ごとのようだ った。 「あんたのお母ちゃんに任せとったら、嫁 に行けへんで」と私がいうと、 「ほんなら、慶子ちゃんはどないなんよ。 年齢の順番からいうたらあんたが先やない の。人のこと心配するより、あんたのこと 考えたら?」と、こういった。 叔母は娘に縁談があるたび、「あんな男、 うちと釣り合わへん」と文句ばかりいって、 結局、二人の娘は三十歳を過ぎても嫁にや るといわないので、そのうち縁談の話もな くなり、たまに後妻の話がくるとカンカン に怒って、「なんで私の娘が後妻やっ!」 とわめいた。 私の父は、「二人の美人姉妹は宝の持ち腐 れじゃ、もったいないなあ」と嘆いていた。 私の母も、「もったいないなあ」といい続 けた。 二人の結婚式も披露宴も、姫路か神戸一の 高級ホテルでやるのだと息まいていたのに、 長女は五十歳になって、「えー、この人?」 と、みんな驚いた男性と結婚した。 「モナリザ」は二〇一〇年で、ただいま五 十六歳、いまも独身である。いまは自分の 薬局を経営している。 私は長い間を彼女に逢っていないが、姪が いうには、「あのおばちゃん、いまもきれ いよ。『モナリザ』が年取ったとき、あん な顔したとちうかな」 頭脳明晰も容姿端麗も考えものである。弟 の娘は容姿端麗ではあったが、おつむは明 晰ではなかったので、すぐに結婚して二児 の母になっている。 この結婚のときも、みんな「よかった」と はいわず、「もったいないことや、こんな きれいな子がなんであんな男と……」と嘆 いだ。 」
ロジャー・ディーン “Roger Dean's Pathways”
ロジャー・ディーン(Roger Dean、1944年8月31日−) イギリス出身の画家、アートデザイナー。多くのプログレッシブ・ロック ・アルバムのアート・ワークを担当したことで、そのバンドのファンから 親しまれているアート・デザイナー。幻想的な作風を用いて、色づかいや 枠線の描き方に東洋絵画風の要素が見られます。特に『イエス』(YES) 【イギリス出身のプログレッシヴ・ロックバンド】関連の作品で知られ、 ディーンのイラストが、もつ透明で幻想的なグラフィック・イメージが、 『イエス』の追求した前衛的かつクリアな音楽性をリスナーに喚起させる 力が強く『イエス』もそれを高く評価して、一時は、『イエス』の第六の メンバーとも言われたほどでした。 (つづく) (M678-129)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(23)

…やすらぐ…

Edward William Elgar - Nimrod from Enigma Variations - Arranged by Ralph Sauer
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  両国や「氷」一文字はためける
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
病む父の背中をさする母の手はとげぬき地蔵の札を握りぬ
瀬尾久恵(51歳)埼玉県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
軽蔑(contempt n.)
下手に反抗しようものなら、ただではすみそうにも ない手ごわい敵に対して、慎重居士が心に抱く感情。   新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼は自信満々だわ。He's full of confidence.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Pornic
is a restored castle in the commune of Pornic in the Loire-Atlantique departement of France, 50 km from Nantes. Château de Pornic - Wikipedia
ジル・ド・レ論―悪の論理─ (ジョルジュ・バタイユ著作集) [単行本]

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

国鉄道のズサンな工事の実態
中国の列車、地下鉄 恐怖体験談 中国鉄道のズサンな工事の実態 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

どっち?鳩山前首相「菅首相、間もなく辞める」小沢氏は「首相は辞めない」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/28/kiji/K20110728001299520.html

■◇気になるサイト◇■

Edwyn Collins
Edwyn Collins
Losing Sleep [12 inch Analog] [Import, from UK]
Losing Sleep [12 inch Analog]

Losing Sleep [12 inch Analog]

Edwyn Collins - "You'll Never Know"

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

11.7.27 衆議院厚生労働委員会より 児玉龍彦参考人怒りの熱弁
0728

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Shangri-La Hotel, The Marina, Cairns
Pierpoint Road, Cairns, QLD, 4870, Australia Cairns Hotel Accommodation | The Sebel Cairns :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Check out my girl @LadyTigraxoxo's new music video. Looking beautiful Tigra! Cute summer song! - http://t.co/WJChEP6 7月27日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★