2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルキストのエジフト人と結婚した明子さんの場合

マルキストのエジフト人と結婚した明子さんの場合 {ナビルはモスコワ留学が終わってカイロへ帰る と、エリートとしていい席が用意されているは ずであった。ところが、思わぬことが起こった。 ナセルが死んでナビルの国は、突然、アメリカ 寄りのサダドが継…

表向きは西洋化したように見える日本だが、

表向きは西洋化したように見える日本だが、 {日本人と異人種との結婚の成功が少ないの は、日本人というのは特殊な人種であり、 国民だからである。世界の規格の枠に、は まっていない。また、外れている特殊な社 会、国家であるがゆえに、表向きは西洋化 …

外国の男と結婚した日本の女たちの話(2)

外国の男と結婚した日本の女たちの話(2) {今日では、 Inter Marriage は少しも珍しくな くなって、ここ英国では、八千人もの日本女性 が日本人以外の男性と結婚しているらしいが、 その三分のニは離婚、または離婚係争中である} 高尾慶子著『外国の男と結…

外国の男と結婚した日本の女たちの話(1)

外国の男と結婚した日本の女たちの話(1) {私が本書を書こうと思い立ったのは、私の母国に 捧げるためである。この本の中の四人の女性は、 一人明子さんを除いて、あとの三人は日本と日本 人が嫌いで日本を出た。本書のタイトルは、外国 の男と結婚した日本…

藤子・F・不二雄先生からの「手紙」(下)

藤子・F・不二雄先生からの「手紙」(下) {誰かが心を込めた手紙に書かれたことはすべて受け取 った相手一人一人の胸に必ず響く。たとえその時は素 通りして読んでしまったとしても、時が経って読み返 して初めて受け止めることができるメッセージもある…

藤子・F・不二雄先生からの「手紙」(上)

藤子・F・不二雄先生からの「手紙」(上) {藤子・F・不二雄先生の作品は、一人の作家 が心底漫画を愛し、自分の知識と技術を注ぎ 込んだ上で、その人格のフィルターを通じて 私たちに見えせてくれた奇蹟のような傑作な のだ。他の誰にも真似ができない}…

OH! マイ・ヒーロー・野比のび太

OH! マイ・ヒーロー・野比のび太 {話のクライマックス、「うまくやっていけるかどうか不安だ」 というしずかちゃんを、彼女のお父さんが「のび太くんを選 んだきみの判断は正しかった思うよ」と励ます。「あの青年 は人のしあわせを願い、人の不幸を悲し…

世界で一番好きなラブストーリー『パーマン』(下)

世界で一番好きなラブストーリー『パーマン』(下) {最終話では最優秀パーマンに、「みんなの中でも いちばん頭が悪くて、弱虫でなまけ者」なみつ夫 が選ばれる。初めから優秀で勇敢な者ではなく、 「弱虫が正義のために必死で勇気をふるいおこし て戦うほ…

世界で一番好きなラブストーリー『パーマン』(中)

世界で一番好きなラブストーリー『パーマン』(中) {私はもし誰かに「あなたが世界で一番好きな ラブストーリーは、何ですか?」と質問され たなら絶対に『パーマン』と答える。そして、 これこそが私が数ある作品の中でも『パーマ ン』を特別な話に位置づ…

世界で一番好きなラブストーリー『パーマン』(上)

世界で一番好きなラブストーリー『パーマン』(上) {一九八〇年生まれの私にとって、藤子・F・不二雄先生 の作品は常に傍らにある存在だったから、『ドラえもん』 も『オバケのQ太郎』も『エスパー魔美』も『チンプイ』 も、毎日、どれかをテレビでやっ…

希望を素直に提示する力を『ドラえもん』から学んだ

希望を素直に提示する力を『ドラえもん』から学んだ {五歳の日、二つの映画館の前でどちらを観るか 聞いてくれた父の声を、今でも時折、懐かしく 思い出す。もしあの時に『のび太と鉄人兵団』 を選んでいなかったら。もし、あの日、あの時、 『ドラえもん』…

エンターテイメントは、人の気持ちを救う

エンターテイメントは、人の気持ちを救う {恵子ちゃんともう仲直りできないんじゃないか。 思いつめ、それをこの世の終わりに思っていた たのが嘘のように、心がスクリーンの向こう側 に引きこまれて行く。観ている間、私は夢中で、 ケンカのことをすっかり…

子供のケンカだから、そうなるともう、止まらない

子供のケンカだから、そうなるともう、止まらない {あんなに楽しみにしていた映画も一緒に行くの が嫌になり、約束は何となく自然生滅してしま った。だけど構わない。悪いのは向こうの方だ} 『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(35) 《3 四次元の世界へ…

みんな、段々と映画『ドラえもん』から卒業していった

みんな、段々と映画『ドラえもん』から卒業していった {小学六年生になり、中学生になると、周りのクラス メートたちみんな、段々と映画『ドラえもん』から 卒業していった。アニメなんて子供の観るもの、と いう意識が強くなり、観に行ったとしてもウケ狙…

日常に深く根ざした国民的スター『ドラえもん』

日常に深く根ざした国民的スター『ドラえもん』 {その時に思った。この子は今日、遊びに来たんじゃなくて、 映画を観に来たんだなぁと。そう思うと何だか無性に嬉しく なって私は毎年この子と映画が観られたらいいな、と思った のだった。一緒に映画に行く…

『ドラえもん』映画を観に行くのは家族の恒例行事

『ドラえもん』映画を観に行くのは家族の恒例行事 {父と母と、妹と。小学校の途中まで『ドラえもん』映画を観 に行くことは、家族の恒例行事で私はそれらが楽しみだった。 観終わった後、映画館の向かいにあるレストランで甘いバタ ーのかかったホットケー…