2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建物の表には、門番が制服を着て立っていて、

建物の表には、門番が制服を着て立っていて、 {そこを通り抜けると、これがインドの家かと疑いた くなるような広いフランス窓のある部屋が、三つも 四つもあり、どの部屋もアンヌマリーがデザインし たに違いない素敵なインテリアで、私は羨ましかっ た。こ…

カルカッタ空港の前で何万人もの乞食に囲まれ

カルカッタ空港の前で何万人もの乞食に囲まれ {夫が言ったように、町の中でもコブラが出て くるので、スカートは危険だというのでジー ンズを履くはめになり、アンヌマリー、アー ニーと会ったときも、そういう姿だったのだ} 高尾慶子著『外国の男と結婚し…

私と夫は日本からアーニーのいるインドへ行った

私と夫は日本からアーニーのいるインドへ行った {アーニーはパリでバスキングをしているとき、フ ランス人の女性から声を掛けられ、彼女に誘われ て彼女の家へ行った。彼女はアンヌマリーといっ てパリで成功したインテリア・デザイナーだった} 高尾慶子著…

子供を引率した学校の先生だと思って働かないとダメ

子供を引率した学校の先生だと思って働かないとダメ {部屋の鍵を持たずに隣の部屋へ行って、自分の部屋 に戻ろうとしたら、部屋は自動ロックされてしまっ て入れない。下着のままフロントへ降りて来て、部 屋へ入れてくれって言うんだけれど言葉が話せない…

マークの両親は、まさに親バカチャンリンだったのだ

マークの両親は、まさに親バカチャンリンだったのだ {ホランドパークに住んでいるときに今の彼、スティー ヴに会ったの。東洋人の私が公園の中に住みごみ箱を あさっていたから彼は私に興味をもったのだと思うわ} 高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女…

「マークは迎えに来なかったの?」

「マークは迎えに来なかったの?」 {来なかったよ。でもイミグレーションから電話を して身元引受人になってもらおうと連絡したら、 マークは働いていないから収入源が未定というこ とで、身元引受人にはなれないということで両親 に頼んでくれたんけれど、…

処置が悪かったんだね、急にひどい腹痛になってね

処置が悪かったんだね、急にひどい腹痛になってね {腹痛と闘っているうちに、そのうち気を失って ね、意識が遠のいていくのがわかったわ。私は ここで死ぬんだと思ったの。私が死んだら私の 素性は、まあ、パスポートでわかるけど、遺体 はこのインドで焼い…

まだ出血しているままで、クリニックを出る

まだ出血しているままで、クリニックを出る {これ以上子供も育てられないから中絶に来ると思う でしょう。実際はそうなんだけれど、そういう貧し い人たちは、報奨金が欲しいために妊娠することに 励むんだって、中絶すると報奨金がもらえる。その 報奨金欲…

生きるため物乞いをするその人々を見て、考えた

生きるため物乞いをするその人々を見て、考えた {近年、インドは経済大国への道に向かっていると言われるが、 私にはカルカッタやインドの田舎が瞼から離れずインドの近 代化や経済発展はまだ遠い先のように思われる。インドが経 済発展をしているのに、な…

インドでは中絶を奨励し中絶した女性や夫に奨励金を与える

インドでは中絶を奨励し中絶した女性や夫に奨励金を与える {私の夫が話してくれたことは、インディラ・ガンディ ーが、路上生活者の男性の睾丸を強制的に切り取って しまえという発言をして、野党から叩かれたというこ とだが、インディラ・ガンディーが亡…

細い一重瞼で、足が短くて、眼鏡を掛け、出歯で、

細い一重瞼で、足が短くて、眼鏡を掛け、出歯で、 {このみっともない男たちのおかげで、私たちは大 きな顔をして、「日本人」として、豊かな国から 来た国民として世界中から認められ、威張ってお れ、白人の中でも、生きておられるのではないか} 高尾慶子…

広子さんの父から預かってきた衣類を抱えて

広子さんの父から預かってきた衣類を抱えて {広子さんの部屋は、ドアを開けたらいきなりベッドの 上というもので、恐らく、そこは物置部屋だったと思 う。狭い小さな子供用ベッドに、二人で上がって話を した。天井から裸電球が、惨めにぶら下がっていた。 …

初めて来た頃はヒッピー時代の真っ只中だった

初めて来た頃はヒッピー時代の真っ只中だった {ロンドンの変わり様にまったく驚嘆した。雰囲気 が何もかも保守的に変わっていた。あの自由を謳 歌したロンドンは、どこかへ消えてしまっていた} 高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(57) ◆◇…

ロンドンは、私が日本にいる間にすっかり変わっていた

ロンドンは、私が日本にいる間にすっかり変わっていた {義母は、離婚しないでくれと何度も言った。私に とっては最高の姑であった。この義母も、私たち が正式に離婚して、一年後に癌でこの世を去った} 高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(…

内務大臣すらも個人の都合でコネは利用できない

内務大臣すらも個人の都合でコネは利用できない {英国では、何かと先生の口利きなんて決し て通用しない。政治家は国民に雇われてい るのであって、国民の従僕だと考えられて いるからである。国王も政治家も国家に奉 仕するために存在すると考えれられてい…

私は離婚しても、いずれロンドンへ戻ろうと考えていた

私は離婚しても、いずれロンドンへ戻ろうと考えていた {ポンドがどんどん下がっていったので、円を 換金してロンドンのフラットへ空家賃を払い 続けることは可能だったので、私たちはロン ドンへいずれ帰るつもりだったのでフラット を残しておくために家賃…

アーニーはバスキングによってパリで運命が変わる

アーニーはバスキングによってパリで運命が変わる {私はそのあと、単身で日本へ帰る。一ヵ月後、夫が 追ってきて、それから日本での生活が始まる。私た ちは日本へ行って、いいことは何もなかった。いい ことどころか、それから五年後に離婚したのだから} …