2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私と別れてからの三十数年を、母はひとりぼっちで生きた

私と別れてからの三十数年を、母はひとりぼっちで生きた 【職業を憎んだのは、そのときだけであったと 思う。好きなことをやっているのだから、他 人が考えるほどの苦痛はないが、捨ててきた ものの余りの多さに、私は、そのとき、よう やく気付いた。古びた…

母の里は奥多摩の御岳山である

母の里は奥多摩の御岳山である 【家の伝承によれば、何でも熊野の修験であった 私の十八代祖が、徳川家康の関東入封に際して 道中の先達を務め、そのまま命じられて御岳山 の神主になったという。神社の起源は遥か神代 にまで遡るらしいので、山上の神主の中…

列車の旅はロマンチックである 浅田次郎

列車の旅はロマンチックである 浅田次郎 【列車は小説の舞台になりやすい。私の場合は 舞台に使うどころか、『地下鉄(メトロ)に 乗って』も、『鉄道員(ぽっぽや)』も、主 人公が列車そのものである。いちいち、思い 返してみると、ほとんどの作品に駅の…

女優にいちばん憧れ尊敬するのは女性作家ではないかと思う

女優にいちばん憧れ尊敬するのは女性作家ではないかと思う 【女優さんというのは、やはりふつうの人間とは違う力 を持っているような気がして仕方ない。大竹しのぶさ んと会ってもそうだ。役をもらって別の人格を生きる。 全く違う人生を体験していく。その…

素人が照れたり、ウケを狙おうなんてもってのほかだ

素人が照れたり、ウケを狙おうなんてもってのほかだ 【ところで、プロ中のプロともいえる俳優森繁久彌 さんが先日亡くなられた。以前対談で一度おめに かかっただけであるが残念でたまらない。本物の スターというのは、存在してくださっているだけ で、世の…

姿月さんは私より背が高いので実にうまくリードしてくださる

姿月さんは私より背が高いので実にうまくリードしてくださる 【このところミュージカルのことばかり書いて申し わけないが、今の生活はこれを中心にまわってい るから仕方ない。夫からいくら、「いい加減にし ろ」と怒鳴られても、夕方から稽古場に通います…

二十三歳の乙女の役だ、可愛いくなくてどうするのだ

二十三歳の乙女の役だ、可愛いくなくてどうするのだ 【そしてセリフを憶えつつ、歌のレッスンも始める私。 スーパーへ行ったら、前のビルに、「ヴォーカル教 えます。」という張り紙があったことは既にお話し た思う。ハーフのとても綺麗な人に、個人レッス…

私は姿月さんと二曲、デュエットを歌うことになっている

私は姿月さんと二曲、デュエットを歌うことになっている 【セリフとはいえ、姿月さんが私の顔を見つめ、 こう、言ってくれるのだ。「おりょう、俺が お前を守ってやるぜよ!」。なんだか、涙が 出てきそう。もう、夢と現実の区別もつかな いぐらい、心がふわ…

もし、生まれ変われるなら、女優になりたかった

もし、生まれ変われるなら、女優になりたかった 【やがて姿月あさとさんが入ってくる。信じられな いほど小さな美しい顔と長い脚。髪を無造作に結 びブーツを履くと、これだけで龍馬になってしま う。小道具の木刀で殺陣をしたりピストルをぶっ ぱなしたりす…

本読み開始 脚本はさっき渡されたので誰も全貌を知らない

本読み開始 脚本はさっき渡されたので誰も全貌を知らない 【つくづく思う。プロってなんてすごいんだ。こ れだけの短期に、密度の高い脚本、十二曲の詞 と曲をつくり上げたのである。私も負けてはい られない。姿月さんとデュエットが二曲もある のだ。姿月…

ワンコイン五百円で見られるので、チケットは即完売だ

ワンコイン五百円で見られるので、チケットは即完売だ 【配役を、ざっと言うと、坂本龍馬は、元宝塚男役トッ プスター姿月あさとさん、おりょうは私。勝海舟は茂 木健一郎さん、桂小五郎は、東大の役所広司とうたわ れる船曳建夫教授、千葉重太郎は浅葉克己…

どうせ高知なら龍馬を主人公にしたミュージカルをしようよ

どうせ高知なら龍馬を主人公にしたミュージカルをしようよ 【この間、秋元康さんはどれほど忙しかったことであ ろう。もっと歌を増やせ、この曲をつくり変えろ、 とか勝手なことを言う人たちを相手に、十二曲のう ち、なんと九曲の作詞をしてくれた。パリや…

若い人の海外渡航が減った、十年で三十五パーセントも減少

若い人の海外渡航が減った、十年で三十五パーセントも減少 【五木寛之さんの『青年は荒野をめざす』で、私より 上の世代はどっと海を渡った。安くあげるために、 ソ連の「バイカル丸」に乗り、シベリア経由でヨー ロッパに入ったようだ。ちなみに、私の友人…