どうせ高知なら龍馬を主人公にしたミュージカルをしようよ

どうせ高知なら龍馬を主人公にしたミュージカルをしようよ

【この間、秋元康さんはどれほど忙しかったことであ
 ろう。もっと歌を増やせ、この曲をつくり変えろ、
 とか勝手なことを言う人たちを相手に、十二曲のう
 ち、なんと九曲の作詞をしてくれた。パリやカンヌ
 に仕事で行っているところを電話であれこれ注文つ
 け、秋元さんは徹夜で詞を仕上げてくれたのである】

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(96)

◇本読みの日◇(上)

どうせ高知なら龍馬を主人公にしたミュージカルをしようよ

《 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS) ◇Syria's unending war (Members of the Civil Defense rescue children after what activists said was an air strike by forces loyal to Syria's President Bashar al-Assad in al-Shaar neighborhood of Aleppo June 2, 2014. REUTERS/Sultan Kitaz) (A girl stands on rubble as she looks at the damage at a site hit by what activists said was an air strike by forces loyal to Syria's President Bashar al-Assad in al-Shaar neighborhood of Aleppo June 2, 2014. REUTERS/Sultan Kitaz) (A man holds an injured child at a site hit by what activists said were barrel bombs dropped by forces loyal to Syria's President Bashar al-Assad in the al-Kalaseh neighbourhood in Aleppo June 3, 2014. REUTERS/Mahmoud Hebbo) 今日は本当に感動した。プロのすごさを、ま ざまざと見せつけられたのである。 文化人の団体、エンジン01文化戦略会議高 知大会が、今月の二十七日から行なわれるこ とになった。企画委員長の秋元康さんが、そ の際こんなことを言ったのは既にお話したと 思う。 「どうせ高知でオープンカレッジを開くなら、 龍馬を主人公にしたミュージカルをしようよ。 うちは脚本家も、作詞家も、作曲家も会員に 何人もいるんだからさ」 秋元さんは、後でこの発言をどれほど悔やん だことであろう。 「面白そう」 と、私たちは無責任に賛成して、話はどんど ん進んでいったのである。が、これは脚本か らし大変なことであった。 売れっ子脚本家で会員である中園ミホさんが すごく立派な脚本を仕上げてくれたのである が、幹事長の三枝成彰さんがNOを唱えた。 「シロウトが、こんな長いセリフ憶えられる はずがない。観客がシロウトの芝居を見てく れるのは、一時間十五分が限界だよ」 なんと忙しい中園さんが、5回も書き直して くれたのである。そして三枝幹事長はさらに 言う。 「要所要所は、プロの芸能人にやってもらお う。そしてシロウトは、傍をちょこっとやれ ばいいの」 ということで、会員の中のプロの歌手や俳優 さんにお願いしたのであるが、みなさん、そ れは忙しい方ばかりである。 しかもタダの仕事であるから、本人は面白が ってくれても、事務所やマネジャーがいい顔 しない。そこを何とか拝み倒し、豪華な配役 となった。 この間、秋元さんはどれほど忙しかったこと であろう。もっと歌を増やせ、この曲をつく り変えろ、とか勝手なことを言う人たちを相 手に、十二曲のうち、なんと九曲の作詞をし てくれた。  パリやカンヌに仕事で行っているところを電 話であれこれ注文つけ、秋元さんは徹夜で詞 を仕上げてくれたのである。 当然のことろながらすべてタダ仕事。国民的 作詞家、巨匠をこのようにこき使っていいも のであろうか。 が、綜合プロデューサーとして、秋元さんは 舞台監督や音声、振付とすべて外部スタッフ を整えてくれ、いよいよ顔合わせ、本読みに こぎつけたのである。正直言って、この日が 来るとは思っていなかった。 秋元さんが、 「もう、やーめた。やっぱり無理」 と言ったとして不思議はなかったし、誰も咎 めなかったはずだ。れなのに一生懸命やって くれた秋元さん……。なんていい人なんだ! 」》 ■《売れっ子脚本家で会員である中園ミホさ んがすごく立派な脚本を仕上げてくれた》 これは、何か縁があるなと、思っていました。 毎度、お馴染みの【林真理子 ブログ あれも これも日記】(作成日時:2014/05/30 13:19) に、それが現れました。 ◎“NHK花子とアン」葉山蓮子が主人公の   小説です” ―――――――――――― お待たせしました。 『白蓮れんれん』の大増刷ができました。 中園ミホさんが素晴らしい帯文を書いて くれたんです。 ありがとうございました。 ところでこれは集英社版。 実は、中央公論社版と2つ出ているんです。 ―――――――――――― NHK 連続テレビ小説花子とアン」の脚本 家・中園ミホさんが、林真理子の著作『白 蓮れんれん』の帯文を書いたのでした。 その小説は、「花子とアン」で仲間由紀恵 演じる村岡花子の友人・葉山蓮子のモデル になった柳原白蓮の半生を描いた小説なん です。 仲間由紀恵 柳原白蓮 ☆『白蓮れんれん』(集英社版) 白蓮れんれん (集英社文庫) なお、中園ミホさんといえば、2011年放送 の NHKテレビドラマ「下流の宴」(林真理 子原作)の脚本も手がけていました。 また、本文中にででくる「エンジン01文 化戦略会議」は、こんな活動もしています。 同会議の動物愛護委員会が、5月15日に 2013年度の犬の殺処分がゼロだった川 崎市動物愛護センター(高津区蟹ケ谷)を 視察しています。 同委員会は「犬・猫の殺処分ゼロ」を目指 し本年度、市をモデル地区として動物愛護 フェアなどに参加していく方針で、この視 察はその第一弾。 訪れたのは、委員長を務める音楽評論家の 湯川れい子さんをはじめ、女優の倍賞千恵 子さん、マーケティングコンサルタント西川りゅうじんさん、歌手の神野美伽さん ら約十人。 育児放棄されたとみられる状況で保護され、 職員からミルクを飲ませてもらう赤ちゃん 猫に、倍賞さんらは「飲みなさい」と優し くささやくなど、保護された犬や猫と触れ 合っていました。 ・ミルクを飲ませてもらう赤ちゃん猫を励  ます倍賞千恵子さん(左から2人目)ら  =川崎市高津区で (つづく) (1777dys-1058ent) ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(96)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈39〉 

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法

★第四 福島原発事故で何が隠されたのか(3)

〈一〉秘密とされたメルトダウンとスピーディー(下)

黒川清 国会事故調委員長 2012.7.6 (2012/07/06 に公開) 【Kiyoshi Kurokawa, Chairman, The National Diet of Japan The Fukushima Nuclear Accident Independent Investigation Commission 国会東京電力福島原子力発電所事故調査委員会は7月5日、 衆参両院議長に最終報告書を提出した。黒川清委員長が、 これまでの活動について話し、記者の質問に答えた。会 見には宇田左近・同委員会事務局調査統括も同席し最終 報告書について説明した。 会見詳録(全文文字お越し) http://www.jnpc.or.jp/files/2012/07/6... 司会 日本記者クラブ企画委員 倉重篤郎(毎日新聞)】 《「――国会事故調の指摘するとおり、個別の地点での正確な被 ばく量を積算できるだけのデータがもたされなかったことは事実 ではあるが、どの方向に逃げれば被ばくを低減できたかが問題と なっているのだ。 政府事故調の結論の方が、放射性物質の降り注ぐ中を逃げまどっ た住民の疑問に正面からから答えていると言えるだろう。 結局のところ、このメルトダウンの事実とスピーディーによる放 射性物質の拡散情報は国によって故意に秘匿された。そしてその 理由は「パニックの防止」と説明された。市民の生命と健康は公 共の安全と規律秩序維持のために犠牲にされたのである。 ――」》 ※※※ ・2013/12/06:深夜の国会採決 ☆特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間 (公開日: 2013/12/05) 【自民 https://ssl.jimin.jp/m/contact  公明 https://www.komei.or.jp/contact/  みんな https://www.your-party.jp/contact/mai...  維新 https://j-ishin.jp/contact/  委員長 中川 雅治 自民  http://www.nakagawa-masaharu.jp/conta... (FAX)03−6551−0904 (TEL)03−6550−0904  ツイッター https://twitter.com/Nakagawa参院国家安全保障特別委員会で、特定秘密保 護法案の採決をめぐり、中川雅治委員長(左端) の周りでもみあう委員。右端は森雅子・特定秘 密保護法案担当相=2013年12月5日 ※参院国家安全保障特別委員会中川雅治委員長 (参議院議員 自由民主党公認東京都選挙区選出) ◆◆歴史に残る暴挙を子どものために忘れない!◆◆ ※※※

原発事故関連死(75)歯止め 支援の現場から 発せられるSOS

福島民報】(2014/06/04 11:22) ・生活支援相談員門馬幸枝さん 二本松市の山あいに仮設住宅が軒を連ねる。東京電力福島第一原 発事故によって古里を追われた浪江町民が暮らす。   平成25年10月下旬。浪江町民で町社会福祉協議会の生活支援 相談員門馬幸枝さん(48)は1週間ぶりに各世帯を見て回った。 洗濯物を干す主婦、付近を散歩する高齢者 ...。事故発生から変 わらぬ風景があった。   玄関を開け、声を掛けた。テレビの音しか聞こえなかった。70 代後半の1人暮らしの男性は、横になったまま力なく話した。 「最近、調子が悪いんだ」。振り向いた男性の表情は曇っていた。 男性は独身で、きょうだいは県外に暮らしている。長引く避難生 活で夏ごろから体調を崩した。心配した町職員、保健師、仮設住 宅自治会の関係者らが定期的に見守ってきたが、男性の容体は、 悪化していった。   この日、門馬さんは男性の顔から血の気が引いていくのに気付い た。「呼吸していない」。大騒ぎになった。急患の依頼を受けて 駆け付けた医師が心肺蘇生を施し、救急車の到着を待った。一命 を取り留めたが、約1カ月後に息を引き取った。   病院などから死因は知らされなかった。以前、男性方の冷蔵庫に は、ヨーグルトと乳飲料しかなかったのを覚えている。「栄養失 調で餓死寸前だったのでは」。門馬さんは推測する。   浪江町によると、原発事故発生前、町には約7000世帯が暮ら していた。人口は約2万人。原発事故により、町民が県内外に分 散して避難した結果、世帯数は約1万と4割ほど増えた。約1万 4000人が県内、約6000人が県外で避難生活を送っている。 県内の仮設住宅は二本松、福島、本宮、桑折などの各市町に散ら ばる。   仮設住宅、借り上げ住宅での孤独死や孤立化を防ごうと、町社会 福祉協議会は、仮設住宅などへの訪問活動を展開している。生活 支援相談員17人がチームをつくり、避難者宅を定期的に訪問す る。健康状態の確認や、生活面での悩みなどを聞き取っている。 ただ、17人で担当するのは仮設住宅だけでも約2700世帯。 「くまなく回るのは不可能」。毎日でも訪れ、避難生活の苦しさ を和らげてあげたい−。思いとは裏腹に、門馬さんは、県内各地 に分散した住民の見守りの難しさを痛感している。 原発事故から3年が過ぎ、町社会福祉協議会は優先する訪問先を 高齢世帯、1人暮らし世帯、乳幼児のいる世帯に絞った。相談員 は週1回の訪問を続け、住民の健康状態などをチェックしている。   それでも仮設住宅を離れると、次第に不安が心を埋め尽くす。 「仮設の人たちは元気でいるだろうか」。慣れない避難生活の中 で孤立し亡くなった、あの男性の顔が今も頭から離れない。自分 はSOSに気付いていたのか−。同郷の避難者を見守る立場とし て、自責の念に駆られる。    ×   ×   震災と原発事故により現在も約13万人が県内外に避難している。 仮設住宅や借り上げ住宅の生活で抱える心労が被災者を追い詰め、 死期を早める。震災(原発事故)関連死−。不条理な死を食い止 めようと各地で見守り活動が展開されるが、人材確保や支援者側 の心の負担などの課題が浮かび上がる。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(180)
・第5章 3・11後の下北半島(6)
生き死にに無関心な学者たち(その3)

「フルMOX炉」を全く説明することなく地元に押しつけた

・「あさこハウス」 《「――わたしは生前のあさ子さんに二度ほどお会いしている。 地域みな原発に転んでしまった孤立のなかで、はじめて玄関の戸 を開けたとき、警戒の視線が厳しかった。が、話しているうちに 次第に打ちとけて、明るい女性なのがうよくわかった。 ここの漁協が「原発反対」だったころから、わたしは取材にきて いるのだが、電発は、建設するのがプルトニウムを大量に使用す る「フルMOX炉」なのに、まったく説明することなく地元に押 しつけた。詐欺的手法である。 八畳二間ほどのログハウスは、「あさこハウス」と呼ばれている。 電気は太陽光と風力、水は井戸、自然エネルギーの生活である。 大地震のあと、福島原発との事故と同時に、県内東通村原発も 停止、青森県も停電になった。ところが、「あさこハウス」だけ は電気がついていた。と小笠原さんは笑っていった。 ――」》

辺野古工事予算追加へ 反対行動の警備対応

沖縄タイムス】(2014年6月4日 09:15) 辺野古 海底ボーリング調査範囲 【東京】政府は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への代替施設 建設に向け、300億〜500億円規模の関連予算の確保に向け て調整を進めている。7月に始まる海底ボーリング調査を前にし たブイ設置や反対行動の対応に向けた警備などの予算として使う ことを想定している。 防衛省は、本年度予算には本体工事費は計上していないため、海 底ボーリング調査費も省内の予算で対応。今後、必要となる予算 は防衛省内の余剰予算だけでなく閣議決定が必要な予備費、予算 枠外で支出先を特定しない「非特定議決国庫債務負担行為」、補 正予算などで対応する考えで、閣議決定を要する方法を取る場合、 今月中にも閣議決定する方針。 予算は、ブイの設置や、ケーソン(水中の工事の際に用いられる 大型の箱形構造物)に充当するほか、反対行動への対策として海 上保安庁の警備の予算などの確保も念頭に置いている。 警備態勢は、7月からのボーリング調査を開始した後、反対派の 状況を見ながら態勢を決める考えで、尖閣周辺の警備で多忙な第 11管区海上保安本部以外に、県外からの海保人員の派遣も視野 に検討している。》

海上保安庁、全国態勢で辺野古警備 反対運動排除へ

琉球新報】(2014年6月4日 ) ・米軍キャンプ・シュワブ   【東京】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた海底ボー リング調査が始まる予定の7月から、海上保安庁が全国から船舶 や人員を沖縄に応援で派遣し、移設先となる米軍キャンプ・シュ ワブ周辺海域の警備に当たる方針を固めたことが3日分かった。 移設に反対する市民らの海上での反対運動を排除することが目的 で、海保が拠点施設を設けているシュワブへの小型船舶の配備を 増やすことも検討する。   辺野古での警備は、見張りなどの哨戒活動を行う大型船舶の巡視 船を派遣するほか、シュワブ内の拠点施設にゴムボートなどを増 やす計画。応援は沖縄周辺を担当する第11管区以外の1〜10 管区の海上保安本部などから派遣し、数週間ごとに部隊を交代す る。   関係者によると、巡視船で沖合を警備するほか、米軍提供水域の 立ち入り禁止区域に入った船舶に対して、小回りの利くボートな どで対応する。   このほか防衛省は、ボーリングなどの調査船の周囲で警戒監視を 担う警戒船について、サンゴやジュゴンの調査を含め、11月 30日までの期間中に延べ1252隻の投入を計画している。   一方、防衛省は埋め立てに向けて海底の岩を掘削する岩礁破砕の 県への申請に必要な名護市長の意見書について、5月末と設定し た期限までに提出がなかったとして、調整が長引いた場合は市側 との協議を打ち切り、県に申請書を提出することも検討している。   防衛省幹部は「名護市長の意見が添付されなくても県知事への岩 礁破砕許可の申請は可能」としている。》

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。罪深し。

特定秘密保護法は廃案にせよ、権力に匕首を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
シャブシャブと2度言うことの重要性 山形   りうもん
・攻撃か守備用なのかコンドーム    鹿児島  西ノ原仁
・雨の日は雨を楽しめるといいね    さいたま なんの菅野

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「雪後の天」

・ややながき手紙や崖をくだる霧

・菊よりも月光遠きかと思ふ

・牛の舌まれに歯をもれ大野分

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈98〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第三幕〈その9〉

第一場

三条木屋町、松の家の一室(鴨川に臨んでいる) 場所 西の洞院(とういん)御坊。    本堂の裏手にあたる僧の控え間。高殿になってい    て京の町を望む。直ぐ下に通路あり。通行人あり。 人物 善鸞親鸞の息)      三十二歳    唯円            浅香(遊女)        二十六歳    かえで(遊女)       十 六 歳    遊女三人       仲居二人    太鼓持 時  秋の日ぐれ [善鸞]このような処へあなたを呼んで済みません。それに私はお     酒に酔っています。 [唯円]私は構いません。私は喜んで来たのです。 [善鸞]私は淋しかったのです。誰も私の心を理解してくれる人は     ありません。私はこうして酒を飲んでいても腹の底は冷た     いのです。私は苦しいのです。     私はこの間あなたと遇った会った時から、親しい、温かい     気がするのです。私の胸の思いをすらすらと受け容れて下     さるような気がするのです。あなたと向き合っていると、     色々な事が聞いて戴きたくなるのです。 [唯円]私もこの間あなたと別れてから、あなたの事が思われてな     らないのです。あなたにお目にかかりたいといつも思って     いました。あなたから使いの来た時にどんなに嬉しかった     でしょう。 [善鸞]こんなに人を懐かしく思った事はずっと前に一度あったき     りです。永い間私は心が荒んで来ていました。(間)私は     あなたが好きです。 [唯円]私は嬉しゅう御座います。あなたの様な方を何故人は悪く     云うのでしょう。私はそれが解りません。     先日も寺で皆様があなたの事を悪く云われましたから、私     は腹が立ちました。そしてあの方は善人です。あなた方の     思っているような人ではありませんと云ってやりました。 [善鸞]私の事をどのように悪く申しますか。 [唯円]放蕩な上に、浄土門の救いを信じない滅びの子だと申して     います。父上に肖(に)ぬ荒々しい気質だと云っていまし     たよ。 [善鸞]無理はありません。その通りです。私は滅びる魂なのでし     ょう。まったく荒々しい気質です。私は皆の批評に相当し     ています。 (つづく)     

◎■◇■超訳菜根譚』■◇■◎

《境野勝悟著 三笠書房 超訳 菜根譚 人生はけっして難しくない (知的生きかた文庫) ※『菜根譚』、中国明代末期、洪自誠による処世訓。 儒教や仏教、道教のエッセンスが詰まった「人生の 教科書」

◎《心常に看得て、円満なり》◎〈81〉

◆「呼吸」さえできていれば大丈夫◆ ◇「心常に看得(みえ)て」とは、いま自分の鼻で、吸ったり吐 いたりしている生命の原点のあり方を、ふかく感じて生活してい れば、「円満なり」、なんの不足も、ない。◇

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

John Philip Kemble as Rolla in Pizarro
〈年不詳 個人蔵〉  
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Frank Sinatra - Send in the Clowns (2009/05/02 にアップロード) 【A Song by Frank Sinatra. Written by : Sondheim Isn't it rich, aren't we a pair Me here at last on the ground - and you in mid-air Send in the clowns Isn't it bliss, don't you approve One who keeps tearing around - and one who can't move But where are the clowns - send in the clowns Just when I stopped opening doors Finally finding the one that I wanted - was yours Making my entrance again with my usual flair Sure of my lines - nobody there Don't you love a farce; my fault I fear I thought that you'd want what I want - sorry my dear But where are the clowns - send in the clowns Don't bother they're here Isn't it rich, isn't it queer Losing my timing this late in my career But where are the clowns - send in the clowns (there ought to be clowns) Well maybe next year】《19》(1973) ☆☆☆フランシス・アルバート・"フランク"・シナトラ ・Francis Albert "Frank" Sinatra (1915年12月12日 - 1998年5月14日) アメリカのジャズ・ポピュラー歌手。現在も歌い継がれる 数々の世界的大ヒット曲を世に送り出し、その卓越した歌 唱力によって「ザ・ヴォイス」と称された。エルヴィス・ プレスリーマイケル・ジャクソンなどと並び、20世紀 を代表する歌手の一人である。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉 大な100人のシンガー」において第3位にランキングさ れた。第二次世界大戦前の1930年代より死去する1990年代 までの長きに渡り現役の歌手として活動し、数々のミリオ ンセラーを連発し、また多くのミュージシャンに影響を与 えた。映画俳優としても活躍し、1953年には第26回アカ デミー賞助演男優賞を受賞している他、数多くの名作、ヒ ット作に出演している。 ★Frank Sinatra BiographyWikipedia:フランク・シナトラ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

☆Shock Doctrine in Japan: Shinzo Abe's Rightward Shift to Militarism

(公開日: 2014/01/15) 《http://www.democracynow.org - Democracy Now! is broadcasting from Tokyo, Japan, today in the first of three special broadcasts. At a critical time for Japan and the region, we begin our coverage looking at the country's rightward political shift under Prime Minister Shinzo Abe, who was re-elected just over a year ago. As head of the Liberal Democratic Party, Abe is known as a conservative hawk who has pushed nationalistic and pro-nuclear policies. In December, he visited the controversial Yasukuni war shrine, which honors Japanese soldiers who died in battle, including several war criminals who were tried by the International Military Tribunal after World War II. The visit sparked outrage from China and South Korea, who consider the shrine a symbol of Japanese militarism, and its refusal to atone for atrocities committed in the first half of the 20th century. We speak about Japan's increasingly pro-nuclear, nationalistic stance with Koichi Nakano, professor at Sophia University in Tokyo and director of the Institute of Global Concern. Watch our entire special broadcast from Japan at http://www.democracynow.org/topics/japan. Please consider supporting independent media by making a donation to Democracy Now! today, visit http://owl.li/ruJ5Q.

☆Fukushima Political Circus of Japanese PM Abe

(公開日: 2013/09/27) 《In the face of clear serious issues at former Fukushima NPP, Japanese PM Abe is determined to play political games and turn Fukushima into a political circus. All the while Fukushima keeps getting worse and worse. 》

ヒトラー独裁政権の成立の経緯。手続き上は、合法的に。

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆

■見よ、沖縄の今の現実を! 知れ、日本国の自国民への凶行を! 標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち (公開日: 2013/06/16) 【標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち  http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...★George Soros: Japanese Policy Dangerous, Yen Could Collapse★ on ValueWalk by Jacob Wolinsky April 04, 2013, 10:20 pm
๷挮c