パリの風には薄荷が混じっていると、その町に住む友人が言った

パリの風には薄荷が混じっていると、その町に住む友人が言った

【優れた作品はまず、その世界の固有の風を第一行
 から提示し、ドラマの始まるより先に読者を物語
 の中にからめ取る。心を日常から乖離させてしま
 うのである。このあたりの素早さこそが、究極の
 娯楽すなわち芸術たるものの勝負どころであろう】

浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』(60)

第五章 ダビドフのパイプ(8)
◇薄荷(はっか)の風◇(上)

パリの風には薄荷が混じっていると、その町に住む友人が言った

《「 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS) ◇Paris unity march 【Photographer.Charles Platiau People hold panels to create the eyes of late Charlie Hebdo editor Stephane Charbonnier as hundreds of thousands of French citizens take part in a solidarity march in the streets of Paris January 11, 2015. REUTERS/Charles Platiau Location.PARIS, France】 【Photographer.Youssef Boudlal People holding a poster reading Quick more democracy everywhere against barbarism take part in a solidarity march in the streets of Paris January 11, 2015. REUTERS/Youssef Boudlal Location.PARIS, France】 【Photographer.Charles Platiau A general view shows hundreds of thousands of French citizens taking part in a solidarity march in the streets of Paris January 11, 2015. REUTERS/Charles Platiau Location.PARIS, France】 【Photographer.Yves Herman French columnist for Charlie Hebdo Patrick Pelloux (4thL) and cartoonist Luz (2ndL) take part with family members and relatives of the seventeen victims in a solidarity march in the streets of Paris January 11,2015. REUTERS/Yves Herman Location.PARIS, France】 パリの風には薄荷が混じっていると、その町 に住む友人が言った。 なるほどパリの空気は季節にかかわりなくい つも冷たく澄んでいて、鼻の奥にツンと抜け る。言われて見れば誰にも等しくパリの印象 となっているであろうその薄荷の風の正体は、 いったい何なのだろうか。 樺太とほぼ同じという、思いがけぬ緯度の高 さ。緑豊かなヨーロッパの内陸。もしかした ら、あの古い石造りの街衢も、薄荷の風の隠 れた演出家なのかもしれない。 『壁抜けの男』の幕が開いたとき、私がオヤ と思わずみ身を乗り出したのは、いきなりこ の風を感じたからだ。 錯覚ではなく、たしかにパリの風が私の鼻腔 を過ぎ、やがて観客席に満ちた。ほんのゆき ずりの観劇でパンフレットも読んでおらず、 知識は何もなかったのに、パリを舞台にした ミュージカルであるとわかった。 小説にしても同じことが言えるのだが、優れ た作品はまず、その世界の固有の風を第一行 から提示し、ドラマの始まるより先に読者を 物語の中にからめ取る。心を日常から乖離さ せてしまうのである。 このあたりの素早さこそが、究極の娯楽すな わち芸術たるものの勝負どころであろう。表 現のジャンルにかかわらず、名作と呼ばれる ものはみな、その冒頭部に人を陶然させる魅 力をそなえている。 私は観客席からミュージカルを観たのではな かった。パリの街角をさまよいながら、『壁 抜け男』を覗き見たのである。開幕ののっけ から、私はたそがれのパリに連れ去られてし まったのだった。 帰るみちみち、いい経験をしたと思った。い いものを観た、いいものを読んだ、いいもの を聴いた、と思うのではなく、「いい経験を した」と感ずる。 つまり客観的な鑑賞をしたのではなく、登場 人物らと世界を共有し、自分自身もずっとそ のドラマの中にいた。 」》 ■《『壁抜けの男』の幕が開いたとき、私が オヤと思わずみ身を乗り出したのは、……》 多くのミュージカルの中にあって、『壁抜け の男』はフランス生まれなのが、珍しい。 原作は、フランスの小説家マルセル・エイメ (1902‐1967)が1943年に書いた同名の短編 小説『壁抜け男』(Le Passe-muraille)。 ちなみに、ブロードウェイでは、『"アモール』 (AMOUR)と改題されて上演されました。 物語は、突然、壁を抜ける能力を身につけた 内気な主人公が、恋焦がれる人妻の心を射止 めますが、しまいには、壁を通り抜けている 最中に、その特殊能力を失って、壁に挟まっ てしまうという場面がミソです。   いま、ちょっと、不思議な気持ちになってい ます。暮から、新年にかけて、浅田次郎さん のエッセイは、パリが舞台でした。 私は私で、年が明けて「マイ視聴コーナー」 で、前々から準備をしていたフランスのシャ ンソン歌手・エディット・ピアフを取り上げ ましたが、これは偶然の一致でした。 そこへきて、こんどのパリのテロ事件です。 パリが頭の中をグルグル回っているみたいで す。 パリは、まさに『パリ燃ゆ』ですね。大佛次 郎著『パリ燃ゆ』がよみがえりました。『朝 日ジャーナル』に1961年から1963年にかけて 連載された長編小説です。毎号、手に汗を握 りながら、読んだものです。 フランス大革命以後、いくつもの政治的変遷 の波にもまれ、王党派にも帝政派にも、さら には共和派にさえ裏切られつづけたパリの民 衆たちが、それでもなお、自ら立ち上がって 作った市民政府、「パリ・コミューン」が、  ぼうだいな犠牲者を出しながら、僅か2ヵ月 あまりで圧殺された経緯(1871年3月〜5月) が、まるで動画を観るように描かれていまし た。 以来、この本の影響で、パリの石畳の街路を 歩いていると、地面に染み込んだ血痕の臭い を嗅ぐ思いがしたもです。 そして、この11日、パリ中心部で行われた 犠牲者を追悼する200万人参加の反テロ行 進には、万感胸に迫るものがあります。 平和は、どうして、こうも、遠いのかなぁ〜 ★新装版 パリ燃ゆ I 新装版 パリ燃ゆ I ★壁抜け男 (角川文庫) 壁抜け男 (角川文庫) 〈著者〉マルセル・エイメ 1902‐1967。フランス、ブルゴーニュ地方ヨ ンヌ県ジョアニー生まれ。20歳でパリに出て、 さまざまな職業を経験。1933年の『緑の牝馬』 が映画化され決定的な名声を得た。その後は、 作家として、また劇作家として高く評価され ました。 ★モンマルトルにある壁抜け中の壁抜け男のオブジェ 劇団四季ミュージカル 壁抜け男 ~モンマルトル恋物語~ [Blu-ray] [:w350] 〈発売予定日は2015年1月23日〉 劇団四季ミュージカル 壁抜け男 ~モンマルトル恋物語~ [Blu-ray] 〈内容〉 ・パリで記録的なロングランを達成した、胸 ときめく珠玉のミュージカル「壁抜け男」。 「シェルブールの雨傘」で知られる名匠ミシ ェル・ルグランの音楽によって舞台化された この作品は、楽しさとエスプリに満ちた、不 思議な恋物語。“人生は素敵! 人生は最高" と大合唱が起こり、舞台も観客も生きる歓び に染まるそのフィナーレは必見。パリで生ま れ、パリが愛したミュージカルが全ての人に 幸福感をもたらします。人生は素敵、人生は 最高、圧倒的な幸福感で包みこむ、永遠の愛 の物語。 ■音楽 : ミシェル・ルグラン ■台本 : ディディエ・ヴァン・コーヴェレール ■原作 : マルセイ・エイメ(ガリマール出版) ■オリジナル版演出 : アラン・サックス 〈ストリー〉 ・壁を抜けて、この素晴らしき人生に乾杯! ある日突然、自分に壁を通り抜ける力がある ことに気がついてしまった郵政省のさえない 下級役人デュティユルは、壁抜けの力を使っ て権力主義の上司を錯乱させる事に成功。 この日をきっかけに次第に大胆な行動に走る。 そんなデュティユルの憧れの人、美しい若妻 イザベル。なんとかして彼女にこの熱い想い を伝えたい! そう考えた彼は彼女に自分を知 ってもらうため、わざと警察につかまってし まう。果たして、恋の行方は。 パリで記録的なロングランを達成したミュー ジカル「壁抜け男」の劇団四季による日本公 演をBD化。“壁を通り抜けられる身体”を手 に入れたデュティユル。その力の使い方に悩 む彼は、夫に半ば幽閉されている憧れの人妻 ・イザベルを救い出そうと考える。 ★劇団四季:『壁抜け男〜モンマルトル恋物語〜』東京公演プロモーションVTR (2014/02/11 に公開) 【東京・自由劇場にて上演中の『壁抜け男〜  モンマルトル恋物語〜』のプロモーションVT­R】 ★劇団四季::『壁抜け男 モンマルトル恋物語』::ナンバー集 (2012/01/29 にアップロード) 【フレンチミュージカル『壁抜け男 モンマルトル恋物語』 のナンバー集をお届けします】 ★杏「パリのモンマルトルの丘にある『壁抜け男』のモニュメント」 (2014/11/22 に公開) 【本日のトーク・テーマは『壁』です。 杏さんが、パリのモンマルトルの丘にある 『壁抜け男』の銅像について話してくれました­。 『壁抜け男』とは、マルセル・エイメ作の 『壁抜け男』という短編小説です。 杏のAnytime Andante ABCラジオ:2014.11.22 23:00〜23:30 画像: http://www.1242.com/program/an/】 つづく  (1999dys-1126ent)  (2000dys-1126ent休)水〜(2004dys-1126ent休)日 ★浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』 君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい ・文庫本:277ページ ・出版社:文藝春秋(2011/12) ・「本を読むより外で遊べ」と説教され、「まさか小説家にな ろうとしているわけじゃなかろうな」と非難された少年時代。 生き別れた母を想い、ともに暮らす家族に尽くし、週末ごとの 競馬を傍らに全身全霊で小説の神様に向き合ってきた人気作家 が、胸熱くする人生に景色を、深く洒脱に紡ぐ。名人の酔いし れる傑作エッセイ集。 ◎浅田次郎(あさだ・じろう)。1951(昭和26)年、東京生ま れ。著書に「プリズンホテル」「地下鉄(メトロ)に乗って」 (第16回吉川英治文学新人賞)「蒼穹の昴」「天切り松闇がた り」「勇気凛凛ルリの色」「鉄道員(ぽっぽや)」(第117回 直木賞)「霞町物語」「天国までの百マイル」「壬生義士伝」 (第13回柴田錬三郎賞)「王妃の館」「椿山課長の七日間」 「五郎治殿御始末」「輪違屋糸里」「お腹召しませ」(第1回 中央公論文芸書、第10回司馬遼太郎賞)「中原の虹」(第42回 吉川英治文学賞)「一刀斎夢録」「赤猫異聞」「かわいい自分 には旅をさせよ」「一路」「黒書院の六兵衛」などがある。 ・浅田次郎

浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』(60)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈107〉

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法

★第一ニ 秘密保護法案はツワネ原則違反(3)

一 ツワネ原則の制定の経緯(その3)

   ★Listening:<記者の目>特定秘密保護法施行  =日下部聡(大阪社会部)【毎日新聞】(2015年01月08日)   ・開示された特定秘密保護法案の検討過程を記  した公文書の一部。情報公開法を使って特定  秘密保護法の問題点を知ることもできる ⇒http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150108org00m040006000c.html 《「――この中で、定められている事項は、秘密保全の適正な限 界、秘密指定と解除の適正な手続き、内部告発者の役割、漏えい に関する処罰の範囲、その他の諸問題について実務的な立法ガイ ドラインとして示さている。 国家の安全保障と市民の知る権利との相克状況の下で、法制度を 構築する立法・行政担当者が参照すべき国際水準を示すガイドラ インとしてきわめて有用である。 この原則を紹介した邦語文献としては、国立国会図書館「諸外国 における国家秘密の指定と解除ー特定秘密保護法案をめぐって」 (『調査と情報ーISSUE BRIIEF』NUMBER 806 2013.10.31. 調査及 び立法局行政法務課 今岡直子)がある。 本稿における原則の要約翻訳は、原則としてこの文献からの孫引 きである。ここに記して謝意を表する。 なお、ウェブ上に公開されている情報としては、前述のオープン ・ソサエティジャスティス・イニシアティブによる「『国家安 全保障と情報への権利に関する国際原則(ツワネ原則)』の一五 のポイント」(ピース・フィロソフィー・センター訳)がある。 ――」》   
※ ※ ※ ※ ※ ※※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ =2013/12/06:深夜の国会採決= 特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間★ (公開日: 2013/12/05) =安倍政権、特定秘密保護法2014年12月10日施行= ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

◆個人被ばく線量 政府がGPSで自動収集検討◆

福島民報】(2015/01/13 08:17) 政府は東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示が解除された地 域住民の健康支援に向け、個人被ばく線量を衛星利用測位システ ム(GPS)を使い自動で収集するシステムの導入を検討してい る。今春に試験機を完成させ、一部地区で実証試験を始める方針。 データは浜通りに整備する予定の国際産学連携拠点などで活用し、 住民の健康支援や研究に生かす。   GPS機能の付いた新たな個人線量計は滞在した場所や時間、被 ばく線量の情報を10分間ごとにGPSへ発信する。情報は蓄積 され、屋内を含めて住民がどこで、どのくらいの放射線を浴びた かが正確に分かる。情報を活用し、放射線量の高い場所の滞在を 少なくすれば、無用な被ばくを避けられる。   線量などの情報は住民が携帯する小型の個人線量計からGPSを 経由し、政府の福島・国際研究産業都市(イノベーション・コー スト)構想で整備する予定の国際産学連携拠点や双葉郡の医療機 関に集約される。放射線による健康への影響を調べ、長期にわた る住民の健康支援などに活用する。線量計の大きさは名刺ほどで、 持ち運びしやすい。   これまでの線量計(D−シャトルなど)は、線量などの情報を別 の機器で読み取った上でカウンセラーが携帯者本人から過去の行 動を問診で確認し、滞在した場所や時間、被ばく線量を照らし合 わせていた。新たなシステムでは滞在場所などを本人に聞き取る 手間がなくなり、住民の負担は少なくなる。幼い子どもは詳しい 行動を覚えていない場合が多く、従来以上の効果が見込める。   政府は昨年6月、年間積算線量が50ミリシーベルトを超える帰 還困難区域を除染した場合、原発事故から10年後の年間個人被 ばく線量に関する試算結果を発表した。職業別では屋外での活動 時間の長い「農林業者」が最も高く、屋外での活動時間が短い 「事務員」を大きく上回った。新たなシステムを導入すれば、職 業や生活パターンで被ばく線量が異なっても、一人一人に合わせ た有効な対策が取れるとみている。》

◆溶けた核燃料、宇宙線で探れ 福島第一1号機、来月から試験◆

東京新聞】(2015年1月10日 夕刊) [:W400] 宇宙から地球に降り注ぐ宇宙線から生じる「ミュー粒子」を利用 し、東京電力福島第一原発事故で溶け落ちた核燃料(燃料デブリ) を調べる初の実証試験が二月から始まる。今秋には高精度の機器 を用いた試験も予定されており、関係者は「廃炉で最難関のデブ リ取り出しに向けた検討材料を得たい」と期待をかける。 ミュー粒子は物質を透過する能力が高い一方、ウランなど密度が 高い物質にぶつかると、吸収されたり、進む方向が変わったりす る性質がある。 この性質を利用し、上空から降り注ぐミュー粒子を原子炉建屋の 周囲で一定期間、観測すれば、エックス線写真のようにデブリの 位置や分布範囲が把握できる仕組みだ。 高エネルギー加速器研究機構高エネ研)は一月下旬、1号機の 原子炉建屋そばの二カ所に測定機器を設置する。 二月から約一カ月かけて観測し、三月末に調査結果をまとめる予 定。 東電は1号機原子炉内の燃料はほぼ全てが圧力容器から溶け落ち たとみているが、高い放射線量に阻まれて実際の状態は今も分か っていない。 高エネ研は「圧力容器内の燃料の残り具合などが実際に確認でき れば、今後の調査や取り出し方法の検討に向けて重要な手掛かり になる」とアピールする。 高エネ研は二〇一二年二月〜一三年十二月にかけ、ミュー粒子を 使った実験を東海第二原発茨城県)で行い、原子炉建屋内の燃 料プールに核燃料が保管されている様子を可視化することに成功 している。 ただ識別できた大きさは約一メートルまで。福島第一原発1号機 の場合も六十センチ〜一メートル程度が限界とみられ、デブリの 状態の大まかな把握が目標となる。 これに続き、東芝も米ロスアラモス国立研究所と共同で、十月か ら2号機でミュー粒子を使った実証試験の開始を目指している。 原子炉を挟み込む形で大型の測定機器を設置し、ミュー粒子がデ ブリに当たって散らばる様子を観測する。 しかし、いずれの試験も他の廃炉作業への影響を避けて地上に機 器を設置するため、デブリが大量にたまっているとみられる地下 の格納容器底部は観測できず今後の課題となる。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(248)
・第6章 軍事化される半島――謎秘める自衛隊基地軍(52)
Xバンドレーダー――米軍車力通信所(その5)

屏風山は不毛の土地。売って金にしたほうが利口だ

・屏風山保安林 《「――「国防という名で正当化される、見えない大きな力に 不気味さを感じるのです」と屏風山の一画で農業に励む中村さ んは続ける。中村さんは歌会始の儀に二年連続で入選を果たし た歌人としての顔も持つ。 基地反対闘争に明け暮れていた一九七〇年代、中村さんは「屏 風山は不毛の土地。売って金にしたほうが利口だ」という住民 の声を耳にしなかったわけではなかった でも、平和な暮らしの基礎は土地にこそあると信じていた中村 さんにとって、「しこたま補償金が手にはいるぞ」とささやき、 基地誘致に奔走する人々の姿は奇異に見えた。 そんなやりきれる思いと怒りを、短歌にして表したことがある。  ミサイル基地の 設置を企つ人のこと  或る夜は思ふ 物の怪のごと ――」》

◆沖縄振興予算:基地問題と連動?◆

沖縄タイムス】(2015年1月13日 10:32) ■リンク論、表向きは否定 歴代閣僚 沖縄振興予算と基地問題を関連付ける「リンク論」については、 政府も表向き「リンクしない」と言い続けている。ただ、過去 には政府の基地政策を推し進めようとする際、関係閣僚は沖縄 振興予算を「アメとムチ」のように使い分け、公式、非公式に 「リンク論」を表出している。 山口俊一沖縄担当相は昨年末、2015年度の政府予算編成で 本紙に対し「基地と振興策はリンクしないし、させるべきでは ない」と断言した。山口氏は「振興策は歴史的、社会的、地理 的要因を考慮してしっかりやる。沖縄には日本のフロントラン ナーとして頑張ってほしい」と沖縄振興特別措置法の趣旨に沿 った発言をしている。 翁長雄志知事との面会を事実上拒否している菅義偉官房長官も 昨年12月26日の会見で「沖縄振興は基地問題とリンクする ことはない」とリンク論を否定しており、今後の予算編成の結 果に注目が集まる。 山口氏の前任、山本一太前沖縄担当相も2014年5月、本紙 に「基地とリンクさせて振興策をやってきた感覚はない」とし 「沖縄は日本経済をけん引するフロントランナーになれる。振 興策は継続していくべきだ」と説明していた。 一方、過去には沖縄振興予算の編成過程で、基地問題とのリン ク論をにおわす発言も関係閣僚にあった。 元沖縄担当相の高市早苗氏は06年10月、米軍再編に伴う普 天間飛行場の辺野古移設案や北部振興策について「基地と振興 策のリンク論の議論は、全くリンクしないという表現は当たら ない」と発言。 また、元官房長官野中広務氏は1998年8月の参院予算委 員会で「普天間の基地機能を代替する状態が出てこないと、振 興策は動かない」と発言。辺野古移設の受け入れを拒否した大 田昌秀県政の時代で、予算の概算要求に合わせて、基地政策の 進展と予算が関連していると受け取れるとして注目を集めた。》

◆住民らゲート封鎖、資材搬入警戒 辺野古

琉球新報】(2015年1月13日) ・米軍キャンプ・シュワブ前に座り込む住民ら  =13日午前9時ごろ、名護市辺野古 ・シュワブゲート内の鉄板に座り込む住民を  強制排除しようとする警察官  =13日午前7時25分、名護市辺野古辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野 古への新基地建設計画をめぐり、13日にも沖縄防衛局が海上 作業を再開するとみられることから、新基地建設に反対する市 民らは同日朝から米軍キャンプ・シュワブの第1ゲート前で抗 議行動を展開している。午前10時半現在、防衛局による海上 作業は確認されていない。防衛局はシュワブ沖に警戒船約30 隻を出し、市民らの動きを警戒している。   13日午前7時ごろから市民ら約20人以上が同ゲート前で抗 議。ゲート前に設置された鉄板区域に入ろうとした市民らを警 察が強制排除しようとする場面もあり、現場は一時もみ合いと なった。沖縄平和運動センターの山城博治議長は市民らを排除 しようとする警察に対して「県民への暴力だ」と訴えた。   その後は、市民らは鉄板区域に入って座り込みを続けており、 抗議の市民らと県警が対峙している。【琉球新報電子版】》
★☆★琉球新報
★今日の本 ・多喜二虐殺 (1962年) − 古書, 1962 多喜二虐殺 (1962年)

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 万能川柳20周年記念ベスト版
・コンビニで赤飯を買う誕生日     横浜  利ちゃん
・手術前暗証番号子に聞かれ      東京  吉野真理子
・ナンパかな拒否するつもりが道聞かれ 東大阪 あくび

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「起伏」

・猫と生れ人間と生れ露に歩す

・舌の毒鶏頭はいま燃えつつあり

・朝の柿潮のごとく朱が満ち来

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈166〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第五幕〈その1〉

第一場 本堂 大きな円柱がたくさん立っている大広間。 正面に仏壇。左右に古雅な絵模様ある襖。 灯盞(とうさん)にお灯明が燃えている。 回り廊下。庫裏と奥院とに通ず。横手の 廊下に鐘が釣ってある。 人物 唯円  僧数人  小僧一人 時  晩おそい春の夕方 第四幕より一月後 僧六人、仏壇の前に座して晩のお勤めの読経をしている。もは や終わりに近づいている。 [僧一同](合唱)釈迦牟尼仏能為甚難希有之事(しゃかむに ぶつのういじんなんけうしじ)。能於娑婆国土五濁悪世(のう おしゃばこくどごじょくあくせ)、劫濁見濁煩悩濁衆生濁命濁 中得阿耨多羅三藐三菩提(こうじょくけんじょくぼんのうじょ くしゅじょうじょくみょうじょくちゅうとくあのくたらさんみ ゃくさんぼだい)。為諸衆生説是一切世間難信之法(いしょし ゅじょうせつぜいっさいせけんなんしんしほう)。舎利弗(し ゃりほつ)。当知我於五濁悪世行此難事得阿耨多羅三藐三菩提 為一切世間説之難信之法是為甚難仏説此経已舎利弗及諸比丘一 切世間天人阿修羅等聞仏所説歓喜信受作礼而去(とうちがおご じょくあくせいぎょうしなんじとくあのくたらさんみゃくさん ぼだいいいっさいせけんせつしなんしんしほうぜいじんなんぶ つせつしきょういしゃりほつぎゅうしょびくいっさいせけんて んにんあしゅらとうもんぶつしょせつかんぎしんじゅさらいに こ)。(鐘)仏説阿弥陀経(ぶつせつあみだきょう)。(鐘) [僧一]なむあみだぶつ。 [僧一同]なむあみだぶつ。なむあみだぶつ。なむあみだぶつ。 この合唱たびたび繰り返さる、一同礼拝、沈黙。立ち上がり無 言のまま左右の襖をあけて退場。舞台暫く空虚。小僧登場。夕 ぐれの鐘をつく。この所作二分間かかる。無言のまま退場。 (つづく)   

◆◇◆◇◆開高健名言辞典<漂えど沈まず>◆◇◆◇◆(59)

開高健名言辞典<漂えど沈まず>: 巨匠が愛した名句・警句・冗句200選 ・巨匠が愛した名句・警句・冗句200選 滝田誠一郎
男がいい仕事をしているときは どうしてもアチラの意味も旺(さか)んで、 これはあなた、 切っても切れない関係です。 (『最後の晩餐』光文社文庫 292頁)
2)一癖あるヤツはそのレベルを超えられる。ーーという小野氏の 話を聞いて、これは何も料理に限ったことではなく、文学、音楽、 絵画、芸の術一般についていえる定理だろうと感じ入たった小説 家が、《ここで、一思案することがあり、釣りに上達するのは性 急で色好みの人物であるという金言、もしくは定言がわが国にあ るのですが、コックの場合はどうでしょう、助平なヤツは料理が 上手だということがありますか》とたずねる。それに対する小野 氏の答えがこれである。 《男がいい仕事をしているときはどうしてもアチラの意欲も旺ん で、これはあなた、切っても切れない関係です。強すぎてそちら にオボレちまうと困るけど、どちらかといえばスキモノでないよ りはスキモノであったほうが料理の腕はあります。》 ほんとうだろうか?  〆

◎◆◎アートのたのしみ《アレクサンドル・カバネル》(14)◎◆

カバネル「The Chiarrucia」
〈1848年 個人蔵〉 (Oil on canvas 97 x 78 cm) ★Alexandre Cabanel. 1823-1889 La tradition du beau (2010/09/01 にアップロード) 【Alexandre Cabanel, peintre academiste, fut a la fois le plus adule, et le plus critique, a son epoque. Le musee Fabre lui a consacre une exposition du 10 juillet au 9 decembre 2010, nous invitant a decouvrir, ou redecouvrir sa peinture admirable. 音楽 Le Concert des Nations 「Marche pour la ceremonie des Turcs (Jean-Baptiste Lully)」 (eMusiciTunes)】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

☆Edith Piaf - Polichinelle (道化役者)〈3〉 (2012/10/03 に公開) 【Edith Piaf - Polichinelle (1946-1963).】 =メモ= ジャック・プラトン作詞。シャルル・デュモン作曲の歌。 1962年吹き込み。 ・歌詞⇒http://www.frmusique.ru/texts/p/piaf_edith/polichinelle.htm  ☆☆☆エディット・ピアフ ・Edith Piaf (1915年12月19日 - 1963年10月11日) フランスのシャンソン歌手。フランスで最も愛されている 歌手の一人であり、国民的象徴。彼女の真似は誰にも出来 ず、今後も決して現れないと言われています。彼女の音楽 は傷心的な声を伴った痛切なバラードであり、その悲劇的 な生涯を反映していました。 ★Wikipedia:エディット・ピアフ ★Edith Piaf biography (1 of 4) (2007/12/25 にアップロード) 【Biography of French singer Edith Piaf.  http://en.wikipedia.org/wiki/%C3%89di...】 ★Edith Piaf biography (2 of 4) ⇒https://www.youtube.com/watch?v=dBWtdJCHB5o ★Edith Piaf biography (3 of 4) ⇒https://www.youtube.com/watch?v=WhlPp8z6BYk ★Edith Piaf biography (4 of 4) ⇒https://www.youtube.com/watch?v=EVTDxMJjBP0

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆

■見よ、沖縄の今の現実を! 知れ、日本国の自国民への凶行を! 標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち (公開日: 2013/06/16) 【標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち  http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...