出身中学校の先生の監督の下、たった一人で入試答案を書く

◇この学校の生徒たちの親って、英国人だけじゃないでしょう。
 アメリカの富豪の息子、アラブの石油王の富豪の息子、イン
 ドからも、アフリカの大統領の息子も、ここへ来ているのよ◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(21)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『Wall Street Journal』経営者「Power List」で豊田章男氏が1位]

河北新報』にひろう

・活気が戻った仙台見に来て 七夕期間に地元商店主らイベント

姪の婚約をめぐって

・出身中学校の先生の監督の下、たった一人で入試答案を書く
・教育は将来への投資だ!

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(21)

海外メディアの中の日本

『Wall Street Journal』経営者「Power List」で豊田章男氏が1位 …〔ウォール・ストリート・ジャーナルが、 日本の経営者の注目度をまとめたランキン グ「Power List」で、トヨタ自動車の豊田 章男社長が、7月25日までの週で1位と なった。「Power List」は、日本のビジネ スリーダーの注目度を記事検索・情報サー ビスの「 Dow Jones Insight」のデータを もとにインタラクティブな図にまとめたも ので週ごとに注目度の変化が分かる。豊田 氏は、同社は新型ハイブリッド車(HV) を海外ではなく国内で生産すると述べ、注 目を集めた。前週は2位だった。〕… (2011/7/25  Wall Street Journal) ◆なお、2位に躍進したのは全日本空輸の 伊藤信一郎社長。全日空は先週、マレーシ ア格安航空会社(LCC)エアアジアと、 共同出資のLCCを設立すると発表しまし た。3位は日産自動車カルロス・ゴーン 社長。日産は電気自動車(EV)「リーフ」 の展開強化を図っています。 さきに、トヨタ自動車豊田章男社長は、 仙台市内で記者会見し、自動車メーカーに とって基幹事業となるエンジン工場の新設 や、小型ハイブリッド車(HV)の生産な どを柱とする東北復興支援策を発表してい ました。それは、東北にとって、久びさの 嬉しい知らせでした。 トヨタさん、ありがとうございす。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
活気が戻った仙台見に来て 七夕期間に地元商店主らイベント
仙台七夕まつりを盛り上げようと、仙台市 若林区荒町の商店主らでつくるまちづくり 団体「荒町こころの学校」はまつり期間中 の8月6、7日の両日、仙台の歴史をたど るツアーとコンサートを市内で開催する。 商店主らは「東日本大震災から立ち直り、 活気を取り戻した街の姿を観光客に見てほ しい」と意気込んでいる。 ツアーは6日正午、市荒町小を出発し、荒 町商店街の七夕飾りを見て楽しむ。一行は バスに乗り込み、太白区の市富沢遺跡保存 館と縄文の森広場に向かい、貴重な遺跡を 見学。青葉区の市博物館にも立ち寄り、仙 台藩の歴史に触れる。 (2011年07月26日火曜日 河北新報◆続きは: ◆こころの学校の校長で、荒町商店街の文 具店「幸洋堂」を経営する出雲幸五郎さん (80)は「震災後の七夕まつりは観光客 を楽しませるイベントが減っていて、寂し く思い企画した。多くの人に参加してほし い」と話しています。 ツアーの参加料は2000円。定員50人。 事前申し込みが必要で締め切りは8月3日。 また、コンサートは入場料1000円。 定員約100人。 ご連絡は:幸洋堂022(266)3331へどうぞ。 仙台七夕まつりが、いつものように賑わう ことを祈っています。

姪の婚約をめぐって

出身中学校の先生の監督の下、たった一人で入試答案を書く
「 明日、相手方の御両親とロンドン市内のレ ストランで逢うという前の日、私の姪はハ ーロー校へ行って見たいといった。私の家 から歩いて二十分くらいの丘の上の学校へ 訪ねていった。姪は学校を見学したあと、 「セント・ヒルダ校のほうが建物としては すごかったよね。芝生の広さもあっちのほ うがずーっと広かったし、景色も雄大だっ たよね」 奈巳の卒業した学校は、スニートン城とい って十五世紀に建造された、ウィットビー という町の丘の上に聳え建ち、学校は広大 な芝生に囲まれている。城は北海の絶壁に 建ち、対岸はノルウェーで、反対の眼下に はウィットビーの港が一望できる。 ウィットビーは人口たったの一万三千人で 完全に白人の町で、この町が有名なのは英 国指折りの風光明媚なことだけではなく、 この港からキャプテン・クックが出航した 船が、ハワイ、ソロモン諸島、オーストラ リア、ニュージーランドを発見したからで ある。 私も姪も一九八六年にここを初めて訪ねる まで、こういう知識はゼロだった。この学 校が全国的に知られた名門校とうのも知ら なかった。奈巳の出身校名をいうと、たい ていの高学歴の英国人がびっくりしてずっ こけるので、はじめて知ったのだ。 百二十五年前に城主はアングリカン修道女 会、セント・ヒルダ会に城を寄贈した。そ の女子修道会が女子の全寮制の学校を創立 したのだ。 私と奈巳がこの学校の名が気に入って入学 手引きの案内を乞い、出身の中学校へ試験 用紙が送られてきて、中学校の先生の監督 のもと、たった一人で教室で答案を書き、 そのあと中学校が答案をセント・ヒルダ校 に送ってくれた。そして、一ヵ月後、合格 の通知は中学校にきた。 ・スニートン城(Sneaton Castle Centre, Whitby)
教育は将来への投資だ!
さて入学できたものの、中へ入ってからは 悲壮な勉強しなければならなかった。ネイ ティブな英語を話す英国人と、日本の中学 校で英語を習っただけの者として、差があ るのは当然だ。姪は、 「あんなに勉強したのは生まれて初めてだ った。ただ、ただ、勉強した。ひたすら勉 強した」といっていた。 日本へ帰されるかもしれないと本人も私の 妹も、覚悟していたのに、がんばったおか げでAレベル(Advanced level)に合格し、 学校の推めで美術校(Chelsea College of Art)へ入学することになったのだった。 ハーロー校を見学したあと、姪は学校正門 前の道路を隔て前にある大聖堂隣の学校事 務局へ、一人でつかつか入って行った。 出てくると「ヘヘッヘッヘ……こりゃ、あ かんわ、Tさん(婚約者)の給料では子ど もをハーロー校にはやれんわ」といった。 手には学校案内書を持っていた。 「あんた、なんちゅう大それたことを考え るのよ、あんたとTさんの息子がハーロー 校に入学させられるわけないやないの」 「まあ、現実にはそうやけれど、希望はも っていいんとちがうの? ハーローやイー トンに子どもをやるというのはね、将来の 投資なのよ、世界の政治・経済のネットワ ークとコネクションを、もつための投資な のよ。 この学校の生徒たちの親って、英国人だけ じゃないでしょう。アメリカの富豪の息子、 アラブの石油王の富豪の息子、インドから も、アフリカの大統領の息子も、ここへ来 ているのよ。 そういう大金持ちの息子の頭のいい子ども たちと同級生になれば、当然、学校を卒業 してから世界中のネットワークを手に入れ ることとができる。授業料が高くとも、世 界中のコネクションを手に入れる将来の投 資と思えば、高くないって。 英国のパブリックスクールの英語を話し、 世界中の政治家、企業家ってやっぱりすご いよ。セント・ヒルダの同級生だって、女 子で医者やバリスター(刑事弁護士)にな ってるし、みんなすごい大物と結婚して、 すごい屋敷に住んでいるしねえ、やっぱり 教育に投資しなくちゃあ」 私は自分の姪の言葉に嘆息した。へえー、 そこまで考えているのかあ、と。 」
ロジャー・ディーン “Roger Dean's Blue Desert”
ロジャー・ディーン(Roger Dean、1944年8月31日−) イギリス出身の画家、アートデザイナー。多くのプログレッシブ・ロック ・アルバムのアート・ワークを担当したことで、そのバンドのファンから 親しまれているアート・デザイナー。幻想的な作風を用いて、色づかいや 枠線の描き方に東洋絵画風の要素が見られます。特に『イエス』(YES) 【イギリス出身のプログレッシヴ・ロックバンド】関連の作品で知られ、 ディーンのイラストが、もつ透明で幻想的なグラフィック・イメージが、 『イエス』の追求した前衛的かつクリアな音楽性をリスナーに喚起させる 力が強く『イエス』もそれを高く評価して、一時は、『イエス』の第六の メンバーとも言われたほどでした。 (つづく) (M676-129)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(21)

…やすらぐ…

Lux Aeterna....Sir Edward William Elgar, 1st Baronet, OM, GCVO
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  恐竜のバッジいろいろ夏帽子
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
山吹の泉に舞い落ちる向こう岸には両親の影
羽田野友紀(18歳)大阪府 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
劇作家(dramatist n.)
フランス演劇の翻案を事とする者。   新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

自分の目で見たら信じるわ。I'll believe it when I see it.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Clisson
is a castle in the commune of Clisson in the Loire-Atlantique departement of France. Château de Clisson - Wikipedia
戦争・政治・実在 社会学論集1 (ジョルジュ・バタイユ著作集) [単行本]
戦争・政治・実存 社会学論集1 (ジョルジュ・バタイユ著作集)

戦争・政治・実存 社会学論集1 (ジョルジュ・バタイユ著作集)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

中国高速鉄道"致命的なエラー"か
高速鉄道事故、中国政府は致命的な欠陥を隠ぺいか―韓国メディア 中国高速鉄道"致命的なエラー"か (2011年7月26日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

退陣3条件、満たしても首相居座りも…自民懸念
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110726-OYT1T00189.htm

■◇気になるサイト◇■

Sam Moore / サム・ムーア - Warner Music Japan
http://wmg.jp/artist/sammoore/WPCR000012433.html
オーバーナイト・センセーショナル
オーバーナイト・センセーショナル

オーバーナイト・センセーショナル

Sam Moore - When something is wrong with my baby.

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

7.26東日本大震災復興特別委員会 梶山 弘志議院:自民

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Mantra Esplanade
53-57 The Esplanade, Cairns, QLD, 4870, Australia mantra esplanade :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
You are capable of doing extraordinary things as long as you leave yourself open to the possibility of doing somethi... http://bit.ly/rfbxiX 7月25日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★