ハムステッドはユダヤ人が九〇%という高級住宅地

◇「私もそう思いますよ。サイモンが一番正しい判断をしますわね。あと
  の三人のジャッジは素人ですよ。でも、スーザン・ボイルのときは、
  サイモンも目からうろこというくらい驚いていましたわね」◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(15)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『Financial Times』By Mure Dickie 難題に立ち向かえない日本の政治家]

河北新報』にひろう

セシウム肉牛 原発から70キロ、監視対象外 福島県浅川町

Britain's Got Talentの審査員サイモンは大富豪

・ハムステッドはユダヤ人が九〇%という高級住宅地
・審査員の中で恐いけどサイモンが一番公平に判断している

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(15)

海外メディアの中の日本

『Financial Times』By Mure Dickie 難題に立ち向かえない日本の政治家 …〔ここ数カ月というもの、筆者は気づけば 何度となく、世界第3位の経済大国である日 本が耐え忍ぶ指導力不足を嘆く日本の友人た ちを慰めようとしてきた。 そんな時、彼らにはこう言ってきかせる。 第2次世界大戦以来最大の災害の後でさえ、 永田町がなお、復興について議論するより、 現政権をどれだけ延命させるべきか言い争う ことに関心があるように見えるのは、確かに 気が滅入る。 世界を見渡せば、多少の慰めも? だが、永続的な政府を築けない先進国は日本 だけではない。総選挙から13カ月経っても 暫定政権が続いているベルギーを見るといい。 日本の短命な首相(過去5年間で5人の首相 がいる)に対する悲嘆は、イタリアとの比較 によって和らげればいい。筆者の友人の中で も、回転木馬のようなイタリアの首相交代ペ ースをついに遅くしたものの、税金詐欺から 「ブンガブンガ」パーティーに至るまで様々 な不正行為で告発されているシルビオ・ベル ルスコーニ首相の日本版の方がいいと思う人 はほとんどいないだろう。〕… (2011.07.15(Fri) Financial Times) ◆などなど、筆者は、例題をあげて、われわ れ日本人を慰めてくれるのですが、日本の政 治家が災害からの復興に対処できず、財政と 人口にまつわる大問題に直面している国に新 たな方向性を示せないことには、慰めような いと。 さらに、東北地方沿岸部の復興に当たって、 タイミングを逃せば、その代償が高くつき、 日本が抱える長期的な構造問題は悪化するば かりだと、ほんとうに心配してくれています。 こんな親身な友人がいるうちは、まだ、いい ですよ。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈東北のニュース〉
セシウム肉牛 原発から70キロ、監視対象外 福島県浅川町
高濃度の放射性セシウムを含むわらを餌と して与えた肉用牛を出荷した畜産農家があ る福島県浅川町は、福島第1原発から、約 70キロ離れており、県内で牛の出荷時に 実施されている放射線検査や餌の管理状況 などのチェックの対象外だった。 同様の牛17頭を出荷していた南相馬市の 農家は、第1原発の20〜30キロ圏の緊 急時避難準備区域にあったが、今回の浅川 町のケースは「盲点」を突かれた形。消費 者の不安を解消し、県産牛の信頼を回復す るためにも、県は県内全体を対象に徹底し た調査を急ぐ必要がある。 (2011年07月15日金曜日 河北新報◆続きは: ◆じつのところ、農林水産省は4月、「緊 急時避難準備区域」と「計画的避難区域」 から肉牛を出荷、搬出する際には、全頭を 対象に体表が放射性物質で汚染されていな いか、餌は屋内で適正に管理されていたか などをチェックするよう県に通達していま した。 しかし、浅川町と、この農家にわらを販売 した業者がある白河市はいずれも両地域外 だったことが、関係者にとりましても、一 般国民にとりましても、一大衝撃です。 思い出してください。 6月30日に、福島県内の保護者らでつく る市民団体「子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク」などは、福島第1原発 事故の影響調査のため福島市内の6〜16 歳の男女10人の尿を検査した結果、全員 から微量の放射性物質が検出されたと発表 していました。 尿は5月下旬に採取し、チェルノブイリ原 発事故で周辺の子供の被ばく量を調査した 経験がある、フランスの放射線測定機関 「アクロ研究所」に検査を依頼したもので す。アクロのデービッド・ボアイエ理事長 は記者会見で「福島市周辺の子供らに極め て高い確度で内部被ばくの可能性がある。 事故前の数値はゼロだったと考えられれて います。 これで、疑心暗鬼になるなというほうが、 間違っていませんか? セシウム汚染拡大の悲劇は既に始まってい ました。 先に、菅直人首相は、6月1日午前の参院 本会議で、東京電力福島第1原発事故によ る放射性物質放射能)の拡散を予測する ところのSPEEDI(緊急時迅速放射能 影響予測ネットワークシステム)のデータ 公表が遅れたことについて、「政府各部局 の推計結果が共有されていなかったことで 不信を招くような対応につながったことは 大変、遺憾だ。責任を感じている」と陳謝 しました。ただ、「(政府の情報を)隠し たり、隠すよう命じたりしたことは一切な い。最大限の透明性をもって情報提供に努 めてきた」とも強弁していました。 これは「語るに落ちる」の典型的な例です。

Britain's Got Talentの審査員サイモンは大富豪

ハムステッドはユダヤ人が九〇%という高級住宅地
「 ハムステッドはユダヤ人が九〇パーセント という高級住宅地なので、彼女の話もスケ ールが違う。彼女はいつでも何度も、「私 はロンドンが大好きです。」と言い切る。 Hampstead(ハムステッド) そりゃそうだろう。雨の日だってこの豪華 な住い(四つのベッドルーム、ピアノのあ る広い居間、お洒落な家具、広いシステム キッチン、二つのトイレ、二つの浴室)の 窓から眺める外の景色は、優雅なものだ。 買物に行くのにも、きょうは地下鉄は走る のだろうかという心配をしなくとも、ジャ ガーを運転して郊外の大きなメガスーパー へさっと行けるし、芦屋や夙川が、はたま た田園調布へ住むより、ずーっとこっちの ほうがいいに決まっている。 私もいま住んでいるハーローも不足はない けれど、やっぱりハムステッドがいいなあ、 あのリドリー・スコットの屋敷に住んでい たときはよかったなあ。 Wikipedia:リドリー・スコット
サイモン・コーウェル(Simon Philip Cowell)
◇辛口審査員で知られるサイモン・コーウェル所有の、ビバリーヒルズ  の豪邸。敷地面積11,550平方フィート(約325坪)。高さ24フィ  ート(約7メートル)のリビングの窓からロサンゼルスを一望できま  す。ご近所さんには、トム・クルーズ、マドンナ、オジーシャロン  のオズボーン夫妻、ヴィクトリアとデビッド・ベッカムの夫妻など。
審査員の中で恐いけどサイモンが一番公平に判断している
スーザン・ボイルの話のあと、私は、 「三年くらい前に、日本人の男性がオーデ  ィションに挑戦したの、観ました?」 と尋ねた。 「えっ、そんなことあったんですか? い いえ、観てません」 「あのとき偶然に観たんですけれど、なぜ、 日本人かとわかったかというと、彼は出 てくるなり、‘Im from Japan!’ってい ったんです」 「へえ、それでどうしたんですか? 合格 したんですか?」 「その日本人の男の子が『アー』って声を  出したとたんに、サイモンは‘Thank you’  って、おしまい」 私の言葉に美容師さんはワハハッハッハと 笑った。ホント、サイモンって残酷だもん ね。ほとんどの出場者にこんなだもんね。 Wikipedia:サイモン・コーウェル(Simon Philip Cowell) ‘You are rude!’とわめいて、噛みつき殴 りかからんばかりの出場者も多いもんね。 あれ観てるだけでも面白いもん。 「でもね、四人いる審査員の中で、私はサ  イモンの耳が、本当に正しく的確にきち  んと判断して聴いていると思うのよ。サ  イモンは本当に気分や感情で判断しない  わね」 と私がいうと、美容師さんも、 「私もそう思いますよ。サイモンが一番正  しい判断をしますわね。あとの三人のジ  ャッジは素人ですよ。でも、スーザン・  ボイルのときは、サイモンも目からうろ  こというくらい驚いていましたわね」 「でもね、サイモンって英国一の富豪なん  ですってよ。長者番付、英国一なんです  って」 「ええ、聴きましたよ。すごいでね」 」 Britain's Got Talent ホームページ
ジョージ・スタッブスThe Prince of Wales's Phaeton (1793)
(つづく) (M365-123) (M366-126休)から(M368-128休)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(15)

…たのしむ…

Gustav Holst - The Planets Op.32 Uranus, the Magician
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕動物  ビニールの袋の金魚大江戸線
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
目の前を走りゆきたるバスの窓亡き母ぢっとこちら見ていし
平山 健(69歳)千葉県   平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
健忘症(forgetfullness n.)
良心を欠く埋め合わせとして、神が債務者に 授けて下さる天賦の才。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

その話で本当に気分が滅入った。The story really depressed me.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau d'Hardelot
etait un chateau fort, situe sur la commune de Condette dans le Pas-de-Calais, en France. Château d'Hardelot — Wikipédia
有罪者―無神学大全 [単行本]
有罪者―無神学大全

有罪者―無神学大全

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

もんじゅ、開発中止含め検討
もんじゅ、開発中止含め検討=一部報道後、「釈明」発表―高木文科相 もんじゅ、開発中止含め検討 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

民主議員が菅首相の即時退陣求める決起集会 32人が参加「日本経済、壊滅する」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110715/stt11071513460011-n1.htm

■◇気になるサイト◇■

Chris Botti
Home | Chris Botti
Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import] (2009)
In Boston

In Boston

MY FUNNY VALENTINE-----CHRIS BOTTI

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

7月15日午前の会見その1 官房長官記者会見

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《パース》▽◎

Mercure Perth
10 Irwin Street, Perth, WA, 6000, Australia Mercure hotel Perth, Australia, Room 833 :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
This little girl was so adorable! Such a cutie! http://say.ly/IGhuGa 7月14日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★