英国で夢を叶えた日本人女性の美容師さん

◇英国の銀行は個人ビジネスには協力的で融資は容易にして
 もらえる。とくにサッチャー時代は「自助努力」を奨励し、
 SMALL BUSINESS を始めろといって銀行に融資を呼びかけた◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(14)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『Newsweek菅直人という名のストレステス]

河北新報』にひろう

・福島観光3道路、無料化 磐梯吾妻など 16日から

スーザン・ボイルと英国人の夢

・オーディションでスーザン・ボイルの歌声にびっくり
・英国で夢を叶えた日本人女性の美容師さん

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(14)

海外メディアの中の日本

『Newsweek』菅直人という名のストレステス …〔[2011年7月20日号掲載] 「ペテン師」「最低の人間」「無能」「権 力にしがみつきたいだけ」「存在そのもの が大災害」──日本の歴代総理大臣の中で、 菅直人首相ほど罵詈雑言を浴びせられた人 物はいただろうか。 東日本大震災福島第一原発事故をめぐる 対応の迷走ぶりや、退陣表明をしても「居 座り」続けることへの不満から一時、国会 内の民主党国会対策委員会の役員控室には 「宰相不幸社会」「百害あって一利なし」 と菅を批判する紙が貼られたほどだ。 国会議員として品位に欠ける行為かもしれ ないが、菅がこの国を不幸に向かわせてい るという指摘は、あながち間違いではない。 震災から4カ月。菅はその間、震災復興や 原発事故の収束を遅らせるような言動に終 始してきた。そして先週、菅が復興相に任 命した松本龍が放言騒動を起こしてわずか 9日で辞任。自らの発案で原発再稼働の条 件として持ち出したストレステスト(安全 性評価)は「唐突過ぎる」と批判を浴び、 海江田万里経済産業相の辞任騒ぎに発展、 早期退陣論が再燃した。 当の菅は「責任を感じている」らしいが、 実際に責任を取るつもりはないようだ。ま るでこの国全体が、どれだけの政治的な混 乱に耐えられるか、ストレステストにかけ られているようだ。〕… (2011年07月13日(水) Newsweek) ◆(中略)過去、どんなに不人気で1年足 らずで辞任した総理でも、実績の1つや2 つはあるものだ。安倍晋三元首相は一時的 とはいえ、「政冷経熱」と言われた日中関 係を改善させた。麻生太郎元首相は、世界 金融危機の余波を最小限に食い止めようと 景気刺激策を断行。その政策は現民主党政 権からも評価された。 菅は違う。実績と呼べるものが1つもない こともそうだが、菅は近年、まれにみるダ メージを日本にもたらしている。 ・ここで小室直樹『痛快!憲法学』(集英 社インターナショナル、2001年)から引用。 【第8章 「憲法の敵」は、ここにいる】  憲法の敵・民主主義の敵は民主主義であ る。なぜなら民主主義が独裁者を生むから である。これは歴史的にも証明されている。 ローマ共和制を帝政に変えたカエサルにし ろ、フランス革命後に皇帝となったナポレ オンにしろ、ワイマール憲法下で独裁者と なったヒトラーにしろ、国民の絶大な人気 を背景に独裁者となった。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈福島のニュース〉
福島観光3道路、無料化 磐梯吾妻など 16日から
福島県道路公社が運営する磐梯吾妻スカイ ライン(福島市)などの3本の観光有料道 路が、16日から通行無料になる。福島第 1原発事故によって観光客が激減し、各地 の観光道路は閑散としたまま。吾妻連峰磐梯山裏磐梯などを巡る観光道路を一気 に無料開放し、観光客を呼び戻そうとして いる。 無料化されるのはスカイラインのほか、磐 梯吾妻レークライン(猪苗代町北塩原村) と磐梯山ゴールドライン(北塩原村―磐梯 町)。無料化は当面、冬期閉鎖前の11月 15日までで、来シーズン以降どうするか は今後決める。 (2011年07月14日木曜日 河北新報◆続きは: ◆県道路公社などによりますと、昨年4〜 11月には約13万台が通行しましたが、 原発事故後は半減したという。県観光交流 課の担当職員は「大幅に減ってしまった県 外からの客を再び呼び込むには、大きな仕 掛けが必要」と、無料化に踏み切る理由を 説明しています。 原発事故の爪あとは多方面にわたり、そして深い。

スーザン・ボイルと英国人の夢

オーディションでスーザン・ボイルの歌声にびっくり
「 日本人のやっている美容院に行ったら、美 容師さんから、「スーザン・ボイルが日本 へ行って『紅白』に出たんですよ。知って ました?」と聞かされ、私は「えっ!」と 驚いた。この美容師さんは英国に住んで三 十年になる。 「私、不通BBC2しか観ないんですけれ ど、あの日、偶然にあのオーディションの 番組、「BRITAIN'S GOT TALENT」を観たん ですよ」といったので、 「実は私もなの。ふつうは、BBC1か2 しか観ないのに、あの日はITVを観たの よ」と答えた。 「びっくりしましたよね。頭はボサボサで、 よく太って、いかにも田舎のおばちゃんと いうのが舞台に現れ……審査員のサイモン は、もう頭からバカにした態度で、彼女が 出てきたとたんから、うさん臭そうに失格 のブザーを鳴らす気でいたでしょう。とこ ろが唄い始めると、サイモンは目が覚めた ように身を乗り出しちゃって……」 「そうだったわね。私もびっくりしたわ。 舞台に出てくるなり、『スーザン・ボイル、 四十七歳』なんていっちゃて、あの顔とス タイルでしょう、七十四歳のまちがいじゃ いと思ったくらいよ。日本人んの七十代っ ていう感じじゃない? ところが唄い始め たらあの声でしょう。もう驚いたのなんの って……」 私たちはしばらく、あの番組の話に花を咲 かせた。 「それにしてもすごいわね。アメリカにも 招かれ熱狂的に迎えられ、正式にヴォイス トレーニングまでしてもらって、CDを出 しミリオンセラーズになったんですから」 美容師さんの言葉に、「アメリカは貧しい 人が成功することを応援する国だから、ス コットランドの寒村から出た人を、応援し たかったんじゃない?」 まったく驚きだ。半年前までスコットラン ドの寒村で猫と暮らしていた、貧しくて美 しいとはいえない初老に近い女性が、ずー っと「I DREAM A DREAM.]と、夢を捨てなか ったのだから。
Susan Boyle “I Dreamed a Dream”
夢やぶれて
英国で夢を叶えた日本人女性の美容師さん
英国も夢を叶えられる、実現できる国だ。 この日本人女性の美容師さんも英国で夢を 叶えた人だ。 沖縄から東京へ出て、台東区だかの美容院 で働きながらお金を貯めて、二十代の終わ りに単身でロンドンへやってきて、ロンド ンの美容学校へ入学し、卒業したあと、ケ ンジントンの伝統ホテル内の美容室に職を 得た。 日本人特有の丁寧なはさみ使いで、たちま ち近辺に住む富豪のアラブ人、ユダヤ人の 婦人連に重宝がられ、数年後にはロンドン セントラルの真ん中で自分自身の美容院を 開院した。 時は八十年代のサッチャー時代、日本企業 の英国進出で、駐在員の男性やその夫人た ちが日本人美容院を求めて殺到した。 その間に彼女は、在ロンドンの某国大使館 員と知り合い結婚、ハムステッドという夢 の高級住宅地に住いをもち、一人娘が中学 生になったころ、結婚よりも美容の仕事が 楽しくて、別れたがらない夫を説き伏せて 離婚した。 夫が住いを出て彼女はハムステッドの住い に住み続け、ロンドンセントラルの店は閉 めて、ハムステッドの自宅内を改装して美 容院を開いた。 その住いは、まさに彼女が実現した長年の 夢の住いで、仕事場だ。この自宅の美容院 もよく繁盛している。彼女は沖縄にいたこ ろから、いつか、ジャガーフェラーリに 乗ってやるという夢を捨てなかった。 いま、彼女はこの夢を現実のものにした。 ジャガーに乗って十年、仕事の合い間に絵 画を習いに行き、ゴルフに通い、優雅に暮 らしている。 「英国にこなかったら私の夢は叶わなかっ た。日本に帰ろうと考えたことは一度もあ りません」と言い切る。 もちろん彼女の努力もあったろうけれど、 運もよかった。ケンジントンの伝統ホテル 内の美容室に雇われたことで、富豪の夫人 たちの間で認められたのだから。 その後、単身で銀行からお金を借りて《英 国の銀行は、個人ビジネスには協力的で、 融資は容易にしてもらえる。とくにサッチ ャー時代は「自助努力」を奨励し、SMALL BUSINESS を始めろということで、銀行に 融資を呼びかけ、それまで BUILDING SOCIETY と呼ばれていたモーゲージの融資専門の住 宅共済組合が大成功し、のちに普通の銀行 へと転換していった》、セルフリッジとい うロンドン一のデパートの裏通りで美容院 を開いたのも賢明だった。地の利で客を呼 び易かった。 私は二十年前、口コミで訪ねていったのが きっかけで、いまに至っている。彼女は日 本人の硬い髪も西洋人の柔らかすぎる髪も、 実によくわかっていてうまくカットし、セ ット(ブロー)してくれる。いつ訪ねても 西洋人の客ばかりだ。 」
ジョージ・スタッブス「 Horse Attacked by a Lion」(1762)
(つづく) (M364-125)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(14)

…たのしむ…

Gustav Holst - The Planets Op.32 Saturn
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕動物  蛸壺や水族館内枝番地
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
目覚めても話せず歩けず食べられぬ君と秋風に吹かれて居よう
野山良子(71歳)岡山県   平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
乞う(beg v.)
同じ熱心さでも、頼んでみてもくれっこない、という 確信に比例する熱心さをもって、何かをくれと頼む。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

今週は予定が詰まっている。 I'm all booked up this week.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Boulogne-sur-Mer
is a castle in the French seaport of Boulogne-sur-Mer, in the Pas-de-Calais departement. It houses the Boulogne museum. Château de Boulogne-sur-Mer - Wikipedia C神父 (ジョルジュ・バタイユ著作集) [単行本]
C神父 (ジョルジュ・バタイユ著作集)

C神父 (ジョルジュ・バタイユ著作集)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

改革派官僚、"肩たたき"に応じず
改革派官僚「肩たたき」応じず 経産省幹部へ意向伝える 改革派官僚、"肩たたき"に応じず (2011年7月14日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

脱原発は首相の希望、内閣の目標でない…枝野氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110714-OYT1T00622.htm

■◇気になるサイト◇■

Nelson Rangell - Saxophonist, Flutist, Recording Artist
NELSON RANGELL | Official Website
エス・ゼン・イエス
イエス・ゼン・イエス

イエス・ゼン・イエス

Nelson Rangell - Live - Turning Night Into Day

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

西田昌司原発被害者へ賠償金の仮払を拒否する菅・民主党よ」

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《メルボルン》▽◎

The Hotel Windsor
111 Spring Street, Melbourne, VIC, 3000, Australia the hotel windsor :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Check out all the Hot New Updates, Photos and Pictures at http://t.co/aupIyPm 7月13日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★