私の姪も英国名門女子校(St Hilda's School)に進学

◇クラスの生徒は互いに実家の自慢話をしいるのよ。『うちはエドワディアン
 の家なの。あんたの家は?』とか、別の生徒は、『うちは古いチューダーよ』
 とか、また、別の生徒が『うちは新しいの、だってヴィクトリアンだもの』
 とかいっているの◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(19)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『Newsweek』【コラム by 冷泉彰彦福島第一原発事故、「ベント」問題の背景にある疑問とは? ]

河北新報』にひろう

・恩返しへ「ねこまつり」仙台・少林神社 被災の協賛団体支援

名門校出身と結婚の関係

・私の姪も英国名門女子校(St Hilda's School)に進学
・学校創立九十八年目にして初めての日本人生徒として

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(19)

海外メディアの中の日本

『Newsweek』【コラム by 冷泉彰彦】福島第一原発事故、「ベント」問題の背景にある疑問とは? …〔事故発生直後は、私はプリンストン大 学関係の核物理の専門家の人々とディスカ ッションを続けながら、アメリカでの見方 をこの欄を中心にレポートしてきました。 その後は、一旦事態を静観していました。 ですが、ようやく「工程表の第1ステップ」 が確認できる状況に近づいたという発表も 出たこの時期、改めて未解決の疑問点につ いてお話ししたいと思います。 何よりも、日本のエネルギー政策や、原子 力技術の輸出の継続など、大きな方向性の 決定を行うためには、今回の事故の原因と 経過について、客観的な評価を確定するこ とは極めて重要ということもあります。 いまだに気になるのは「ベント」の問題で す。ベントはどうあるべきで、実際はどの ようにされたのか、あるいはされなかった のか? 水素爆発時の放射性物質飛散がた いへんに広い範囲に及んでおり、様々な被 害が議論されるようになった現時点で、改 めてこの問題は重みを持ってきています。〕… (2011年07月22日(金) Newsweek) ◆ここでも指摘されているように、福島第 一原発事故の「ベント」問題の真相は、未 だ明らかにされていません。 現在のところ、東電も安全・保安院も「ベ ントは排気筒にしようとしたが、停電等の 理由で弁が動かずに失敗したという説明を していますが、筆者は矛盾点を解明しなが ら、問題の核心に肉迫していきます。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
恩返しへ「ねこまつり」仙台・少林神社 被災の協賛団体支援
飼い主を救った猫の伝説が残る仙台市若林 区南小泉の少林(わかばやし)神社境内で 24日、「復興支援のねこまつり」が開か れる。毎年秋に行うまつりの協賛団体が東 日本大震災で被災したため、実行委員会が 「恩返しをしよう」と企画した。 少林神社周辺はかつて猫塚古墳と呼ばれ、 飼い主の姫を大蛇から守って命を落とした 猫の物語が伝わる。伝説を地域活性化に結 び付けようと、地元有志が2006年以降、 猫好きを集めたイベントを開いている。 グッズ販売に協力してきた知的障害者授産 施設「まどか荒浜」(若林区)は津波で全 壊。動物愛護を呼び掛けたNPO法人「ア ニマルクラブ」(石巻市)や、猫の写真を 提供した石巻市田代島の民宿も被災した。 (2011年07月22日金曜日 河北新報◆続きは: ◆ご連絡は:実行委070(5090)7300へどうぞ。

名門校出身と結婚の関係

私の姪も英国名門女子校(St Hilda's School)に進学
「 私はこの番組を観たあと、日本にいる私の 妹に電話して尋ねた。彼女の娘が北ヨーク シャーの名門女子ボーディング・スクール (全寮制の学校)へ入学したとき、授業料 がいくらだったか覚えているかと。 「ウーン、よく覚えていないわ。年間百五 十万から七十万円だったような気がするわ。 当時、一ポンドが二百五十円だったのは覚 えているわ」と答えた。 私の姪がその学校へ入学したのは、一九八 六年である。十六歳になって一ヵ月経った ばかりであった。日本の田舎の中学卒業生 が、唯一の日本人として入学できた。姪は 英国のボーディング・スクールへ入学でき ないなら、日本の高校は行かないと言い張 った。 小学校で六年間全校一位の成績、中学校三 年間は一位から三位の間を行ったり来たり、 中学三年で身長が一メートル六十八センチ もあり、水泳の選手だったので太い腕で、 中学校では教師たちや男子生徒をも圧倒し ていた。数学と英語に秀でていて、その上、 字も上手で国語の成績も悪くはなかった。 この姪が幼かったとき、私と元夫(イギリ ス人)が手をつないで姫路の町を歩いてい たら、まわりの人はこの姪を私たちの子ど もだと信じていた。 「やっぱりあいの子は肌の色が白いなあ」 とよくいわれたものだ。英国へやってきて 白人の中に混じっても、姪はひときわ肌の 色が白いのだ。 ところがこの姪は、生まれたとき髪の毛が 真っ赤で、成長しても髪の色は赤かった。 私の妹は小学校、中学校と、娘の髪の色の ことでたびたび呼び出されて、「髪の毛を 赤く染めるな」といわれた。いくら生まれ つき赤いと話しても信じてもらえなかった。 ・バッキンガム宮殿
学校創立九十八年目にして初めての日本人生徒として
私の姪はそういう日本の一方的な思い込み の社会が嫌いだったのと、「おばちゃんみ たいに英語がペラペラになりたい。外国人 と同等に話せるようになりたい」と、野心 に燃えていたのだ。 そして、必死で勉強したおかげと天性の頭 のよさで、学校創立九十八年目にして初め ての日本人生徒として、北ヨークシャーの セント・ヒルダ校(St Hilda's School)の 入試に合格した。 日本の労働者階級の娘が、英国の名門ボー ディング・スクールに入学しのだから、む ろん、他の生徒と出身家庭とのギャップは あったと思う。 「クラスの生徒は互いに実家の自慢話をし いるのよ。『うちはエドワディアンの家な の。あんたの家は?』とか、別の生徒は、 『うちは古いチューダーよ』とか、また、 別の生徒が『うちは新しいの、だってヴィ クトリアンだもの』とかいっているの。 そして、『ナミの家はどれくらい古いの?  エドピリロド? メイジピリロド?』とか 尋ねてきたので、『うちはミサワホームだ』 っていってやったら、『えっ、何? それ って百年くらいの家?』って尋ねるのよ。 『いやあ、二百年くらいかなあ』って、い っておいてやった。 私はこれを聴いてひっくり返って笑ったが、 友達の田中君にこの話をしたら、「奈己ち ゃんは頭がいいからなあ、負けてないとい うのがすばらしいよ」だって。 「奈己ちゃんは怖いものなしだ。背は高い し、肌は白人並に白いし、英語はあの通り 完璧でポッシュアクセントで喋るしさあ」 と、田中君はいい続けている。 」
アイヴァン・チャマイエフ“In And Out” (1981)
(Serge Ivan Chermayeff, 1932年-) □Serge Ivan Chermayeff | Facebook (つづく) (M672-128) (M673-129休)〜(M674-130休)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(19)

…たのしむ…

Gustav Holst, Brook Green Suite
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  マンボウの全身が顔夏休み
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
焼き芋二つに割ってほお張るは103歳の母65歳のわれ
入駒智子(65歳)広島県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
毛虫(caterpillar n.)
昆虫界の資本家。ただし、この世に旅立つまでの話だが。  新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

そんなふうに口答えすべきでない。 You shouldn't mouth off like that.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau des ducs de Bretagne is a large fortified chateau located in the city of Nantes in the Loire-Atlantique departement of France. Château des ducs de Bretagne - Wikipedia
神秘/芸術/科学 (ジョルジュ・バタイユ著作集) [単行本]
神秘/芸術/科学 (ジョルジュ・バタイユ著作集)

神秘/芸術/科学 (ジョルジュ・バタイユ著作集)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

福島第1原発、原因不明の停電
福島第1原発で停電 原因不明…汚染水浄化システムがストップ 福島第1原発、原因不明の停電 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

脱原発」閣内に亀裂…技術、経済に影響懸念
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110722-OYT1T00148.htm

■◇気になるサイト◇■

Haunted Heart (Dig) [CD, Import, from US]
Haunted Heart (Dig)

Haunted Heart (Dig)

Hilary Kole sings "Pennies From Heaven"

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

7月22日午前 官房長官記者会見

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《パース》▽◎

The Richardson Hotel & Spa
32 Richardson Street, Perth, WA, 6005, Australia The Richardson Hotel and Spa, Perth, Western Australia :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Had fun hiking with@NickyHilton. - http://t.co/DFFL5YE 7月21日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★