一ヵ月でバッキンガム宮殿から立派な封書が届いた

◇英国の王室の人々は、国民からの手紙には、代筆とはいえ必ず
 返事を出すことを私は知っていた。首相も大臣からも必ず返信
 がもらえる。宮殿の住所はこの国の人ならだれでも知っている。
 国会の議員室の住所も。◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(6)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

The Economist』日本のエネルギー危機:信頼の問題

河北新報』にひろう

・震災のさなかに誕生の赤ちゃん 曽祖父の葬儀に参列 石巻

ウィリアム王子に贈った養毛剤

・心をこめて日本の養毛剤を贈る(下)
・一ヵ月でバッキンガム宮殿から立派な封書が届いた

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(6)

海外メディアの中の日本

『The Economist』日本のエネルギー危機:信頼の問題 …〔原子力に対する不安、また、それが経 済に与える影響は、福島から遠く離れたと ころまで広がっている。 日本の西部に位置する関西地方は、オラン ダと同程度の経済規模を誇り、パナソニッ クとシャープという大手電機メーカー2社 の本拠地だ。また、地域の最大都市である 大阪は、楽しいことが好きなことにかけて は東京に匹敵する街だ。 日本が3月11日の自然災害と原子力災害 に襲われた時、関西は地域経済のエンジン の回転速度を上げて、日本のために一役買 おうと考えた。しかし残念なことに、関西 も東京と同じような苦境に見舞われること になった。 関西は、被災した福島第一原子力発電所か ら電力供給を受けていたわけではない。し かし関西の地域独占企業である関西電力が 顧客に対し、7月から9月にかけてピーク 時の電力使用量を15%削減することを要 請。関西の住民は、エアコンなしの汗だく の夏を迎える恐れが出てきた。〕… (2011.06.30(木) The Economist) ◆実のところ、関西は日本のどの地域より も原子力発電に頼っていて、そのすべてが 関西圏外の福井県で発電されているもので す。先に有力な地震学者が、福井県敦賀 1号機は、老朽化しているうえ断層線に近 いことから特に危険だと警告を発していま した。 ここで問題なのは、福島の事故以来、原子 力産業の規制者としての中央政府を、誰も 信用していなことです。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
震災のさなかに誕生の赤ちゃん 曽祖父の葬儀に参列 石巻
東日本大震災のさなか、宮城県石巻市の民 間病院で生まれた赤ちゃんがいた。ひ孫の 誕生を心待ちにしていた曽祖父は津波にの み込まれて亡くなり30日に葬儀があった。 遺族は生死の巡り合わせに思いをはせ、子 どもの健やかな成長を願った。 震災直後に生まれたのは、同市の永沼博之 さん(28)と千尋さん(28)の次男で 珠音(しおん)ちゃん。千尋さんは地震が 発生したとき、分べん台にいた。「陣痛の 痛みと揺れの恐怖で意識が遠のきそうにな った」と千尋さん。余震が続く中、医師は 吸引分べんを行い、午後3時18分、元気 な産声が上がった。 (2011年07月01日金曜日 河北新報◆続きは: ◆なんとまあ、神の鼓動が聴こえるよう。 そのとき、病院は津波で浸水し孤立状態に 陥りました。同じころ、造船関連会社に勤 めていた博之さんは建造中の船ごと漂流し ましたが、救出されて、がれきの中を病院 まで歩いて、珠音ちゃんと対面を果たしま した。まさに、生生流転が目の前に。

ウィリアム王子に贈った養毛剤

心をこめて日本の養毛剤を贈る(下)
「 あなたのお母さんは、ナースリーホームで 保母さんしていたので子供が大好きでした。 雑誌の中に紹介されている写真のように、 あなたのお母さんは日本のナースリーホー ムも訪問されています。 それと子供の身体障害者のホームへも。写 真に写っているように、あなたのお母さん はホームの中で靴を履かずにスリッパを履 いておられます。それは私達の国では家の 中では靴を履かないからです。 また、皇居にも訪問され、天皇・皇后両陛 下、皇太子殿下・妃殿下にもお会いになっ ている写真がありますね。 それから一人で訪日されたときにも、街中 で大歓迎されています。日本の人たちもあ なたのお母さんが大好きだったのです。だ から、あなたのお母さんは日本へ一人で二 度も訪ねておられます。 この雑誌は私の宝物で、ずーっと保存して おくつもりでした。でも、思い切ってあな たに贈ります。あなたもいつか日本から招 かれて訪ねて行かれる日があると思います。 そして、あなたのお母さんがご覧になった と同じ場所を見ることでしょう。 もう一つの箱が養毛剤です。日本の雑誌の 広告によると効果があるそうです。試して みて下さい。 もし効果があって続けて使ってみたいと思 われたら、箱に記してあるオンラインで注 文すると、日本から取り寄せられます。ク レジットカードで注文できると思います。 早く素晴らしい妃を迎えて下さい。世界中 の人びとが楽しみに待っていると思います。 ◇ダイアナ元妃は、生前、対人地雷廃止運動 やエイズ啓発活動などにも積極的に関わって いました。写真は、アンゴラで、地雷犠牲者 と一緒に。その泣きそうな表情に人間性がよ く出ていると思います。 ちなみに、1997年に自動車事故で死亡し たダイアナは、生きていれば、今日7月1日 に50歳の誕生日を迎えたはずです。それで、 米誌ニューズウィーク最新号(7月4日)は、 英ダイアナ元妃と同元妃の長男ウィリアム王 子の妻キャサリン妃が並んで歩く、デジタル 処理を加えた合成写真で表紙を飾りました。
一ヵ月でバッキンガム宮殿から立派な封書が届いた
  ウィリアムに贈った『HELLO』は、ダ イアナ妃が正式離婚して一年ぐらい後に単 身日本訪問したときの特集で、十五ページ も割いて、豪華なカラーグラビアを組んで いた。 表紙は日本の国民にダイアナが囲まれてい るもので、わたしはそれをペーパーショッ プで見つけてニ冊買った。一冊は日本の出 版社の編集長に贈り、一冊は永久保存用に 私は持っておこうと考えていた。 手紙と雑誌と養毛剤を送ってから一ヵ月が 過ぎて、立派な封書が届いた。封筒はバッ キンガム宮殿となっていたが、便箋はセン ト・ジェームスパレスの刻印だった。 差出人のところは、FROM THE OFFICE OF HRH PRINCE WILLIAM OF WALES となってお り、続いて、PRIVATE AND CONFIDENTIAL となっていた。むろん本人からの直筆の手 紙ではない。おそらくウィリアムの私的秘 書が代筆したものだ。 それにウィリアム王子から頼まれてこの手 紙を書いた断ってあり、「ベニハナ」での 出来事は覚えている、心のこもった手紙と 同封されてきた品々には感謝していると伝 えてほしいと頼まれた、と丁寧な文がした ためてあった。 英国の王室の人々は、国民からの手紙には、 代筆とはいえ必ず返事を出すことを私は知 っていた。首相も大臣からも必ず返信がも らえる。宮殿の住所は、この国の人ならだ れでも知っている。国会の議員室の住所も。 ウィリアムがケイトを選んだのは、おそら く彼のお母さんの面影を求めてのことでは なかったかと思う。背が高くてスタイルが よくて、華やかで美しかったダイアナ妃の 面影をケイトに求めたのではないか。 ウィリアムのあの嬉しそうな、幸せそうな 表情から、この幸せはずーっと続いてほし いと願う。十五歳で実のお母さんを失った ウィリアムは、長い間きっと淋しかったと 思う。結婚式の日が待ちきれない。 」
ルイス・ウェイン「Arty Farty Friday」(アーティストぶっての、花金の無礼講)
(つづく) (M321-120) (M322-121休)〜(M323-122休)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(6)

…くつろぐ…

"Let there be light" from Haydn's "Creation"
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕天文  夏雲の高層に向けシャツ干さる
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
マルメロのほのかな香りは君に似て離れていてこそたえず漂う
宮本敏男(60歳)千葉県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
胡弓(fiddle n.)
馬の尻尾で猫のはらわたをこすることによって、 人間の耳をくすぐったくさせる道具。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

分割払いにしたいのですが。I'd like to pay in installments.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Castelnau-Bretenoux
is a castle in the commune of Prudhomat, Lot departement, France. Château de Castelnau-Bretenoux - Wikipedia
空の青み (河出文庫)
空の青み (河出文庫)

空の青み (河出文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

原発作業員、1300人と連絡取れず
1300人と連絡取れず=4月以降の原発作業員―被ばく量、最高で150ミリ・東電 原発作業員、1300人と連絡取れず - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

菅首相「任期継続」狙い?、「審議遅れ」で与野党に臆測
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1107010017/.html

■◇気になるサイト◇■

State of Mind [Import, from US]
State of Mind

State of Mind

Raul Midon - Sunshine (Live in France)

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

ついに福島の子供の尿から放射性セシウム検出

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《メルボルン》▽◎

Quay West Suites Melbourne
26 Southgate Avenue, Southbank, Melbourne, VIC, 3006, Australia QUAY WEST SUITES MELBOURNE AUSTRALIA :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Trust us, you definitely want to RSVP to the OxygenLive chat with @ParisHilton and bestie Jen TONIGHT at 9:30pm ET! http://ow.ly/5rcId 6月30日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★