帝王学の薫陶を受けていた八歳のウィリアム

◇彼のお母さんのダイアナ妃のお葬式の日、棺の乗った
 馬車の後ろに従って歩いてゆく十五歳のウィリアムの
 姿を見て泣いた。思春期のウィリアムには、これから
 がお母さんが必要だった。悲しかったと思う◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(5)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『Newsweek』【コラム 】by 冷泉彰彦「アイビー留学」は日本の塾教育の延長ではダメではないのか? ]

河北新報』にひろう

・福島第1原発事故 作業員の傷病者55人

ウィリアム王子に贈った養毛剤

帝王学の薫陶を受けていた八歳のウィリアム
・心をこめて日本の養毛剤を贈る(上)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(5)

海外メディアの中の日本

『Newsweek』【コラム 】by 冷泉彰彦「アイビー留学」は日本の塾教育の延長ではダメではないのか? …〔初夏に日本に行っていた時のことです。 中学受験の塾で有名な「四谷大塚」が「全 国統一小学生テスト」なるものを開催して おり、そのTV広告がやたらに目につきま した。まず「出てこい未来のリーダーたち」 というコピーに何とも言えない違和感を感 じました。それと同時に、小学生向けの 「受験塾」に行くということは「中高一貫 の有名受験校に入って東大を目指す」こと を意味するのであれば、21世紀の現代に 果たしてそれがサクセスへの道なのか、そ っちの方も怪しいのに、という印象を持っ て見ていました。 ところが私には誤解があったようです。こ の塾は、小学四年生の「全国テスト優秀者」 を30名「アイビーリーグ視察ツアー」な るものに招待しているのです。つまり、も うこの塾も、この塾に子どもを通わせてい る親も「東大が頂点」だとは思っていない ようなのです。東大が高校生向けに「大学 説明会」を行っているという話もあり、東 大自体が海外に優秀な学生を取られるとい う危機感を持っていることを思うと、時代 の流れは相当に速そうです 〕… (2011年06月29日(水) Newsweek) ◆日本の戦後教育の最大の失敗は、新時代 に適応できるリーダー育成に、何のノウハ ウも開発してこなかったことです。その意 味では、「天下りのはしご」を、恬(てん) として恥じないキャリア公務員の守銭奴を、 長年にわたり、大量に、製造してきた東大 の責任は重大です。今や、大いに目覚める べきです。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈福島のニュース〉
福島第1原発事故 作業員の傷病者55人
福島第1原発事故の収束作業に当たって いる東京電力社員や協力企業の作業員の うち、作業中に負傷したり、熱中症など の体調不良を訴えたりした「傷病者」が、 事故後これまでに55人に上り、うち、 31人が病院に搬送されていたことが、 29日、東電への取材で分かった。   第1原発周辺では受け入れ可能な医療機 関が休止しているため、いわき市や福島 市などの病院を探す必要がある。患者の 除染も必要で、病院到着までに、おおむ ね2〜3時間かかっていることが判明。 搬送時間短縮が課題となっている。 (2011年06月30日木曜日 河北新報◆続きは: ◆傷病者は、第1原発の重要免震棟に常 駐する医師が応急処置され、救急車は近 づけないため、搬送が必要な患者は、約 20キロ離れた事故対応拠点「Jヴィレ ッジ」に車で運び、ここで患者を除染し、 救急車で病院に搬送するそうです。   心筋梗塞で死亡した作業員のケースは、 午前6時50分に倒れ、いわき市の病院 に到着したのは2時間余り後の午前9時 7分。 このような状況下、東電は、ようやく、  7月1日から第1原発内に新たに診療所 を開設し、救急医療や被ばく医療の専門 医も常駐させる予定だそうです。 まるで、超スローモーション映画を見て るような感覚です。東電のような大企業 にリスクマネジメントの発想が皆無だっ たのは、信じがたいことです。

ウィリアム王子に贈った養毛剤

帝王学の薫陶を受けていた八歳のウィリアム
「 日本の現皇太子徳仁殿下には、立派な教育 係、浜尾侍従がおいでだった。私がまだ二 十代で京都に住んでいたとき、堀川通りの アパートの前を「ナルちゃん」のお乗りに なった車が通るというので、住民一同大挙 して、お迎えというか見物するために並ん だことがあった。 まだ十歳だった徳仁殿下は、ゆっくり走る 車の中で、学習院の制服・制帽姿で堂々と 私たちに手を振られた。 近所のあばちゃん連中は大声で、「ナルち ゃん!と叫び、あとで口々に、「立派やね ぇ、十歳でもう大人の風格があったわねぇ」 と言い合った。 私も十歳のナルちゃんの大ファンになった。 ナルちゃんが両岸の国民に交互に手を振ら れる姿は優雅そのものだった。 「ベニハナ」の出来事の当時、八歳だった ウィリアムも、弟のハリーとはたいへん違 っていた。帝王学をきちんと学ばせられて いたのだろう。威張ることなく私の頭を下 げ、「 I'M SORRY」と言って、走 るのをすぐやめた。 私もそれでウィリアムのファンになった。 今でもあのときの幼い顔や姿をはっきりと 覚えている。 以来、私はずーっとウィリアムの成長をテ レビや新聞で見守ってきた。 そして、彼のお母さんのダイアナ妃のお葬 式の日、棺の乗った馬車の後ろに従って歩 いてゆく十五歳のウィリアムの姿を見て泣 いた。思春期のウィリアムには、これから がお母さんが、必要だった。悲しかったと 思う。
衛兵に担がれたダイアナの棺
◇ダイアナ・フランセス・スペンサー Lady Diana Frances Spencer(1961年7月1日 - 1997年8月31日) イギリス女王エリザベス2世のチャールズ王太子の元妃。 1996年に正式離婚した。1997年、パリでの交通事故によ り不慮の死を遂げた。それぞれ、第2位および第3位の イギリス王位継承者であるウィリアム王子およびヘンリ ー王子の実母。元来ドイツ発祥で、王位継承者にもドイ ツ系を主に外国から配偶者を迎える慣例があった同王家 としては初めての、両親ともイギリス人の妃であった。
心をこめて日本の養毛剤を贈る(上)
その後、ウィリアムはどんどん成長してい って、英国やアメリカの若い女の子にキャ アキャア騒がれるノッポでハンサムな王子 に育てっていった。ダイアナ妃と同じよう にいつも笑顔を見せている。 ところがここ二、三年、急にブロンドの髪 のてっぺんが淋しくなってきた。前から見 ているとすっごく素敵なのに、カメラが後 ろ姿を映すと、お父さんのチャールズと変 わらぬほどに禿げてきた。 そしてある日、東京にお住まいの私の読者 である山本九三氏が来英するという連絡が あり、何か持ってきてほしいものがありま すかと尋ねて下さったので、日本の雑誌の 広告で見た養毛剤を持ってきて下さいとお 願いした。山本氏は私がお願いした養毛剤 を携えて来英された。 山本氏が帰国されてから、その養毛剤とこ の国のグラフ雑誌『HELLO』を同封し、 手紙を書いてバッキガム宮殿気付でウィリ アム王子に送った。手紙には、こうしたた めた。 「覚えておられますか? 子供のときスイ スコテージのレストラン『ベニハナ』に、 ハリーやお友だちと行かれたことを。 あのとき、あなたとハリーやお友だちがレ ストランの中を走り回っていて、それを注 意した日本人のあばさんがいたでしょう。 あれは私でした。あんなにやんちゃだった 子供のあなたは、立派に成長して素晴らい 王子になりました。私はあなたのことをず ーっとテレビや新聞で見守っていますよ。 同封の雑誌は、表紙を見ればおわかりのよ うに、あなたのお母さんが私の母国へ訪問 されたときのものです。 あなたのお母さんは日本が大好きでした。 離婚してからも一人で二度も訪れておられ ます。 」
ルイス・ウェイン「猫ゴルファー」
(つづく) (M320-120)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(5)

…くつろぐ…

Jerusalem Quartet - Joseph Haydn String Quartet Op 20 n.5 I-Moderato
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕天文  炎昼の球形タンク歪みをり
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
ラソンのゴールが当然来たような四月朔日、末娘発つ
清島俊雄(60歳)神奈川県  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
告発者(accuser n.)
かっての友人。とくに、親切心から 何か世話をしてやったことのある人。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼は何か隠しているみたいだ。He seems to be holding something back.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Capdenac
est une commune francaise situee dans le departement du Lot et la region Midi-Pyrenees. Capdenac — Wikipédia
エロティシズム (ちくま学芸文庫)
エロティシズム (ちくま学芸文庫)

エロティシズム (ちくま学芸文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

大荒れ…関電の"バカげた"回答
関電、変わらぬ“安全神話”強弁「テポドン着弾しても原発は壊れません」…大荒れの株主総会 風評被害で東電に76億円賠償請求 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

■◇気になるサイト◇■

Booker T
Booker T.
Very Best of Booker T. & the Mg's [Import, from US]
Very Best of Booker T. & the Mg's

Very Best of Booker T. & the Mg's

Booker T & the MG's - green onions - mod classic 60s

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

東電・西沢社長が就任会見

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《メルボルン》▽◎

Rydges Melbourne
186 Exhibition St., Melbourne, VIC, 3000, Australia Hoteloogle.com - Rydges On Swanston Hotel Melbourne :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Check out my cover story in Today's Variety Magazine here -> http://parishilton.com - RT 6月29日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★