仮称「人生三回結婚説」略して「三婚説」はいかが

仮称「人生三回結婚説」略して「三婚説」はいかが

【まず、二十歳になったら全員二十歳齢上の異性
 と結婚する。はたちの娘と四十のオヤジ、はた
 ちの青年と四十のマダムの結婚である。そのま
 ま二十年間、結婚生活を送り、四十歳と六十歳
 で離婚する。そして間髪を容れず、四十歳の男
 女は二十歳の男女とそれぞれ二度目の結婚する】


浅田次郎著『ま、いっか。』(4)

第1章 男の本音(4)
◇黄昏の(たそがれ)の恋◇(上)
仮称「人生三回結婚説」、略して「三婚説」
《「 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS◇ ◇A bailiff lowers a demonstrator (A specially trained bailiff lowers a restrained demonstrator from a tree during a protest against the construction of a new road by-pass at Crowhurst, near Hastings in south east England January 8, 2013. REUTERS/Luke MacGregor) 近ごろ、たいそう面白い説を耳にした。 詳しい出典は知らない。ただの笑い話かもし れないが、あんまり面白いので紹介しておく。 仮称「人生三回結婚説」とする。略して「三 婚説」とでもしておこう。 まず、二十歳になったら全員二十歳齢上の異 性と結婚する。はたちの娘と四十のオヤジ、 はたちの青年と四十のマダムの結婚である。 そのまま二十年間、結婚生活を送り、四十歳 と六十歳で離婚する。そして間髪を容れず、 四十歳の男女は二十歳の男女とそれぞれ二度 目の結婚する。 六十歳で二度目の離婚をしたあとは、同じ境 遇の六十歳の異性と三回目の結婚をする。 概要は以上である。 細部については友人やパートナーと論議して いただきたい。みんなで考えれば考えほど、 この説は興味深い。個人の恋愛観や人生観は それぞれちがうから、議論百出すること疑い なしで、午後のティータイムや酒の肴にはも ってこいである。 ただし大前提として、これは仮設ではなく未 来の法律によって強制された現実、として考 えていただきたい。わがことと思えば、話は 否応となく盛り上がる。 参考までに、もし私がその世界に生まれ合わ せたならば、という私観を述べておこう。 若いころの恋愛は、同世代しか対象になるま い。したがって法律上けっして結ばれない恋 である。 悲劇的ではあるけれども、そもそも結ばれぬ 恋というものは古来王道かつ正統といえる。 すべての若者たちがこの恋の王道を踏み、け っして傷にならぬ別離を体験する。どうして も別れたくない場合には、心中という成就の 方法だけが許される。 つまりこの「三婚法」は、まずその初期段階 でロミオとジュリエットのごとき古典的恋愛 を、すべてに人々に供与することになる。 二十も齢上の相手と結婚するのは、誰でも嫌 だろう。だがそれもたぶん初めてのうちだけ で、やがて恋の技巧に長けたパートナーの虜 になる。 何しろ相手は、過去二十年にわたって恋の手 練手管を教えこまれたベテランなのである。 この結婚は存外幸福な二十年を約束する。 そして四十歳になると、新たなはたちのパー トナーを与えられる。年齢差の分だけ、きっ と懸命に愛される努力をする。 マナーにも身なりにも、ちょっとした動作に も気を遣い、少なくとも十歳は若く見えるよ うに日々精進する。四十歳から六十歳までの 人間が全員「愛される努力」をすれば、社会 はすばらしく活性化する。 」》 ■ロミオとジュリエットの有名なあのシーン のセリフを読んだことがありますか。文字で 見るのも乙なもんですよ。 《新潮文庫ロミオとジュリエット』 ・シェークスピア作; ・中野好夫訳; ・第2幕第2場より》 ――― ジュリエット「ああ、ロミオ様、ロミオ様! なぜあなたは、ロミオ様でいらっしゃいます の? お父様と縁を切り、家名をお捨てになって! もしもそれがお嫌なら、せめてわたくしを愛 すると、お誓いになって下さいまし。 そうすれば、わたくしもこの場限りでキャピ ュレットの名を捨ててみせますわ」 ロミオ「 黙って、もっと聞いていようか、 それとも声を掛けたものか?」 ジュリエット「わたくしにとって敵なのは、 あなたの名前だけ。たとえモンタギュー家の 人でいらっしゃらなくても、あなたはあなた のままよ。 モンタギュー ――それが、どうしたという の? 手でもなければ、足でもない、腕でもな ければ、顔でもない、他のどんな部分でもな いわ。ああ、何か他の名前をお付けになって。 名前にどんな意味があるというの?バラとい う花にどんな名前をつけようとも、その香り に変わりはないはずよ。ロミオ様だって同じ こと。 ロミオ様という名前でなくなっても、あの神 のごときお姿はそのままでいらっしゃるに 決まっているわ。 ロミオ様、そのお名前をお捨てになって、そ して、あなたの血肉でもなんでもない、その 名前の代わりに、このわたくしのすべてをお 受け取りになって頂きたいの」 ロミオ「お言葉通りに頂戴いたしましょう。 ただ一言、僕を恋人と呼んでください。さす れば新しく生まれ変わったも同然、今日から はもう、ロミオではなくなります」 ――― ☆ロミオとジュリエット(1968年)   テーマ曲 Romeo and Juliet 【アップロード日: 2010/05/30  映画撮影時、ジュリエットを演じたオリヴィア・ハッセーは、  15歳だった。作曲はニーノ・ロータ。映画音楽屈指の名曲だ。  演奏はニーノ・ロータ(オリジナル)ではなく、ア­ンドレ・  リュウのものをあえて使用】 シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエッ ト』に着想し、当時のニューヨークの社会的 背景を織り込みつつ、イタリア系アメリカ人 とプエルトリコアメリカ人との2つの異な る少年ギャング団の抗争の犠牲となる若い男 女の2日間の恋と死を描く。 それが、1961年に映画化された『ウエスト・ サイド物語 』。 第二幕のラストシーンが目に浮かび、いまで も青春の血ががよみがえります。 影の中からトニーはマリアの姿を見つけ、駆 寄ろうとするが、その瞬間チノの銃弾に斃れ る。倒れたトニーを抱くマリアのもとへジェ ッツ、シャークスの双方が駆けつける。 トニーが自分の信が足りなかった、ここでは 2人は一緒にさせてもらえないといい、マリ アはどこかへ行こうと答える。 二人は “Somewhere” の一節を歌うが、トニ ーはマリアの腕の中で息を引き取る。 耳の底に残るそのメロディー。 ☆ウエスト・サイド物語 [Blu-ray] ウエスト・サイド物語 [Blu-ray] West Side Story-Maria 【アップロード日: 2007/02/08  West Side Story-Maria】 ☆West Side Story "Finale" Several resquest 【公開日: 2012/05/11  I DO NOT I HAVE RECORDED IT  Licence by Warner Chappell, Music Publishing Rights  Collecting Society and UMPG Publishing.  Arthur Laurents (Director & Book)  Leonard Bernstein(Music)  Stephen Sondheim (Lyrics)】 よし、ことしは、大人気なく、青春でいくぞ! (つづく) (1250dys-810ent) (1250dys-810ent休)金〜(1250dys-810ent休)月 ☆浅田次郎著『ま、いっか。』(集英社文庫) ま、いっか。 (集英社文庫) ・文庫:272ページ ・出版社:集英社 (2012/11/15) ・さあ、身近の「ま、いっか」について、もう一度考え直して みようか、と。花と読書を愛した青春時代の思い出。巷に氾濫 する美人たちへの忠告。旅と買い物の、とっておきの楽しみ方。 老化について、女の誤解と男の本音。豊富な話題をもとに粋な オヤジ目線で語られるのは、江戸っ子らしいキレの良さと滋味 たっぷりの現代考察。著者の生き方の美学がきらりと光る、軽 妙洒脱なエッセイ集。 自分のために笑え。人のために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄 の心を忘れるな。粋に、一途に、ゆうるりと。浅田次郎が贈る、 軽妙洒脱な生き方指南。 ◎浅田次郎。1951年、東京都出身。自衛隊に入隊、除隊後はア パレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続け、1991年、 『とられてたまるか!』で、デビュー。悪漢小説作品を経て、 1995年『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、1997年『鉄 道員』で直木賞、2000年『壬生義士伝』で柴田錬三郎賞、2006 年『お腹召しませ』で中央公論文芸賞司馬遼太郎賞、2008年 『中原の虹』で吉川英治文学賞を、それぞれ受賞。時代小説の 他に『蒼穹の昴』、『中原の虹』などの清朝末期の歴史小説も 含め、映画化、テレビ化された作品も多い。 ・浅田次郎

浅田次郎著『ま、いっか。』(4)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(163)

・単行本: 256ページ ・出版社:文藝春秋 (2011/12/15) ・原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、 ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋なしで はとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の俺たちに は、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る衝撃の事実。 日本最大のタブーがいま明かされる! 誰も書けなかった 命 懸けの衝撃ノンフィクション―。 ★ヤクザと原発 福島第一潜入記     ▼△第四章 ついに潜入! 1Fという修羅場(33)△▼

・めんどいマスク・(その3)

原発放射能汚染車両が、中古車市場に出回っている
《「――私が選んだマスクは、ほぼ初期型に近いモデルで、放 射性物質を取り込まないようにする機能は同等でも、装着に時 間がかかり、ベテラン作業員がもっとも嫌がるマスクだという。 「今度からそうします。なぜ、パンツだけが、自前なんでしょ う?」 先輩が笑顔だったので気になったことを質問した。 「お前、せこいねぇ。昔は他の原発で、パンツも支給してるケ ースがあったみたいだけどさ。それくらいいいっぺよ。パンツ 買う金ないなら貸してやったから、さっさと着替えて! 急い で!!」 汗だくになって着替え、鞄と食料を持ってJヴィレッジのロー タリーに出た。ロータリーは汚染地帯を走った車が利用するの で一般者の立ち入りが禁止されている。 4、5台のマイクロバスや乗用車がタイペックを着込んだ作業 員を乗せていた。中には“わナンバー”、つまりレンタカーも あった。このまま返却できないので、おそらく買い上げだろう。 その後、どこに売られるのか判然としない。 最近、中古車販売店が参加するオークションでトラブルが頻繁 しているという。格安中古車を海外に輸出している業者が、港 に運んが車両の放射能汚染チェックに引っかかりそう、買った 車を再びオークションに出品するのだ。 返却された汚染車両は、国内販売の業者に買われ、中古車市場 に出回っている。業者たちにとっては死活問題のため、誰もは この事実に沈黙している。 ――」》 ■注目です 西川福井県知事 茂木経産相に要請書を渡す   西川福井県知事は8日、茂木敏充経済産業相経産省で会談し、 前政権が決めた「2030年代の原発ゼロ」を目標とするエネ ルギー戦略を見直すとともに、再稼働をめぐる国の方針を明確 にするよう要請し、下村博文文部科学相に対しても、高速増殖 炉「もんじゅ」の位置付けをはっきりするよう求めました。 西川知事は民主党政権が掲げた脱原発の方針について「かなり 観念的な方向性を出したが、具体的な対策が示されていない」 と指摘。 再稼働の判断では原子力規制委員会に任せるだけでなく、国が 前面に立って責任を持って対応すべきだと求めました。 これに対し経産相は、原発の安全性については原子力規制委の 判断に委ねるとした上で「地元への説明をはじめ国がしっかり 説明責任を果たしていく」と述べました。 一方、下村文科相との会談では、もんじゅの研究炉としての位 置づけを明確にし、国際的に注目される施設であることを国民 にも知ってもらう必要があると指摘。 下村文科相は、これに対して「もんじゅの安全性確保に万全を 期すため、新たな安全基準への対応、機器の健全性確認を指導 したい」とした上で「もんじゅの本来の目的を明確にし、着実 に研究を行いたい」と応じました。 これで、判明したことは、安倍内閣は、高速増殖炉もんじゅ」 を継続して方針だということです。 アメリカは、既に高速増殖炉計画から撤退していますので、裏 で支援を受けているという疑念がわいてきます。 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(128)

・新書:224ページ ・出版社:集英社 (2012/1/17) ・本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今 日までの日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、 戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表 しているからだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上 稀に見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サン フランシスコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政 下に置かれ、一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国 の米軍専用施設の約七四パーセントが沖縄に集中しているとい う、このことをさしている。 ★[犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書) ▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈65〉△▼ ・ニ. この震災は天罰か――震災をめぐる思想的な問題・

・なぜ、この震災が天罰なのか・(その4)

一年以内の三つの天災で東日本大震災だけが天罰なのか
《「――多数の死者を出す天災は地震だけではない。日本列島 だけではない。 日本列島には毎年台風が襲来し、死者を出すケースも少なくな く、東日本大震災の約半年後、台風一二号では全国で死者行方 不明者九四人を出した。 前年の二〇一〇年夏には全国的に熱波に襲われ、熱中症の死者 は一七一八人に上がった。 これらの死者が、戦後日本人の罪の償いの死者ではなくて、東 日本大震災の死者だけがそうである根拠は、どこにあるのだろ うか。 ほぼ一年以内に起こったこれら三つの天災のうち、東日本大震 災だけが天罰である根拠は、どこにあるのだろうか。 ――」》   ■あの「原子力委員会」 まだあったんだ 山本一太科学技術担当相は8日の閣議後の会見で、任期が切れ た後も自動延長されている原子力委員会の委員5人の後任につ いて「時代の変遷で原子力委員会の役割も変わってきた。委員 会の役割を議論するところから始めたい」と述べました。 呑気なことよ! 原子力委員会をめぐっては、民主党政権時代の昨年9月にまと まったエネルギー・環境戦略で「廃止・改変も含めて抜本的に 見直すとされていたものです。そのまま現政権に先送りされて いました。 下衆の勘ぐりですが委員報酬は以来貰い放しなのでしょうか? ★普天間基地問題から何が見えてきたか 普天間基地問題から何が見えてきたか

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕(動物) 新宿の線路歩めり寒鴉
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

☆★☆≫ 詩歌逍遙 ≪☆★☆

          三好達治 
・鴎(かもめ)・
ついに自由は彼らのものだ  彼ら空で恋をして 雲を彼らの臥所とする ついに自由は彼らのものだ ついに自由は彼らのものだ  太陽を東の壁にかけ 海が夜明けの食堂だ ついに自由は彼らのものだ ついに自由は彼らのものだ  太陽を西の窓にかけ 海が日暮れの舞踏室だ ついに自由は彼らのものだ ついに自由は彼らのものだ  彼ら自身が彼らの故郷 彼ら自身が彼らの墳墓 ついに自由は彼らのものだ ついに自由は彼らのものだ  一つの星をすみかとし 一つの言葉でことたりる ついに自由は彼らのものだ ついに自由は彼らのものだ  朝やけを朝の歌とし 夕やけを夕べの歌とす ついに自由は彼らのものだ (砂の砦) ※Wikipedia:三好達治

◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇

芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫) ・広告・  「侏儒(しゅじゅ)の言葉」十二月号の「佐佐木茂索君の為に」 は佐佐木君を貶(けな)したのではありません。  佐佐木君を認めない批評家を嘲(あざけ)ったものであります。 こう言うことを広告するのは「文芸春秋」の読者の頭脳を軽蔑 (けいべつ)することになるのかも知れません。  しかし実際或批評家は佐佐木君を貶したものと思いこんでいた そうであります。且(かつ)又この批評家の亜流も少くないよう に聞き及びました。  その為に一言広告します。尤もこれを公にするのはわたくしの 発意ではありません。実は先輩里見(さとみとん)君の煽動(せ んどう)によった結果であります。  どうかこの広告に憤る読者は里見君に非難を加えて下さい。                    「侏儒の言葉」の作者。 ・追加広告・  前掲の広告中、「里見君に非難を加えて下さい」と言ったのは 勿論もちろんわたしの常談(じょうだん)であります。実際は非 難を加えずともよろしい。  わたしは或批評家の代表する一団の天才に敬服した余り、どう も多少ふだんよりも神経質になったようであります。   同上 ・再追加広告・  前掲の追加広告中、「或批評家の代表する一団の天才に敬服し た」と言うのは勿論反語と言うものであります。     同上                        〈81〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

今夜の飲み会はパスするわ。
I'll pass on the drinking session tonight.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《フレデリック・レイトン》◎◆◎

☆A Roman Lady (La Nanna)
〈1858-1859年 個人蔵〉
フレデリック・レイトン=初代レイトン男爵
(Frederic Leighton,1st Baron Leighton,PRA) 〈1830年12月3日 - 1896年1月25日〉 イギリスの画家・彫刻家。作品は、歴史、聖書、古典的題材に 由來するものが多い。古典主義。レイトンはヨークシャーのス カボローで医者の息子として生まれる。家族はヨローッパ中を 旅行し、息子には数カ国に留学させ、その結果、レイトンは数 ヶ国語に堪能であった。 1840年、家族はローマに移住。父親はレイトンが医者になるこ とを望んでいたが、レイトンが画家になりたい意志を知って応 援する。当時、多くの美術家はロイヤル・アカデミーで学んだ が、レイトンは違ってブリュッセル、パリ、フランクフルトで 学んだ。 レイトンは、新古典主義の様式で知られていたが、中東への旅 は彼に多大な影響を与え、画風はオリエンタリズムへと変わっ ていった。初期の作品は歴史画、特に中世がテーマであった。 1855年、『チマブーエの「聖母子」』はローヤル・アカデミー に展示され、ヴィクトリア女王のお買い上げとなった。まだ、 25歳の若さであった。 レイトンはホランドパークの地域に邸宅を構え、ギリシャ風に 飾られ、「千夜一夜物語」の豪華さと華麗さに彩られていた。 1878年にローヤル・アカデミー会長に選ばれ、20年間勤めた。 芸術家では初めて、卿(サー)の称号を与えられた。しかし、 そのときはすでに重い扁桃炎に侵されていて、同月に逝去。
☆Frederic Leighton ・自画像 1880年
◆Lord Frederic Leighton 【アップロード日: 2010/12/15 Bilder - Lord Frederic Leighton Musik - Pianist: Chitose Okashiro, Komponist: Debussy Preludes from Book I】 ◆Lord Frederick Leighton - English painter and sculptor. 【アップロード日: 2012/01/29 Art History Videos: http://gekos.no/workshop/video.html Frederic Leighton, 1st Baron Leighton PRA (3 December 1830-- 25 January 1896), known as Sir Frederic Leighton, Bt, between 1886 and 1896, was an English painter and sculptor. His works depicted historical, biblical and classical subject matter. Leighton was bearer of the shortest-lived peerage in history; after only one day his hereditary peerage ended with his death.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

A Song For You by Whitney Houston
☆⇒⇒⇒A Song For You by Whitney Houston | Song | Free Music, Listen Now on Myspace “A Song For You” ☆ホイットニー・ヒューストン ・ホイットニー・エリザベス・ヒューストン  (Whitney Elizabeth Houston)   1963年8月9日〜2012年2月11日 ★Wikipedia:ホイットニー・ヒューストン