ツルツルのお肌がいったいどのように維持されているのか

ツルツルのお肌がいったいどのように維持されているのか

【医学的説明によると、人間の細胞は深夜零時から数時
 間のうちに新陳代謝が活発に行われるのだそうで、こ
 のとき眠っていない人は細胞の代謝が容易にできぬら
 しい。したがって、この時間帯には完全に眠っている
 私は、常に新しい皮膚細胞を獲得し続けてきたのだろ】


浅田次郎著『ま、いっか。』(16)

第1章 男の本音(16)
◇即効的美肌術◇(その2)

ツルツルのお肌がいったいどのように維持されているのか

《「 ◆ハッとするピクチャー(Source:REUTERS◇ ◇Beyonce at halftime (Beyonce performs during the half-time show of Super Bowl XLVII in New Orleans, Louisiana, February 3, 2013. REUTERS/Brian Snyder) このお肌がいったいどのように維持されてい るのか、ものすごく気持ちの悪い解説であろ うけど、まあ聞いてくれ。 まず第一に、私は早寝早起きである。十九歳 で陸上自衛隊に勤務して以来、午後十時前の 就寝、午前六時前の起床という日課が今もた ゆみなく続いている。 医学的説明によると、人間の細胞は深夜零時 から数時間のうちに新陳代謝が活発に行われ るのだそうで、このとき眠っていない人は細 胞の代謝が容易にできぬらしい。 したがって、この時間帯には完全に眠ってい る私は、常に新しい皮膚細胞を獲得し続けて きたのだろ。 言われてみればたしかに、接待業、編集者、 インターネット・マニア、博打打ち等々の深 夜生活者は、おしなべて肌が悪い。 次に、私は一流サウニストである。週に三度 はそこいらの健康ランドに通い、大汗をかく。 この習慣も三十年来であるから、巷にフィン ランド・サウナなるものが出現したことから の筋金入りサウニストといえる。 全身の汗腺が異常発達しているので、半日に 三キロの減量は簡単である。サウナ知らずに はまさかと思うであろうが、私が師と仰ぐサ ウニストの先輩は、一日に八キロという驚異 のダイエット記録を誇っている。 ただし、誤解なきように言っておくと、サウ ナに恒常的なダイエット効果はほとんどない。 絞り出すのは水分なので、入浴後に失われた 水を補給すればたちまち元の体重に戻る。 それにしても、数キロすなわち数リットルの 汗を絞って、その分の水を入れ替えるのであ るから、代謝促進という意味で絶大の効果を もたらす。 余剰塩分の排出という健康上の効果もさるこ とながら、汗腺に詰まった汚れや皮脂を流し 出すのである。美肌効果たるや覿面(てきめ ん)である。 」》 ■私も健康ランドによく行っていました。働 いていた時分、酒席が多く、アルコールを抜 こうとの魂胆からですから、合目的的ではあ りませんね。気休めにすぎませんね。 健康ランドは、ほんらい、リラックスするた めに、行くところんでしょうが、かえって、 私の場合は、イラつくことが多いのです。来 場者のマナーの悪さに辟易してしまいます。 先ず、湯船に入る前に下半身を洗わないまま、 湯船にドボンと入ってくるのが、八割くらい います。年齢に関係ない。いい年をしても、 これですから。 大人がこれですから、子どもの行いは、目に あまります。問題は、親が風呂場での基本エ チケットを教えていないことにありまます。 親も知らないから仕方がないか。 わが子が、人さまに、迷惑をかけても、知ら ん振りして注意しないのです。孫を連れてき たジジイは、これまた、親よりも悪い。孫の やりたい放題にしていんるんですから、悲し くなります。 あるとき、湯船のなかで泳ぐは、ぬれタオル をぐるぐる回してお湯を飛ばすは、傍若無人 のふるまいの男の子がいました。我慢が限度 になった時(怒鳴ろうとした瞬間)、 「ねえ、坊や、おウチの風呂場なら、何をし たっていいけどね、ここは、みんな、お金を 払って来ているんだよ。わかる? おとなし くしないとね」と諭した入浴客がいました。 この論旨が、子どもにわかたったかどうかは 別として、「諭し」はその子に通じました。 世の中には偉い人がいるもんです。脱帽です。 この場合も、イタズラ小僧の保護者は知らん 顔していました。 また、湯船のお湯の中に、手ぬぐいを入れる なという、マナーをも守らない人も結構多い んです。ヒドイのは、その手ぬぐいで、顔を 洗う人もいます。衛生観念がないんでしょう かね。 またあるとき、保護者らし人が周囲にいない 5、6歳の女の子がいました。誰彼となく、 話しかけてくるのでした。ああ、この子、愛 情に飢えているんだなと、思いました。それ にしても、保護者は、一体、どこ居るんだ? 聞いた話ですが、テレビで温泉番組でタレン トが浴槽に入る場面で、腰にバスタオルを巻 いて入りるシーンに影響されて、温泉現場で バスタオルを巻いて入る客が、見られるよう になったそうです。 サウナの醍醐味は、サウナから出て、水風呂 に入る時です。その爽快感は天下一品です。 ☆バーデンバーデン ドイツ  ヨーロッパ屈指の温泉リゾート ・この地で温泉が発見されたのは、紀元前後のこと。 19世紀には世界中から王侯貴族や文化人が避暑に訪 れ、「ヨーロッパの夏の首都」との賞賛を受けた。 現在でも、各種スパ施設をはじめ、多くの五つ星ホ テルや星付きレストラン、ブランドショップが軒を 連ね、ドイツを代表する温泉リゾートとして、セレ ブにも観光客にも人気が高い。 ☆Baden-Baden, Germany (アップロード日: 2009/04/02) (つづく) (1275dys-822ent) ☆浅田次郎著『ま、いっか。』(集英社文庫) ま、いっか。 (集英社文庫) ・文庫:272ページ ・出版社:集英社 (2012/11/15) ・さあ、身近の「ま、いっか」について、もう一度考え直して みようか、と。花と読書を愛した青春時代の思い出。巷に氾濫 する美人たちへの忠告。旅と買い物の、とっておきの楽しみ方。 老化について、女の誤解と男の本音。豊富な話題をもとに粋な オヤジ目線で語られるのは、江戸っ子らしいキレの良さと滋味 たっぷりの現代考察。著者の生き方の美学がきらりと光る、軽 妙洒脱なエッセイ集。 自分のために笑え。人のために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄 の心を忘れるな。粋に、一途に、ゆうるりと。浅田次郎が贈る、 軽妙洒脱な生き方指南。 ◎浅田次郎。1951年、東京都出身。自衛隊に入隊、除隊後はア パレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続け、1991年、 『とられてたまるか!』で、デビュー。悪漢小説作品を経て、 1995年『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、1997年『鉄 道員』で直木賞、2000年『壬生義士伝』で柴田錬三郎賞、2006 年『お腹召しませ』で中央公論文芸賞司馬遼太郎賞、2008年 『中原の虹』で吉川英治文学賞を、それぞれ受賞。時代小説の 他に『蒼穹の昴』、『中原の虹』などの清朝末期の歴史小説も 含め、映画化、テレビ化された作品も多い。 ・浅田次郎

浅田次郎著『ま、いっか。』(16)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(174)

・単行本: 256ページ ・出版社:文藝春秋 (2011/12/15) ・原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、 ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋なしで はとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の俺たちに は、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る衝撃の事実。 日本最大のタブーがいま明かされる! 誰も書けなかった 命 懸けの衝撃ノンフィクション―。 ★ヤクザと原発 福島第一潜入記 ▼△第四章 ついに潜入! 1Fという修羅場(44)△▼

・シェルターに到着・(その5)

作業員たちは「保護具の使用よし!」を3度復唱する
《「――最後にその日の作業内容に沿って、4次請け会社(東 芝系列は、東電―東芝―IHI―IPCの下にある協力会社) ごとに、KYと呼ばれる危機予知ミーティングを行い、重要ポ イントを全員で唱和する。 当日、グラインダーを使う作業が多い場合なら、リーダーが、 「グラインダーを使う際は保護眼鏡、保護マスクをして作業し よう」とかけ声をあげ、続いて「保護具の使用はよいか!」と 作業員たちに問いかけるのだ。 すると作業員たちは声を揃え、 「保護具の使用よし! 保護具の使用よし! 保護具の使用よ し!」と3度復唱する。 最後は全員の、 「今日もゼロ災で行こう、よい!」 という台詞で締めくくられる。 ゼロ災は“災害ゼロ”の意味で、この部分は毎回同じだ。最初 はなにをやっているのか、なにを言っているのかわからず、口 パクでごまかしていた。 ――」》 ■安倍内閣支持率63% 結構毛だらけ猫灰だらけ、 毎日新聞は2、3両日、全国世論調査を実施しました。その結 果、安倍内閣を「支持する」との回答は63%で、内閣発足に 伴う昨年12月の前回調査から11ポイント上昇。 「支持しない」は19%で同7ポイント低下し、安倍晋三首相 の経済政策に「期待する」は69%で「期待しない」の28% を大きく上回りました。大胆な金融政策、機動的な財政政策、 民間投資を喚起する成長戦略を柱に経済再生に取り組む首相の 姿勢が、内閣支持率を押し上げたとみられています。 結構毛だらけ猫灰だらけ、尻の周りはクソだらけってねぇ。タ コはイボイボ、ニワトリゃハタチ、イモ虫ゃ十九で嫁に行くと きた。黒い黒いは何見て分かる。色が黒くて貰い手なけりゃ、 山のカラスは後家ばかり。ねぇ。色が黒くて食いつきたいが、 あたしゃ入れ歯で歯が立たないよときやがった。どう? まかっ た数字がこれだけ。どう? 一声千円といきたいな。おい、ダ メか? おら八百、六百、ようし、腹切ったつもりで五百両、 と。持ってけ。 利権集団の自民党の逆戻りが恐ろしい。 ――― 私は、自分の疑問を自民党の会議のなかで発言し、それに対す る回答をもらおうとしていました。しかし、私の質問に対して 返ってきたのは、論理的な答えではなく、あなたは共産党なの ですかという嘲(あざけ)りの言葉でした。 原子力や電力の問題の裏側には、巨大な利権が存在し、それを めぐって自民党だけでなく、野党、官僚、マスコミ、学会、さ まざまな人たちが蠢いているのだという現実もわかってきまし た。現実の問題について、自分が疑問に思っていることを、大 きな声で、言い続けるようになりました。 声を大きくすればするほど、「自民党なのに河野太郎は反原発 なのか」というまわりの反発も大きくなっていきました。私自 身は、「自分は反原発ではなく、反核燃料サイクルのだ」と思 い、そう声に出して言い続けもました。 ――― ・河野 太郎 (著) 『原発と日本はこうなる 南に向かうべきか、 そこに住み続けるべきか』〈講談社 (2011/11/18) まえがき〉 より抜粋。 ★原発と日本はこうなる 南に向かうべきか、そこに住み続けるべきか 自民党は、いまのところは、なりふりに構っていますけど、そ のうちなりふり構わず、になります。オイシイものの味をしめ た者は、麻薬患者と同じです。 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(140)

・新書:224ページ ・出版社:集英社 (2012/1/17) ・本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今 日までの日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、 戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表 しているからだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上 稀に見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サン フランシスコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政 下に置かれ、一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国 の米軍専用施設の約七四パーセントが沖縄に集中しているとい う、このことをさしている。 ★[犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書) ▼△第二部 沖縄 △▼ ・第四章「植民地としての沖縄〈1〉・

普天間基地移設問題とは・(その2)

1995年、沖縄で米兵士が12歳の少女を暴行する事件発生
《「――普天間基地の移設問題とは、直接には次のようなこと である。 一九九五年、沖縄県で、米軍兵士が一ニ歳の少女を暴行すると いう事件が起きた。この少女暴行事件をきっかけに米軍基地に 反対する県民世論が盛り上がり、日米安保体制を揺るがす事態 となった。 県民世論に動かされて、二〇〇六年、日米両政府は沖縄の基地 負担の軽減策の一つとして、世界で最も危険な基地といわれて きた普天間基地を、同じ沖縄県内の名護市辺野古に移設する案 で合意した。 しかし、この「移設」計画は事実上、辺野古への新基地建設に 匹敵するもので、当該地域の自然環境を破壊するのみならず、 何よりも、同じ沖縄県内での米軍基地のたらい回しにすぎない という厳しい批判が出て反対運動が続き、自民党政権は米国と の約束を果たせずにいた。 この問題に対して、政権交代をめざした民主的の鳩山由紀夫代 表は、普天間基地を「最低でも県外」に移設することによって、 沖縄県全体の基地負担を減らすという方針を表明した。 この鳩山民主党の方針は、沖縄県民の大きな期待を集めること になったのである。 ――」》   ■官房長官は、空言を口パクしていれば務まるものなのか きょうの記者会見で、菅義偉官房長官は、米軍普天間飛行場の 移設先である同県名護市辺野古沿岸部の埋め立て申請について 「沖縄の皆さんに政府の考え方を理解してもらえるような努力 を重ねていく」と述べました。当面は県への申請を行わず、辺 野古を移設先とする政府方針に粘り強く理解を求めていく考え を示しました。  なんと、白々しいことよ。辺野古移設は、粘り強く理解を求め ていって、解決するような次元の懸案ではありません。ご本人 が一番よく知っているはずです。 政府は、この問題に限らず、もういい加減、幼稚園児だましの、 言い訳・言い逃れはやめてもらいたい。空疎な発言を、おめお めと、そのまま報道するメディアもメデイアです。IQを疑う。 実のところ、安倍晋三首相が2日、第2次内閣発足後、初来県 するのを前に、国政、県政与党の、自民党県連・翁長政俊会長 と公明党県本の糸洲朝則代表が、1日までに琉球新報のインタ ビューに応じていました。 安倍政権が米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設推進を表 明しているのに対し、県内の自公は反対して“ねじれ”が生じ ていますが、翁長氏は「県外移設要求は県連の公約で県民との 約束。県連が手のひらを返すことはできない」と述べているん ですよね。もしもし、あんた、知らないのネ? ああ そうか、最終的に札びらで頬を張る手がある、慌てない。 でも、今度はそうは、いきませんよ。なめたら、アカンぜよ!

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕(時候) 早春の風景いつも遠くにあり
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

☆★☆≫ 詩歌逍遙 ≪☆★☆

          中野重治 
・しらなみ・
こゝにあるのは荒れはてた細ながい磯だ うねりは遙かな沖なかにわいて よりあひながら寄せて來る そしてこゝの渚に さびしい聲をあげ、 秋の姿でたふれかゝる そのひゞきは奥ぶかく せまつた山の根にかなしく反響する がんじような汽車さへもためらひ勝ちに しぶきは窓がらすに霧のやうにも まつはつて來る あゝ 越後のくに親しらず市振(いちぶり)の海岸 ひるがへる白浪のひまに 旅の心はひえびえとしめりをおびて來るのだ (中野重治詩集) ※Wikipedia:中野重治  

◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇

芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫) ・忍従・   忍従はロマンティックな卑屈である。 ・企図・  成すことは必しも困難ではない。が、欲することは常に困難であ る。少くとも成すに足ることを欲するのは。    又 彼等の大小を知らんとするものは彼等の成したことに依り、彼等 の成さんとしたことを見なければならぬ。〈93〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

まだ、1つはっきりしない点があるんです。
I'm still not clear on one point.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《フレデリック・レイトン》◎◆◎

ダンテのフィレンツェ追放(Dante in Exile
1864年 個人蔵〉
フレデリック・レイトン=初代レイトン男爵
(Frederic Leighton,1st Baron Leighton,PRA) 〈1830年12月3日 - 1896年1月25日〉 イギリスの画家・彫刻家。作品は、歴史、聖書、古典的題材に 由來するものが多い。古典主義。レイトンはヨークシャーのス カボローで医者の息子として生まれる。家族はヨローッパ中を 旅行し、息子には数カ国に留学させ、その結果、レイトンは数 ヶ国語に堪能であった。 1840年、家族はローマに移住。父親はレイトンが医者になるこ とを望んでいたが、レイトンが画家になりたい意志を知って応 援する。当時、多くの美術家はロイヤル・アカデミーで学んだ が、レイトンは違ってブリュッセル、パリ、フランクフルトで 学んだ。 レイトンは、新古典主義の様式で知られていたが、中東への旅 は彼に多大な影響を与え、画風はオリエンタリズムへと変わっ ていった。初期の作品は歴史画、特に中世がテーマであった。 1855年、『チマブーエの「聖母子」』はローヤル・アカデミー に展示され、ヴィクトリア女王のお買い上げとなった。まだ、 25歳の若さであった。 レイトンはホランドパークの地域に邸宅を構え、ギリシャ風に 飾られ、「千夜一夜物語」の豪華さと華麗さに彩られていた。 1878年にローヤル・アカデミー会長に選ばれ、20年間勤めた。 芸術家では初めて、卿(サー)の称号を与えられた。しかし、 そのときはすでに重い扁桃炎に侵されていて、同月に逝去。
☆Frederic Leighton ・自画像 1880年
◆Lord Frederic Leighton 【アップロード日: 2010/12/15 Bilder - Lord Frederic Leighton Musik - Pianist: Chitose Okashiro, Komponist: Debussy Preludes from Book I】 ◆Lord Frederick Leighton - English painter and sculptor. 【アップロード日: 2012/01/29 Art History Videos: http://gekos.no/workshop/video.html Frederic Leighton, 1st Baron Leighton PRA (3 December 1830-- 25 January 1896), known as Sir Frederic Leighton, Bt, between 1886 and 1896, was an English painter and sculptor. His works depicted historical, biblical and classical subject matter. Leighton was bearer of the shortest-lived peerage in history; after only one day his hereditary peerage ended with his death.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

I Miss You by Beyonce
☆⇒⇒⇒I Miss You by Brandon Powell | Song | Free Music, Listen Now on Myspace“I Miss You”   ☆ビヨンセ・ジゼル・ノウルズ ビヨンセ・ジゼル・ノウルズ  (Beyonce Giselle Knowles)  〈1981年9月4日 〜 〉 ★Wikipedia:ビヨンセ