いくら美肌を得て雰囲気美人になっても中味がないと、

いくら美肌を得て雰囲気美人になっても中味がないと、

【スポーツ選手は総じて肌がよい。むろん発汗に
 よって常に老廃物を代謝しているからである。
 ことにウェイト・コントロールのためにサウナ
 を併用するボクサーや競馬のジョッキーは、み
 な琺瑯(ほうろう)の如く美肌の持ち主である】


浅田次郎著『ま、いっか。』(17)

第1章 男の本音(17)
◇即効的美肌術◇(その3)

いくら美肌を得て雰囲気美人になっても中味がないと、

《「 ◆ニヤッとするピクチャー(Source:REUTERS◇ ◇Animal friends (Keow Wan, a four-month-old Sun Conure parrot, perches on Yim, a dog whose name means smile in Thai, as their owners take part in a pray for peace ceremony at Royal Plaza in Bangkok October 22, 2008. The owners dressed up the dog and the parrot and put the two together to bring joy and happiness to all who see the pair. REUTERS/Chaiwat Subprasom) かくして週三日のサウナ通いに詰めること三 十年有余年、このごろではサウナルームの中 で、年齢にかかわらずメンバーとビジターの ちがいがわかるようになった。 修行僧のごときメンバーはみなお肌がツルツ ル、たまにやってくるようなビジターは肌が 悪い。一目瞭然である。 スポーツ選手は総じて肌がよい。むろん発汗 によって常に老廃物を代謝しているからであ る。ことにウェイト・コントロールのために サウナを併用するボクサーや競馬のジョッキ ーは、みな琺瑯(ほうろう)のごとき美肌の 持ち主である。 早寝早起きの習慣とサウナ風呂、この二つを 励行していれば、化粧品だのエステサロンだ のに手間と大金を使う必要はないと、私は断 言する。 しかし、この結論はあくまで私の場合であっ て、性別も生活環境も異なる読者にとって問 題が残らぬわけでもなかろう。 サウナは汗腺が発達するので、いわゆる「汗 っかき」になり、化粧やおしゃれを阻害する こと甚だしい。 さて、このさきは各人が考えるところである。 生活時間の変更とサウナで、三ヵ月もあれば 見ちがえるほどの美肌となることはうけあい なのだが。 もっとも、いくら美肌を得て「雰囲気美人」 になったところで、中味が伴わなければ女は 不幸になる、というのは私からの忠告である。 今月の原稿もすべて書きおえたので、これよ りサウナに行く。 (『MAQUIA』二〇〇五年七月号) 」》 ■《もっとも、いくら美肌を得て「雰囲気美 人」になったところで、中味が伴わなければ 女は不幸になる、というのは私からの忠告で ある。》 なにも、中味が伴わなければならないのは、 女に限りませんよね。男も同じです。ところ で、スポーツ選手といえば、私にとっては、 イチローさんのこと。イチローさんの魂の美 しさに、魅せられてきました。 そして、 NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流 儀』イチロースペシャル2012(2012 年12月29日放送)は、イチローさんの内 面を見事に描いていました。その宮本武蔵的 凛々しさに参ってしまいました。 番組は、イチローさんが、マリナーズからヤ ンキーズに移籍した昨年。NHKの石原徹也 カメラマンのクルーが密着した240日を伝 えるものです。 まだ、マリナーズの一員としてのキャンプ。 球場のライトフェンスにある小さな看板にホ ームランを狙って、当ててしまう。超絶的な ワザ。 一方、全大リーガーの平均年齢は、28歳。 40歳を前にして、心の葛藤はとうぜんあり ます。 「生まれた瞬間から、死ぬということに近づ  いていくわけですから、当然、みんながそ  れを抱えている。」 「そうなると、そっちに追い込みたいという  人も当然いる。しかし、ぼくはそれに屈す  るわけにはいかない。」 「この世界は、要らない、と言われたら、も  うそれで終わりなので。」 と、イチローさんのことば、私は震えました。 ヤンキースへの移籍が発表された日、シアト ルでは、マリナーズヤンキースの試合が組 まれていました。 メジャーリーグでは、他のチームへの移籍を 表明した選手に、ファンがブーイングを浴び せることも珍しくないそうですが、イチロー さんの場合は違っていました。シアトルのフ ァンたちに、心から愛されていたんです。 イチローさんがヒットを打つたびに、長年、 「IchiMeter」のプレイトに、ヒット数を表 示してきた Amy Franz さんとの、感動のハ イタッチ。ここ、ストップモーション! Amy Franz さんが外野席にいる。イチロー さんが、思い切りジャンプする。二人の手 が触れる。Amy Franz さんは、感激して、 涙をぬぐった。私も、もらい泣きしました。 イチローさんもえらいですが、Amy Franz さんの、ファンぶり、さすが、野球王国の アメリカ、半端ではありません。 そして、ヤンキースのユニフォームを着て、 マリナーズ・スタジアムに姿を現したイチ ローさん。マリナーズのファンたちは、つ いに「その時」を知る。 ヤンキースの一員として、初めてセイフィ コ・フィールドに立つイチローさん。バッ ター・ボックスに向かうイチローさんに対 して、マリナーズのファンたちは、スタン ディング・オベーションを送る。そして、 イチローさんがヒットを打つと、大声援。 ニューヨークの街中を、一人走る。イチロ ーさん。道行く人も、イチローさんとは気 づかない。これが、ニューヨーク。これが、 世界。 シアトルから引越しきて、愛犬柴犬・一弓 (イッキュウ)が、ニューヨークの騒音に 怖気ついて散歩に外出しないそうです。い かに、生活環境が激変したかを物語ってい ます。それでも、イチローさんは行きます。 (つづく) (1276dys-823ent) ☆浅田次郎著『ま、いっか。』(集英社文庫) ま、いっか。 (集英社文庫) ・文庫:272ページ ・出版社:集英社 (2012/11/15) ・さあ、身近の「ま、いっか」について、もう一度考え直して みようか、と。花と読書を愛した青春時代の思い出。巷に氾濫 する美人たちへの忠告。旅と買い物の、とっておきの楽しみ方。 老化について、女の誤解と男の本音。豊富な話題をもとに粋な オヤジ目線で語られるのは、江戸っ子らしいキレの良さと滋味 たっぷりの現代考察。著者の生き方の美学がきらりと光る、軽 妙洒脱なエッセイ集。 自分のために笑え。人のために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄 の心を忘れるな。粋に、一途に、ゆうるりと。浅田次郎が贈る、 軽妙洒脱な生き方指南。 ◎浅田次郎。1951年、東京都出身。自衛隊に入隊、除隊後はア パレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続け、1991年、 『とられてたまるか!』で、デビュー。悪漢小説作品を経て、 1995年『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、1997年『鉄 道員』で直木賞、2000年『壬生義士伝』で柴田錬三郎賞、2006 年『お腹召しませ』で中央公論文芸賞司馬遼太郎賞、2008年 『中原の虹』で吉川英治文学賞を、それぞれ受賞。時代小説の 他に『蒼穹の昴』、『中原の虹』などの清朝末期の歴史小説も 含め、映画化、テレビ化された作品も多い。 ・浅田次郎

浅田次郎著『ま、いっか。』(17)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(175)

・単行本: 256ページ ・出版社:文藝春秋 (2011/12/15) ・原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、 ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋なしで はとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の俺たちに は、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る衝撃の事実。 日本最大のタブーがいま明かされる! 誰も書けなかった 命 懸けの衝撃ノンフィクション―。 ★ヤクザと原発 福島第一潜入記 ▼△第四章 ついに潜入! 1Fという修羅場(45)△▼

・地獄への入口・(その1)

全面マスクを付け、手袋を三重、靴下を二重にはく
《「――出発の時間はすぐに来た。急ぎ全面マスクを付け、手 袋を三重、靴下を二重にはく。 汗かきの自覚があるので、全面マスクを装着する前、熱中症防 止のためさらなる水分を補給しようと判断、車内で飲んだ水で は足りないと思い、持参した500ミリリットルのスポーツを 一気のみした。 作業員が現場に向かうために出入り口は、私が入ってきたそれ の正反対の場所にあった。 その周囲にも熱中症予防のための注意書きが貼ってあった。係 員にドアを開けてもらい、右側を進む。左には作業を終えた作 業員の表面汚染を測定する装置を持って、4人のスクリーニン グ要員が待機していた。 左右はパーティションで仕切られていて、そろぞれの協力会社 の全面マスクが何度基準を超えたか、“正”の字によってカウ ントされた紙が貼ってあった。もっとも多かったのは、死亡事 故を起こしたいわき市んお不二建設だった。 もう一つの扉が開く。これもファスナー式で、勝手に開け閉め はできない。左右には白、黒、黄色、青色、赤色など、様々な 色、形、サイズのシモン製安全靴がおいてある。赤いブーツタ イプを選んだ。 以前、1F(東京電力福島第一原発)の入り口を撮影した際、 警備のために立っていた作業員が同じ色、形の安全靴を履いて おり、その印象が残っていたためだ。地獄へ入口である。 ――」》 ■おごる自民にお灸か 千代田区長選 自民推薦候補敗北す ローカルなニュースで全国的には注目度が低いですが、3日投 開票された東京都千代田区長選で、現職の石川雅己氏が、自民、 公明両党の推薦するところの元副区長の大山恭司氏らを破って 4選を果たしました。自民は、麻生太郎副総理兼財務相や石原 伸晃環境相ら多くの国会議員を応援に投入した総力戦で戦いま したが、敗北を期しました。 大山氏陣営の選挙を取り仕切った選対本部長の内田茂・自民都 連幹事長は千代田区の元都議で、2009年の都議選で落選し ましたが、その後も6期当選の経歴がある重鎮として幹事長を 続け、影響力を保ってきました。 その内田氏は、今回の結果が自民党への評価だとは思わない」 と千代田区で1議席を争う6月23日投開票の都議選への影響 を否定していますが、大物自民党国会議員の応援を受けながら の敗北は重い意味を持つのではないか。 復習になりますが、さきの46回衆院選での、全国の比例得票 数を集計は次の通りでした。 【46回衆院選 比例 政党別獲得票数】 自民 16,624,457 維新 12,262,228 民主 9,628,653 公明 7,116,474 みん 5,245,581 共産 3,689,159 未来 3,423,915 社民 1,420,790 「驕る平家は久しからず」のたとえもあるよ。 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(141)

・新書:224ページ ・出版社:集英社 (2012/1/17) ・本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今 日までの日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、 戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表 しているからだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上 稀に見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サン フランシスコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政 下に置かれ、一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国 の米軍専用施設の約七四パーセントが沖縄に集中しているとい う、このことをさしている。 ★[犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書) ▼△第二部 沖縄 △▼ ・第四章「植民地としての沖縄〈2〉・

政権交代で見えてきた戦後日本の犠牲・(その1)

普天間基地移設問題は袋小路に入り膠着状態が続いている
《「――鳩山民主党は、二〇〇九年の総選挙で政権交代を果た したが、期待を担って誕生した鳩山政権は、アメリカとの辺野 古移設の約束という既成事実のもとで、国外はもとより、県外 への移設についても、大きな壁にぶつかった。 長年にわたって米軍基地の存在から利益を得てきた日米の関係 勢力の厳しい抵抗に阻まれ、また日本のマスメディア(沖縄を 除く)の多くも、鳩山政権の方針は戦後日本の根幹である日米 同盟関係を揺るがすものだとして危機感を募らせた。 その結果、鳩山首相は、沖縄における米軍部隊の存在が安全保 障上の脅威に対する抑止力になっているという、いわゆる抑止 力論を受け入れて、方針の断念を表明せざるをえない。この普 天間基地移設問題は、鳩山政権を崩壊させた最大の要因だった ということもできる。 鳩山内閣の後を受けた菅直人首相の政権は、普天間基地の辺野 古移設案に回帰して、日米同盟優先の方針を打ち出した。 続く野田政権もその方針を引き継ぎ、今日に至るまで普天間基 地の移設問題は、袋小路に入り、膠着状態が続いている。この ままでは、危険な普天間基地が固定され、沖縄県の基地負担が 軽減されない可能性も指摘されている。 ――」》   ■世界の潮流の逆をいく日本 英国が原発新設計画から撤退 外電が入ってきました。 ドイツ電力大手のエーオンとRWEが、英国で進めていた原発 建設計画を断念し、共同出資会社を売却する方針を3月末に発 表し、英国のエネルギー政策の見直しが不可避の情勢となって きました。 原発推進の英国は、電力不足解消と地球温暖化対策のため最大 12基の原発新設を進めていましたが、欧州債務危機と独政府 の脱原発政策によって、英国の電力事業を傘下に収める両社の 業績が圧迫され、英国の原子力計画を直撃したのです。 メルケル政権が東日本大震災による福島第1原子力発電所事故 を受けて、それまでの原発延命政策を撤回し、22年末までの 脱原発を決定。原子炉の稼働停止や安全対策の強化に加え、割 高なガス火力発電への依存度が増えて発電コストが上昇、エー オンの場合、昨年、50%の減益となっていました。 いまや、英国もドイツも、原発新設どころでは、ない。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕(時候) 春の朝舗道に花の置かれあり
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

☆★☆≫ 詩歌逍遙 ≪☆★☆

          中野重治 
・夜明け前のさようなら・
僕らは仕事をせねばならぬ そのために相談をせねばならぬ 然るに僕らが相談をすると おまはりが來て眼や鼻をたゝく そこで僕らは二階をかへた 露地や抜け裏を考慮して こゝに六人の青年が眠つてゐる 下には一組の夫婦と一人の赤ん坊とが眠つてゐる 僕は六人の青年の經歴を知らぬ 彼らが僕と仲間であることだけを知つてゐる 僕は下の夫婦の名前を知らぬ たゞ彼らが二階を喜んで貸してくれたことだけを知つてゐる 夜明けは間もない 樸らはまた引越すだらう 鞄をかゝへて 僕らは綿密な打合せをするだらう 着々と仕事を運ぶだらう 明日の夜僕らは別の貸蒲團に眠るだらう 夜明けは間もない この四疊半よ コードに吊つるされたおしめよ 煤けた裸の電球よ セルロイドのおもちやよ 貸蒲團よ 蚤よ 僕は君らにさよならをいふ 花を咲かせるために 僕らの花 下の夫婦の花 下の赤ん坊の花 それらの花を一時にはげしく咲かせるために (中野重治詩集) ※Wikipedia:中野重治  

◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇

芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫) ・兵卒・      理想的兵卒は苟くも上官の命令には絶対に服従しなければならぬ。 絶対に服従することは絶対に批判を加えぬことである。即ち理想 的兵卒はまず理性を失わなければならぬ。    又 理想的兵卒は苟くも上官の命令には絶対に服従しなければならぬ。 絶対に服従することは絶対に責任を負わぬことである。即ち理想 的兵卒はまず無責任を好まなければならぬ。〈94〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

そのネクタイは僕の趣味じゃない。
That tie is not to my taste.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《フレデリック・レイトン》◎◆◎

絶好の時(The Golden Hours)
1864年 所蔵〉
フレデリック・レイトン=初代レイトン男爵
(Frederic Leighton,1st Baron Leighton,PRA) 〈1830年12月3日 - 1896年1月25日〉 イギリスの画家・彫刻家。作品は、歴史、聖書、古典的題材に 由來するものが多い。古典主義。レイトンはヨークシャーのス カボローで医者の息子として生まれる。家族はヨローッパ中を 旅行し、息子には数カ国に留学させ、その結果、レイトンは数 ヶ国語に堪能であった。 1840年、家族はローマに移住。父親はレイトンが医者になるこ とを望んでいたが、レイトンが画家になりたい意志を知って応 援する。当時、多くの美術家はロイヤル・アカデミーで学んだ が、レイトンは違ってブリュッセル、パリ、フランクフルトで 学んだ。 レイトンは、新古典主義の様式で知られていたが、中東への旅 は彼に多大な影響を与え、画風はオリエンタリズムへと変わっ ていった。初期の作品は歴史画、特に中世がテーマであった。 1855年、『チマブーエの「聖母子」』はローヤル・アカデミー に展示され、ヴィクトリア女王のお買い上げとなった。まだ、 25歳の若さであった。 レイトンはホランドパークの地域に邸宅を構え、ギリシャ風に 飾られ、「千夜一夜物語」の豪華さと華麗さに彩られていた。 1878年にローヤル・アカデミー会長に選ばれ、20年間勤めた。 芸術家では初めて、卿(サー)の称号を与えられた。しかし、 そのときはすでに重い扁桃炎に侵されていて、同月に逝去。
☆Frederic Leighton ・自画像 1880年
◆Lord Frederic Leighton 【アップロード日: 2010/12/15 Bilder - Lord Frederic Leighton Musik - Pianist: Chitose Okashiro, Komponist: Debussy Preludes from Book I】 ◆Lord Frederick Leighton - English painter and sculptor. 【アップロード日: 2012/01/29 Art History Videos: http://gekos.no/workshop/video.html Frederic Leighton, 1st Baron Leighton PRA (3 December 1830-- 25 January 1896), known as Sir Frederic Leighton, Bt, between 1886 and 1896, was an English painter and sculptor. His works depicted historical, biblical and classical subject matter. Leighton was bearer of the shortest-lived peerage in history; after only one day his hereditary peerage ended with his death.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Party (Featuring Andre 3000 by Beyonce
☆⇒⇒⇒Party by Brandon Powell | Song | Free Music, Listen Now on Myspace“Party (Featuring Andre 3000”      ☆ビヨンセ・ジゼル・ノウルズ ビヨンセ・ジゼル・ノウルズ  (Beyonce Giselle Knowles)  〈1981年9月4日 〜 〉 ★Wikipedia:ビヨンセ