日本から持って行った正露丸もムヒもまったく効果がなく

日本から持って行った正露丸もムヒもまったく効果がなく

{私は、カルカッタ到着のあくる日から真っ黒の
 水の便が出て腹痛で苦しみ、腕と足は蚊とぶよ
 に噛みまくられ、足は毛糸の長靴下を履いたよ
 うに、両腕は毛糸の長手袋をはめたように膨れ
 上がり、真っ赤々で、痒いの痛いのなんのって}

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(70)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(101)

▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(7)△▼ ・除染する見少女・(その2)
放射性物質の土を少女はビニール製の米袋に投げ込んでいた
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(66)

▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈3〉△▼ ・一 原発事故の責任を考える・(その3)
絶対安全神話を騙りながら、経済的利益を優先してきた罪

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(70)

◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(57)◇ ・アーニーのが十七歳年上のアンヌマリーと結婚(その4)
日本から持って行った正露丸もムヒもまったく効果がなく
《「 ☆Kento Masaki of Japan competes (Kento Masaki of Japan (blue) competes against Song Wang of China in the Men's +100 kg Judo final on day 3 of the London 2012 Paralympic Games at ExCel.) ☆Kento Masaki of Japan celebrates gold (Kento Masaki of Japan poses for photographers after winning gold in the Men's +100 kg Judo final on day 3 of the London 2012 Paralympic Games at ExceL.) ◇ロンドン2012パラリンピック日本代表Official Site そのとき、私の夫が口を挟んだ。 「ケイコはからかっていないよ。本当だ。今 の日本で親子三人が家賃を払って暮らすには 三ヵ月で百万円が必要だ。 家賃、光熱費、食費、そして、衣類とか贅沢 なものを買わなくても、一ヵ月で三十万円は 必要だ。 それに日本では、入居する前に不動産の代理 店に一ヵ月の家賃分の手数料、家主に家賃以 外のデポジットとして三ヵ月から五ヶ月の家 賃分、そして、一ヵ月の家賃を初めに支払う という狂った制度があるので、百万円なけれ ば、家を探すこともできない。 そういう個人の住宅問題は、政府も自治体も 一切関与しない。一切、個人の問題とされる ので訴える者もいない。英国のように住と食 に政治が乗り出したりしないのが日本なんだ」 「なんて国なんだっ!」 大学教授はうなった。私は思った。経済学者 として日本の大学へ行きたい人が日本の貨幣 価値や生活の物価指数もよくわかっていなく て、百万円を大金と思い(インドでは大金だ けれど)、威張った物言いするこの人を、私 はいじめてやりたくなった。 「ミリオン・イェンを大金と思っている人を、 日本の大学は経済学の教授として招かないと 思いますよ」 彼は私の言葉でそれっきり黙った。夫はあと で、「最後の言葉はよけいなことだった」と 私をたしなめた。 けれど、私は彼も彼の妻も嫌いだった。二人 とも、インドのミドルクラスいることにとて も横柄な態度だった。 ミドルクラスかんなか知らんが、コンクリー ト打ちっぱなしの公団住宅の床も、コンクリ ートむき出しで、カーペットも敷いていなか った。 私は、カルカッタ到着のあくる日から真っ黒 の水の便が出て腹痛で苦しみ、腕と足は蚊と ぶよに噛みまくられ、足は毛糸の長靴下を履 いたように、両腕は毛糸の長手袋をはめたよ うに膨れ上がり、真っ赤々で痒いの痛いのな んのって。 日本から持って行った大量の正露丸もムヒも まったく効果がなく、トイレに走りまくり、 腕や足を掻くのに追われていた。 夫がサハ氏のの娘に私の腕をも見せ、「こん なに蚊に噛まれて、この腫れを見て」と言っ たら、この女は、 「私たちは蚊に噛まれないのに、どうしてあ んただけ噛むのしょうね」とあざ笑うように 言った。 「インドの蚊は、黒い肌の血は吸わないじゃ ないのですか」と私は言ってやった。すると、 この女はムッとして、「あら、クレムも蚊に 噛まれないわ」と言った。 」》 ◎“私は、カルカッタ到着のあくる日から真 っ黒の水の便が出て腹痛で苦しみ”そして、 “日本から持って行った大量の正露丸もムヒ もまったく効果がなく”とあります。 そうなんです。「日本の下痢止めは効かない」 と多くの旅行記で書かれています。 問題は、海外旅行中、暴飲暴食を避け、十分 に注意していても、お腹を壊してしまうこと です。 海外旅行中は、水が合わない、食事が不適切、 環境が不衛生、旅の疲労、その他いろいろな 原因でお腹を壊しますが、暴飲暴食を避け、 十分に注意していても、下痢に襲われること があるので、困ってしまいます。 その国の水が合わないというのは分かってい ても、時には、失敗します。バンコクでの経 験ですが、十分慣れていたつもりでも、ホテ ルのバーでジントニックを飲んでしまいまし た。ジントニックの氷がいけなかったようで す。私の知人に歯を磨くとき、ビールで口を すすぐ人がいるくらいです。 だって、日本のヘミングウェイとも呼ばれた グルメ文豪、あの頑強な体?を持つ開高健さ んでさえ、下痢の災難にあっています。 アマゾンの泥蟹、すなわちカランゲージョが 大好き。レイ・ド・カランゲージョ(カニの 王様)という汚いレストランに毎日毎晩かよ って、食べ過ぎて、ついに下痢したそうです。 「オーパ!」取材で、ベレンからサンタレン への船旅の道中、ずっとトイレに通いづめだ ったとのこと。もっとも、これは、食べ過ぎ ではありますが――。 ☆オーパ! (集英社文庫 122-A) オーパ! (集英社文庫) (つづく) (1121dys-748ent) **『外国の男と結婚した日本の女たちの話』 単行本:222ページ 出版社:展望社 (2012/02) 《――英国から万感の思いを込めてレポートする―― Inter Marriage と 日本女性のメンタリティ。異国に あってこそわかる……「日本」のこころ。〈東日本大 震災〉をとおしていっそう深まった母国への「愛」。 東日本大震災福島原発事故の現状を知って以来、私 は自分自身ががいかに「日本人」として母国に愛着が あるか改めて思い起こし、「日本」を書こうと決意し た。もう経済大国でも何でもない母国日本が、今は愛 しいと感じるようになった》 〔表紙帯から〕 〔目次〕 ・マルキストエジプト人と結婚した明子さんの場合 ・ロンドン生まれの英国人と結婚した三千代さんの場合 ・日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん   の場合 ・ジャマイカ人の男と結婚した友子さんの場合 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお けいこ)☆ 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校に 進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て、1972年に英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年二人で帰国し京都で暮らす。1982年離婚。 1988年に再び英国へ。ロンドンの日本レストランのウェイ トレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハウスキーパ ーなどを経て、1998年『イギリス人はおかしい』を発表し、 注目を浴びる。現在は、英国政府から年金の給付を受けつ つ執筆活動に専念している 著書は『イギリス人はおかしい』『イギリス人はかなしい』 『イギリス人はしたたか』『まだまだ言うぞイギリス・ニ ッポン』『書かずに我慢できないイギリス・ニッポン』『イ ギリス・ニッポンの政治の品格』ほか。 外国の男と結婚した日本の女たちの話 参照: ・2009-11-30『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』を読む2011-06-24『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(70)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(101)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−    「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】  ▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(7)△▼ ・除染する見少女・(その2)
放射性物質の土を少女はビニール製の米袋に投げ込んでいた
《「――「お姉ちゃん、今日は暑いね!」 「……」 放射性物質を含んだ土を、少女はビニール製の米袋に投げ込んでいた。 今度は顔を上げ、無言でうなずいてくれた。おかっぱ頭でおしゃれっ 気はないが、お世辞抜きで美少女だ。 「お茶、飲みなよ。で、その代金としてこの袋はおじさんがもらう」 「どうも……ありがとう」 少女は初めて口を開いた。 米袋の中の土は、私が就職した会社の敷地に捨てた。1F(東京電力 福島第一原発)から3キロ圏内の場所にあり、この庭に比べれば、湯 元の土など汚染されていないに等しい。 ――」》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◎1日のことですが、自民党谷垣禎一総裁は、読売テレビ番組で、 大阪維新の会が、次期衆院選に向けた政権公約集「維新八策」で衆院 定数の半減を掲げたことについて「国と地方の権限配分など、いろい ろな問題を議論しなければいけない。現状では無理だ」と否定的な見 解を述べていました。 いろいろ御託を並べていますが、谷垣禎一総裁の「衆院定数の半減現 状では無理だ」という発言は、翻訳しますと、要は「おれら国会議員 が、おまんまの食い上げになるから困る」という意味なんです。 現実に、日本の国会議員の歳費は、先進国の中でダントツに高いので す。年間二〇〇〇万円を超え、アメリカ等を上回り世界のトップクラ スなんです。これって、塩梅良いですからね。やめらればい。 それから、問題なのは政党助成金です。 昨年暮れの12月20日のこと、総務省は2011年の政党助成金 (年総額319億4200万円)の最終分として総額79億8549 万円を、民主、自民、公明、みんな、社民、国民新、たちあがれ日本新党日本新党改革の9党に交付しました。 これらの9党の無神経さは、3月の東日本大震災原発災害後も国民 の税金である政党助成金を、悠然と、受け取り続けていることです。 「政党助成金を復興財源に」との世論にダンマリでした。 今国会の会期(会期末9月8日)を残し、国会を空転に貶めた罪は重 い。国会議員たちよ、少なくと、歳費を日割りで、国に返却せよ。さ もなくばこれは詐取に当りますよ。実働なしでゼニをとるんですから。 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(66)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】 ▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈3〉△▼ ・一 原発事故の責任を考える・(その3)
絶対安全神話を騙りながら、経済的利益を優先してきた罪
《「――かって哲学者カール・ヤスパースは、第二次世界大戦後の ドイツでナチス・ドイツの罪を論じ、「刑法上の罪」「政治上の罪」 「道徳上の罪」「形而上的な罪」の四つを区?した。 刑法上の罪は裁判所、政治上の罪は戦勝国、道徳上の罪は個人の良 心、形而上的な罪は神が最後の審判者とされた(カール・ヤスパー ス『戦争の罪を問う』)。 ※訂正。以下、正しいものと差し替えます。 これをそのまま福島原発事故にあてはめることができないが、法的 な責任が問われるケース、法的責任は問えないが政治的責任が問わ れるケース、法的にも政治的にも責任はないがいわゆる道義的責任、 倫理的な責任があるケースと言ったが区别は十分考えられるだろう。 国策システムの問題であり、「原子力ムラ」という集団に責任があ ることを強調するあまり、決定権を有する個人の責任が不問に付さ れてはならない。 ただ、私のここでの課題は、その責任ある個人を特定することでは なく、今回の事態に責任を負う集団を、その責任の質に応じて腑分 けしておくことである。 ※ ――」》

福島県 3・11 から1年5ヶ月後も県内外に16万人が避難生活

◇◇◇福島からの声に耳を傾けてください(@福島民報)◇◇◇ ◎福島市に避難する高校生の孫からは、長泥行政区出身という理由 で差別されるのではないかと不安を打ち明けられ「できるのなら、 孫と代わってやりたい」と顔をゆがめる鴫原さん。この悲痛さよ! →今を生きる 飯舘唯一の帰還困難区域ルポ           「長泥 忘れないで」 国の対応を非難 ■区長・鴫原良友さん61   集落にもやが立ち込め、田畑には農地除染の実証事業で出た廃 棄物の土がブルーシートに覆われ、仮置きされていた。福島県飯舘 村の避難区域再編で7月17日に唯一帰還困難区域に移行した村南 部の長泥行政区。 2日、立ち入り制限の柵が設置されている同行政区の取材が再編後 初めて国から許可された。村内の他地区は事業再開など復興に向け た動きが出ている。区長の鴫原良友さん(61)は「長泥のことを 忘れないでほしい」と訴えた。(2012/09/03 11:09 福島民報☆記事全文へ福島民報社のニュースサイト 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 ★★★本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今日ま での日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、戦後日 本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表しているか らだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上稀に 見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サンフランシ スコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政下に置かれ、 一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国の米軍専用施設の 約七四パーセントが沖縄に集中しているという、このことをさして いる。

沖縄戦は終わっていない。今も戦争PTSDに苦しむお年寄り。

琉球新報のニュースサイト沖縄タイムスのニュースサイトWikipedia:沖縄県の歴史有事法制は、怖い 沖縄戦が語るその実態 有事法制は、怖い 沖縄戦が語るその実態

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕 地理  そっと開く花野の扉ファインダー
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
深山路の落葉のしとねふみゆけば尋ぬる滝の音かすかなる
藤井美佐枝(82歳)兵庫県 ◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇ 《芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫) ・武器・(後段)  わたしは歴史を翻えす度に、遊就館を想おもうことを 禁じ得ない。過去の廊下には薄暗い中にさまざまの正義 が陳列してある。    青竜刀に似ているのは儒教(じゅきょう)の教える正 義であろう。  騎士の槍やりに似ているのは基督教(キリストきょう) の教える正義であろう。  此処に太い棍棒(こんぼう)がある。これは社会主義 者の正義であろう。  彼処に房のついた長剣がある。あれは国家主義者の正 義であろう。  わたしはそう云う武器を見ながら、幾多の戦いを想像 し、おのずから心悸(しんき)の高まることがある、し かしまだ幸か不幸か、わたし自身その武器の一つを執 (と)りたいと思った記憶はない。〈20〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

このマンションではペットが飼えない。
This condo doesn't allow pets.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

エドモンド・ブレア-レイトン“お願いごと”
(A Favor) (1898年・個人蔵)   ◆エドモンド・ブレア-レイトン (Edmund Blair Leighton〈21/09/1853〜01/09/1922〉) ・イギリス ラファエル前派・ エドモンド・ブレア・レイトンはイギリスの画家。 ヴィクトリア朝特有の甘美な画風が特徴。中世の 騎士物語などの文学作品をモチーフにした作品も 多い。父は肖像画家のチャールズ・ブレア‐レイ トン。ロイヤルアカデミーに学び、1878年から、 40年にわたって毎年アカデミーに出展。高完成 度の高い装飾的な画風はこだわりの職人技といえ る。生涯、アンチ・アカデミーを通す。 ☆Edmund Blair Leighton - painter of the old virtues☆ (MaroCR さんが 2012/07/18 に公開) 【This is my tribute to Edmund Blair Leighton,  victorian artist and one of my most favorite  painters. Enjoy beautiful art with music by  Daniel Landa and Loreena McKennitt】