三ヵ月後にロンドンへ戻って来るのでしょう

三ヵ月後にロンドンへ戻って来るのでしょう

{こうして私は広子さんと別れた。京都へ
 帰った私への知らせは、夫は日本から女
 を連れてロンドンへ帰り私の確保してお
 いたフラットへ女と住み始めたとか……}

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(73)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(104)

▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(9)△▼ ・茶髪のフクシマ・(その2)
「えっ? フクシマ50なの」
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(68)

▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈5〉△▼ ・第一義的な責任は「原子力ムラ」にある・(その2)
原発訴訟、圧倒的に国寄りの判決、司法すらも「原子力ムラ」

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(73)

◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(60)◇ ・広子さんと日本での再会を誓う(その1)
三ヵ月後にロンドンへ戻って来るのでしょう
《「 ☆Shingo Kunieda of Japan plays a forehand ☆Shota Kawano of Japan plays a backhand ◇ロンドン2012パラリンピック日本代表Official Site あくる日は霧雨の降る寒日だった。私と広子 さんは霧雨の中、傘も差さずにスーツケース を(当時は、現在のようなキャリーケースな どなかった)ひっ下げてヒースロロウに向か う地下鉄の駅へ歩いた。 「二ヵ月後には日本へ着くからね。香港でス ティーヴと落ち合って大阪空港から京都の慶 子さんの住まいに二人で訪ねて行くわ。 二日ほど泊めてね。スティーヴに京都を見せ てから松山へ帰るわ。スティーヴは慶子さん の好きなタイプよ。背が高くてブロンドでね」 広子さんはヒースロウのベンチに座ってそう 言った。あのとき、私は夫のいない京都の家 に向かっていた。 「三ヵ月後にロンドンへ戻って来るのでしょ う。住む所はあるのだし、仕事はしばらく私 のやっているコンダクターの仕事をやればい いのよ。 旅行会社に、慶子さんのことを話しておくか らね。慶子さんはヴィザの心配もないし、コ ンダクターの仕事、やれるわよ。京都でくわ しいことは話すわ」 こうして私は広子さんと別れた。京都へ帰っ た私への知らせは、夫は日本から女を連れて ロンドンへ帰り、私の確保しておいたフラッ トへ女と住み始めたとか……。 カムデンカウンセルのオフィサーの手紙によ ると、夫はロンドンへ帰りカウンセルにフラ ットの鍵をくれと言った。 オフィサーが、私の名前で三ヵ月の前家賃を 払って、三ヵ月後に帰ってくると約束したの で鍵は渡せないと断ると、私たちは法律上ま だ結婚しているし、夫婦だから妻の払った家 賃の家に住める権利があると主張したという のだ。 これにはオフィサーも反論できず、夫に鍵を 渡したいうのだ。私は驚愕したが、こういう 理屈は確かに成り立つ。こうして、夫は女と 私の家賃を払った住まいに住み始めたのだ。 私は何のためにロンドンくんだりまで出かけ たことになるのだろう。結果的に、夫と女の ために家賃を払いにロンドンへ行ったことに なる。 」》 ◎どうゆうこっちゃ。くっついたり、はなれ たり、不器用な私は、混乱してしまうのであ ります。それにしても、男って、しょうもな い動物ですね(男の私には、それを言う資格 はないか)。 性別を問わず、そのとき、不倫をされた側は、 どのようにして、人間としての、傷つけられ たプライドを、落ち着かせることができるの でしょうか。 苦悩のすえ、許す。大統領夫人のヒラリー・ クリントン。 決然として、即座に別れる。女優の岸恵子。 どちらも、人生。 1998年、アメリカ合衆国第42代大統領 “ビル”・クリントンにモニカ・ルインスキ ー事件が発覚。当初は肉体関係を否定してい たものの、「ルインスキーさんと不適切な関 係を持った」 (I did have a relationship with Ms. Lewinsky that was not appropriate.) と“ビル”は 告白せざるを得ない状況に追い込まれました。 アメリカ大統領としては第17代のアンドリ ュー・ジョンソン以来の弾劾裁判にかけられ、 下院による訴追後行われた上院での弾劾裁判 では、50:50、45:55と 有罪評決 に必要な2/3 には達せず、かろうじて大統 領辞任は免れました。 当時、クリントン大統領の「不適切な肉体的 関係」不倫騒動は、世界のトップニュースと なり、不倫相手のモニカ・ルインスキーが、 「大統領の精液がついた青いドレス」の存在 を明らかにしたため、“ビル”は血液採取、 DNA鑑定を受けることになりました。 「精液が別人のものである確率は、欧米人で 7兆8700万人に1人」という結果が出た ため、クリントン大統領は法廷証言とテレビ 演説で不適切な関係を認めざる得なくなりま した。 “ビル”はヒラリーの寛大な援護によって、 この困難を乗り切ったとみられています。 いま、ヒラリー・ローダム・クリントンは、 アメリカ合衆国の第67代国務長官として 大活躍なのは、ご存知のとおりです。 何事もなかったように。 ☆ヒラリー・ローダム・クリントン ◇ ◇ ◇ フランス人の映画監督イヴ・シャンピ(Yves Ciampi)と結婚し、そして離婚した岸恵子。 「夫であったイヴ・シャピアという人物に多 大な影響を受けた。驚くほど深い知識を、や さしさとユーモアで包(くる)むことの出来 る、希有なひとだった。 人々が魅了させられる座談の名手でもあった。 彼のことを私はまだ書いていない。 これからも書けないだろうと思っている。 その彼と別れ、あっけないほどの早さでこの 世を去られ、私の脳細胞は、さながら地殻変 動でも起こしたように揺らぎだした……」 世の無情よ、魔のいたずらが起きました。 どんなに夫を愛していても、妻として許しが たい男のどうしょうもない間違い。 《岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』 (あとがき)より》 そのことを知った岸さんは、何も持たず、姫 鏡台だけ車にのせ、十二歳の娘と、夫の家を 出たのでした。 ☆私の人生 ア・ラ・カルト 私の人生 ア・ラ・カルト (つづく) (1124dys-751ent) (1125dys-751ent休) 金〜(1127dys-75ent休)日 **『外国の男と結婚した日本の女たちの話』 単行本:222ページ 出版社:展望社 (2012/02) 《――英国から万感の思いを込めてレポートする―― Inter Marriage と 日本女性のメンタリティ。異国に あってこそわかる……「日本」のこころ。〈東日本大 震災〉をとおしていっそう深まった母国への「愛」。 東日本大震災福島原発事故の現状を知って以来、私 は自分自身ががいかに「日本人」として母国に愛着が あるか改めて思い起こし、「日本」を書こうと決意し た。もう経済大国でも何でもない母国日本が、今は愛 しいと感じるようになった》 〔表紙帯から〕 〔目次〕 ・マルキストエジプト人と結婚した明子さんの場合 ・ロンドン生まれの英国人と結婚した三千代さんの場合 ・日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん   の場合 ・ジャマイカ人の男と結婚した友子さんの場合 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお けいこ)☆ 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校に 進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て、1972年に英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年二人で帰国し京都で暮らす。1982年離婚。 1988年に再び英国へ。ロンドンの日本レストランのウェイ トレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハウスキーパ ーなどを経て、1998年『イギリス人はおかしい』を発表し、 注目を浴びる。現在は、英国政府から年金の給付を受けつ つ執筆活動に専念している 著書は『イギリス人はおかしい』『イギリス人はかなしい』 『イギリス人はしたたか』『まだまだ言うぞイギリス・ニ ッポン』『書かずに我慢できないイギリス・ニッポン』『イ ギリス・ニッポンの政治の品格』ほか。 外国の男と結婚した日本の女たちの話 参照: ・2009-11-30『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』を読む2011-06-24『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(73)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(104)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−    「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】  ▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(10)△▼ ・茶髪のフクシマ・(その3)
フクシマ50とようやく連絡が取れても、大方、口が堅い
《「――ただ、東電は免震重要棟で指揮を執った吉田昌郎所長以外 のメンツを、プライバシー保護を理由に公開していない。 東電社員の内訳、協力企業の人数や年齢、支給された危険手当の金 額など、よく分かっていない部分が多い。 噂が一人歩きしてしまい、神格化されている部分はある。東電とし てフクシマ50を曖昧なままにしておきたいはずで、世間が彼らの 英雄的行動を賞賛することで、原発事故への批判が多少でも薄まれ ばありがたいだろう。 当時、私が把握していたフクシマ50は彼だけだった。その後、吉 田所長以外の4名から話を訊けたが、うち2名は私をフリーライタ ーと認識していない。 あえて隠しているわけではない。問われないから言わない。これま でさんざん情報を隠蔽してきた東電からアンフェアと批判されても、 私はまったく平気である。 ともかく……フクシマ50とようやく連絡が取れても、大方、口が 堅い。会社員である以上、おそらく雇用者から「情報を漏らさない」 ことを約束する書面を渡され、詳しい説明のないまま流れ作業的に サインしているはずだ。 筋を通し、会社に殉じる生真面目さは尊重する。が、多くの人間を 苦しめ、生活を破綻させ、世界を汚染した事実を考えれば、そんな 一筆は社会全体の利益の前には無効である。 具体的には裁判になってもかなりの確率で勝てる。公共の利益が会 社の損失に優先するのは明白だ。 そう説得しても、フクシマ50はたいてい、カミングアウトをため らった。オフレコで……と釘を刺されているなか、嘘を書くわけに はいかないので茶髪の責任者の他、3名の詳細は割愛する。 ――」》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◎一歩引いて考えてみれば、原子力工学科出身の人たちというのは、 可哀想なんですねよ。 俗にいう、潰しが利かない、んですね。勤務先は大学か電力会社し かない。その大学も、委託研究費のかたちで電力会社からカネを貰 っているヒモ付き。 「脱原発」が進行していくと、原子力工学の専門家は、働き場所が なくなってしまいますね。「原発が危険だ」と言いだすと、直接自 分の首を締めることになる。 これは、倫理的な観点からでなく、自分が失職しないためにも、原 発推進の旗を下ろすわけにはいかなのでしょう。彼らも、メシの食 い上げは、怖い。だから「原発推進」は必死です。その必死さを甘 く見てはいけない。抵抗はしぶといですよ。彼らをなめたらアカン。 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(69)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】 ▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈6〉△▼ ・政治家・官僚の責任・(その1)
原発推進の歴代「原子力官僚」の責任は免れない
《「――佐藤栄佐久・前福島県知事は、福島原発の安全性をめぐっ て政府・東電と闘った体験から、「原発政策は国会議員でさえタッ チできない内閣の専権事項、つまり政府の決めることで、その意を 受けた原子力委員会の実態は、霞ヶ関ががっちり握っている」(前 掲『知事抹殺』)。 中曽根康弘正力松太郎ら導入期の政治家によっていったん路線が 敷かれてからは、「霞ヶ関」すなわち通産省、現在の経産省、資源 エネルギー庁の官僚たちが、原子力委員会を使って、原発推進政策 を実質的に牛耳ってきたということだろう。 官僚は「顔がない」といわれる。事務次官が一、二年で交代してい くシステムは個人の責任を問うことを難しくするように見え、その ことがまたこのシステム全体を「無責任の体系」として延命させて しまう現実がある。 だが、決定権者の責任を組織の責任に解消することはできない。 莫大な被害を出して破綻に行きついた国策――それを意のままにし てきた歴代の「原子力官僚」の責任は免れない。もちろん、その国 策の最終責任は、内閣の担当大臣たち、そしてつまるところ内閣総 理大臣にあることは言うまでもない。 ――」》

福島県 3・11 から1年6ヶ月後も県内外に16万人が避難生活中

◇◇◇福島からの声に耳を傾けてください(@福島民報)◇◇◇ ◎町はこのまま搬入できない状態が続いた場合、別な場所に一時的 に保管する“「仮仮置き場」”の設置も検討するそうですが、何か 悲しくなってきます。 →【町境近くに設置】桑折の仮置き場 搬入宙に 伊達市民   「説明遅い」と反対 桑折町 市幹部に事前報告 東京電力福島第一原発事故に伴い、桑折町が町内伊達崎地区に設け た仮置き場への除染土壌などの搬入が宙に浮いている。 同地区に隣接する伊達市の住民が反対しているためだ。町は町内の 近隣住民に説明した上で7月中に設置したが、伊達市の住民らに説 明したのは今月9日。住民らは「説明が遅い」と反発している。町 は再度、説明会を開く予定だが、理解を得られるかは不透明だ。 (2012/08/27 11:44 福島民報☆記事全文へ福島民報社のニュースサイト 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 ★★★本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今日ま での日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、戦後日 本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表しているか らだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上稀に 見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サンフランシ スコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政下に置かれ、 一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国の米軍専用施設の 約七四パーセントが沖縄に集中しているという、このことをさして いる。

沖縄戦は終わっていない。今も戦争PTSDに苦しむお年寄り。

琉球新報のニュースサイト沖縄タイムスのニュースサイトWikipedia:沖縄県の歴史 ★汚名―第二十六代沖縄県知事 泉守紀 汚名―第二十六代沖縄県知事 泉守紀

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕 地理  追伸に「花野の空気入れました」
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
モーニングカップにスプーン触れしとき我が家に秋のひびきはじめる
佐藤洋子(56歳)愛知県 ◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇ 《芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫) ・鑑賞・  芸術の鑑賞は芸術家自身と鑑賞家との協力である。云わ ば鑑賞家は一つの作品を課題に彼自身の創作を試みるのに 過ぎない。  この故に如何なる時代にも名声を失わない作品は必ず種 々の鑑賞を可能にする特色を具そなえている。  しかし種々の鑑賞を可能にすると云う意味はアナトオル ・フランスの云うように、何処か曖昧(あいまい)に出来 ている為、どう云う解釈を加えるのもたやすいと云う意味 ではあるまい。  寧(むし)ろ廬山(ろざん)の峯々(みねみね)のよう に、種々の立ち場から鑑賞され得る多面性を具えているの であろう。〈23〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

言い訳はもういいよ。
I'm not listening to any excuses.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

エドモンド・ブレア-レイトン“幸運の祈り”
(God Speed!) (1900年・個人蔵) エドモンド・ブレア-レイトン (Edmund Blair Leighton〈21/09/1853〜01/09/1922〉) ・イギリス ラファエル前派・ エドモンド・ブレア・レイトンはイギリスの画家。 ヴィクトリア朝特有の甘美な画風が特徴。中世の 騎士物語などの文学作品をモチーフにした作品も 多い。父は肖像画家のチャールズ・ブレア‐レイ トン。ロイヤルアカデミーに学び、1878年から、 40年にわたって毎年アカデミーに出展。高完成 度の高い装飾的な画風はこだわりの職人技といえ る。生涯、アンチ・アカデミーを通す。 ☆Edmund Blair Leighton - painter of the old virtues☆ (MaroCR さんが 2012/07/18 に公開) 【This is my tribute to Edmund Blair Leighton,  victorian artist and one of my most favorite  painters. Enjoy beautiful art with music by  Daniel Landa and Loreena McKennitt】