中川淳一郎さん、それは勝利宣言でもあります

ウェブはバカと暇人のもの‐現場からのネ
ットは敗北宣言』を読ませて頂きました。こ
の時期に、この本に出会えて、天を仰いで、
喝采を叫びました。私は、それは、勝利宣言
として受け取りました。インターネットは気
持ちが悪いと、おっしゃいますが、リアルの
社会だって、気持ち悪いといえば、悪いです
よ。ただ、インターネットの世界には、それ
が、濃縮されて、現出されているだけです。

ネットのニュースサイトの編集者のご経験を
通して、ネット漬けの日々から得られた実話
の数々は、私一人では、百年経っても、知り
得ないエピソードばかりで、たいへん参考に
なりました。これだけ豊富に、ウェブの内幕
をを横断的に教えてくださり、ありがとうを
心から申しあげます。

私も,
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
梅田望夫氏や、
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
佐々木俊尚氏に、
羨望の眼を向けた時期がありました。今になっ
てみれば、それほどでもないですよね。

何を言おうと、ネットとか、ウェブとかの世
界は広がり過ぎて、もう、ひと括りにできな
いのですから、その限界を認識して、各人が
楽しめばよい思います。バカとか、暇な人と
言われるのは、ちょと厭ですけど。 

中川淳一郎さんの結びの言葉はこうである。

<私たちの人生、なんとリアルな場の占める
割合が多いのだろうか。これらの人生の大部
分を占める要素にネットはどれだけ入り込め
たのか? 

大したことはない。

かなり入り込まれている人はヤバい。

もう少し外に出て人に会ったほうがいい。

なぜなら、ネットはもう進化しないし、

ネットはあなたの人生を変えないから。>


ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

どいつもこいつもミクシィ、ブログ。インタ
ーネットは普及しすぎて、いまやバカの暇潰
し道具だ。みんなが言いたかった真実を、ニ
ュースサイトの編集者が直言。


著者はニュースサイトの編集者をやっている
関係で、ネット漬けの日々を送っているが、
とにかくネットが気持ち悪い。そこで他人を
「死ね」「ゴミ」「クズ」と罵倒しまくる人
も気持ち悪いし、「通報しますた」と揚げ足
取りばかりする人も気持ち悪いし、アイドル
の他愛もないブログが「絶賛キャーキャーコ
メント」で埋まるのも気持ち悪いし、ミクシ
ィの「今日のランチはカルボナーラ」みたい
などうでもいい書き込みも気持ち悪い。うん
ざりだ。本書では、「頭の良い人」ではなく、
「普通の人」「バカ」がインターネットをど
う利用しているのか。リアルな現実を、現場
の視点から描写する。

<目次>

第1章 ネットのヘビーユーザーは、やっぱり「暇人」
   ・品行方正で怒りっぽいネット住民
   ・ネット界のセレブ「オナホ王子」 ほか
第2章 現場で学んだ「ネットユーザーとのつきあい方」
   ・もしもナンシー関がブログをやっていたら…
   ・「堂本剛にお詫びしてください」 ほか
第3章 ネットで流行るのは結局「テレビネタ」
   ・テレビの時代は本当に終わったのか?
   ・ブログでもテレビネタは大人気 ほか
第4章 企業はネットに期待しすぎるな
   ・企業がネットでうまくやるための5箇条
   ・ブロガーイベントに参加する人はロイヤルカスタマーか? ほか
第5章 ネットはあなたの人生をなにも変えない
(N45-2)



◇◇◇洒落ているなサイト◇◇◇
大塚 愛
大塚 愛(おおつか あい) Official WebSite




社会問題--「ネット社会の中で」


ABC News から
World News with Charles Gibson / Political Discontent Turning Dangerous?

Al Jazeera から
Obama launches media offensive - 21 Sep 09



お疲れさまでした
New York City Hotel Wyndham Time Square South New York Hotel Reservations

Riu Montego Bay Hotel - Jamaica