気骨ある人ありき 吉田 茂 

きょうは、いきなり、
清水崑吉田茂諷刺漫画集』
をお見せします。


清水崑画 吉田茂諷刺漫画集

清水崑画 吉田茂諷刺漫画集


22日の夜、NHKドラマ「白洲次郎」を見た。
原田芳雄さんの演じる吉田茂が、その人の風
貌を醸し出していてよかった。私の年齢では、
バカヤロー解散での印象が強く、終戦処理に
奔走していた時期の活躍のことは、よく知ら
ないでいた。

聡明な頭脳と強いリーダーシップで戦後の混
乱期にあった日本を盛り立てた。ふくよかな
風貌と、葉巻をこよなく愛したことから和製
チャーチルとも呼ばれた。決して、オーバー
とは言えまい。

サー・ウィンストン・レナード・スペンサー
チャーチル(1874年11月30日 - 1965年1月
24日)、1940年から1945年にかけて、イギリ
ス戦時内閣の首相としてイギリス国民を指導
し、第二次世界大戦を勝利に導き、大戦終結
後に再び首相となった。

そして、シャルル・アンドレ・ジョゼフ・ピ
エール=マリ・ド・ゴール(1890年11月22日‐
1970年11月9日)がいる。フランス第五共和政
初代大統領。フランス建国史上最も偉大な指
導者の一人である。

いずれも、気骨のある政治家であった。

吉田 茂(1878年明治11年)9月22日‐1967
年(昭和42年)10月20日)は、第45、48、49、
50、51代内閣総理大臣を歴任し、気骨あるリ
ーダーシップで戦後混乱期の日本を復興に導
いた。

白州次郎は、吉田茂を「オヤジ」と呼んで敬
愛し、陰日向で政権を支える重要な役割を果
たした。それはNHKのドラマでもよく描か
れている。    

吉田茂マッカーサーは、マッカーサーがト
ルーマン大統領によって解任され日本を去る
まで親密であった。吉田は「戦争に負けて、
外交に勝った歴史はある」として、マッカー
サーに対しては「よき敗者」としてふるまう
ことで個人的な信頼関係を構築することを努
めた。

バカヤロー解散(バカヤローかいさん)とは
1953年3月14日の衆議院解散の俗称であり、
この解散に伴う総選挙は第26回衆議院議員
選挙である。

1953年2月28日の衆議院予算委員会で、吉田
茂首相と右派社会党西村栄一議員との質疑
応答中、吉田が西村に対して「バカヤロー」
と暴言を吐いたことがきっかけとなって衆議
院が解散されたため、バカヤロー解散と呼ば
れる。

「バカヤロー」と書くと大声を出したような
印象を与えるが、実際は、吉田は非常に小さ
な声で席に着きつつ「ばかやろう」とつぶや
いたのみで、それを偶然マイクが拾った為に
騒ぎが大きくなったというのが実態である。



問題となった、吉田茂西村栄一の質疑応答
のさわりをどうぞ。


西村「総理大臣は興奮しない方がよろしい。
   別に興奮する必要はないじゃないか」
吉田「無礼なことを言うな!」
西村「何が無礼だ!」
吉田「無礼じゃないか!」
西村「質問しているのに何が無礼だ。君の言
   うことが無礼だ。(中略)翻訳した言
   葉を述べずに、日本の総理大臣として
   答弁しなさいということが何が無礼だ!
    答弁できないのか、君は……」
吉田「ばかやろう」
西村「何がバカヤローだ!国民の代表に対して
   バカヤローとは何事だ!!」



私個人としては、バカヤローと、他人さまに
言わせる方も悪いと思う。人は、理由なく怒
れるものではありませんからね。




清水崑吉田茂諷刺漫画集』

吉田茂の強烈な個性と、清水崑の絶妙な画才
が生んだ本書は、「戦後日本」の始点を巧み
に描き、政治再生というドラマをどの歴史書
よりも簡潔明瞭に伝えてくれる。


清水 崑略歴:
本名幸雄。大正元年(1912)9月22日生、長崎県
出身。長崎市立商業学校卒業。岡本一平に師事
し、漫画家となる。戦後、『朝日新聞』嘱託と
なり政治漫画を担当。のちに『週刊朝日』に
「カッパ天国」を連載、「かっぱの崑」の異名
を得た。昭和49年(1974)3月27日、死去。
(N44-2)


◇◇◇洒落ているなサイト◇◇◇
竹下由美子さんのサイト
竹島由美子さんのサイト: バレエに魅せられて





 

【伝記】 吉田茂 〜 「日本独立」 その光と影 Part.1


Washington Post から
Scene In: Duke Ellington School of the Arts


New York Times から
Style: Fashion Week Spring 2010 - nytimes.com/video


Al Jazeera から
US replaces European missile defence plan - 17 Sept 09



お疲れさまでした
Hilton Millenium Hotel New York (junior suite)


Sunset Jamaica Grande Resort & Spa Ocho Rios