鳩山内閣きょう発足する

おめでとうございます。

きょうは、浮かれることのないようにと、心
を静かにして、芥川龍之介の『侏儒の言葉
侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫))をひも解く。

侏儒の言葉』は、昭和2年12月、文藝春
秋社刊の芥川龍之介の評論随筆集。侏儒とは、
?こびと。?見識のない人の蔑称。?昔中国
でこびとを俳優にしたことから俳優、役者を
指す。本書では、自嘲的に主に?意味で用い、
筆者の様々な思想の変化を示すという内容か
ら、?の意味合いも含ませている。

この種の書物からの抜粋は、筆者の本来の趣
意を損ねる危険を承知で記述します。お赦し
ください。

◇◇◇

{政治的天才}
 古来政治的天才とは民衆の意志を彼自身の
意志とするもののように思われていた。が、
これは正反対であろう。寧(むし)ろ政治的
天才とは彼自身の意志を民衆の意志とするも
ののことを云うのである。少くとも民衆の意
志であるかのように信ぜしめるものを云うの
である。この故に政治的天才は俳優的天才を
伴うらしい。ナポレオンは「荘厳と滑稽との
差は僅(わず)かに一歩である」と云った。
この言葉は帝王の言葉と云うよりも名優の言
葉にふさわしそうである。

  又

 民衆は大義を信ずるものである。が、政治
的天才は常に大義そのものには一文の銭をも
抛(なげう)たないものである。唯民衆を支
配する為には大義の仮面を用いなければなら
ぬ。しかし一度用いたが最後、大義の仮面は
永久に脱することを得ないものである。もし
又強いて脱そうとすれば、如何なる政治的天
才も忽(たちま)ち非命に仆(たお)れる外
はない。つまり帝王も王冠の為におのずから
支配を受けているのである。この故に政治的
天才の悲劇は必ず喜劇をも兼ねぬことはない。
たとえば昔仁和寺(にんなじ)の法師の鼎
(かなえ)をかぶって舞ったと云う「つれづ
れ草」の喜劇をも兼ねぬことはない。


{醜聞}
 公衆は醜聞を愛するものである。白蓮事件
(びゃくれんじけん)、有島事件、武者小路
事件――公衆は如何にこれらの事件に無上の
満足を見出したであろう。ではなぜ公衆は醜
聞を――殊に世間に名を知られた他人の醜聞
を愛するのであろう? グルモンはこれに答
えている。――「隠れたる自己の醜聞も当り
前のように見せてくれるから。」

 グルモンの答は中(あ
た)っている。が、必ずしもそればかりでは
ない。醜聞さえ起し得ない俗人たちはあらゆ
る名士の醜聞の中に彼等の怯懦(きょうだ)
を弁解する好個の武器を見出すのである。同
時に又実際には存しない彼等の優越を樹立す
る、好個の台石を見出すのである。「わたし
は白蓮女史ほど美人ではない。しかし白蓮女
史よりも貞淑である。」「わたしは有島氏ほ
ど才子ではない。しかし有島氏よりも世間を
知っている。」「わたしは武者小路氏ほど…
…」――公衆は如何にこう云った後、豚のよ
うに幸福に熟睡したであろう。

  又

 天才の一面は明らかに醜聞を起し得る才能
である。

◇◇◇


参考:
侏儒の言葉文芸的な、余りに文芸的な
(岩波文庫)


「打ち下ろすハンマアのリズムを聞け」−芸
術の永遠に滅びざることをこう表現した芥川
は、死の前の4年間アフォリズムの刃を研ぎ
澄まし「侏儒の言葉」を書きついだ。一方、
谷崎との2度の論争に底深く覗いた文学の
「極北」とは何であったか。死への傾斜をは
らんだ、最晩年の双竜ともいうべき箴言集と
文芸評論集。


侏儒の言葉・文芸的な、余りに文芸的な (岩波文庫)

侏儒の言葉・文芸的な、余りに文芸的な (岩波文庫)




芥川龍之介  菊池 寛


New York Times から
National: An Interview with President Obama



CBS Sports から
Serena's Meltdown Caps Clijsters' Win



お疲れさまでした
Teaser The Pierre hotel New York

Round Hill Hotel & Villas, Jamaica