小さい頃から勉強しかさせないで、ナニさ

『ロンドンはやめられない』(10)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・イギリス式不完全主義〕

・勉強とピアノとチェロとバレイと乗馬と、
・イギリス料理が不味いのも九割目標から
・小さい頃から勉強しかさせないで、ナニさ

<yuka's fotolife 光るロゼ>

『ロンドンはやめられない』(10)

案の定というべきか、菅改造内閣発足後、 初の国政選挙となる衆院北海道5区補欠 選挙は、24日投票が行われ、自民党前 職の元官房長官町村信孝氏が、民主党 新人で社民、国民新両党推薦の元国土交 通省職員、中前茂之氏(38)らを破り、 10回目の当選を決めた。 当選を決めた自民党町村信孝氏は激戦 を振り返り、「民主党の『政治とカネ』 に対する鈍感さに反発があった」と感想 を述べた。 菅内閣の“鈍化さ”とは、言い得て妙で ある。菅直人首相は、首相の座について から、座にしがみ付くことしか、頭にな いから、何事にも“鈍化”になってしま ったのだろう。 ひるがえって、日本人は、日本という国 に有り様にすごく鈍感になっているので はないかと思う。自分自身を客観視でき ないというか。 ロンドンから、日本を眺めている高月園 子さんの文章を読んでいて、つくづくそ うのように思う。 かって、われわれは、英国病を嗤った。 英国病、1960年代以降のイギリスに おいて、経済が停滞する中、勤労意欲が 低下したり、既得権益にしがみついたり することによって、さらに経済と社会の 停滞を招くという現象を病理的に例えた 言葉である。 国内製造業への設備投資を減退させるこ ととなり、資本は海外へ流出し、技術開 発に後れを取るようになっていった。 また、国有企業は経営改善努力をしなく なっていき、製品の品質が劣化していっ た。これらの結果、イギリスは国際競争 力を失っていき、輸出が減少し、輸入が 増加して、国際収支は悪化していった。 これは、他人事ではない。外国から見れ ば、日本は、いまや“日本病”に罹って いる。

〔・イギリス式不完全主義〕

勉強とピアノとチェロとバレイと乗馬と、
「 イギリスでは勉強とピアノどころか、た とえば勉強とピアノとチェロとバレイと 乗馬の“五足のわらじ”も大人になるま で履き続けます。 音楽が好きな子はたいてい弦楽器と管楽 器の両方を習っています。 塾がないせいで余暇の時間がたっぷりと あるため、経済的に余裕のある家庭の子 供たちは皆、日本の感覚からいくと驚く ほど多くの習い事をしています。 日本にはなくて、イギリスの子供たちの 間でとってもポピュラーな習い事は何と いっても「スピーチ&ドラマ」。朗読と 演劇を組み合わせたレッスンで、試験を 受けて級を取っていきます。 グループレッスンなので、レッスン代を 学費に上乗せすれば、放課後に学校で習 えるシステム。 親は楽なので、習う子が多いのですが、 そんな習い事が人気なのはさすがに演劇 の国ですね。うちの子供たちも数年間、 やっていました。 日本のように選択の時期は来ないので、 好きならばどの習い事も永遠に続けられ ます。勉強のために習い事を犠牲にする ことはない。所詮、勉強もバランスの取 れた教育の一部分に過ぎないからです。
イギリス料理が不味いのも九割目標から
イギリス社会は九割の出来で許してくれ る社会です。九割が目標なので、八割で エクセレント、六割でグッド、四割でも ノット・バットと自己満足し、二割のあ たりでやっと出来の悪さを認め「私のせ いではない(It's not my fault.)」と責 任逃れします。 車や電気製品の修理がその典型。イギリ スに住んだ人なら誰もが知っていること ですが、車の修理に出したあとはよくよ く気をつけないと命が危ない。六割程度 の仕上がりで引き渡してくれるので、す ぐにまたブッ壊れるからです。 また、イギリスの料理がまずいと評判な のは、イギリス人の味覚の問題もさるこ とながら、調味の完成度が六割で、平気 で客に出してしまうからです。 それゆえ、髪振り乱して塩やらレモンや らを振って、もう一、二割、味を足さな いと食べられないのです。でも、店側も それはわかっているらしい。 イギリスでは、何を注文しようが、ウェ イターが大きなブラックペッパー・グラ インダーを持ってきて、客の目の前でガ リガリと大量に料理の上にぶっかけます から。あれでまず客の舌を麻痺させよう という魂胆なのです。
小さい頃から勉強しかさせないで、ナニさ
ロイヤル・バレイすら、ロシアのキ―ロ フ・バレイなどと比較すると、テクニッ ク的に詰めが甘い。群舞の揃い方もイマ イチ。 きっとレッスンやリハーサルの時間が短 いのでしょう。でもその分、人生経験が 豊かなのか、演技力や人間味で勝り、結 果的に、与えてくれる感動に差はないの です。 たった一度の人生ですもの、いろんな世 界の覗きたい。素晴らしさを知りたい。 大人になってからでは、遅すぎることだ ってあるんです。 「何歳(いくつ)になっても何かを始め るのにけっして遅すぎることない」とい うには、聞き飽きた大嘘です。 はっきり言って、少なくともピアノやヴ ァイオリンなど弦楽器に関しては、大人 になってから始めても本当に上手くなる のは無理だし、ましてプロになるのは不 可能。スポーツの多くもそうでしょう。 子供時代にいろんなことをかじったり、 挑戦したりしてこそ、大人になってから 何が自分に向いていて、何が向いていな いのかわかるというもの。 なのに、自分が何をしたいのかわからず 無気力になった若者に、「誰にだって一 つは得意なことがあるはずだ」とか「必 ず何か夢中になれるものがあるはずだ」 なんて、いけしゃあしゃあと説教を垂れ る大人たち。 小さい頃から勉強しかさせないでおいて、 まったく、よく言うよ。 」 〔・イギリス式不完全主義〕了 (続く) (M76-26)

『ロンドンはやめられない』(10)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳のほかに、 音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材にしたエ ッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上                      
Home | CSSD - Central School of Speech and Drama
The Royal Central School of Speech and Drama
ロイヤル・バレエ団 - Wikipedia
ロイヤル・バレエ団(The Royal Ballet)は、イギリスの王立バレエ団。 フランスのパリ・オペラ座、ロシアのボリショイ劇場と並び、世界三大 バレエ団の一つと称される。名誉総裁はチャールズ王太子、芸術監督は 元プリンシパルのモニカ・メイソン。 ロイヤル・バレエ団 - Wikipedia
Welcome - Royal Opera House
Royal Opera House
吉田都 - Wikipedia
吉田 都 (1965年10月28日 - ) は東京都国立市出身のバレリーナ。 都立北多摩高校卒。ブルーミングエージェンシー所属。1995年より 英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパル。確かなテクニックと音楽 性、愛らしい容姿で、英国でも日本でも抜群の人気をほこる。 吉田都 - Wikipedia
Welcome to Miyako Yoshida's homepage
www
「眠りの森の美女」第3幕オーロラ・ヴァリエーション=吉田都
吉田都 終わりのない旅 [単行本]
吉田都が語るバレエへの思い、美しい身体の秘密、人生について。元英国 ロイヤルバレエ・プリンシパルの魅力のすべてを詰め込んだ、ファン必携 の一冊。 ジンクスも、ラッキーチャームも、いらない。必要なのは、チャ レンジし続ける、強さ―英国ロイヤルバレエ団の名花、吉田都のすべて。
吉田都 終わりのない旅

吉田都 終わりのない旅

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
君が言う「告白すれば?」そんなことムリだよ相手は君なんだから
安藤紗衣(14歳)千葉県  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Culan
is a French medieval castle located in the commune of Culan in the Cher departement. Château de Culan - Wikipedia
古代ローマの女たち――ある種の行動の祭祀的にして
神話的な起源 (平凡社ライブラリー)
古代ローマの女たち――ある種の行動の祭祀的にして神話的な起源 (平凡社ライブラリー)

古代ローマの女たち――ある種の行動の祭祀的にして神話的な起源 (平凡社ライブラリー)

★米国ゴルフコース見参 メリーランド州 ベテスダ★

Congressional Country Club, Blue Course
8500 River Rd Bethesda, MD 20817 (301)469-2032 "Congressional Country Club (Blue)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

The St. Regis Singapore 29 Tanglin Road Singapore Singapore St Regis Hotel in Singapore :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
I Love Animals :) http://twitpic.com/3004c2 10:19 PM Oct 22nd Twitpicから

◇気になるサイト◇**

[Akiko Yano Official Website] 矢野顕子 オフィシャルサイト
[Akiko Yano Official Website]
矢野顕子 - ひとつだけ (2008)

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
天啓(revelation n.)1025
自分は愚か者であると、人生の黄昏時になって発見すること。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

鳩山前首相が年内に引退を撤回か
[鳩山前首相]引退撤回か 側近議員「近く本人が表明」 鳩山前首相が年内に引退を撤回か - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

首相 多様な事態に実効的対処を
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101024/t10014786121000.html

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

2010年10月21日 参議院 財政金融委員会 佐藤ゆかり議員の質疑
2010年10月21日 参議院 財政金融委員会 

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★