コルドン・ブルーの料理を習ってみたものの

『ロンドンはやめられない』(28)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・華麗なる駐在員夫人たち――その2〕

・コルドン・ブルーの料理を習ってみたものの
・海外で習えばいいってもんじゃない

<yuka's fotolife 赤い落ち葉>

『ロンドンはやめられない』(28)

高月さんの目を通して、このところ、す っかり、ロンドン在留の擬似体験をさせ ていただいております。ありがとうござ います。 そんななか、きょうは、“フラワー・ア レンジメントのほかに一時期タペストリ ーにも打ち込んでいた月子さんは「結局 は本人のセンスの問題なのよね。海外で 習えばいいってもんじゃないのよね」と すっかり悟りの境地”の文節で、『海外 で習えばいいってもんじゃないのよね』 に注目します。 もうすぐ、お正月を迎えますが、人それ ぞれに、新年の誓いを立てます。年々歳 々、懲りもせずに。それが、人間ってい うものでしょう。 誰だって、いつも向上を願っています。 人生の節目には心をいれかえ、希望に 燃えて、何かをやってみる。 いままで登場しきた駐妻たちのたくまし い挑戦から、にじみ出てくる、少女のよ うな初々しさが、この老人にも伝播して きて、若返りを感じました。 いっぽう、ロンドンに想いを馳せると、 10月31日には、夏時間が終了して、 日没が急速に早まっている時季ですね。 この季節には、暗闇に乗じたものと思 われる犯罪等が増加することが毎年報 告されています。 在留邦人の皆様におかれましては、く れぐれもご注意なさってください。

〔・華麗なる駐在員夫人たち――その2〕

コルドン・ブルーの料理を習ってみたものの
「 そう、私もイギリス式フラワー・アレン ジメントはやりました。でも、あくまで も華麗さを追及するフラワー・アレンジ メントは、やっぱり西洋文化のお花なん です。 花を極端に短く、時には首の下からチョ ンチョンと切ってオアシスにぎっしり挿 したり、茎にワイヤを通してねじ曲げた り、花の中に手を突っ込んで無理に花弁 を押し広げたりするのが二年も続くと、 なんだか洋食が続いたあとのようにお腹 がいっぱいになり、自然な枝ぶりを生か す、すっきり清楚な日本の生け花が恋し くなってやめました。 もともとお料理好きな星子さんは、イギ リスに来て間もなく有名なコルドン・ブ ルーのフランス料理のコースに入学。 でも、そこで習う、凝りに凝った料理の あまりのリッチさに数回でえずいてしま い……しかも、その日に習った料理を夕 食に出すと、ご主人が「夜くらい、あっ さりしたものが食べたい」と怒り出した とか。 授業料を払ってしまったのでしぶしぶ一 年は続けたものの、以来、、一度も習っ た料理を作ったことはないそうです。 その日も「ちなみに、今夜の献立は?」 と尋ねますと、答えは一言「おでん」で した。
海外で習えばいいってもんじゃない
フラワー・アレンジメントのほかに一時 期タペストリーにも打ち込んでいた月子 さんは「結局は本人のセンスの問題なの よね。海外で習えばいいってもんじゃな いのよね」とすっかり悟りの境地。 「タペストリーはどうしてやめたの?」 と私。 「みんなでぺたっとカーペットの上に座 って噂話をしながらチクチク針を動かし ていると、なんだか近所で寄り集まって 内職をしているみたいで、こんな姿、母 にはとてもとても見せられないわって思 うと涙が出てきちゃった」と月子さん。 一同、どっと笑う。 「英語も二年ほどアダルト・スクールに 通うと自分の限界が見えてしまって……。 来たばかりのドイツ人やスウェーデン人 のオ―ペアの子たちがペラペラと立て板 に水でしゃべるのを見ると余計に落ち込 むからやめたわ」という雪子さんの経験 は誰にも共通のもの。 少し説明をいたしましょう。日本から一 年の学生ビザで留学する若い人たちは一 週間に最低一五時間の英語の授業を受け なくてはならない決まりがあるので、た いてい私立の語学学校に通います。 でも、夫の赴任に伴ってイギリスにやっ てきた駐妻にはそんな義務もなく、家事 や子育てもあるので、一回二時間の授業 を週二回程度受けるのがせいぜい。 そこで授業料のぐっと安い公立のアダル ト・スクールにある「外国語としての英 語」というクラスに通うことになります。 」 (続く) (M101-33) (M102-34休み) (M103-35休み)

『ロンドンはやめられない』(28)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳の ほかに、音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材 にしたエッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー ・アンダーステートメントとオーバーステートメント ・華麗なる駐在員夫人たち――その1 〔ほか〕                 以上                      
Le Cordon Bleu - Wikipedia, the free encyclopedia
Le Cordon Bleu (French for "blue ribbon") is the world's largest hospitality education institution, with 11 schools in five continents serving 20,000 students annually. Its primary education focus is on hospitality management and the culinary arts. In the US, there are 17 associated Cordon Bleu schools, plus an online school. Le Cordon Bleu - Wikipedia
Le Cordon Bleu London Culinary Arts School in the United Kingdom
Le Cordon Bleu London Culinary School, Wine & Management
フランス料理・菓子・パンの名門料理学校 ル・コルドン・ブルー
ル・コルドン・ブルー 日本|ホーム
コルドン・ブルー の画像
コルドン・ブルー - Google 検索
コルドン・ブルーの青い空―女ひとり、ロンドンシェフ修業 (講談社文庫)
私の本当にやりたいことは何?22歳のジュリは世界で最も権威ある フランス料理学校“ル・コルドン・ブルー”に入る。カルチャー・ ギャップに悩みながらフォン(出し汁)作りから始め、肉料理、お菓 子、そしてプロをめざしてのインターン修業。世界から集まった個 性的な仲間たちとの若さあふれる奮闘記。
コルドン・ブルーの青い空―女ひとり、ロンドンシェフ修業 (講談社文庫)

コルドン・ブルーの青い空―女ひとり、ロンドンシェフ修業 (講談社文庫)

ル・コルドン・ブルー パリのマルシェノート―季節のフランス料理とマルシェ便り [大型本]
パリの伝統ある料理学校ル・コルドン・ブルーには、「マルシェの料理」 という講座がある。朝、シェフと一緒にマルシェ(市場)に出向き、食材 について学び、買い物をして、それを使って料理を作る。マルシェを体 験できる1冊。
オペア - Wikipedia
オペア(Au Pair)は一般的には、海外にホームステイをし、そこに住んで いる子供のベビーシッター或いはナニーとして保育をしながら、ホストファ ミリーから報酬をもらって生活し、現地の学校(コミュニティ・カレッジ) などに通い他国のオペアと国際交流をしたり文化交流をすることの出来る、 日本ではまだ新しい留学プログラムである。オーペア、マザーズヘルプとも 言われる。ホストファミリーは主に富裕層になるので、オペア受け入れの制 度は先進国で浸透しているケースが多い。 オペア - Wikipedia

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
携帯のメール互いに交わしつつ老いの夫婦に愛は深まる
梅田周作(68歳)岐阜県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Plessis-lez-Tours
is a Renaissance chateau located in the town of La Riche in the Indre-et-Loire department, in the Loire Valley of France. Château de Plessis-lez-Tours - Wikipedia
淫蕩学校 (ホラー・ドラコニア少女小説集成)
淫蕩学校 (ホラー・ドラコニア少女小説集成)

淫蕩学校 (ホラー・ドラコニア少女小説集成)

★米国ゴルフコース見参 ミシガン州 Lake Orion★

Indianwood Golf & Country Club, Old Course
1081 Indianwood Rd Lake Orion, MI 48362 (248)693-8049 "Indianwood Golf & Country Club (Old)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> Hong Kong 香港

Le Meridien Cyberport
100 Cyberport Road Hong Kong Hong Kong LeMeridien Cyberport 2009 :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
I Love You @MissKaylaHunt and All My Little Hiltons! Thank you for this amazing video! - http://tinyurl.com/2eebe6g 5:15 PM Nov 16th webから

■◇気になるサイト◇■

EGO-WRAPPIN
EGO-WRAPPIN'
ないものねだりのデッドヒート 通常盤
ないものねだりのデッドヒート 通常盤

ないものねだりのデッドヒート 通常盤

EGO-WRAPPIN' / GO ACTION

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
忠告(advice n.)
現在流通している最小単位の貨幣。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

仙谷氏が失言 自衛隊に謝罪
官房長官自衛隊は「暴力装置」…すぐに訂正「実力組織」 仙谷氏が失言 自衛隊に謝罪 - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

中小企業緊急保証 打ち切らず継続を
笠井議員が要求(10.11.15)

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★