強靭な結婚と、もろい結婚と

『ロンドンはやめられない』(22)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・男と女のケミストリー( chemistry )〕

・強靭な結婚と、もろい結婚と
・男女関係を chemistry で表現する

<yuka's fotolife 晴れながら泣いている空』>

『ロンドンはやめられない』(22)

きょうは、“夫婦が、「喜びも悲しみも 幾歳月」となる理由がケミストリーだと したら、そんなに素晴らしいことはない と思いまんせんか?”の文章について。 ロンドンに二十五年間も住んでいる高月 さんが「喜びも悲しみも幾歳月」を引用 されるとは思ってもみませんでした。 ワァーオ! いまでは、「喜びも悲しみも幾歳月」を 知っているのは少数派でないでしょうか。 これを知らないと、高月さんが言及した 意味合いが十分に伝わらないでしょう。 『喜びも悲しみも幾歳月』は、1957 年に松竹が制作・公開した木下恵介監督 の映画です。 海の安全を守るため、日本各地の辺地に 点在する灯台を転々としながら厳しい駐 在生活を送る燈台守夫婦の、戦前から戦 後に至る25年間を描いた長編ドラマ。 若山彰の歌唱による同名主題歌の『喜び も悲しみも幾歳月』が大ヒットしました。 私もカラオケでよく歌いました。 ***「喜びも悲しみも幾歳月」    作詞・作曲:木下忠司 (1)俺ら岬の灯台守は  妻と二人で 沖行く船の   無事を祈って 灯をかざす            灯をかざす (2)冬が来たぞと 海鳥啼けば   北は雪国 吹雪の夜の   沖に霧笛が 呼びかける           呼びかける (3)離れ小島に 南の風が   吹けば春来る 花の香便り   遠い故里 思い出す          思い出す (4)星を数えて 波の音きいて   共に過ごした 幾歳月の   よろこび 悲しみ 目に浮かぶ              目に浮かぶ

〔・男と女のケミストリー( chemistry )〕

強靭な結婚と、もろい結婚と
「 でも、私が言いたいのはそんなことでは なく、アランが判決を待っている間に彼 女と交わした会話の中の忘れられない一 言なんです。 プールつきの豪邸生活から一転して、子 供の靴を買うのにも予算を考えるように なったと嘆くアリスンに私は尋ねました。 「あなたや子供たちをこんなひどい目に 遭わせたアランと別れようとは思わな いの?」 「それだけは一度もないわ」 「ねえ、不思議でたまらないの。今の世 の中、少なくても傍目には些細な理由 で別れる夫婦が多いでしょう。 でも、いっぽうで、たとえばジェフリ ー・アーチャー夫人のメアリは、ジェ フリーがあんなに次々と破廉恥な問題 を起こしても離婚しないでしょう。 あまりにももろい結婚が多い中で、彼 らやあなたたちのように、説明がつか ない強靭な結婚があるのはなぜ?」 世界的作家で元保守党下院議員のジェフ リー・アーチャーは、コールガールと会 っていたのに友人にアリバイの偽証を頼 んだことがばれて、ロンドン市長選から 降りなくてはならなくなったり、果ては 刑務所に入ったりと、とにかくスキャン ダルの絶えない人。 夫人のメアリはケンブリッジ大学の化学 の教授で、馨(かぐわ)しい美人。イギ リス中の人がメアリに同情し、どうして 離婚しないのか、首を傾げています。
男女関係を chemistry で表現する
私の質問に、アリスンは虚空を睨んで、 しばらく、真剣に言葉を探していました が、やがてすっきりとした表情で答えた のです。 「そうねえ、ケミストリーかしら」 私は一瞬、言葉を失いました。ああ、な んと説得力のある答えなんでしょう。ま さに目から鱗が落ちる思いでした。 「化学」という意味が一般的なケミスト リー( chemistry)という語。男女関係 について使われるときには、「セクシュ アルな引力」「異性として、ピピッとく る感じ」といった意味になります。 きっと有名デュオの「ケミストリー」は こちらの意味から取ったのでしょう。 それにしても、「彼を愛しているから」 なんてことを言わないのが、アリスンの 正直でなところ。だって、男女の愛って いうやつが私には本当にわからない。 「私は日本を愛しているから」「南の島 を愛している」「モーツァルトの音楽を 愛している」「両親を愛している」「子 供を愛している」「孫を愛している」 「猫を愛している」――どれもすんなり と理解できます。 でも、男女の愛になったとたん、性欲、 独占欲、経済的理由、誰かに必要とされ たいという欲求、人肌のぬくもりへの愛 着、征服欲、孤独への恐怖……などとあ まりに複雑に絡み合い、オーバーラップ していて、どうやってそこから愛を抽出 すればいいのでしょう?  だから私は「愛している」という言葉を 聞くたびに消化不良を起こしてしまうん です。 関西風「好きやねん」なら、なんとか消 化できますが……。 夫婦が、「喜びも悲しみも幾歳月」とな る理由がケミストリーだとしたら、そん なに素晴らしいことはないと思いまんせ んか? 思わず「あなた羨ましいわ」と心から言 ってしまった私は、アリスンはまばゆく 微笑んだのでした。 」 〔・男と女のケミストリー( chemistry) 〕了 (続く) (M93-31)

『ロンドンはやめられない』(22)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳の ほかに、音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材 にしたエッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上
喜びも悲しみも幾歳月 [DVD]
喜びも悲しみも幾歳月 [DVD]

喜びも悲しみも幾歳月 [DVD]

若山彰 喜びも悲しみも幾歳月 1986
CHEMISTRY - Wikipedia
CHEMISTRY(ケミストリー)は、日本のツインボーカルによる男性デュオ 歌手。所属レコード会社はSME系列のデフスターレコーズ。所属事務所は ソニー・ミュージックアーティスツ。中国語でのミュージシャン名表記は 「化学超男子」(ホワシュエチャオナンズ)。公式ファンクラブ名は 「chemistry club」である。 CHEMISTRY - Wikipedia
CHEMISTRY 2010 TOUR regeneration in TOKYO INTERNATIONAL
FORUM(初回生産限定盤) [DVD]
ケミストリー My Gift to YouYou Go Your Way 〜君をさがしてた
1111
ジェフリー・アーチャー - Wikipedia
ジェフリー・ハワード・アーチャー(Jeffrey Howard Archer, Baron Archer of Weston-super-Mare, 1940年4月15日 - )は、イギリスの作家。元イギリス 上院・下院議員。保守党副幹事長を務め、一代貴族(男爵)となっている。 保守党のロンドン市長選候補に決まり、三たびの政界復帰を視野に活動してい た1999年には偽証罪に問われ、2001年7月に裁判で実刑が確定した。服役後、 2003年7月に保護観察となり、“A Prison Diary”(『獄中記』)を出版、その 後社会復帰した。出獄後初の短編集であるCat O'nine Tales (『プリズン・ス トーリーズ』)は、12作の短編小説のうち9つがアーチャーが獄中で聞いた話を 小説にしたという形をとっている。 ジェフリー・アーチャー - Wikipedia
Mary Archer - Wikipedia, the free encyclopedia
Mary Archer - Wikipedia

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
きらきらと君の瞳を輝かすドラマの名脇役でありたい
田中李歩(17歳)埼玉県  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Chinon
is a commune in the Indre-et-Loire department in central France Chinon - Wikipedia
厚化粧の女(上) (集英社文庫)
厚化粧の女(上) (集英社文庫)

厚化粧の女(上) (集英社文庫)

★米国ゴルフコース見参 ミシガン州アナーバー★

Polo Fields Golf & Country Club
5200 Polo Fields Dr Ann Arbor, MI 48103 (734)998-1555 "Polo Fields Golf & Country Club (Polo Fields)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> Hong Kong 香港

Harbour Plaza North Point Hong Kong
MTR Quarry Bay Station Exit C., 665 King's Road, North Point Hong Kong Hong Kong 1 bedroom suite.........Harbour plaza North Point :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Love this video - http://vimeo.com/16267443 11:33 AM Nov 7th webから

◇気になるサイト◇**

Orianthi | Official Site
http://www.orianthi.com/splash/ Believe II [Import, from US]
Believe II

Believe II

  • アーティスト: Orianthi,Howard Benson,Kira Leyden,RedOne,Jeff Andrea,Kim Bullard,Paul Bushnell,Michito S nchez,Josh Freese,Tal Herzberg,Brian Chiusano,Frank Zummo,Phil X.,Steve Vai
  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • 発売日: 2010/06/08
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
オリアンティ - アコーディング・トゥ・ユー

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
懲罰(punishment n.)
正義の女神がその用い方をほとんど忘れてしまっている武器。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

海保職員「流出」 ネット掲示板は擁護派で沸騰「全力で支持」
流出の海保職員に擁護殺到 - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

菅首相、G20サミットで世界経済成長に向けた積極貢献を表明へ
菅首相、G20サミットで世界経済成長に向けた積極貢献を表明へ - ロイター

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

腰砕け外交じゃないか!!11/10衆院予算委 岩屋毅議員
2010年11月10日 衆議院 予算委員会 岩屋毅議員(自民党)の質疑

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★