人格者を演じていたら、友達はできない

『ロンドンはやめられない』(23)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・アンダーステートメントとオーバーステートメント

・控え目イコール理知的、大袈裟イコールばか丸出し
・人格者を演じていたら、友達はできない

<yuka's fotolife La Forchetta>

『ロンドンはやめられない』(23)

きょうの話題は女同士のおしゃべりです。 “女同士のおしゃべりで、噂話をしない。 ありえません。とてもじゃないけど、そ れでは間が持ちません”と。 高月さんは真理を突いています。 なにしろ、女同士のおしゃべりは、太古 の時代、採集狩猟時代から女性の脳にイ ンプットされた本能だと言います(以前、 NHKで人類の歴史を語る番組を見て知 りました)。 それは、男たちが狩りに出かけている間、 女たちは集団で村を守り、木の実を採取 して生活していました。 その集団の中で、仲間外れにされること なく女同士の横のつながりを上手く取る 必要があり、相手と共感し合うことが、 必要だったのです。 だから、女性は、共感を得るために言葉 のコミュニケーション、つまり「おしゃ べり」が大好きなのです。 これもホルモン、ドーパミンとセロトニ ンが関係して、さらに脳の構造も関係し ているそうです。 ドーパミンとかセロトニンと言うと、う つ病の説明に出てくるホルモンですが、 ドーパミンは「快感ホルモン」と呼ばれ、 これが分泌されることで快感を覚えるの そうだそうです。 セロトニンは、精神を安定させたり幸せ な気分にさせる働きがありますが、これ が少ないと気分が落ち込んだりと、うつ の症状が出ると言われています。 女性は、おしゃべりをすることで、この ドーパミンを活性化させているのだそう です。 女性のおしゃべりに、万歳三唱です。 この事実に,もっともっと、若年の時に 気付いたら、我が人生の色合いはまった く違っていたと思います。バラ色になら ないまでも。慚愧に堪えません。

〔・アンダーステートメントとオーバーステートメント

控え目イコール理知的、大袈裟イコールばか丸出し
「 あれは生れて初めての海外生活で、現地 の方たちとどんな話をすればいいのか、 どこまで馴れ馴れしていいのか、何もわ からない渡英間もない頃でした。 イギリス人と結婚し、イギリス生活十五 年にもなられる大先輩のM美さんから、 眉間にしわをよせた深刻な顔で次のよう な忠告を受けたのです。 「イギリス人とのお付き合いでは絶対に 他人の噂話なんかしたらだめ。軽蔑され てしまうわよ。こちらの人はしっかりと 自分を持っているから、他人のことなん か興味ないの」 ガーン、女同士のおしゃべりで、噂話を しない。ありえません。とてもじゃない けど、それでは間が持ちません。 とはいえ、軽蔑という言葉のインパクト に大きな衝撃を受けた私でした。 ちょうどその頃、通っていた語学学校で、 アンダーステートメント(控えめな表現) とオーバーステートメント(誇張した表 現)の違いついて学びました。 要するに、同じことを伝えるにしても、 一般的にラテン系の人々やアメリカ人が 派手に大袈裟な表現を用いるのに対し、 イギリス人はわざと控え目に言うのを好 むとか。 この二つの言葉は、イギリス人の日常生 会話にも頻繁に登場し、たとえば何かを 言ったあとに「最高に控え目に言っても」 という「 That's my understatemnet! 」 と付け加えられるのをよく耳にします。 とにかく、私の頭には「控え目イコール 理知的、大袈裟イコールばか丸出し」の 公式がしっかりと叩き込まれたのでした。 それ以後、現地の方とのお付き合いでは、 口が裂けても他人のことは話題にせず、 心では、「ホリブル(ぞーっ、最悪)」 と思っていても「ノット・バット(悪く ないわね)」、「オゥフル(ひでえ)」 と思っていても「クワイト・グッド(ま あまあですわね)」と言う穏やかな私、 性格の良い私、人格者の私、知的中庸路 線を行く私……。 でも、その反動は日本人友達の前でどっ と出て「ねぇねぇ、今度赴任してきたN 子さん、知ってる?メチャ美人で、豪邸 に住んでて、すっげ教育ママらしいわよ」 と超オーバー・ステートメント。 かくして、自分でない自分を演じ続けて 二年あまり。結果は、というと、悲しい ことに、心の通い合う現地の友達が一人 もできなかったのです。
人格者を演じていたら、友達はできない
しかし、転機はやがて娘の転校とともに 訪れました。転校生の娘に最初に声をか けてくれたクラスメートの母親がまった く飾らない、おしゃべりで社交的な人。 すぐに新入りの私をママ仲間に加えてく ださいました。 そのグループのイギリス人たちがまた、 揃いも揃ってオーバー・ステートメント 系。しかも、会話の中身はほとんど噂話。 子供の同級生の親が離婚寸前だの、先生 同士が不倫しているのだの、誰それが家 を買っただの、まあ、他人のことをよく 知ってるわ、知ってるわ、その記憶力に 脱帽。 なーんだ、この人たち、日本人の友達と ちっとも変わんないじゃない――目から 鱗の思いでした。 そのときから、もちろん、演技はきっぱ りやめましたわ。人格者を演じていたと きはシドロモドロだった英語も、地のま まで勝負と決めたとたんになぜかスラス ラと(これはオーバー・ステートメント)。 その後は友達の輪が広がり、思いのたけ をさらけ出して、ウサを晴らせる友達も 何人かできました。 結局、自分でない自分で勝負しても、退 屈でわけのわかない人間に見られ、誰か らも本気で相手にされない。 そもそも当時は、何を言うにも日本人全 体を代表しているかのような、とんでも ない気負いと勘違いのあった、バカな私 でした。 きっとそれって、会社や国同士の関係に も当てはまるのではないでしょうか。き ちんと本音を語らずして、どうして他者 から信用されるでしょう。 議論のできない無能者の烙印を押される か、何を考えているのかわからなくて不 気味と思われかが関の山。 私個人としても、きれいごとばかり言う 人格者や八方美人となんて付き合ってら れない。退屈。時間の無題。 それにしても、M美さん、あなたの陰謀 のおかげで、貴重な二年間を無駄に過ご してしまいました。 あの空白の時を、返して〜。 」 〔・アンダーステートメントとオーバーステートメント〕了 (続く) (M94-31) (M95-32休み) (M96-33休み)

『ロンドンはやめられない』(23)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳の ほかに、音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材 にしたエッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上                      
ドーパミン - Wikipedia
ドーパミン(英: Dopamine)は、中枢神経系に存在する神経伝達物質で、 アドレナリン、ノルアドレナリンの前駆体でもある。運動調節、ホルモ ン調節、快の感情、意欲、学習などに関わる。セロトニン、ノルアドレ ナリン、アドレナリン、ヒスタミンドーパミンを総称してモノアミン 神経伝達物質と呼ぶ。またドーパミンは、ノルアドレナリン、アドレナ リンと共にカテコール基をもつためカテコールアミンとも総称される。 医学・医療分野では日本語表記をドパミンとしているので注意。 ドーパミン - Wikipedia
Understatement - Wikipedia, the free encyclopedia
Understatement is a form of speech which contains an expression of less strength than what would be expected. This is not to be confused with euphemism, where a polite phrase is used in place of a harsher or more offensive expression. Understatement - Wikipedia
女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21) [新書]
どうして女って。テレビ、ラジオなどで活躍する女性医師が書いた本格的 な男性、女性の関係論。なぜ、女はバッグをいくつも買うのか? なぜ、男 の浮気を一発で当てるのか? などなど男性陣の素朴な疑問に答える。
女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)

女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)

妻はなぜ夫に満足しないのか―中高年「仮面夫婦」のカルテ (角川oneテーマ21)
夫婦のすれ違いから離婚、セックスレスまで―「仮面夫婦」を予防できる一冊。 クリニックで医師が見た日本の女と男の超現実。カウンセリングと予防治療を10年 以上続けてきた医師のカルテから日本の男女の問題点を分析。日経ビジネス誌上で の好評連載「心のクスリ」の著者がおくる問題作。
妻はなぜ夫に満足しないのか―中高年「仮面夫婦」のカルテ (角川oneテーマ21)

妻はなぜ夫に満足しないのか―中高年「仮面夫婦」のカルテ (角川oneテーマ21)

こんな男は捨てられる (ソフトバンク新書)
日頃の言動や生活態度、コミュニケーション不足、そして浮気といった、さまざまな 理由で女に捨てられてしまう男は多い。そんな悲劇を避けるべく、かつては探偵とし て活躍した百戦錬磨の恋愛・離婚カウンセラーのアドバイスに耳を傾けてみよう。幸 せな男女関係を築くための第一歩を踏み出せるはずだ。「婚活」や「離活」が話題に なる今だからこそ、男女そして夫婦のあり方を考えるために読んでおきたい一冊。
こんな男は捨てられる (ソフトバンク新書)

こんな男は捨てられる (ソフトバンク新書)

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
空港にガラス隔てて小さき手とわれは合わせる帰りゆく孫
中野清子(74歳)大分県  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Chateau de la Guerche
is a castle in La Guerche, in Indre-et-Loire, a departement in France. Château de la Guerche - Wikipedia
厚化粧の女(下) (集英社文庫)
厚化粧の女(下) (集英社文庫)

厚化粧の女(下) (集英社文庫)

★米国ゴルフコース見参 ミシガン州アナーバー★

Radrick Farms Golf Club
4875 Geddes Rd Ann Arbor, MI 48105 (734)998-7040 "Radrick Farms Golf Club (Radrick Farms)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> Hong Kong 香港

Hong Kong SkyCity Marriott Hotel
1 Sky City Road East, Hong Kong International Airport, Lantau Hong Kong Hong Kong Marriott Sky City Hotel (Hong Kong) :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Giving back is so important. - http://tinyurl.com/2fo9lsz 5:54 PM Nov 8th webから

◇気になるサイト◇**

super mania coba
super mania coba

super mania coba

過ぎ去りし永遠の日々 coba

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
挑発(provocation n.)1112
お前さんの親父は政治屋だったな、と人に告げること。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

尖閣映像流出問題」=ことの本質と気になるNHKの報道スタンス
"異様"NHKが仙谷氏寄りの報道 - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

菅首相:EUとEPA交渉へ…来春開始、12日に提案
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101111k0000e010054000c.html

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

産○新聞の仙谷官房長官の写真がますますひどい件
ますます産経写真部 ここ1ヶ月の作品が中心になっております。

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★