離婚しないのは、別れるのが面倒だから

『ロンドンはやめられない』(21)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・男と女のケミストリー( chemistry )〕

・離婚しないのは、別れるのが面倒だから
キャンディス・バーゲンヒースクリフ

<yuka's fotolife 『キタキツネの嫁入り』>

『ロンドンはやめられない』(21)

このところ、いつのまにやら、高月さん のお付き合いの輪に入り込んだような錯 覚にとらわれています。 高月さんが、お友達のアリスンさんと連 弾するピアノの音が聞えてきっちゃたり します。これって、なんの曲だっけ?  いいお友達に恵まれてお幸せですね。 そのアリスンさんが、キャンディス・バ ーゲン似の美人というではありませんか。 微笑ましいのは、高月さんが、そのこと を(うちの主人も認めています)と書き そえていることです。 いままで、ずーと読んでいて、高月さん のご主人はどんな方なのかなあと、想像 していましたが、初出のたった一行の (うちの主人も認めています)ですべて 納得。夫婦間の関係まで見えてきます。 すてきなカップルですね。 ***Funny Wedding Joke At the cocktail party, one woman said to another, "Aren't you wearing your wedding ring on the wrong finger?" The other replied, "Yes, I am, I married the wrong man."
Funny Wedding One-Liner Jokes
・Marriage is the chief cause of divorce. ・Love is blind, but marriage is a real eye-opener. ・The wise never marry  - And when they marry they become otherwise. ・Words to live by - do not argue with a spouse  who is packing your parachute. ・Marriage is the triumph of imagination over intelligence.  Second marriage is the triumph of hope over experience.

〔・男と女のケミストリー( chemistry )〕

離婚しないのは、別れるのが面倒だから
「 夫婦が添い遂げる理由のほうが、別れる 理由よりはるかに理解しにくい――とい うのは、国境を越えたあらゆる結婚カウ ンセラーの一致した意見だそうです。 そのとおり。まわりを見わしても、「よ くもまあ、あんなに女癖の悪い夫と何十 年もいっしょにいるなあ」とか、「あん なに口うるさい女のいる家によく毎日帰 る気がするなあ」なんてケースがざらで すもの。 数年前に離婚の危機だった友人のE子は、 最近、当時を振り返ってこう言いました。 「結局、あのとき別れなかったのは、別 れるのが面倒だったから。離婚ってすご いエネルギーがいるの。好きでもない相 手のために、それだけのエネルギーを使 う気がしなかった」 離婚が面倒くさいというのは、夫婦が続 いていくための実に説得力のある理由で す。 でも、世の中、E子のような消極的な理 由で添い遂げる夫婦ばかりではないよう です。そんなケースについてお話しまし ょう。 九〇年代の末にアラン・Lという名の金 融街(シティ)のディーラーが、先物の 不正取引で客に日本円で三〇億円ものを 損害を与えて四年の実刑判決を受けると いう事件がありました。 いくつかの新聞でかなり大きく取り上げ られたこの事件、実はそのアランは私の 親友アリスンの夫なんです。 アリスンはかれこれ一五年間も私のピア ノの連弾パートナーで、「コヒーを飲ま せて」と互いの家を気がねなく行き来で きる貴重な友人の一人です。
キャンディス・バーゲンヒースクリフ
名門パブリックスクールで地理の学科主 任をしているアリスンはとても頭の切れ る人。 あまりの聡明さにタジタジとなるときも あるけど、心根はとてもやさしく、おま けにキャンディス・バーゲン似の美人 (うちの夫も認めています)。 それに引き換え、夫のアランは巨体の醜 男(ぶおとこ)で、二人が並ぶとまるで 美女と野獣のよう。典型的なお嬢様育ち のアリスンに比べ、アランのほうは少し うさんくさい。 彼の父親は有名な秘密結社「フリー・メ イソン」の元極東地区支配人で、私も一 度だけ会ったことがあるのですが、その ときはまだ現役で香港に住み、日本にも 極東会議で年に一度は行くとおっしゃっ ていました。 なにしろ歴史上多くの偉人たちがメンバ ーだったフリー・メイソンが現代でもち ゃんと機能していることに、無知な私は 仰天。 「今はどんな活動をしているのですか」 と真正面から質問をぶつけましたが、な にやら煙に巻かれてしまいました。 イギリスでは、時々このように、歴史叙 述の中に紛れ込んでしまったかのような 経験をします。 オックスフォード大の名門カレッジ卒で、 イギリス人にしては色が浅黒く、髪が真 っ黒でミステリアスな雰囲気を漂わせた アランは現代のヒースクリフ?  そもともお嬢様の、いえ、お嬢様だから こそアリスンが惹かれた気持ちが、女な らわからなくもありません。 」 (続く) (M92-31)

『ロンドンはやめられない』(21)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳の ほかに、音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材 にしたエッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上                      
キャンディス・バーゲン - Wikipedia
キャンディス・バーゲン(Candice Bergen、1946年5月9日 - )は、 アメリカ合衆国の女優、写真家。芸能界一家での生活を嫌い、14歳 でスイスに留学。ペンシルベニア大学で美術史と絵画を専攻。大学 在学中にモデルをしているところ、シドニー・ルメット監督の目に 止まり、1966年『グループ』で映画デビュー。1979年の『結婚ゲー ム』でアカデミー助演女優賞にノミネート。 キャンディス・バーゲン - Wikipedia
キャンディス・バーゲン「パリのめぐり逢い」ルルーシュ(予告編)
嵐が丘 - Wikipedia
嵐が丘』(原題:Wuthering Heights)は、エミリー・ブロンテの 唯一の長編小説。1847年に男性名エリス・ベルの筆名で発表。イギ リスのヨークシャーの荒野に立つ荒れ果てた館「嵐が丘」を舞台に、 復讐に燃えるヒースクリフの愛を描いた作品。発表当時は不評であ ったが、20世紀に入ってから評価が高まった。 ◇ヒースクリフ 孤児。哀れに思った嵐が丘の主人に拾われる。 嵐が丘 - Wikipedia
フリーメイソン - Wikipedia
フリーメイソン(英: Freemason)は、会員同士の親睦を目的とした 友愛団体。イギリスで発生し世界中に派生した男性の秘密結社(「非 公開団体」といっている)であり、しばしば陰謀論の矛先が向けられ る。「フリーメイソン」は厳密には各個人会員の事を指しており、団 体名としては英: Freemasonry(フリーメイソンリー)、仏: Franc- maconnerie(フランマソヌリ)、独: Freimaurerei(フライマウレライ) である。 フリーメイソン - Wikipedia
フリーメイソン ‐‐「秘密」を抱えた謎の結社 (角川oneテーマ21)
『ロスト・シンボル』で注目を集めるフリーメイソン。昔から陰謀論 や秘密の儀式が取りざたされ、いまだに偏見や誤解がある。いかにし て成立・発展していったのか、その思想と歴史を読み解き、友愛団体 の真実に迫る!
嵐が丘 (新潮文庫)
永遠の恋愛小説。待望の新訳成る。寒風吹きすさぶヨークシャーにそ びえる〈嵐が丘〉の屋敷。その主人に拾われたヒースクリフは、屋敷 の娘キャサリンに焦がれながら、若主人の虐待を耐え忍んできた。そ んな彼にもたらされたキャサリンの結婚話。絶望に打ちひしがれて屋 敷を去ったヒースクリフは、やがて莫大な富を得、復讐に燃えて戻っ てきた……。一世紀半にわたって世界の女性を虜にした恋愛小説の “新世紀決定版”。
嵐が丘 (新潮文庫)

嵐が丘 (新潮文庫)

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
清らかな泉のようなくちびるにかすかに触れて心ふるわす
入部英明(58歳)福岡県  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Chenonceau
is a castle near the small village of Chenonceaux, in the Indre-et- Loire departement of the Loire Valley in France. Château de Chenonceau - Wikipedia
逃げ道 [単行本]
逃げ道

逃げ道

★米国ゴルフコース見参ミシガン州 アナーバー★

Barton Hills Country Club
730 Country Club Rd Ann Arbor, MI 48105 (734)662-4955 "Barton Hills Country Club (Barton Hills) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> Hong Kong 香港

Sheraton Hong Kong Hotel & Towers
20 Nathan Road Kowloon Hong Kong Sheraton Hong Kong :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Check it out - http://tinyurl.com/283qyug 11:23 AM Nov 7th webから

◇気になるサイト◇**

No Reason 2 ~もっとオトコゴコロ~ (限定盤) [CD+DVD, Limited Edition]
No Reason 2 ~もっとオトコゴコロ~ (限定盤)

No Reason 2 ~もっとオトコゴコロ~ (限定盤)

高橋真梨子

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
長命(longevity n.)
死に対する恐れが、異常なほど長期にわたって引き延ばされること。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

「粗大ゴミ総理」予算委員会、棚橋議員の質疑
平成22年11月8日衆議院予算委員会棚橋泰文議員の質疑。

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★