ホーム・パーティは夫婦喧嘩のもとに

『ロンドンはやめられない』(20)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、ディナー・パーティ行き〕

・英語の特質のせいか、噂話もカラッと
・ホーム・パーティは夫婦喧嘩のもとに

<yuka's fotolife セイヨウカエデ>

『ロンドンはやめられない』(20)

きょうの夫婦喧嘩の話は可笑しいです。 もう、そこには、イギリス人も日本人も へちまもない。そこには、ただ、夫婦と いう生きものがいるだけです。 とくに可笑しかったのは、ディナー・パ ーティの後の喧嘩の理由の第一位が、パ ーティ中にホストである夫がゲストの女 性と親しくなりすぎたといものでした。 さもありんなん。 だって、夫としては、ホスト役の役目を 誠心誠意こなしたのに、それで、妻から 焼き餅を焼かれたら、たまったものでは ない、と言うのは表向きで、下心がある かこそ、エレガントにホスト役を演じた のでした。これ、私の場合。たいていの 男もそうだと思うけどなあ。 *Helping Hand Nowadays when a wife gives a helping hand to her husband, it's usually to tie his apron. *Quarrel After a quarrel, a wife said to her husband, "You know, I was a fool when I married you." And the husband replied, "Yes dear, but I was in love and didn't notice it." 次に“イギリス人は子供と大人の領域を 厳しく分けますので、ディナー・パーテ ィに子供を連れていくのは許しがたいル ール違反”ということ。 このルール違反は私にも経験があります。 昔の昔、レストランに、子供を連れてい って、イタリア人女主人に丁重に断られ たことがあります。まだ、若くて、その ときは、この文化を知りませんでした。 子供と大人の領域の峻別といえば、イギ リスにはナニー( nanny)という幼児保 育のスペシャリストがいます。さらに、 住み込みの女性家庭教師( Governess ) という仕事もあります。子供の領域をし っかりバックアップするシステムが備わ っています。

〔・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、ディナー・パーティ行き〕

英語の特質のせいか、噂話もカラッと
「 でも、意外にカラッとしているのは英語 の持つ言語的特質のせいでしょうか。 私自身、英語で噂話をしたときは、日本 語でしたときほど罪悪感がないし、後味 も悪くないから不思議。 それにイギリス人って噂話をするときに 「こんなこと、ばらしちゃっていいのか しら」(だったら言うな)とか、「私か ら聞いったて言わないでね」(そう言わ れると、よけい言いたくなる)なんてぐ じゃぐじゃ言わない。 あまり抵抗なくアケスケに話すので、聞 いているほうも良心の咎めは限りなくゼ ロに近くなる。 さて、ランチの料理ですが、食べ物がま ずいので有名なイギリスでは、残念なが ら料理の腕で周りをあっと言わせような んて人はほとんどいません。 だから、たいていサーモンやラムに香草 をまぶしてオーブンで焼いたシンプルな メインの一皿と、マークス&スペンサー で買ったデザートからなるツー・コース。 招かれたほうは小さな花束か手ごろなワ インを持っていくくらいで充分で、高い ワインや上等なチョコレートは夫婦で呼 ばれたときにしか必要ありません。
ホーム・パーティは夫婦喧嘩のもとに
ここまでは奥様だけのお付き合いですが、 カップル単位のお付き合いとなると、金 曜や土曜の夜のディナー・パーティ(日 本でいうホーム・パーティ)が一般的で す。 ディナー・パーティは家族単位や年齢を 考慮し、話の合いそうなカップルを二、 三組選び、自分たちと合わせて計六〜八 人というのが普通。 イギリス人は子供と大人の領域を厳しく 分けますので、子供を連れていくのは許 しがたいルール違反。乳飲み子であろう が、ベビーシッターに預けて夫婦だけで 伺います。 呼ぶほうも、その夜は子供を祖父母や知 人に預けている場合が多い。 料理はずらりとお皿を並べる日本式のお もてなしに比べるとかなり手抜きですが、 ランチのメニューに簡単は前菜(スター ター)が加わってスリー・コースになり ます。 イギリス人はこのディナー・パーティを 結構しょっちゅうしている様子なので、 内心「まめな人たちだなあ」と感心して いましたら、少し前ですが新聞に面白い 統計を見つけました。 それによりますと、ディナーに呼ぶ側の ストレスは大変なもので、ほとんどの家 でパーティの前かあとに夫婦喧嘩になる そうです。 そのうち四分の一の夫婦が、口論の末、 台所用品を投げ合ったり、ゲストが到着 してもまだ口論をやめなかったりした経 験があるとか。 喧嘩の理由としては、どちらが料理をす べきかおいうのが二九パーセントで第三 位。イギリスでは妻が料理役とは決まっ ていません。 第二位はパーティ後に料理にケチをつけ られて始まる喧嘩で、三四パーセント。 第一位は、パーティ中にホストだる夫が ゲストの女性と親しくなりすぎたといも ので三五パーセント。 口喧嘩に納まらず暴力沙汰に発展するケ ースが十三パーセントもあり、妻の四人 に一人は夫に物を投げつけ、三人に一人 は怒りのあまり家を飛び出した経験があ ると白状しています。いやはや、激しい 人たちです。 大半の人が、よその家に呼ばれる大好き だけど、呼び返すのは大嫌いだそうで、 つくづく、人間って、矛盾だらけの生き 物なんですね。 」 〔・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、ディナー・パーティ行き〕了 (続く) (M91-31)

『ロンドンはやめられない』(20)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳の ほかに、音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材 にしたエッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上                      
Nanny - Wikipedia, the free encyclopedia
A nanny, or childminder, is a person who looks after the child or children of another family. Childminding differs from nannying in that a nanny goes to the house of the child in order to care for it; childminders look after the child in the childminder's home. Nanny - Wikipedia
Governess - Wikipedia, the free encyclopedia
A governess is a woman employed to teach and train children in a private household. In contrast to a nanny (formerly called a nurse) or a babysitter, she concentrates on teaching children, not their physical needs. Her charges are of school age, not babies. Governess - Wikipedia
ぜったい離婚!から素敵な夫婦三昧―妻と夫のカウンセリング [単行本]
夫婦は「我慢の連続」と思っていませんか。「相手を受け入れようという 工夫」さえすれば、相手の態度も段々と変化して不平不満も自然と消えて ゆきます。そんな夫婦のちょっとした工夫の数々を実例も交えて教えます。
ぜったい離婚!から素敵な夫婦三昧―妻と夫のカウンセリング

ぜったい離婚!から素敵な夫婦三昧―妻と夫のカウンセリング

夫婦仲がよくなるちょっとした習慣 (中経の文庫)
「結婚なんてこんなもの」とあきらめている方、「虫が好かない亭主を変 えてやりたい」とイライラしている方は、視点を変えて夫婦仲をラブラブ にするという目標を設定してみてください。大幅に変われるかどうかは、 チャレンジするあなたの気持ちしだいです。今さら夫婦のことなんて…と バカにする前に、まずは本書を開いてみてください。
夫婦仲がよくなるちょっとした習慣 (中経の文庫)

夫婦仲がよくなるちょっとした習慣 (中経の文庫)

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
今日もまた路地の花など撮りて来ぬ遺影の妻に褒めれたくて
鈴木初郎(83歳)埼玉県  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The royal Chateau at Amboise
is a chateau located in Amboise, in the Indre-et-Loire departement of the Loire Valley in France. Château d'Amboise - Wikipedia
愛をさがして [単行本]
愛をさがして

愛をさがして

★米国ゴルフコース見参ミシガン州 アナーバー★

Ann Arbor Country Club
4699 E Loch Alpine Dr Ann Arbor, MI 48103 (734)426-3166 "Ann Arbor Country Club (Ann Arbor)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> Hong Kong 香港

Mandarin Oriental, Hong Kong
5 Connaught Road, Central Hong Kong Hong Kong Deluxe Oriental Suite at Mandarin Oriental Hong Kong :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Last night - http://tinyurl.com/2ex4xxy 4:51 AM Nov 7th webから

◇気になるサイト◇**

miss M.(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]
miss M.(紙ジャケット仕様)

miss M.(紙ジャケット仕様)

中島みゆき 重き荷を負いて

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
地理学者(geographer n.)
世界の外側と内側との違いを即座に告げることができる奴。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

[尖閣映像流出]ビデオは石垣海保編集 衆院予算委で認める
ビデオは石垣海保編集だと認める - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

菅、過去サイテー! 国民そっぽ、小沢も総スカン
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101108/plt1011081142000-n1.htm

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★