ゴシップ好きはイギリス人の習性

『ロンドンはやめられない』(19)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、ディナー・パーティ行き〕

・ホームメードのクッキーが出たことはない
・ゴシップ好きはイギリス人の習性

<yuka's fotolife セイヨウカエデ>

『ロンドンはやめられない』(19)

きょう、“私が二五年もイギリスに住ん で断言できるのは、イギリス人って紳士 淑女ヅラしてるけど、例外なくゴシップ 好き”の箇所を読んで、高月さんのロン ドン在住二五年の得がたい経験に羨望を 覚えました。 単に時間の物理的長さをいっているので はなくて、イギリス人の普段着の生活を 如実に見せてくれたことに対してです。 いぜんから、日本人の海外在住生活に興 味を持っていて、意図して、その種の本 を読んできましたが、本書『ロンドンは やめられない』はぴか一です。高月さん の観察は正鵠を射ていて、おもわず手を 叩いてしまうのです。 このところ、本書続けて読んでいて、私 は、いま、ロンドンに住んでいる感覚を 楽しんでいます。 ところで、ゴシップ好きといえば、なに も、イギリス人の特許ではないとと思い ますが、かれらが、同じ人間として、ゴ シップ好きだというのが実に愉快です。 こんど、ロンドンを訪れて、くすんだ街 衢をとぼとぼと歩いていても、その光景 が投げかけてくる印象は、人肌の暖かさ を含んでいるでしょう。 ああ、また、行きたい、ロンドンへ。 ここで、エスニックジョークを一つ。 レストランで、自分が頼んだビールの中にハエが 混入していたらどうするか? ・ドイツ人は、アルコールなので細菌はいないと ハエを取り出してそのまま飲む。 ・アメリカ人は、ハエを取り出してビールを飲み干し、 店に対して訴訟をおこす。 ・スペイン人は、ビールには手をつけず、 黙って店を出る。 ・フランス人は、ビールには手をつけず、 店主に文句を言ってから店を出る。 ・イギリス人は、ビールには手をつけず、 店主に皮肉を言ってから店を出る。

〔・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、ディナー・パーティ行き〕

ホームメードのクッキーが出たことはない
「 日本で奥様同士のお付き合いというと、 少なくとも都会では、子供が学校に行っ ている間に話題のレストランに三、四人 で行くというのが最も一般的ではないで しょうか。夫たちの付き合いは仕事のあ との一杯、または週末ゴルフでしょう。 でも、紙が上質なのと広告が多いために やたら重い高級女性月刊誌をめくります と、すかした数組の夫婦が、湘南あたり の豪邸や、都心の超高級マンションに集 まって、ホステス役の奥様の用意したセ ンスのいい料理でシャンパンを抜いたり しています。 しかし、ああいったお付き合いはいった い誰がどこでしているんでしょうね。と っても排他的な雰囲気。でも、一度ぐら い呼ばれてみたい。ま、ひがんでも仕方 ありません。 所変わって、イギリス人の奥様のお付き 合いはコーヒー・モーニングからは始ま ります。 子供の学校を通して知り合った人たち、 習い事やアダルト・スクール(すごい名 前ですが、公立のカルチャー・センター のこと)の仲間、またご近所同士など、 イギリス人女性は四、五人知り合いがで きると必ずコーヒー・モーニングを開く といってもいいくらい。 時間は決まって午前一〇時から一二時半 までで、ホステスはたっぷりのコーヒー とスーパーで売っているビスケット数種 類(チョコレートのついたダイジェステ ィブビスケットやリッチ・ティー・ビス ケット)を用意します。 数え切れないほどのコーヒー・モーニン グに呼ばれましたが、ホームメードのク ッキーが出たことは一度もありません。 だいたいイギリス人は日本人ほど手作り や手焼きに価値を見出さないようです。 呼ばれた人も手ぶらで行くのが普通。
ゴシップ好きはイギリス人の習性
コーヒー・モーニングはたいてい、まだ 知り合って比較的浅い頃に催されます。 いつも顔は合わせているけれど挨拶程度 に終わっている人たちが、一度はゆっく り集まって、もう少しお互いのことを知 り合いましょう、といった感じ。 つまり、友達探しの場なんです。そこで 気の合う人が見つかると電話番号を交換 し(ウフッ、合コンみたい)、より深い お付き合いに発展させます。そして第二 段階のランチに移行。 奥様のランチは普通、ホステスを入れて 四、五人。これ以上の人数だと、当たり 障りのない話題に終始し、かえって盛り 上がりに欠けるんです。 この段階ではある程度親しくなっている ので、噂話をしなくちゃ、ランチするか いがありません。コーヒー・モーニング に来ていた人で、その場にいない人が格 好のゴシップの種。共犯意識がさらなる 友情を育みます。 私が二五年もイギリスに住んで断言でき るのは、イギリス人って紳士淑女ヅラし てるけど、例外なくゴシップ好き。 他人のプライバシーが三度の御飯より好 きだし、秘密が守れない人たちなのでけ っして油断できないのです。 それにいざ他人のことになるのと誰もが 天才的な記憶力を発揮――何度、舌を巻 いたでしょう。 イギリスの推理小説を読むと、登場人物 はやたらぺらぺらと他人のことをしゃべ るのに呆れ果てていましたが、あれはイ ギリス人の習性なのでした! 」 (続く) (M90-31)

『ロンドンはやめられない』(19)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳の ほかに、音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材 にしたエッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上                      
リッチ・ティー・ビスケット(画像)
リッチ・ティー・ビスケット - Google 検索
ビスケット - Wikipedia
ビスケット (biscuit) は、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子である。 小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サク サクした食感に焼いたもの。チョコレート、ナッツ、果実加工品な どが加えられる場合もある。 本来の英語圏では日本でいうところのクッキーと区別は存在せず、 英国では両者をビスケットと呼び、米国では両者をクッキーと呼ぶ。 米国のビスケットは英国のスコーンに近いもので、日本ではケンタ ッキーフライドチキンなどを通して知られている。 ビスケット - Wikipedia
英国流ビスケット図鑑―おともに紅茶を [単行本]
これまで、ビスケットについての情報をここまで詳しく載せてくれた 本があっただろうか。それぞれのビスケットの生まれ、育ち、特徴、 そして変遷の歴史にまで言及している。そしてビスケットの相棒・紅 茶に関しても、マグカップの選び方やポットの選び方など、しっかり と教えてくれる。この本を片手に、さあ、「お茶にしましょう」。
英国流ビスケット図鑑―おともに紅茶を

英国流ビスケット図鑑―おともに紅茶を

クッキー - Wikipedia
米国とカナダで、クッキー (cookie) は、小さく、平面の焼菓子である。 北米以外の英語圏各国では、一般的にビスケットと呼ばれる。しかしな がら、この2つは異なる意味を持つ。クッキーは、スコットランドではバ ンズを意味し、米国ではビスケットはスコーンに類似した即席(無発酵) パンを意味する。また、日本でもこの2つは、全国ビスケット協会が公正 競争規約のなかで細かく分けている。 クッキー - Wikipedia
ホームメイドクッキー [単行本]
シンプルな材料で簡単に作れてとびきりおいしい、驚きのバリエーション のクッキーを紹介。型いらずで簡単ドロップ式クッキーや口どけまろやか しっとりクッキー、かむほどにおいしいサクサククッキーなどを収録。
ホームメイドクッキー

ホームメイドクッキー

おいしいお菓子の教科書 (ホームメイド協会の本) [単行本]
卵とバター、粉と砂糖。この基本の材料を組み合わせるだけで、しっとり したケーキやさくさくクッキー、パリパリのパイ、ふわふわのシューなど まったく違うお菓子が生まれる様子はまるでマジック。でもマジックには タネがあります。それは粉の混ぜ方だったり、順番だったり、分量だった り。この本では、ホームメイド協会の教室を通して育まれたおいしい作り 方を基本からあますところなく紹介します。
おいしいお菓子の教科書 (ホームメイド協会の本)

おいしいお菓子の教科書 (ホームメイド協会の本)

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
今日だけは部活仮病で休んだ可愛いアイツの誕生日だしさ
菅野やよい(16歳)宮城県  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Chateau de Valencay
is a residence of the d'Estampes and Talleyrand-Perigord families in the commune of Valencay, the Indre departement of France. Château de Valençay - Wikipedia
愛という名の孤独 (新潮文庫)
愛という名の孤独 (新潮文庫)

愛という名の孤独 (新潮文庫)

★米国ゴルフコース見参メリーランド州クラークスバーグ★

Little Bennett Golf Course
25900 Prescott Rd Clarksburg, MD 20871 (301)253-1515 "Little Bennett Golf Course (Little Bennett)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> Hong Kong 香港

Hotel Nikko Hongkong
72 Mody Road, Tsimshatsui East Kowloon Hong Kong Hotel Nikko Hong Kong :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
.I agree :) - http://tinyurl.com/28uoo3q 6:16 PM Nov 5th webから

◇気になるサイト◇**

GLAY OFFICIAL WEB SITE HAPPY SWING
GLAY公式サイト
LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)

LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)

GLAY最新インタビュー(2010.10) 前編

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
追伸(postscript n.)
ご婦人の手紙の中で、急いでいるときにはそこだけ読めばよい部分。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

"民主党はしっちゃかめっちゃか
[八ッ場ダム]地元住民、広がる不信感…中止棚上げで "民主党はしっちゃかめっちゃか" - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

TPP参加の是非 調整難航も
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101107/t10015079231000.html

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

石原都知事尖閣漁船衝突ビデオ流出させた人物に喝采
2010.11.05 石原都知事記者会見 3分10秒あたりから尖閣ビデオ問題

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★