「無いなものねだり」がGUPの本質

『ロンドンはやめられない』(18)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・GUPの法則〕

・素晴らしいものを、簡単に捨てるのは?
・「無いなものねだり」がGUPの本質

<yuka's fotolife お茶の時間>

『ロンドンはやめられない』(18)

きょう、“離婚後、K夫人は予備校教師 の職を得て、小さなマンションで憧れだ った一人暮らしをなさっているそうです。 本懐を遂げたところが潔い。一気に尊敬 の念が高まります”とあります。 すごいなあ、ふつうの男にはとてもまね ができない生き方です。 ドンで返しの人生。 オー・ヘンリー『警官と賛美歌』を連想 しました。 主人公のソーピーはホームレスだった。 冬の間は寒さを避けるために島の刑務所 で過ごそうと思った。 そこで、てっとりばやく、レストランで 無銭飲食をたくらむが、上手くいかない。 それから、手を変え品を変え、いろいろ と悪事をたくらむが、どれも成功しない。 落胆しながら、たまたま通りかかった教 会で耳にした賛美歌に触発されて、突如、 昔の真人間になろう改心する、が。 そのとたん、警官に不審人物と見らて捕 まってしまい、刑務所に送られことにな ってしまう。 あの厳粛でありながら甘美なオルガンの 調べがかれの決意を固めさせた。 明日は、喧騒に満ちたダウンタウンに赴 き、仕事を見つけるのだ。とある毛皮貿 易商が、以前に御者としての仕事を持ち かけてきたことがあった。 明日はそこにいって、まだその勤め口が 残っているか、尋ねてみよう。世間に顔 向けできる生活をはじめるのだ。 そして―― ソーピーは自分の腕にだれかが手をかけ たのに気づいた。あわててふりむいたか れの目に、警官の大きな顔が映った。 「ここでなにをしているのかね?」と警 官は言った。 「なにも」とソーピーは言った。 「じゃあ、ちょっときてもらおうか」と 警官は言った。 「アイランドに3ヶ月」と、翌朝、治安 判事は刑事法廷で言った。 原文:「The Four Million」所収「The Cop and the Anthem」 翻訳:枯葉 2001年9月22日公開 2002年12月8日修正 (移動跡地)警官と賛美歌 - オー・ヘンリー :: Egoistic Romanticist

〔・GUPの法則〕

素晴らしいものを、簡単に捨てるのは?
「 いっぽう、当のハロッズの豪壮な建物に もたれて眠る多くのホームレスたちは、 求めもしないイギリス籍を、生れたとき から持っていて、もし、売れるものなら 一〇ポンドでも五ポンドででも売りたい と思っているに違いありません……ああ、 なんというGUP! 王子が乞食に、乞食は王子に憧れる…… これもGUP。 K夫人の例は、今日の典型的なGUPと いえましょう。 実際、一般人の目から見た彼女はかなり 恵まれた女性です。エリート夫に出来の いい二人の子供。多摩川の内側に瀟洒な マイホーム。ニューヨークとロンドンで 駐在生活。 キャンディーズ(古っ)が人気の頂点で 普通の女の子に戻りたくなたったり、ス パイスガールズやブリットニー・スピヤ ーズが、これからもがんがん稼げるって いう絶頂期に、わざわざつまらない男( ベッカムは別として)と結婚して子供を 産みたくなたったり。 夢のような幸運とそこそこの努力で獲得 した数多くの素晴らしいものを、たった 一つのありふれたものと交換したくなる 人のなんと多いこと!
「無いなものねだり」がGUPの本質
結局、人が羨むものを一つずつ手に入れ ていくと、持っていないものに気づいて しまう――早い話が「無いなものねだり」 がGUPの本質なんですね。 察するところ、K夫人のズタズタになっ たキャリアというのが、高校教師という、 そんなに「すごい! かっこいい!」と 人をうならせるほどのものでなかったか ら余計にパラドックス。 きっと比較的地味で平凡なイメージのそ の仕事に実際に就いている女性たちの多 くが、K夫人の人生を華やかものとして 羨ましく思うことでしょう。 風の噂では、離婚後、K夫人は予備校教 師の職を得て、小さなマンションで憧れ だった一人暮らしをなさっているそうで す。本懐を遂げたところが潔い。一気に 尊敬の念が高まります。 いっぽう、ご主人のほうは広い家での一 人暮らしの侘びしさに耐え切れず、たっ た一年でお見合いし、一〇歳以上も年下 の(やっぱり若いのがいいのか)三〇代 後半の女性と再婚されました。 相手は仕事に疲れたキャリアウーマンで、 楽しそうな専業主にずっと憧れていたそ うです。めでたし、めでだし。 見渡せば、つくづく、GUPのはこびる 浮世です。 」 〔・GUPの法則〕了 (続く) (M87-29) (M88-30休み) (M89-31休み)

『ロンドンはやめられない』(18)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳の ほかに、音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材 にしたエッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上                      
王子と乞食 - Wikipedia
『王子と乞食』(おうじとこじき、The Prince and The Pauper)は、 アメリカの作家マーク・トウェイン1881年に発表した児童文学作 品である。16世紀のイングランドを舞台に、実在の若き国王エドワ ード6世を主人公とした冒険譚で、トウェインはこの作品を通して、 子供の目線で見た16世紀のイングランドの世情を痛烈に皮肉った。 王子と乞食 - Wikipedia
王子と乞食 [単行本]
素直でやんちゃな乞食のトムと、利発で思いやりあふれるエドワー ド王子。二人が出会い、たわむれに入れ替わると瓜二つ。本物の王 子は乞食として追い払われ、乞食は王子として宮殿で生活する羽目 に。運命のいたずらが、少年たちに、大人たちにもたらしたものは ―。子供の姿を通して幸福の根源を描きつづけた、マーク・トウェ インの代表的傑作。
王子と乞食

王子と乞食

シェイクスピアシアター ハロー・プリンス 乞食のうた
シェイクスピアシアター ハロー・プリンス メインテーマ
キャンディーズ - Wikipedia
キャンディーズ(Candies)は、1970年代に活躍した日本のアイドル グループである。メンバーは、ラン(伊藤蘭、1955年(昭和30年) 1月13日 - )、スー(田中好子、1956年(昭和31年)4月8日 - )、 ミキ(藤村美樹、1956年(昭和31年)1月15日 - )の3人。所属事 務所は渡辺プロダクション。多くの楽曲は、当時渡辺音楽出版社 員であった松崎澄夫(現・アミューズソフトエンタテインメント 代表取締役社長)のプロデュースによるものである。 キャンディーズ - Wikipedia
キャンディーズ - やさしい悪魔
スパイス・ガールズ - Wikipedia
スパイス・ガールズ (Spice Girls) は、1996年デビューしたイギ リス出身女性5人で構成されたグループ。ガールパワーをキャッチ フレーズに、wannabe、2become1などのヒット曲で世界中を席巻し た女性アイドルシンガーである。 2001年に活動を停止。2007年6月、一時的に再結成して世界ツアー を行うと発表した。 スパイス・ガールズ - Wikipedia
ブリトニー・スピアーズ - Wikipedia
ブリトニー・スピアーズBritney Spears, 1981年12月2日 - )は、 アメリカ合衆国のポップ歌手。日本での愛称はブリ、ブリちゃんなど。 現在は二児の母。身長163cm。2004年1月、酔った勢いでネバダ州ラス ベガスで幼なじみと結婚するも、すぐに婚姻無効を申請するという騒 動を起こした。9月には妊娠中の恋人を捨てたダンサー、ケヴィン・ フェダーライン(en:Kevin Federline)と結婚。同年11月ベストアル バム『Greatest Hits: My Prerogative』を発売(アルバムのタイトル にもなっているヒット曲「My Prerogative」はボビー・ブラウンのカ バー曲)、休業宣言をし妊娠を公式発表。 ブリトニー・スピアーズ - Wikipedia
Britney Spears - Stronger

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
休耕田をうずめて揺れるコスモスの中に鍬打つ幻の父
畑 歌夜子(73歳)大阪府  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le Chateau du Mont
est situe dans la commune de Sazeray, dans le departement de l'Indre et la region Centre Château du Mont — Wikipédia
悲しみよこんにちは◇朝吹 登水子 (新潮文庫)
悲しみよこんにちは (新潮文庫)

悲しみよこんにちは (新潮文庫)

★米国ゴルフコース見参メリーランド州マウント・エアリー★

Links at Challedon Golf Course
6166 Challedon Cir Mount Airy, MD 21771 (410)552-0320 "Links at Challedon Golf Course (Challedon)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> Hong Kong 香港

Hotel Panorama By Rhombus
8A Hart Avenue, Tsim Sha Tsui Kowloon Hong Kong Hong Kong 2009/10 - Tour of our AMAZING room at Hotel Panorama, East Tsim Sha Tsui :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
.RT @METROdept: Hey Ladies... What do you think with @ParisHilton ‘s bag ?! Yeah "That's HOT!!" @phpurses http://twitpic.com/334amj 7:25 PM Nov 1st UberTwitterから

◇気になるサイト◇**

Earth Beat Inc. 塩谷哲
TOP of earth-beat
ソロ・ピアノ=ソロ・ソルト
ソロ・ピアノ=ソロ・ソルト

ソロ・ピアノ=ソロ・ソルト

塩谷 哲 「海溝」 SATORU SHIONOYA "A Deep"

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
痛風(gout n.)
金持の患者がかかるリューマチを、医者はこのように呼ぶ。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

<スコープ>民主 仲良し集団→派閥化か グループ結束強化
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/scope/CK2010110402000085.html

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

本当の尖閣 海上保安庁
youtubeのバックアップ用。 本家URL:http://www.youtube.com/watch?v=gOUvdNjs_Cg 3: sm12648910

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★