高校時代、夢でうなされるぐらい嫌いだった数学

高校時代、夢でうなされるぐらい嫌いだった数学

【話は少し前にさかのぼる。新聞の連載小説を書
 いているのだが、そのヒロインに医大受験をさ
 せることにした。高校を卒業し、バイト生活を
 していた女の子が一念発起して医大に挑戦する
 というあらすじ。「そんなことが可能かしら」】

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(78)

◇数学の思い出◇(上)

高校時代、夢でうなされるぐらい嫌いだった数学

《「 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS) ◇NY Easter Parade (Participants posing for portraits during the annual Easter Bonnet Parade in New York. REUTERS/Carlo Allegri) (Kristen Lee Seargent poses for a portrait as she takes part in the annual Easter Bonnet Parade in New York April 20, 2014. REUTERS/Carlo Allegri) (People dressed in costume attend the annual Easter Bonnet Parade in New York April 20, 2014. REUTERS/Carlo Allegri) どうして、こんな馬鹿なことを考えたのであ ろうか。 高校時代、夢でうなされるぐらい嫌いだった 数学に、もう一度チャレンジしようなどとは。 話は少し前にさかのぼる。新聞の連載小説を 書いているのだが、そのヒロインに医大受験 をさせることにした。 高校を卒業し、バイト生活をしていた女の子 が、一念発起して医大に挑戦するというあら すじ。 「そんなことが可能かしら」 と、“受験の神様”と言われる和田秀樹さん に相談したところ、 「二年あったら大丈夫」 ときっぱりとおっしゃる。 「受験専門の予備校があるよ。ここは医者の 子どもたちのためで、ものすごくお金がか  かるけど」 「あー、それはダメダメ。バイトしてる貧乏  なコだもの」 「それじゃ、うちの通信教育をやったらどう  かな。医学部進学コースっていうのもある  から」 「あー、それ、それ。ちゃんと受講料払うか  ら、私もイチから教えて」 自分がその主人公になりきって、勉強してい くプロセスを体験しようと思ったのである。 今思えばなんてだいそれた考えだったか。 「ハヤシさん、まずスタート試験というもの  を受けてください。どのくらいの実力かこ  ちらで把握して、それから受験対策のプロ  グラムを組み立てていきます」 ということで、書類一式が送られてきた。中 に国語、英語、数学の三つの試験が入ってい る。ちょっと嬉しい。 「おー、こんなものをするのは何十年ぶりだ  ろう」 と新鮮な気分である。が、ページを拡げて愕 然とする私。国語はなんとかなる。漢字など は信じられないくらい易しい。 英語はほとんどわからないが、それでも目を こらしてみると、なんとなく訳せそうな一行 もある。 が、全く歯が立たないのはといおうか、質問 の意味もわからないのが数学である。 」》 ■《新聞の連載小説を書いているのだが、そ のヒロインに医大受験をさせることにした》 この連載小説は、本ブログにも、前に出てき ました『下流の宴』のことです。そのヒロイ ンが医大受験に挑戦する話です。 それに、医学部予備校は、ものすごくお金が かかるとありますが、ふだん、縁がないので、 いったい、いくらするのか、ちょっと気にな りました。 〈野田クルゼ〉 野田クルゼは、選抜試験を実施していて、そ れに受かれば比較的安く(?)、980,000円。 〈東京メディカル学院〉 医学部進学コース:1,575,000円。 〈池袋医学館〉 本科生(高卒):3,600,000円。 だそうですが、医学系専門予備校に高額の授 業料を払っても、現役や一浪で、国公立大 の学費が安い医学部に合格できれば、安い投 資なんだそうです。結局、ゼニの世界なんで すね。 勉強といえば、先ごろ、こんなニュースが気 にかかりました。 佐賀県武雄市は、学習塾「花まる学習会」 (本部・さいたま市)と提携し、既存の小学 校の毎日の授業に、同会の教材や教育方法を 導入し、新たな学校として来春開校する、と 発表したのです。 学校名の頭に「武雄花まる学園」を加えるそ うです。同会は市にノウハウを無償で提供し、 市は地元学区の子どもに加え、全国からも、 広く児童を募集するといいます。 文部科学省によると、塾の教育内容や手法を 公立小のほぼすべての授業に導入するのは初 めてといいます。 あくまで、公立の教員が指導し、公設民営の 形はとらない。市は「官のシステムに民のノ ウハウや活力を融合した全国初の官民一体型 学校」と言いますが、「官と一企業の一体化 で塾に依存しすぎ」との批判もあります。 樋渡啓祐市長が市教委に提案し、市教委が決 定し10年間の協定を結びます。 これが、いい流れなのか、どうか、私にはわ かりませんが、樋渡啓祐市長の張り切りぶり が印象に残りました。 ☆【英進館】花まる学習会 授業の様子 (公開日: 2014/03/12) 《インターネットTV局カウテレビ 密着リポート  ドキュメント番組  【英進館】花まる学習会  首都圏で会員13,000名を誇る大人気の学習教室。  思考力・作文・文章題といった手のかかる分野  を扱いながらも、子ども達に、学ぶ楽しさ、考  える面白さ、大自然の不思議を伝える「花まる  学習会」。九州で「花まる学習会」を展開する  英進館の授業現場に密着した。 【取材企業】 ■企業名 英進館 http://www.eishinkan.net/ ■活動内容 中学・高校・大学受験指導、個別指導 理科実験授業、各種公開テスト、教育講演会、 合宿イベントほか 配信:インターネットTV局カウテレビジョン http://www.cowtv.jp/ 制作:カウテレビジョン http://www.douga-4-3000.com/ 》 (つづく) (1734dys-1040ent) ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(78)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈21〉

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法 ・2013/12/06:深夜の国会採決

★第二 原子力は特定秘密の対象となるか(11)

〈三〉福島原発事故による被ばくによる被害を未然に防止するために
(その1)

(1)県民健康管理調査(上)福島県 甲状腺ガン

甲状腺がん新たに9人 18歳以下県民調査 (2013年6月5日 福島民友) 《「――二〇一三年の八月二〇日には、福島県の「県民健康管理 調査」検討委員会が、甲状腺検査の結果、悪性または悪性の疑い と診断された子どもが四四人、そのうち手術を終え、甲状腺がん と確定診断された子どもは一八人と報告した。 この数字は、従来想定されていた甲状腺ガンの一般的な発生率を はるかに超えている。 専門家の中には、津田敏秀岡山大学教授のように、疫学的な関係 は否定できないとする方もいる。被ばくした労働者や住民の中か ら、今後甲状腺ガンだけでなく、白血病やその他の疾患が発生す る可能性も否定することができない。 ――」》 ☆特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間 (公開日: 2013/12/05) 【自民 https://ssl.jimin.jp/m/contact 公明 https://www.komei.or.jp/contact/ みんな https://www.your-party.jp/contact/mai... 維新 https://j-ishin.jp/contact/ 委員長 中川 雅治 自民 http://www.nakagawa-masaharu.jp/conta... (FAX)03−6551−0904 (TEL)03−6550−0904 ツイッター https://twitter.com/Nakagawa参院国家安全保障特別委員会で、特定秘密保 護法案の採決をめぐり、中川雅治委員長(左端) の周りでもみあう委員。右端は森雅子・特定秘 密保護法案担当相=2013年12月5日 ※参院国家安全保障特別委員会中川雅治委員長 (参議院議員 自由民主党公認東京都選挙区選出) ◆◆歴史に残る暴挙を子どものために忘れない!◆◆

原発頼らない政策と小泉進次郎氏 次世代エネルギー訴える

福島民報*1 ・次世代エネルギーを考えるシンポジ ウムで講演する小泉進次郎復興政務官 =19日午後、横浜市の神奈川大 次世代エネルギーを考えるシンポジウムが19日、神奈川大(横 浜市)で開かれ、小泉進次郎復興政務官が講演で「福島県民の思 いに応え、取り組みを進めていくべきだ」と述べ、原発だけに頼 らない政策づくりの重要性を訴えた。 小泉氏は「エネルギー政策にはイノベーションが不可欠だ」とし て、創意工夫をし、新たな価値を生み出すことが重要だと強調。 メタンハイドレートシェールガスについて取り上げ、海洋研究 開発機構(横須賀市)の技術を使った資源開発拠点構想を明らか にした。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(162)
・第4章 フルMOXに脅かされる本州最北端・大間町(27)
大間にあらわれた「戦略村」(2)

あさ子さんは、裁判に負け、畑に通う道を取られてしまった

・あさこはうすへの道                 《「――最初のころ、風の強い丘のうえに、アンテナのような気 象観測塔が立っただけだった。そばに、電発がつくった簡単な見 晴らし台あって、そこから海を望む方向に、港の堤防と原発の配 置図を描いた案内板が立っていた。 やがてなにやら穴が掘られ、ビニールシートで覆われ、海岸を走 っていた国道が、山側に付け替えられた。住民の共有地も買収さ れ、あさ子さんは、裁判に負け、畑に通う道を取られてしまった。 電発が一方的に用意して道を、通うしかなくなった。それはヴェ トナム戦争のときに写真でみた、米軍の「戦略村」のように、ぐ るりとフェンスで囲まれ、人間が通れる幅だけあけた通路である。 国道からはいる入り口の監視小屋には、電発が雇ったガードマン が常駐し、はじめのころはいちいち誰何していた。が、いまはさ すがにやらなくなった。 ――」》

◆空自、那覇に新部隊 南西地域監視を強化

沖縄タイムス】(2014年4月21日 08:13) ・早期警戒機(E2C)603飛行隊の発足式 で村上政雄隊長に隊旗を手渡す小野寺五典防衛 相(左端)=20日午前、航空自衛隊那覇基地 防衛省は20日、南西地域の警戒監視体制の強化を目的に、航空 自衛隊那覇基地に早期警戒機(E2C)を運用する603飛行隊 を新設した。E2Cを4機程度配備し、2015年度末までに隊 員約150人を配置する。 発足式で隊長の村上政雄2等空佐に隊旗を手渡した小野寺五典防 衛相は、中国機に対する13年度のスクランブル発進が4年前に 比べ4倍に増えたと強調。軍事的活動の拡大を念頭に「固定式レ ーダーを保管する新たな飛行隊の役割は極めて重要」と述べた。 空自は青森県三沢基地のE2C13機を、ローテーション配備 し、対応してきた。那覇基地への展開が常態化したことなどを理 由に、三沢基地の警戒航空隊を改編し、那覇基地への新設のほか、 三沢基地に飛行警戒監視群と601飛行隊を新編、静岡県・浜松 基地の飛行警戒管制隊を602飛行隊と改称する。 与那国町への陸自沿岸監視部隊配備を含め、南西地域の防衛力強 化について、小野寺防衛相は記者団に対し「現体制でもわが国の 領土、領海を維持、監視する体制はできており、問題はない。今 後、さらに活動を活発化する可能性があることを踏まえ、対応す る考え方で増強した」と話した。 一方、米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止など負担軽減策に は「(安倍)総理が話しているように、県の要望に沿うよう全力 を挙げて行う」と答えるにとどまり、時期などは明確にしなかっ た。》

◆「中国の活動活発化」 防衛相、空自那覇に警戒機

琉球新報】(2014年4月21日) ・E2C早期警戒機部隊の意義を 強調する小野寺五典防衛相(左端) =20日午前、航空自衛隊那覇基地 小野寺五典防衛相は20日、航空自衛隊那覇基地でE2C早期警 戒機を運用する新たな部隊の発足式に出席し、中国軍機が3月に 沖縄本島宮古島の間の公海上空を通過したことを挙げ「中国の 活動は一層拡大、活発化している。南西地域の警戒監視のため、 固定式レーダーを補完する新たな部隊の役割は極めて重要だ」と 訓示した。部隊配備に際し、中国を名指しして意義を強調するの は異例。   防衛省は南西諸島防衛などに関する公式の説明では「特定の国に 向けたものではない」としている。小野寺氏は発足式後、記者団 に「特定の国を想定しての部隊配備ではないが、中国軍機の近接 によるわが国からのスクランブル(緊急発進)が多いのは事実だ」 と述べ、中国を念頭に置いていることを事実上認めた。   空自はE2C13機を青森県三沢基地に配備しているが、尖閣 諸島周辺での中国の領海侵入が相次ぎ、那覇への展開が常態化し ていた。那覇基地にはE2Cを4機ほど配備する予定で、その運 用のため「第603飛行隊」を新設した。   防衛省は19日に与那国町陸上自衛隊沿岸監視部隊の配備に向 けた施設起工式を開催。石垣島などへの警備部隊配備や、那覇基 地のF15戦闘機部隊を1個飛行隊(約20機)から2個飛行隊 に拡充する計画なども進めている。》

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。罪深し。

特定秘密保護法は廃案にせよ、権力に匕首を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・永久に持ってくれない永久歯    秦野  理子
マツタケの秘密の場所はダムの底  二本松 峨量
・芸能人なれの果てかなテレショップ 平塚  湘南平

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「雪後の天」

・水温むとも動くものなかるべし

・ひとは征きわれ隠岐にありつばくらめ

隠岐やいま木の芽をかこむ怒濤かな

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 ※Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈80〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第二幕〈その27〉

場所 西の洞院(とういん)御坊。    本堂の裏手にあたる僧の控え間。高殿になってい    て京の町を望む。直ぐ下に通路あり。通行人あり。 人物 親鸞            七十五歳    松若改メ唯円        二十五歳    僧三人    同行衆 六人    内儀    女中    丁稚  二人        十二、三歳 時  第一幕より十五年後    秋の午後 [僧一]遠方から参ったものと見えますな。 [僧三]熱心な同行衆でございますね。 [唯円]お師匠様に遇いたさにはるばる京にたずねて来たのですね。     私は殊勝な気が致します。 [親鸞](黙って考えている) [僧二](同行衆六名を案内して登場) [親鸞](同行衆の躊躇しているのを見て)さあ、此方にお出でな     さい。遠慮なさるな。 唯円、席をととのえる。同行衆皆座に着く。 [親鸞]私が親鸞です。(弟子をさして)この人たちはいつも私の     側にいる同行です。 [同行一]あなたが親鸞様でございましたか。(涙ぐみ親鸞をじっ      と見る) [同行二]私は嬉しゅうございます。一生に一度はお目にかかりた      いと祈っていました。 [同行三]逢坂の関を越えてここは京と聞いたとき私は涙がこぼれ      ました。 [同行四]ほんになかなかの思いでは御座いませんでしたね。 [同行五]永い間の願いがかない、この様な本望なことは御座いま      せん。 [同行六]私はさっき本堂で断わられるのではないかと気が気であ      りませんでした。 [親鸞](感動する)よくこそ訊ねて来て下さいました。私も嬉し      く思います。どちらからお越しなされました。 (つづく)    

◎《逆に来たれば、順に受く》◎〈63〉

◆「持たない暮らし」が不安を減らす◆ ◇「逆」とは逆境。つまり思うようにならず苦労ばかりの生活。 「順に受く」とは、その逆境の生活を、「恵まれた幸せな生活」 と受け取ってしまう。「とんでもないことになった」とガッカリ しないで、「ないはないなりに楽しい」と、生きていく。◇

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

Portrait of Richard Westall, R.A. (1765-1836)
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Frank Sinatra- From the Bottom of my Heart (1939) (アップロード日: 2011/06/26) 【A favorite from my personal Phonograph collection. Frank's first record. Released in 1939 before his days with the Dorsey band.】 ☆☆☆フランシス・アルバート・"フランク"・シナトラ《1》 ・Francis Albert "Frank" Sinatra (1915年12月12日 - 1998年5月14日) アメリカのジャズ・ポピュラー歌手。現在も歌い継がれる 数々の世界的大ヒット曲を世に送り出し、その卓越した歌 唱力によって「ザ・ヴォイス」と称された。エルヴィス・ プレスリーマイケル・ジャクソンなどと並び、20世紀 を代表する歌手の一人である。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉 大な100人のシンガー」において第3位にランキングさ れた。第二次世界大戦前の1930年代より死去する1990年代 までの長きに渡り現役の歌手として活動し、数々のミリオ ンセラーを連発し、また多くのミュージシャンに影響を与 えた。映画俳優としても活躍し、1953年には第26回アカ デミー賞助演男優賞を受賞している他、数多くの名作、ヒ ット作に出演している。 ★Frank Sinatra BiographyWikipedia:フランク・シナトラ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

☆Shock Doctrine in Japan: Shinzo Abe's Rightward Shift to Militarism

(公開日: 2014/01/15) 《http://www.democracynow.org - Democracy Now! is broadcasting from Tokyo, Japan, today in the first of three special broadcasts. At a critical time for Japan and the region, we begin our coverage looking at the country's rightward political shift under Prime Minister Shinzo Abe, who was re-elected just over a year ago. As head of the Liberal Democratic Party, Abe is known as a conservative hawk who has pushed nationalistic and pro-nuclear policies. In December, he visited the controversial Yasukuni war shrine, which honors Japanese soldiers who died in battle, including several war criminals who were tried by the International Military Tribunal after World War II. The visit sparked outrage from China and South Korea, who consider the shrine a symbol of Japanese militarism, and its refusal to atone for atrocities committed in the first half of the 20th century. We speak about Japan's increasingly pro-nuclear, nationalistic stance with Koichi Nakano, professor at Sophia University in Tokyo and director of the Institute of Global Concern. Watch our entire special broadcast from Japan at http://www.democracynow.org/topics/japan. Please consider supporting independent media by making a donation to Democracy Now! today, visit http://owl.li/ruJ5Q.

☆Fukushima Political Circus of Japanese PM Abe

(公開日: 2013/09/27) 《In the face of clear serious issues at former Fukushima NPP, Japanese PM Abe is determined to play political games and turn Fukushima into a political circus. All the while Fukushima keeps getting worse and worse. 》

ヒトラー独裁政権の成立の経緯。手続き上は、合法的に。

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆

■見よ、沖縄の今の現実を! 知れ、日本国の自国民への凶行を! 標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち (公開日: 2013/06/16) 【標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち  http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...
5-

*1:2014年4月19日