いやあ、僕の給料じゃ、“まい泉”なんか、行けませんよ

いやあ、僕の給料じゃ、“まい泉”なんか、行けませんよ

【車は東京駅八重洲口に着いた。料金は三千四百五十
 円だったのではないかと思う。お昼の話を聞いたば
 かりだったので、私は四千円差し出す。「お釣りい
 りません」かなり大盤振舞いだ。が、その運転手さ
 んは、お礼も何もなく「そうですか」と言っただけ】

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(72)

◇親切な客◇(中)

いやあ、僕の給料じゃ、“まい泉”なんか、行けませんよ

《「 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS) ◇High fashion stakes (Racegoers react during racing on Ladies' Day, the second day of the Grand National horse racing meeting at Aintree, northern England April 4, 2014. REUTERS/Toby Melville) (Racegoers walk through litter as they leave on Ladies' Day, the second day of the Grand National horse racing meeting at Aintree, northern England April 4, 2014. REUTERS/Toby Melville) (Fago, ridden by Barry Fehilly, falls at the open ditch on the way to winning the 'Supporting The Everton In The Community Steeple Chase' during the Grand National horse racing meeting at Aintree, northern England April 4, 2014. REUTERS/Russell Cheyne) 「いやあ、僕の給料じゃ、“まい泉”なんか、  行けませんよ。近くに二百五十円のお弁当  を売ってるところがあるんですよ」 「へえー、二百五十円のお弁当ねえ。ずい分  安いですね」 四百円ぐらいのお弁当なら、コンビニで買っ て何度か食べたことがあるが、二百五十円と いうのは破格の安さだ。いったいどんなおか ず入ってるんだろうか……などといろいろ想 像しているうちに、車は東京駅八重洲口に着 いた。 料金は三千四百五十円だったのではないかと 思う。お昼の話を聞いたばかりだったので、 私は四千円差し出す。 「お釣りいりません」 かなり大盤振舞いだ。 「さっき私のせいでお昼は食べそこねたばか りだったので、これで食べてくださいね。二 百五十円のお弁当だったら買えるでしょう」 とはえらそうだからもちろん言わない。が、 私としてそういう気持ちを込めて、張り込ん だつもりである。が、その運転手さんは、お 礼も何もなく、「そうですか」と言っただけ。 正直言って肩すかしをくらったような気分だ。 昼飯を食べそこねたのが、よほど、口惜しい のか。 そのまま新幹線で京都へ行き、駅前からタク シーに乗った。ホテルまで行ってもらうと、 千円で七十円のお釣り。 「あ、いりませんから」と千円札を置いたと ころ、 「えー、本当にいいんですか!」 と運転手さんは相好を崩し、 「すいませんねー、申しわけない」 と何度も言うのである。後で知り合いに聞い たところ、京都の人はケチだからお釣りは絶 対にもらう。 観光客も同じようなもの。ちょびっとでも受 け取らない人は、非常に珍しいそうだ。しか も七十円であんなにお礼を言われると、こち らが恐縮してしまうではないか。 」》 ■《張り込んだつもりである。が、その運転 手さんは、お礼も何もなく、「そうですか」 と言っただけ》 この運転手さん、なんで、こうも無愛想なん でしょかね。たんに虫の居所が悪いだけでな く、ヘソを曲げていますね。 私は、その昔、チップとお恵みは、判然と違 うものだということを、知らされたことがあ ります。 1972年、ヒルトン・グアム・ホテルがオ ープンした年に、グアムを訪れたときの出来 事です。 仕事を終えて、ホテルの自分の部屋に戻って 、一息つく間もなく、フロントから電話があ って、タクシーの運転手さんが、フロントに たずねてきて待っていますとのこと。 フロントで顔を合わせると、車内に落ちてい たといって、私の小銭入れを渡してくれたの です。 私は感激して、下車時、チップはあげていま しが、お礼のつもりで、いくばくかのお金を 渡そうとしましたら、頑として受け取りませ ん。 これは、ドライバーとしてではなく、一個人 としの行為ですからと、ウインクを返してき ました。私は、頭をドカンと殴られた感じ。 大変、失礼致しましたと、深々と頭をさげた のでした。 タクシーの中での会話で知ったのですが、彼 は、ニューヨークから、新天地を求めて、グ アムにやってきて、まだ一週間ほどしか、経 っていないとのことでした。 ちなみに、その頃にグアムには、国際級のホ テルは、4,5軒ほどしかありませんでした。 またまた、古い話を思い出しました。実は、 私はタクシーの運転手さんから、チップ(?) をもらったことがあるんです。 その運転手さん、家族のことを話しだしたん です。その細かいストリーは忘れてしまいま したが、ふだんは、他人には言えいない家庭 の事情を話したんです。私は、驚きながらも、 心を無にして聴いていました。 降りるときの、料金が、限りなく2千円に近 かったと思います。そのとき、運転手さんは、 千円しか受け取らず、「話しを聞いてくれて ありがとう」とほほ笑み返してきました。 タクシーの運転手さんには、いい人がたくさ んいます。 ☆月はどっちに出ている(プレビュー) (公開日: 2013/05/30) 【多国籍都市・東京。在日コリアンタクシードライバー・  忠男の周囲では、悲劇とも喜劇ともつかない事件が毎日  のように起きている。忠男にとっては、遠く離れた祖国  や会社の窮状よりも、昨日出逢った生意気なフィリピ―  ナを口説く事の方が大事だった。彼の恋も­また悲劇と喜  劇の境界線を迷走するのだが・・・。鮮烈な映像世界で常に  日本映画界を揺さぶり続ける崔洋一が、初めて自身の血の  問題を素直に、過激に、そして繊細に語った快­作】 (つづく) (1720dys-1034ent) ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(72)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈15〉

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法 ・2013/12/06:深夜の国会採決、特定秘密保護法が成立

★第二 原子力は特定秘密の対象となるか(5)

〈二〉究極の基本的人権侵害としての福島原発事故(その3)

(2)津波被害から救えた命を救えなかった全員避難命令(上)

《「――「三月一二日早朝から捜索予定でした。沿岸地域には一 五時三〇分過ぎに、いままで経験したことのない巨大な津波が押 し寄せました。 沿岸地帯は破壊的被害を受け、死亡者一五一名、行方不明者三三 名、流失家屋等六〇〇棟以上の被害を受け、それまでの漁村や一 面に広がっていた田畑の風景が一変し、ほとんど何もない、がれ きが散乱する風景に変ってしまいました。 地震津波による被害者の救助活動や避難所対応を優先し、翌朝 には津波被害者の救助活動を決定していました。 その矢先、三月一二日午前五時四四分、突如、原子力発電所から 半径一〇キロ圏内に避難指示が発令されたことをテレビで知りま した」 ――」》 ☆特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間 (公開日: 2013/12/05) 【自民 https://ssl.jimin.jp/m/contact 公明 https://www.komei.or.jp/contact/ みんな https://www.your-party.jp/contact/mai... 維新 https://j-ishin.jp/contact/ 委員長 中川 雅治 自民 http://www.nakagawa-masaharu.jp/conta... (FAX)03−6551−0904 (TEL)03−6550−0904 ツイッター https://twitter.com/Nakagawa参院国家安全保障特別委員会で、特定秘密保 護法案の採決をめぐり、中川雅治委員長(左端) の周りでもみあう委員。右端は森雅子・特定秘 密保護法案担当相=2013年12月5日 ※参院国家安全保障特別委員会中川雅治委員長 (参議院議員 自由民主党公認東京都選挙区選出) ◆◆歴史に残る暴挙を子どものために忘れない!◆◆

◆福島・双葉町の小中学校が再開 伊沢町長「たくましく成長を」

福島民報】(2014年4月 7日) 福島県田村市都路地区の古道小で、住民の 歓迎を受けて登校する新1年生=7日午前 福島県内の公立小中学校が7日、一斉に入学式を迎え、東京電力 福島第1原発事故の避難自治体で唯一、学校を一つも再開できて いなかった双葉町の幼稚園と小中学校計4校は、役場が移転して いるいわき市内で再開した。 ふたば幼稚園、双葉南小、双葉北小、双葉中が、開校式と入学式 をいわき市の市民会館で開催。伊沢史朗町長は「町への帰還の日 は分からないが、子どもは将来の復興を担う。たくましく成長し てほしい」と呼び掛けた。 原発事故前の2010年5月には計681人いたが、通うのは園 児1人、小学生4人、中学生6人の計11人。多くの子どもたち は避難先の別の学校に通う状態が続く。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(156)
・第4章 フルMOXに脅かされる本州最北端・大間町(21)
買収と切り崩し(6)

「抵抗しても、最後は強制収用で取られるだけだ」と脅す

・1973年2月。有無を言わさず農地  を取り上げようとする空港公団と国家  権力に対して、成田の農民は身体を投  げ出して「農地死守」の闘いに起った。                 《「――そのあと原発の話がきた。立地のための調査ではない、 といっていたのが、書類をよくみると「立地を条件とする」と書 かれていた。「ほかみな賛成している。反対しているのはお宅だ けだ」といわれた、という。 買収工作がはじまる前の話であるが、町議たちが「抵抗しても、 最後は強制収用で取られるだけだ」と町民を脅していた。電発職 員の受け売りだった。 六ヶ所村の「巨大開発」の土地買収がはじまったときも、農民た ちは強制収用を心配していた。一九七〇年代はじめの三里塚(成 田)闘争のころ、テレビは強制のシーンを繰り返し報道していた し、それ以前の水力発電用のダム建設もまた強制収用だった。 それらに住民に刷り込まれた恐怖の感覚だった。そればかりか、 電発の社員にも残されていた尊大な感覚だった。 それでいながら、大間のひとたちがいま心配しているのに、この まま原発ができなかったら、いままでもらった土地代を返さなけ ればならない、ということのようだ。 不安がいろいろなことを口走らせる。だれかがまおことしやかに 言う。それがブーメランのように自分たちに返ってきて、意識を 束縛する。 ――」》

◆埋め立て承認撤回が前提 知事選野党選考

沖縄タイムス】(2014年4月7日 06:45) ・知事選の基本姿勢を発表する新里米吉 社民党県連委員長(前列中央)ら選考委 メンバー=6日、那覇市・教育福祉会館   社民党県連、共産党県委、社大党、生活の党県連、県議会会派 「県民ネット」の野党5団体でつくる11月知事選に向けた候補 者選考委員会は6日、那覇市の教育福祉会館で会見し、候補者に 求める基本姿勢を発表した。知事選で初めて「前文」を盛り込み、 米軍普天間飛行場返還問題をめぐる仲井真弘多知事の名護市辺野 古移設埋め立て承認の撤回を明記した。県議会定例会前の6月中 旬までに候補者決定を目指す。 1月25日に協議を開始した選考委は、最大争点を普天間返還問 題と想定し、基本姿勢で前例のない前文を策定した。 前文は全41市町村長による普天間の閉鎖・撤去と県内移設断念、 普天間オスプレイ配備撤回を政府に求めた建白書を「オール沖 縄の意志」とし、「県選出自民党国会議員と県連が政府自民党の 圧力に屈し方針転換して県民を裏切った。知事の承認は県民の失 望と大きな怒りを招いている」と指摘し新知事による承認の撤回 を掲げた。離島振興、鉄軌道導入も盛り込んだ。 具体的な基本姿勢は(1)普天間の閉鎖・撤去と県内移設断念。 オスプレイ配備撤回と新基地建設反対(2)TPP参加と消費増 税反対−など5項目。 最終調整していた憲法は「9条を守り県民のくらしの中に憲法を 生かす。解釈改憲および特定秘密保護法に反対」となり、解釈変 更で集団的自衛権行使を容認しようとする現政権の姿勢を認めな い内容。 選考委座長を務める社民党県連の新里米吉委員長は「これまでの 知事選選考委で一番スムーズに姿勢が決まった。人選は関係する 労組、平和・市民団体などに加え、辺野古に反対する良識的保守 の意見を聞きたい」と述べた。》

竹富町各中学校で東京書籍版配布 八重山教科書問題

琉球新報】(2014年4月7日) ・東京書籍版の公民教科書を生徒に配布する 竹富町立西表中学校=7日午前、竹富町西表   【竹富】竹富町の各中学校は7日、始業式を開き、町教育委員会 が採択している東京書籍版の公民教科書を生徒に配布した。文部 科学省が3月に同一採択地区の石垣市与那国町と同じ育鵬社版 に統一するよう是正要求を出したが、町教委は従わないことを確 認していた。【琉球新報電子版】》

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。罪深し。

特定秘密保護法は廃案にせよ、権力に匕首を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・メーターの最高速度本当か    大津 オーちゃん
・竹の子に土付けている量り売り  奈良 カス爺
・いつの世も健康ブームだったはず 唐津 レイ坊

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「雪後の天」

・花杏潮真青なる岬かな

・葱や菜や青し人住むあとどころ

・径なくて篁くづる菫かな

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 ※Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈74〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第二幕〈その21〉

場所 西の洞院(とういん)御坊。    本堂の裏手にあたる僧の控え間。高殿になってい    て京の町を望む。直ぐ下に通路あり。通行人あり。 人物 親鸞            七十五歳    松若改メ唯円        二十五歳    僧三人    同行衆 六人    内儀    女中    丁稚  二人        十二、三歳 時  第一幕より十五年後    秋の午後 [僧一]お師匠様は此処にいられましたか。 [親鸞唯円と日向で話していました。 [僧三]御気分は如何で御座いますか。 [親鸞]もう殆どよいのだよ。有り難う。 [僧一]それは嬉しゅう御座います。大切に遊ばして下さい。 [親鸞]お前たちも此処でお話しなさい。本堂の方はどうだった。 唯円、座蒲団を持ち来たり、両人に薦め、茶をつぐ。 [僧三]一ぱいの参詣人で御座います。お勤めが済みまして、今は 知応殿の説教最中で御座います。 [僧一]知応殿の熱心な説教には皆感動したようで御座いました。 [僧三]権威のある、強い説教でした。皆かしこまって聴聞(ちょ うもん)致していました。 [僧一]今日の説教は殊に上出来で御座いました。 [親鸞]やはり法悦(ほうえつ)という題でしたのだな。 [僧三]御存じでいらっしゃいますか。 [親鸞]知応が私に話した事もあるし、さっき唯円一寸聞いた。 (つづく)     

◎《故旧の交わりに遭いては、意気愈々新たなり》◎〈57〉

◆少年時代の友は、あなたを見捨てない◆ ◇「故旧(こきゅう)の交(まじわり)に遭(あ)いては」とは、 バッタリと、昔の友だちに出会うと、「意気愈々(いよいよ)新 たなり」、グンと気合いが入って、いきごみが発生する。仲のよ かった旧友は、生きる喜びを、倍にする。少年時代の親友は、け っして、あなたを見捨てない。◇

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

Portrait of Charles James Fox
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Billie Holiday - Trav'lin Light (Live @ The Shrine Auditorium) Clef (公開日: 2012/04/16) 【"Trav'lin' Light" is a 1942 song composed by Trummy Young and Jimmy Mundy with lyrics by Johnny Mercer. In 1942, with vocals by Billie Holiday, Paul Whiteman hit number one on the Harlem Hit Parade charts for three non consecutive weeks. The song also hit the pop charts at number 23 for one week. The Paul Whiteman release lists Billie Holiday as "Lady Day". Billie Holiday at Jazz at the Philharmonic is a live album by jazz singer Billie Holiday, with original recording on February 12, 1945, October 3, 1946 at the Jazz at the Philharmonic concert at the Shrine Auditorium in Los Angeles, and Carnegie Hall on June 3, 1946. Originally released in 1954,】 ☆☆☆ビリー・ホリデイ Billie Holiday(11915年4月7日 - 1959年7月17日) アメリカの黒人女性ジャズ歌手。「レディ・デイ」の呼称 で知られる。サラ・ヴォーンエラ・フィッツジェラルド と並んで、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の一人に数 えられる。人種差別や、麻薬・アルコール依存症との闘い など壮絶な人生を送った彼女は、多くの人々を魅了したそ の声も晩年にはかれ、音域も極端に狭くなっていた。しか し、なお情感豊かな唄声は他に並ぶ者がないほどの高い評 価を与えられ、ジャニス・ジョプリンをはじめとする多く のミュージシャンに影響を与えた。彼女の代表的なレパー トリー“Strange Fruit”、 “God Bless' the Child”、 “I Love You, Porgy”、 “Fine and Mellow”は、後年、 多くのミュージシャンに取り上げられるジャズ・ヴォーカ ルの古典となった。2000年にロックの殿堂入りを果たした。 ★Billie Holiday - Billie Holiday Story (公開日: 2013/05/28) 【vid】 ★Wikipedia:ビリー・ホリデイ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

☆Shock Doctrine in Japan: Shinzo Abe's Rightward Shift to Militarism

(公開日: 2014/01/15) 《http://www.democracynow.org - Democracy Now! is broadcasting from Tokyo, Japan, today in the first of three special broadcasts. At a critical time for Japan and the region, we begin our coverage looking at the country's rightward political shift under Prime Minister Shinzo Abe, who was re-elected just over a year ago. As head of the Liberal Democratic Party, Abe is known as a conservative hawk who has pushed nationalistic and pro-nuclear policies. In December, he visited the controversial Yasukuni war shrine, which honors Japanese soldiers who died in battle, including several war criminals who were tried by the International Military Tribunal after World War II. The visit sparked outrage from China and South Korea, who consider the shrine a symbol of Japanese militarism, and its refusal to atone for atrocities committed in the first half of the 20th century. We speak about Japan's increasingly pro-nuclear, nationalistic stance with Koichi Nakano, professor at Sophia University in Tokyo and director of the Institute of Global Concern. Watch our entire special broadcast from Japan at http://www.democracynow.org/topics/japan. Please consider supporting independent media by making a donation to Democracy Now! today, visit http://owl.li/ruJ5Q.

☆Fukushima Political Circus of Japanese PM Abe

(公開日: 2013/09/27) 《In the face of clear serious issues at former Fukushima NPP, Japanese PM Abe is determined to play political games and turn Fukushima into a political circus. All the while Fukushima keeps getting worse and worse. 》

ヒトラー独裁政権の成立の経緯。手続き上は、合法的に。

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆

■見よ、沖縄の今の現実を! 知れ、日本国の自国民への凶行を! 標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち (公開日: 2013/06/16) 【標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち  http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...