そしてこのコを連れて散歩するのが私の日課となった

そしてこのコを連れて散歩するのが私の日課となった

【マリーはひどく人なつっこい犬で、向こう
 から、顔なじみとなった犬がやってくると、
 二十メートル前から昂奮のあまり、後ろ足
 だけで立って走っていく。そして、近寄っ
 ては、しつこく顔をなめまわす。たいてい
 の犬は、憮然としてした表情で迷惑そうだ】

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(61)

◇ペットの社会◇(2/4)

そしてこのコを連れて散歩するのが私の日課となった

《「 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS)◇ ◇Japan tsunami anniversary (Kindergarten students sit in a playground during an earthquake simulation exercise at an elementary school in Tokyo March 11, 2014. REUTERS/Yuya Shino) (Police officers search for missing people of the March 11, 2011 earthquake and tsunami along the coast side as the Tokyo Electric Power Co's (TEPCO) tsunami-crippled Fukushima Daiichi nuclear power plant is seen in the background in Namie town, Fukushima prefecture March 11, 2014. REUTERS/Toru Hanai) (Students observe a moment of silence to pay tribute to the victims of the March 11, 2011 earthquake and tsunami during an earthquake simulation exercise at an elementary school in Tokyo March 11, 2014. REUTERS/Yuya Shino) ともかくトイプードルはわが家にやってきた。 そしてこのコを連れて、散歩するのが私の日 課となった。 マリーはひどく人なつっこい犬で、向こうか ら顔なじみとなった犬がやってくると、二十 メートル前から昂奮のあまり、後ろ足だけで 立って走っていく。 そして近寄っては、しつこく顔をなめまわす。 たいていの犬は憮然としてした表情で迷惑そ うだ。ここですぐ引き離すのが飼い主のマナ ーというもの。 そう、犬を飼い始めて、私はさまざまなきま りを知ることになったのだ。犬と犬とが近づ いてちょっとじゃれる。すると別れる時、た いていの人が、 「ありがとねー」 と犬へとも飼い主へともつかない調子で礼を 言うのである。 そして体力がある時には近くの公園へ行く。 ここは毎朝、六匹もワンちゃんたちが集まっ て、キャッチボール用の囲いの中は、つかの 間のドッグランドと化すのだ。 私は「公園デビュー」を難なく果した。リー ドをひきながら、 「おはようござます。新参者ですがよろしく」 と声をかけ、中に入っていけばいいのだ。犬 を飼っている人は、当然のことながら犬が大 好き、特に仔犬には目がない。 「まあ、なんて可愛いの。うちのコの子ども の頃を思い出すわ」 と大層歓迎してくれる。 」》 ■一方に愛される犬あれば、片や、捨てられ る犬あり。人間は勝手なんもんです。  古くは、昭和31年(1956)、第1次南極観 測隊隊員に同行した樺太犬の兄弟タロとジロ。 南極に取り残されながら共に生存し、1年後 に、奇跡的に救出されましたが……。 実は、ソチに多くの野良犬が住んでいました。 ソチ冬季五輪開始前から、ソチを悩ませてい ましたのが、野良犬の問題です。 ソチ市内の五輪関連施設の建設現場で、およ そ2000匹もの野良犬が建物の「番犬」と して飼われていたんだそうです。 それも、五輪会場の建設のために押し寄せた 大勢の建設労働者たちが野良犬にエサを与え たからで、子犬の数が多いんです。 そして、ロシアのプーチン大統領は、冬季オ リンピック開催を前にしてソチの野良犬を大 量に処分を命じたのです。 駆除を担当した「バシア・サービス」の経営 者アレクセイ・ソローキンは、米ABCニュ ースの取材に対し、同社がこれまで何匹を殺 したかは分からないし、ソチ市にいつ雇われ たかは言えないと答えています。 が、「本当のところを言おうじゃないか」と、 ソローキンは付け加える。「野良犬たちはし ょせん、生きたゴミだ」と。 同氏は、野良犬が毒殺されたのか安楽死だっ たのか処分の方法について詳細は述べていま せん。しかし、市民から野良犬が嘔吐したり 道に倒れこんでいるとの報告があったことか ら、毒殺ではないかと推測されています。 そして、野犬の数はみるみる減り、五輪開催 中はほとんど野良犬の姿を見かけることはな くなったそうです。 そんな中、メダルより子犬を奪い合う五輪選 手たちに姿もありました。 その一人、米国が表彰台を独占したフリース タイルスキー男子スロープスタイルの銀メダ リスト、ガス・ケンワージー選手は、米国に 連れて帰ることを計画している4匹の子犬と その母親のために、犬小屋とリードの購入し たそうです。 ☆ソチ・オリンピックの裏で ・そもそも彼らを捨てたのは人間ではないのですか? ◇◇捨てる神あれば拾う神あり◇◇ ☆ガス・ケンワージー選手 (つづく) (1694dys-1023ent) ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(61)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈4〉 

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法 ・深夜の国会採決、特定秘密保護法が成立

★『秘密法で戦争準備・原発推進』はじめに(4)

《秘密法は戦争準備のための法律だ》

日本をアメリカの戦争準備に組み込んでいく危う法案だ
《「――核兵器や軍事情報が秘密とされることによって、市民の 生命が危険にさらされることがある。秘密法は、安倍政権がめざ す国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案と一体のものとし て、同じ委員会で審議される。 日本は、アメリカと二〇〇七年に締結した軍事情報包括保護協定 (GSOMIA)は、アメリカとの軍事機密や武器開発に関する 情報の共有化を前提としている。 安倍政権は、集団的自衛権の行使を認め、アメリカとともに世界 の戦場で「自衛隊」が米軍とともに戦争を展開する準備をしてい る。秘密法は日本をアメリカの戦争準備に組み込んでいく危う法 案だ。 ――」》 ☆特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間 (公開日: 2013/12/05) 【自民 https://ssl.jimin.jp/m/contact 公明 https://www.komei.or.jp/contact/ みんな https://www.your-party.jp/contact/mai... 維新 https://j-ishin.jp/contact/ 委員長 中川 雅治 自民 http://www.nakagawa-masaharu.jp/conta... (FAX)03−6551−0904 (TEL)03−6550−0904 ツイッター https://twitter.com/Nakagawa 理事 佐藤 正久  自民 http://hige-sato.jp/office.html (FAX)03−6551−0705 (TEL)03−6550−0705 ツイッター https://twitter.com/SatoMasahisa 理事 島尻 安伊子 自民 http://shimajiriaiko.ti-da.net/c93597... (FAX)03−6551−0405 (TEL)03−6550−0405 理事 西田 昌司  自民 http://showyou.jp/profile/?PHPSESSID=... (FAX)03−3502−8897 (TEL)03−6550−1110 ツイッター https://twitter.com/j_shoujinishida 理事 芝 博一 民主 http://www.shiba-hirokazu.com/compone... (FAX)03−6551−0317 (TEL)03−6550−0317 理事 福山 哲郎  民主 http://www.fukuyama.gr.jp/office/inqu... (FAX)03−6551−0808 (TEL)03−6550−0808 ツイッター https://twitter.com/fuku_tetsu 理事 石川 博崇  公明 https://www.hiro-ishikawa.net/php/con... (FAX)03−6551−0616 (TEL)03−6550−0616 ツイッター https://twitter.com/Hiro_Ishikawa

◆伊吹議長が脱原発に言及 首相周辺から不快感

福島民報】(2014/03/11 08:58) 伊吹文明衆院議長は11日、東京都内で開かれた政府主催の東日 本大震災3周年追悼式の式辞でエネルギー政策に関し「将来の脱 原発を見据えて議論を尽くしたい」と述べた。議長就任に伴い自 民党会派を離脱しているが、「脱原発は無責任」(安倍晋三首相) との党の主張と一線を画した形だ。首相周辺から不快感が出てお り、波紋を広げそうだ。 伊吹氏は東京電力福島第1原発事故を受け、長期の避難生活を余 儀なくされている現状に触れた上で「電力を無尽蔵に使えるとの 前提に立ったライフスタイルを見直し、反省し、省エネルギーの 暮らしにかじを切らねばならない」と強調し、脱原発に言及した。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(145)
・第4章 フルMOXに脅かされる本州最北端・大間町(10)
幻の製鉄所(3)

原子力船母港から使用済み核燃料の荷揚げ港に変貌したむつ市

むつ市の中間貯蔵施設                 《「――「巨大開発の村」から「核燃料サイクルの村」に変身さ せられた六ヶ所村は、「悲しみの村」というべきであり、広大な 買収地の使用法が定まっていない東通村は、「疑惑の村」であり、 「夢の原子力船」母港から使用済み核燃料の荷揚げ港に変貌した むつ市は、「裏切られた市」である。そして、これから報告する 大間町は「転換の町」というべきか。 むつ市の中心部から、下北半島の先端、大間町までおよそ四〇キ ロ、津軽海峡沿いの一本道だが、途中、下風呂温泉街を通り抜け る。時間があれば共同風呂に飛び込むことができる。すこし山側 にはいれば薬研温泉である。 水上勉の「飢餓海峡」の女主人公は、下北半島出身の娼婦であり、 それを映画化した内田吐夢監督は、森林鉄道の軌道車のうえで、 三國連太郎左幸子が握り飯を頬張る印象的なシーンを再現して いる。このブナとヒバの原生林が、ロケの舞台である。 ――」》

◆基地を通り避難 宜野湾市と米軍、運用合意

沖縄タイムス】(2014年3月12日 10:05) ・運用手続き締結後、初めて普天間 行場内を歩いて避難訓練に臨む大  の住民たち=同飛行場内 ・米軍基地内の避難ルート 【中部】地域住民が災害時に米軍基地内を通って避難する環境整 備が進んでいる。10日は佐喜真淳宜野湾市長と在沖米海兵隊キ ャンプ瑞慶覧のキャサリンエステス司令官が、同基地に入るゲ ートや伝達体制などを定めた運用手順について合意し、調印した。 北谷町も11日に同様の運用手順を締結した。一方、米軍普天間 飛行場では昨年6月に運用手続きを締結、2月には初めて避難訓 練も実施している。 両市町は2012年に瑞慶覧内を通る避難協定を結んでいる。 今回定めた入域ゲートは北谷町の国道58号沿いの北前ゲートか、 県道130号沿いのスポットゲート。宜野湾市に近い北前ゲート から入った場合は、高台にあるリージョンゲートか海軍病院ゲー トへ移動できる。 12年の協定後、基地内への避難訓練を実施している伊佐区の宮 城奈々子自治会長は「一カ所でも逃げ道が増えることは減災につ ながる」と喜んだ。 市は昨年、米軍普天間飛行場についても同様の運用手続きを締結。 2月22日には西海岸に近い8自治会の住民約100人が、初め て同飛行場への避難訓練を実施した。 入り口の大山ゲートから高台の佐真下ゲートまでは1・7キロあ ることから、市の市民防災室は「お年寄りや子どもなど災害弱者 への対応や、米軍側との連絡体制の構築が今後の課題」としてい る。 》

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。罪深し。

特定秘密保護法は早期に廃案にせよ、権力に匕首を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・受粉させちょっとスイカにウインクし 相生 樽坊
・運動量すごいマグロにつく脂肪    福岡 村上照勝
・乾杯の後の拍手は何のため      丹波 タケチャン

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「雪後の天」

・春暁の水脈二岐れ明けきたる

・東風の濤谷なすときぞ隠岐見え来

・崖の上に犬吠えたつる雪曇

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 ※Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈63〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第二幕〈その10〉

場所 西の洞院(とういん)御坊。    本堂の裏手にあたる僧の控え間。高殿になってい    て京の町を望む。直ぐ下に通路あり。通行人あり。 人物 親鸞            七十五歳    松若改メ唯円        二十五歳    僧三人    同行衆 六人    内儀    女中    丁稚  二人        十二、三歳 時  第一幕より十五年後    秋の午後   丁稚二人登場。角帯をしめ、前垂れをあて、白足袋を穿いている。 印の入ったつづらを載せた車を一人が曳き、一人が押している。 [丁稚一]もっとゆっくり行こうよ。 [丁稚二]でも遅くなるとまた叱られるよ。 [丁稚一]私は草臥(くたび)れたよ。 [丁稚二]また昨夜のように居眠りするとやられるよ。 [丁稚一]でも眠くてねむくてしょうがなかったのだよ。 [丁稚二]随分暑いね。(手で汗をふく) [丁稚一]そんなに草履をパタパタさせな。 [丁稚二]沢山な人だね。 [丁稚一]皆お寺参りだよ。 [丁稚二]見せ物の看板でも見て行こうか。 [丁稚一](ちょっと誘惑を感じたらしく立ち止まる)でも遅くな      ると叱られるから早く行こうよ。(退場) [親鸞]世の様々な相(すがた)が見られるな。私は昔から通行人     を見ていると淋しい気がしてな。 [唯円]私もさっきからその様よな気がしていたのです。 [親鸞]此処で暫らく息(やす)んで行こうか。 [唯円]それがよろしゅう御座います。(座蒲団を持って来て敷く)     今日はよく晴れて比叡山があのようにはっきりと見えます。 (つづく)    

◎《須(すべか)らく念浄く境空(きょうむな)しくすべし》◎〈46〉

◆グチをこぼさない人は、幸福になれる◆ ◇「念浄(きよ)く」とは、不平や不満をとり除いて、心をきれ いサッパリすること。そんなこと、できるかッ……と、思ってい た。が、できる。大自然に坐ってみれば、大丈夫。◇

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

Viscountess Caroline Sydney
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Billie Holiday - On The Sunny Side Of The Street (Commodore (アップロード日: 2011/09/26) 【"On the Sunny Side of the Street" (1930) is a song with music composed by Jimmy McHugh and lyrics by Dorothy Fields, which was introduced in the Broadway musical Lew Leslie's International Revue, starring Harry Richman and Gertrude Lawrence. Having become a jazz standard, it was played (usually as an instrumental) by such greats as Ted Lewis, Dave Brubeck, Earl Hines, Louis Armstrong, Benny Goodman, Lionel Hampton, Errol Garner, Dizzy Gillespie, Art Tatum and Count Basie.】 ☆☆☆ビリー・ホリデイ Billie Holiday(11915年4月7日 - 1959年7月17日) アメリカの黒人女性ジャズ歌手。「レディ・デイ」の呼称 で知られる。サラ・ヴォーンエラ・フィッツジェラルド と並んで、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の一人に数 えられる。人種差別や、麻薬・アルコール依存症との闘い など壮絶な人生を送った彼女は、多くの人々を魅了したそ の声も晩年にはかれ、音域も極端に狭くなっていた。しか し、なお情感豊かな唄声は他に並ぶ者がないほどの高い評 価を与えられ、ジャニス・ジョプリンをはじめとする多く のミュージシャンに影響を与えた。彼女の代表的なレパー トリー“Strange Fruit”、 “God Bless' the Child”、 “I Love You, Porgy”、 “Fine and Mellow”は、後年、 多くのミュージシャンに取り上げられるジャズ・ヴォーカ ルの古典となった。2000年にロックの殿堂入りを果たした。 ★Billie Holiday - Billie Holiday Story (公開日: 2013/05/28) 【vid】 ★Wikipedia:ビリー・ホリデイ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

ヒトラー独裁政権の成立の経緯。手続き上は、合法的に。

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆