「恥をかくのを怖れるな」という思想は四十歳までだ

「恥をかくのを怖れるな」という思想は四十歳までだ

【入門編で幾つも読めない文字が出できたのには
 驚いた。たとえば、「灰燼」というのを私はハ
 イジンと読んでしまった。正しく、はカイジン
 である。そして、しょっちゅう、間違えるのは
 「凄絶」。これはソウゼツではなくセイゼツだ】

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(28)

◇ミゾユウの出来ごと◇(下)

「恥をかくのを怖れるな」という思想は四十歳までだ

《「 ◆ハッとするピクチャー(Source:REUTERS◇) ◇Deep freeze (A woman makes a snow angel in the middle of Times Square in New York, January 3, 2014. REUTERS/Carlo Allegri) 最近つくづく思うのであるが、 「恥をかくのを怖れるな」 という思想は四十歳までだ。後は成果を発表 する年代であろう。出来るだけ注意深く注意 深く用心を重ね、恥をかかないようにした方 がいい。 最近の私はちょっと危ないかな、と思ったら 簡単な言いまわしで逃げることにしている。 が、逃げてばかりもいられないので、この際 きっちり直しておこうと、漢字の本を読みふ ける。 まさか、思いたいが、入門編で幾つも読めな い文字が出できたのには驚いた。たとえば、 「灰燼」というのを私はハイジンと読んでし まった。正しくはカイジンである。 そしてしょっちゅう間違えるのは「凄絶」。 これはソウゼツではなくセイゼツだ。 思えばかなり恥をかいていたような気がする。 何年も前のことになるが、読書感想文コンテ ストの選考委員をしていたことがある。今は その賞はなくなってしまったが、当時はかな り大がかりな授賞式が行われた。 全国から入賞した高校生と中学校、作文を担 当した教師、そして親たちがやって来るのだ。 そこで選考委員を代表し、論評を述べた私は、 スピーチの中で入選作の何行かを読んだ。 その時、 「目のあたりにして」を、 「メのあたりにして」 とはっきり読んでしまったのである。ぞーっ と背筋が寒くなった。 気づいてのはその直後だ。口にしたとたんそ の場に拡がる「えっ?」という空気を感じた からである。しかしうまく言い直すことも出 来なかった。 まあ、人はこのような間違いをしょちゅじゅ しているのだが、政治家の場合大きな問題に なる。 今ぐらい政治家の言い間違いが話題になった こともあるまい。そして今年は、日本漢字能 力検定協会の体質にメスが入った。 これというのは単なる偶然だろうか。何らか の大きな力が働いているような気がして仕方 ない。 ある時から漢字に対してみんな価値を見出し、 やたら厳格さを求めるようになった。おバカ キャラはあんなに好きなくせに。 」》 ■《「恥をかくのを怖れるな」という思想は 四十歳までだ》 これはきびしい。本年、平成二十六年甲午、 一白水星満七十八歳を迎える私めは、どう処 したらいいのか途方に暮れてしまいます。が、 チョット、復習してみましょうか。 さて、どうして、あちゃらこちゃらで、漢字 の誤読が、こうも生まれるのか。それは、漢 音ヨミと呉音ヨミ、が混在しているからです。 実例を見比べると納得がいきます。二音節の の例では:   〈和音〉 〈呉音〉 〈漢音〉 馬  うま  メ  バ 梅 うめ  マイ  バイ 文  ふみ   モン   ブン 絹  きぬ   ケン  ケン   浜  はま  ヒン  ヒン   幕 まく  マク  バク 筆 ふで   ヒチ  ヒツ   竹 たけ  チク  チク つぎに、単語でみてみると: 〈呉音〉 〈漢音〉 経文(キョウモン) 経書(ケイショ) 文書(モンジョ)   文章(ブンショウ) 金色(コンジキ)  金銀(キンギン) 今昔(コンジャク) 古今(コキン) 世間(セケン) 中間(チュウカン 正体(ショウタ イ) 正方(セイホウ) 成就(ジョウジュ) 成功(セイコウ) 殺生(セッショウ) 生殺(セイサツ) 燈明(トウミョウ) 明白(メイハク) 末期(マツゴ) 期間(キカン) このように〈呉音〉と〈漢音〉とが渾然一体 となった言葉を一つ一つ憶えていくわけです が、記憶の混同が起きるのは無理からぬとこ ろがあります。 ちなみに、呉音(ごおん)とは、奈良時代に 遣隋使や留学僧が長安から〈漢音〉を学び持 ち帰る以前にすでに日本に定着していた漢字 音をいいます。中国語の中古音の特徴を持っ ています。 一般的に、呉音は仏教用語をはじめ歴史の古 い言葉に多く使われ、漢音にくらべるとやや 古めかしい感じのする傾向がある、とされて います。 ここで、問題なのは、誤読なんかではなく、 政治家の日本語力なんです。彼らの失言、不 適切発言は、政治家の資質に関わっているこ となのです。 ●あなたと違うんです福田康夫総理大臣が2008年9月1日の辞任 表明会見において、中国新聞 道面雅量 記者 から「総理の会見はいつも人ごとのようだ」 と突っ込まれ、「私は自分自身を客観的に見 ることはできるんです。あなたと違うんです」 と答えた。 ●ニートの親は動物にも劣るといっても過言 ではない ・小沢一郎の、ニートの親に対する発言。 ●たらたら飲んで、食べて、何もしない人の 分の金を何で私が払うんだ ・麻生太郎経済財政諮問会議で発言。保険 制度の概念を軽視し「病気になるのは本人の 不摂生(自己責任)のため」と受け止められ、 批判を浴びた。 ●女性は子供を産む機械柳沢厚労相島根県松江市で開かれた自民 党県議の集会で少子化対策に触れた時に発言。 ●原爆投下はしょうがない ・久間防衛大臣、千葉県柏市麗澤大学で講演 し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下につ いて「しょうがないなと思っている。米国を 恨むつもりはない」と述べた。 ●under control ・安部首相がアルゼンチンでオリンピック招致 のための発表演説を行ったとき、の発言。 "Let me assure you, the situation is under control. It has never done and will never do any damage to Tokyo." やめた! エンドレスだ。 ☆政治家の日本語力――言葉を武器にできるのか、 失点にするのか 政治家の日本語力――言葉を武器にできるのか、失点にするのか (講談社+α文庫) (つづく) (1631dys-990ent) ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(28)

―――――◎◆◎立ち読み◎◆◎―――――

★『原発ヒロシマ――「原子力平和利用」の真相』(68)

(岩波ブックレット) ・単行本: 64ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/10/8) ・著者: 田中利幸、ピーター・カズニック)(Peter Kuznick) ・原爆の惨劇を経験した日本は、なぜ戦後、核の危険性に目 をつむり、原発政策に邁進していったのか。その背景には、 1950年代、アメリカが自らの核戦略を推進するために打ち 出した「原子力平和利用」政策があり、被爆地・広島もそ の戦略の一環として組み込まれたのだった。日本の原発政 策の「原点」を問う。  ☆原発とヒロシマ――「原子力平和利用」の真相 (岩波ブックレット)

▼△第2章 「原子力平和利用」とヒロシマ △▼(40)

―――宣伝工作のターゲットにされた被爆者たち

被爆者たちの期待と「原子力=生命力」という幻想〈3〉

核兵器=死滅/原子力=生命」二律背反論に完全に埋没

《「――同年八月初旬に、長崎で開催された第二原水禁世界大会 中に結成された日本被団協結成大会で、森瀧は大会宣言分を読み 上げた。この宣言文で森瀧は、「私たちは今日ここに声を合わせ て、たからかに全世界に訴えます。 人類は私たちの犠牲と苦難をまたとふたたび繰り返してはなりま せん。“破壊”と“死滅”の方向に行くおそれのある原子力を決 定的に人類の“幸福”と“繁栄”の方向に向かわせるということ がこそが、私たちの生きる限りのう唯一の願いであります。」 (“”:田中)と述べ、五月下旬の段階からさらに後退し、「原 子力平和利用」を積極的に支持するまでになる。 かくして、この時点で森瀧は、「核兵器=死滅/原子力=生命」 という二律背反論に完全に埋没してしまっている。 ――」》

◆【六ケ所村核燃料再処理工場】来年10月完成と地元説明

◆実現性は不透明 活断層有無が論点に

【47NEWS】(2013/12/20 14:06) 日本原燃は19日、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場 の完成を2014年10月と見込む新しい計画を、県と村に説明 した。18日に核燃料サイクル施設の新しい規制基準が施行され たことを受け、過酷事故や地震対策の追加工事を反映。これらの 費用は約300億円に上る。   原燃は安全協定に基づく事前了解を県や村から得て、早ければ年 内にも原子力規制委員会に安全審査を申請する。完成時期は今秋 までの計画より1年遅れと想定したが、審査が長期化する公算が 大きく、実現性は不透明だ。 三村申吾 (みむら・しんご) 知事は「国の基準に満足すること なく、一層の使命感をもってほしい」と注文。原燃の川井吉彦 (かわい・よしひこ)社長は「重く受け止め、安全第一で取り組 んでいく」と応じた。 19日は、使用済み核燃料の中間貯蔵施設を持つ「リサイクル燃 料貯蔵」(青森県むつ市)も審査の申請に備え、操業開始時期を 15年3月とする計画を県に説明した。 新基準での原発の安全審査にかかる期間が「早ければ半年」とさ れていたことから、原燃は再処理工場の審査も半年間と想定。追 加工事や最終検査期間は約4カ月とみて、完成時期を決めた。 原燃は、青森県下北半島沖などを震源東日本大震災クラスの 地震が起きるケースで耐震性を調べ直し、想定する最大の揺れの 強さを従来の450ガルから600ガルへ引き上げ、余裕を持た せたと説明している。補強工事を一部の施設で実施する。 ■計画は順調審査が前提 活断層の有無が論点に  日本原燃は、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場の完成 時期を2014年10月と想定したが、この計画は、原子力規制 委員会の安全審査が順調に進むのが前提だ。周辺の断層に活動性 があるかどうかが論点に浮上し、さらなる完成延期を迫られる可 能性もある。 原燃は新しい規制基準に沿って、水素爆発や放射性物質の外部放 出といった7種類の重大事故を想定した。新基準の施行前から必 要な対策設備を一部前倒しで発注し、準備を進めてきた。 川井吉彦 (かわい・よしひこ) 社長は19日の記者会見で「規 制委にはぜひ効率的な審査をお願いしたい」と語った。 審査の焦点の一つは六ケ所村沖の太平洋にある南北約85キロの 「大陸棚外縁断層」だ。原燃は活断層ではないと判断したものの、 規制委によって見解が覆されれば大掛かりな耐震補強が必要にな る。既に約2兆2千億円かかった建設費がさらに膨らめば、再処 理に経済性があるかどうかの議論にも及びそうだ。 原子力規制庁は、再処理工場の審査人員を原発とは別に確保して いるが、事務作業が円滑に進むかは不透明だ。青森県からは「原 発の審査に半年以上かかりそうなのに、再処理工場は最終検査を 含めて10カ月でできるのか」(幹部)と不安視する声も出てい る。 ■青森の核燃料サイクル施設■   日本原燃の使用済み核燃料再処理工場など、青森県には全国の原 発から生じた核燃料を「資源」として再利用するための施設が集 まる。原燃は再処理工場で出る高レベル放射性廃棄物の貯蔵施設 を持つほか、取り出したプルトニウムやウランを混合酸化物 (MOX)燃料に加工する工場も建設中。再処理工場や原発での 燃料プールの容量に余裕がなくなり、東京電力などが出資する会 社「リサイクル燃料貯蔵」が、中間貯蔵施設をむつ市に建設した。 (共同通信

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(112)
・第3章 原子力に翻弄される町・むつ市(9)
  
漂流した「むつ」(その2)

「むつ」は、漁民の怒りを買って大湊港に入港できず

《「――初航海で放射線漏れを発生させた「むつ」は、漁民の怒 りを買って大湊港に入港できず、太平洋を一ヶ月以上も「漂流」 したあと、佐世保重工の修繕ドッグに回航され、停泊していた。 その間、関根浜に急遽係累港がつくられることになった。 やがて、「むつ」は廃船となった。いまは原子炉を抜いて、海洋 地球研究船「みらい」と名を変えた。それでも、関根浜港が各地 の原発から発生する使用済み核燃料の荷揚げ港に予定されている。 各地の原発から発生する核廃棄物や使用済み核燃料の一部は、当 初から事故つづきで、実験操業も停止したままの六ヶ所村再処理 工場にむかい、残りの一部はむつ市に建設される「中間貯蔵所」 にやってくる。 ――」》

◆社説[那覇市議会が抗議]知事は政治的徳失った

沖縄タイムス】(2014年1月8日 06:00) 政治家にとって最も大切なものは何か。ある政治家は「徳」だと 言った。徳とは「まっとう」ということである。ごく普通の人に 分かりやすい言葉で、政策や真意を説明し、納得させることだ。 ところが、仲井真弘多知事は昨年末に米軍普天間飛行場移設に向 けた辺野古埋め立てを承認して以来、その対応は、まっとうさと はほど遠く、県民との溝は深まる一方だ。 仕事始めの6日、記者団の「いい正月を迎えられたか」という質 問に「いい正月だった。サンオイルを塗って日光浴をしたぐらい、 いい天気の日があった」などと語る姿勢には、県民に十分な説明 責任を果たしていないという認識は感じられない。 そういう知事の言動に対しお膝元から強い抗議の意思が示された。 那覇市議会は6日、臨時議会を開き、辺野古の埋め立てを承認し た知事に抗議し、辺野古移設断念と基地負担軽減を求める意見書 を賛成多数で可決した。欠席の1議員を除く38人中、賛成33 人、反対5人だった。 同市議会の構成は議長を除き、与党が自民系15人、公明7人を 含む25人。野党11人、中立3人。翁長雄志市長を支える与党 議員を含め、多数が辺野古移設反対の意思を示した意味は大きい。 意見書では、知事が安倍晋三首相との会談で「140万県民を代 表して感謝する」と発言したことに対し「県民の思いと大きくか け離れたもの」と批判した。多くの県民が同じ思いだろう。知事 は一体、誰を代表したというのか。     ■    ■ 意見書はさらに「埋め立て承認は(全41市町村長と議会議長ら が署名し、県外移設を求めた)建白書に反する」「知事のこれま での公約や県議会答弁と矛盾している」とし、あらためて県民へ 説明することを求めた。 知事は、埋め立て承認表明会見や年明けの会見で、公約との整合 性などを問われると、「開き直り」ともとれる強い調子で反論を 繰り返しているが、その説明に納得する有権者はいるだろうか。 私たちは昨年12月28日付の社説で、知事に辞職してあらため て県民に信を問え−と主張した。知事は任期を全うすると言うが 「言葉のまやかし」に終始する姿勢では、信頼を失っていくばか りだ。 知事は名護市長選で移設推進候補の応援に意欲を見せている。右 手に「辺野古移設推進」、左手に「県外移設」という二つの旗を 掲げて応援するというのだろうか。     ■    ■ 昨年6月23日、沖縄全戦没者追悼式の平和宣言で知事は「普天 間飛行場の県外移設、日米地位協定の抜本的見直しを求める」と 誓った。知事は2011年から宣言に県外移設を盛り込んでいる。 み霊の前で交わした約束は重い。知事はことし、どのような宣言 を行うつもりなのだろう。 辺野古の海が埋め立てられ普天間が移設されると半永久的に巨大 な基地が維持される。知事は9日の県議会臨時会で、埋め立て承 認に関する考え方を説明する。県民誰もが分かる「まっとう」な 言葉で語らなければならない。
★☆★琉球新報
★安倍改憲の野望―この国はどこへ行くのか (希望シリーズ) 安倍改憲の野望―この国はどこへ行くのか (希望シリーズ)

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。罪過深甚なり。

特定秘密保護法は早期に廃案にせよ、権力に刃物を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・就職のために通学する4年     千葉  フミフミ
・手洗いは並んでいない女子トイレ  津   ちょちょ
・本当のホンネと言うからウソもある 札幌  くちべた
 

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「寒雷」

・常念が吐く霧さへや夕映ゆる

・霧の底星まつる灯が見えきたる

・峡の温泉はひそやかなれど星祭

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 ※Wikipedia:加藤楸邨

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈30〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第一幕〈その19〉

人物 日野左衛門         四 十 歳    お兼(その妻)       三十六歳    松若(その息。出家して唯円)十 一 歳    親鸞            六十一歳    慈円(その弟子)      六 十 歳    良寛(その弟子)      二十七歳

第二場(1)

舞台一場と同じ。夜中。家の内には左衛門、お兼、松若三人枕を並 べて寝ている。戸の外には親鸞石を枕にして寝ている。良寛慈円 雪の上にて語りいる。 [慈円]夜が更けて来ましたな。 [良寛]風は落ちましたけれど、余計に冷たくなりました。 [慈円]足の先がちぎれるような気がします。(間)お師匠様はお     息(やす)みで御座いますか。 [良寛]さっきまで念仏を唱えていられましたが、疲れて寝入りあ     そばしたと見えます。 [慈円]すやすやと眠っていられますな。 [良寛]お寝顔の尊い事を御覧なさいませ。 [慈円]生きた仏様とはお師匠様のような方の事でしょうねえ。 [良寛]私はおいとしくてなりません。(親鸞の顔に雪がかかるの     を自分の衣で蔽(おお)うようにする) [慈円]なかなかの御苦労では御座いませんね。 [良寛]私は若いからよろしいけれど、お師匠様やあなたはさぞ辛     う御座いましょう。おからだに障(さわ)らなければよう     御座いますが。(親鸞の体に手を触れて)まるでしみるよ     うに冷たくなっていられます。                           (つづく)     ///////////////////////////////////////////////////////////

◎■◇■超訳菜根譚』■◇■◎

《境野勝悟著 三笠書房 超訳 菜根譚 人生はけっして難しくない (知的生きかた文庫) ※『菜根譚』、中国明代末期、洪自誠による処世訓。 儒教や仏教、道教のエッセンスが詰まった「人生の 教科書」

◎過ち無きは便(すなわ)ち是れ功なり◎〈13〉

◆「なにごともなかった日」こそ「最高の一日」◆ ◇この世で生活していくにあたって、なにも大成功したり、晴れ がましい功名をあげたりすることだけが人生の本質ではない。た いした過失もなく、ふつうに一生を暮らせれば、それこそ功名高 い人生なのだ。ふつうに生きる。これが最良最上だ。◇

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

Portrait of Eleanor Lady Wigram
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
   〈デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

☆恋さぐり夢さぐり(ニール・セダカ).wmv (アップロード日: 2012/02/06) 【クール・ファイブの「恋さぐり夢さぐり」のオリジナルです。 聴き比べてみてください。 曲名は「きみこそすべて」となっています。 クール・ファイブの後に聴くと・・・なんとなく、 「演歌」っぽく聞こえます】 ☆☆☆ニール・セダカ ニール・セダカ Neil Sedaka(1939年3月13日 - ) アメリカのポピュラー音楽のシンガーソングライター。 ニューヨーク州ブルックリン出身。父はトルコのイズ ミルから移民したユダヤ系のタクシー運転手、母はポ ーランド・ロシア系ユダヤ移民。娘は歌手のダラ・セ ダカ(デラ・セダカ)。彼の曲は米国でもヒットしま したが、日本人受けがするのか、ほとんどの曲に邦題 がついています。ハリウッド・ウォーク・オブ・フェ ームと Long Island Music Hall of Fame に名前が刻 まれています。1985年に、TVアニメ『機動戦士Zガ ンダム』にOPとEDとして曲を提供(森口博子のデ ビュー曲「水の星へ愛をこめて」なども)。 ★Wikipedia:ニール・セダカ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす ・『歌集 美しく愛しき日本』より ◆岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

ヒトラー独裁政権の成立の経緯。手続き上は、合法的に。

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆