「それって、湯タンポのやけどですか」

「それって、湯タンポのやけどですか」

【まあ、結構はっきり言うじゃん。左脚の内側と、
 右側の外側にある小さなそれは、脚が細くなる
 と見立たないが、太くなると凹んでわりと目立
 つ。もうそんなことを気にするトシではないけ
 れど、まあ言わなくとも済む類のことですよね】

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(20)

◇湯タンポの功罪◇(上)

「それって、湯タンポのやけどですか」

《「 ◆ハッとするピクチャー(Source:REUTERS◇) ◇Santa season (Runners dressed in Santa Claus costumes take part in the annual 10km "Corrida of Issy-les-Moulineaux" footrace in Issey-les-Moulineaux, near Paris, December 15, 2013. REUTERS/Benoit Tessier) 「ハヤシさん、脚のそれ、どうしたんですか」 トレーニング中、若い男性トレーナーが尋ね た。ちなみにここのジムは、貸してくれる膝 までのパンツとTシャツを着ることになって いる。 私としては長いパンツと長袖とで、出来るだ け体を隠したいのであるが、なかなかそうも いかない。よって私の太い脚がかなり人目に さらされることになりのだ。彼はさらに言う。 「それって、湯タンポのやけどですか」 まあ、結構はっきり言うじゃん。左脚の内側 と、右側の外側にある小さなそれは、脚が細 くなると見立たないが、太くなると凹んでわ りと目立つ。もうそんなことを気にするトシ ではないけれど、まあ、言わなくとも済む類 のことですよね。 それがどうした、という感じで私は答えた。 「うんと小さい時、寝ている時に暴れて湯タ ンポがカバーからはみ出したみたい。私のト シで、このヤケドがある人は多いけど、今ど きではいないでしょ。珍しいでしょ。湯タン ポのヤケドなんて」 「そんなことないですよ」 と彼。 「うちのお客さんでも、二十代、三十代で湯 タンポでのヤケドつくってる人、結構います よ。低温ヤケドだから、なかなか気づかない みたいですね」 へいー、そんなものかしら、と半信半疑であ ったが、先日なんとNHKニュースで特集し ていたではないか。エコと節約ということで、 湯タンポが再び脚光を浴びることになった。 そのためにヤケドをする人がとても増えてい るそうだ。 「へえーっ」 かなり驚いた。カバーはかなり進歩している ものの、湯タンポの形は変わらない。 世の中がこんなすごいスピードで変化してい るというのに、五十年近く前に私が遭った災 難と同じものが、また世の中に蔓延している とは知らんだ。 これって結核のようなものかもしれない。も う消えたと思っていたトラブルが、案外はび こっているのである。 」》 ■《今どきではいないでしょ。珍しいでしょ。 湯タンポのヤケドなんて》 ハヤシさんのこういうところって、人懐っこ くて、私は大好きです。 さて、今日はおくめんもなく、湯たんぽの自 分勝手の宣伝をさせていただきます。 一つは燕市のメーカー新光金属社製の純銅製 のもの。湯たんぽには、ポリエチレン、陶器、 アルミなど様々な材質のものがありますが、 いま、注目されているのが、高度な加工技術 でグッドデザイン賞など数々の受賞歴を持つ、 このメーカーの湯たんぽです。 銅は何より熱伝導が良いのが特長で、沸騰し た湯を入れれば10時間経過しても約45度 と抜群の保温性を持ち、銅イオンによる殺菌 抗菌効果もあるため、妊婦や赤ちゃんでも安 心して使えるそうです。 湯たんぽというのは、お湯を沸かして入れる という手間がありますが、その温かさは本物 です。火事の心配がないこと、電気毛布など と違い体の水分を奪わないため、肌が乾燥せ ず健康的です。 起床後にまだ温かい湯たんぽの水を使って顔 を洗うなど湯沸かし器を使う頻度が抑えられ て省エネ効果も高いことで利用する人が増え ているようです。 ☆新光金属社 純銅製湯たんぽ もう一つは、“Lapuan Kankurit×Masaru Suzuki” の湯たんぽ。 テキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんが、 Lapuan Kankurit にてデザインを手掛けた上 質なウール100%の湯たんぽ。シンプルな 中にあたたかみを感じる柄が印象的です。冷 えやすい足元はもちろんのこと、お腹や腰ま わりもぽかぽか、お布団に入れておけば朝ま でぬくぬくです。 この湯たんぽは、ファブリックの質の高さや デザインのよさに、本体の素材がPVCでや わらかい」という点がメリット。 やわらかい湯たんぽなので、お腹にのせる、 腰にあてる、股に挟む、など身体のいろいろ なところにも使えます。 ☆Lapuan Kankuritの湯たんぽ なお、湯たんぽの語源がおもしろい。 中国では唐の時代に「湯婆」(タンポ)とし て存在していました。「婆」とは「妻」の意 味で、妻の代わりに抱いて暖を取ることを意 味しています。「湯婆」のみで湯たんぽを意 味しますが、そのままでは意味が通じないた めに日本に入ってから「湯」が付け加えられ 「湯湯婆」となったとされています。 ☆免疫力アップ! 「湯たんぽ」で「冷え性」が治る  低体温が万病のもと (だいわ文庫) 免疫力アップ! 「湯たんぽ」で「冷え性」が治る 低体温が万病のもと (だいわ文庫) 〈内容〉 ・つねに手足が冷たい冷え症は病気予備軍です!  低体温は免疫力を下げ、血流と内臓の働きを  悪くする病気のもと。冷え症は湯たんぽで治  しましょう。「体のどこを温めるのが効果的  か」「湯たんぽ快眠方法」など湯たんぽの上  手な使い方から、体温を上げ免疫力を高める  食べ方と生活習慣まで、冷え症改善のコツが  早わかり。春夏秋冬の一年中体を温めれば病  知らず。湯たんぽで「病気にならない生活」を。 ☆2012.12.14 前野健太 「湯たんぽ」 (公開日: 2012/12/14) 【タワーレコード限定シングル発売記念   前野健太 ニューアルバム全曲生実演  &おしゃべり〜オレらは冬の熱いあんな-夜〜】 (つづく) (1609dys-982ent) ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(20)

―――――◎◆◎立ち読み◎◆◎―――――

★『原発ヒロシマ――「原子力平和利用」の真相』(60)

(岩波ブックレット) ・単行本: 64ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/10/8) ・著者: 田中利幸、ピーター・カズニック)(Peter Kuznick) ・原爆の惨劇を経験した日本は、なぜ戦後、核の危険性に目 をつむり、原発政策に邁進していったのか。その背景には、 1950年代、アメリカが自らの核戦略を推進するために打ち 出した「原子力平和利用」政策があり、被爆地・広島もそ の戦略の一環として組み込まれたのだった。日本の原発政 策の「原点」を問う。  ☆原発とヒロシマ――「原子力平和利用」の真相 (岩波ブックレット)

▼△第2章 「原子力平和利用」とヒロシマ △▼(32)

―――宣伝工作のターゲットにされた被爆者たち

・「全人類の福祉のため」〈1〉

広島市長の式辞、白井広島商工会議所会頭ら各界代表の祝辞

《「――一九五六年五月二七日の広島での「原子力平和利用博覧 会」開会式には河野副知事、林県議会議長、渡辺広島市長、柴田 市議会議長、森戸広島大学長、フツイACC館長、山本中国新聞 社長ら主催者側はじめ政・財・学会代表五五〇名が出席し、定刻 の午後一時、打ち上げ花火を合図に佐々木事務局長(広島市助役) が開会の辞を述べた。 ついで渡辺会長(広島市長)の式辞、白井広島商工会議所会頭ら 各界代表の祝辞があり、引き続き東大特別招請コロンビア大学 教授チャールズ・H・タウンズ(一九六四年ノーベル物理学賞受 賞)の記念講演があって閉式となっている。 また会期中には、ロサンゼルス交響楽団の広島公演も行われ、 「お祭り気分」を盛り上げている。 ――」》

◆児童公園に汚染土 白河の県営団

福島民報】(2013/12/17 08:41) 白河市の県営団地で、除染によって発生した土砂などの廃棄物が 保管袋に入れられたまま敷地内の児童公園内に置かれ、一時子ど もらが自由に近づける状態であったことが分かった。県は不適切 な管理だったとして今月上旬までに金属製の柵などを設ける隔離 措置を取ったほか、関係部署に管理の徹底を指示した。   除染を発注した県県南建設事務所によると、市内5カ所の県営団 地の除染を6月と9月の2回に分け発注した。このうち最も規模 の大きな県営団地では当初は児童公園の地中に埋設する予定だっ たが地中の配管が不明であることから地上に保管。土砂や植栽が 入った1立方メートルの保管袋197個が公園内に置かれたまま になった。   環境省ガイドラインでは保管場所に囲いや掲示板を設けること などを指示している。県南建設事務所はガイドラインに従い作業 を進めることを業者に指示したものの、廃棄物の保管状況は確認 せず、業者任せにしていたという。   ガイドラインでは、生活圏と保管場所との境界線上の空間放射線 量が毎時0・23マイクロシーベルト以下になるよう安全策も求 めている。 しかし、県の測定によると、囲い設置後も、毎時0・23マイク ロシーベルト以下になったのは1カ所のみ。残る4カ所のうち最 も高い1カ所で同0・7マイクロシーベルト計測されている。   県は放射性廃棄物白河市の仮置き場に搬出することで調整が付 いたため、16日から作業を始めた。同0・23マイクロシーベ ルト以下を目標に、放射線遮蔽(しゃへい)用の土のうの設置も 今月中に完了する。   県建築住宅課によると、県は福島、郡山、いわき、白河、須賀川南相馬の6市の合わせて78カ所の県営団地で平成25年度から 除染を順次実施している。 このうち、6カ所で除染を完了し、15カ所で除染中だ。

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(104)
・第3章 原子力に翻弄される町・むつ市(1)
  
本州最北端の市(その1)

原子力船「むつ」の廃船 一五〇〇億円を空費した

《「――本州最北端・下北半島の中心都市が、人口六万四〇〇〇 人のむつ市である。いまではひとびとからけろりと忘れ去られて しまったが、一九六五年ころから、原子力船「むつ」の係留港の 候補地として、全国的な話題になっていた。 しかし、原子力船は東京湾に面した石川島播磨重工(現IHI) から曳航されてきたものの、出航と同時にあっけなく廃船の運命 を余儀なくされたのは、放射線漏れ事故によってだった。 原子力船「むつ」は、原子力潜水艦の野望をふくみこんだものだ ったが、膨大な国費の無駄遣いとして、歴史に名を留めている。 一度だけの実験航海のみで、原子力船をやめてしまったのだ。 建造費七三億円だったが、二ヵ所になった定係港の建設費や地元 対策費などで一五〇〇億円を空費した。原子力行政に群れる欲望 の象徴的な事例である。 ――」》

辺野古「不承認を」64% 埋め立て反対強く

沖縄タイムス】(2013年12月17日 07:17) 米軍普天間飛行場返還問題で名護市辺野古の公有水面埋め立て承 認申請への仲井真弘多知事の判断が迫るのを前に、沖縄タイムス 社と朝日新聞社琉球朝日放送(QAB)は共同で世論調査を行 った。申請への知事の判断に対し「承認するべきでない」が最も 多い64%となり、「承認するべきだ」は22%にとどまった。 仲井真知事の支持率は57%で、支持するとした人のうち「不承 認」を求めたのは6割に上った。2期目終盤に入ってなお半数を 超える支持を得る知事に対し、多くの県民が辺野古に反対を望む 現状があらためて鮮明となった。 普天間返還問題をめぐっては県政与党の自民党の県連と県選出・ 関係国会議員5人が辺野古移設の容認に転じたが、連立与党の公 明党県本部は県外移設を堅持し、知事に不承認とするよう要請。 知事は早ければ27日にも判断する考えを示している。 調査では仲井真知事の支持率は57%で「支持しない」が14%、 「その他・答えない」が29%だった。一方で、埋め立て申請の 不承認を求めたのは「支持する」のうちの63%、「支持しない」 の74%、「その他」の61%で、支持層を問わず知事の不承認 を望む声は多い。支持層のうち「承認すべきだ」は24%だった。 県外移設の主張から辺野古を容認した自民県連の方針転換につい ては「納得しない」が71%、「納得する」が17%だった。 基地問題に対する政党や政治家の対応を踏まえ、公約を信用でき るかどうかについては「信用できない」が84%を占め、「信用 できる」としたのは4%にとどまった。 自民県連の辺野古容認だけでなく、2009年の政権交代時に、 「最低でも県外」とした民主党辺野古に回帰するなど一連の経 緯を踏まえ、政治に対する県民の不信感が高まっているとも読み 取れる結果となった。 安倍晋三内閣の支持率は、全国では半数近くを保っているが、県 内では28%にとどまり「支持しない」と答えた人が51%に上 った。普天間辺野古移設については66%が「反対」、22% が「賛成」だった。

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。

☆石破幹事長「特定秘密」報道処罰に言及も

 ・・・すぐ訂正(13/12/12) ] (公開日: 2013/12/11) 【秘密保護法を巡って、自民党の石破幹事長は、  特定秘密の情報を報道した場合は処罰の対象と  いう考えを示しましたが、その後、発言を訂正  しました。  ・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!  [テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

☆【特定秘密保護法】報道機関も処罰対象になりうる

  /石破茂幹事長 ] (公開日: 2013/12/11) 【自民党石破茂幹事長は12月11日、日本記者  クラブで会見し、特定秘密保護法で指定された秘  密を報道機関が報じた場合、報道機関でも処罰の  対象となり得るとの考えを示した】

◆此頃都ニハヤル物 気狂イニ刃物 天下人ニ飛ビ道具。

◆石破さん、発言を撤回すればいいものではない。本性丸出し、臭いプンプン。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・芸のないタレントすぐに手をたたき 西宮 竜虎
・楽器ソロさせて休憩 老ロッカー  横浜 辰五郎
・幸せもすぎると怖い貧乏性     佐賀 うーたん

☆★☆≫詩歌 逍遙(俳句) ≪☆★☆

・年酒の酔頭を深く垂れにけり

鏡餅荒山風に任せあり

・初富士や蜜柑ちりばめ蜜柑山

石田波郷(いしだ はきょう)  (1913年3月18日 - 1969年11月21日) 本名哲夫(てつお)。松山市に生る。水原秋桜子の 「馬酔木」により、流麗な感覚を駆使した斬新な作 風で、新興俳句の重要な存在となった。戦後病篤の 時期をへてさらに写実に深さを加えている。当時、 俳壇の担い手の一人。「石田波郷句集」「胸形変」 惜命」など。 ※Wikipedia:石田波郷 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈22〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第一幕〈その11〉

人物 日野左衛門         四 十 歳    お兼(その妻)       三十六歳    松若(その息。出家して唯円)十 一 歳    親鸞            六十一歳    慈円(その弟子)      六 十 歳    良寛(その弟子)      二十七歳

第一場(11)

[左衛門]何だってわしのせいだと云うのだい。 [お兼]松若のお父さんは殺生をしたり百姓をいじめる悪い奴だっ     ていうのですよ。宅(うち)のお父さんをいじめるから、     お前を俺がいじめてやると云って雪をぶっかけたり、道ば     たから押し落としたりするそうですよ。 [左衛門]そんな事をするかい。悪い奴だ。お師匠様に云いつけて      やれ。 [お兼]そうすると帰り道に余計に酷い目に会わせるそうですよ。 [左衛門](怒る)吉也の悪る奴(め)。よし、そんな事をするな      ら俺に考えがある。明日にも吉助の宅に行ってウンとい      う眼に遭わせてやる。 [お兼]そのような手荒な事をしたのでは却って松若のためにもな     りませんわ。それよりもあなたがもっと気を静めて百姓な     どを労(いたわ)ってやって下さればよいのですわ。無理     をしないであなたの生まれ付きの性質の通りにして下され     ばよいのではありませんか。 [左衛門]それでは見る見る家が潰(つぶ)れるよ。此方が優しく      出れば、向こうも、正直に応じるというように世の中の      人間は出来ていないのだ。      飽くまで優しく出る気ならさっきも言ったように嫌な奴      の門口に立つ覚悟でなくては出来ないのだ。お前にその      覚悟があるかい。      わしは世渡りの巧みな性質に生まれて来ていないのだ。      この性質を鍛え直さなくては世渡りが出来ないのだ。妻      子を養い外の侮辱を防ぐ事が出来ないのだ。      (気を苛立てる)もっと悪に耐え得る強い性格にならな      くてはならないのだ。俺はお陰でだんだん悪くなれそう      だよ。昔は人様に悪く云われると気になって夜も眠られ      なかったものだ。      今は悪く云われても平気だよ。いや気持ちがいい位だよ。      俺も強くなったなと思うのでな。鉄砲で鳥や獣を打つの      でも鶏を屠(ころ)すのでも、初めは嫌でならなかった      が今では何でもなくなった。(酒を飲む)                           (つづく)     ///////////////////////////////////////////////////////////

◎■◇■超訳菜根譚』■◇■◎

《境野勝悟著 三笠書房 超訳 菜根譚 人生はけっして難しくない (知的生きかた文庫) ※『菜根譚』、中国明代末期、洪自誠による処世訓。 儒教や仏教、道教のエッセンスが詰まった「人生の 教科書」

〈5〉真味(しんみ)は、ただ是(こ)れ淡(たん)なり

◆毎日を淡々と生きているのが、いちばんいい◆ ・一日、一回でいいから、笑う時間を持ちなさい。喜ぶようにし ・真の味というのは、クドイほどプラスされたこってりとした味 よりも、米やお茶のように淡い味の中にある。どうだろう。近ご ろ、ふつうと異なったふるまいや姿をする人が、もてはやされて はいないか。 それはそれでよいとしても、至極平凡な生活をしている人が、そ れらをうらやましがったり真似たりする必要は、ない。ふつうで 平凡な人ほど、真味の人である。・

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

The Woodland Maid
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
   〈デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

☆The Platters - Only You - HD (1955) (公開日: 2012/06/15 ) 【Clip form the movie "Rock Around The Clock" The Platters formed in Los Angeles in 1953. In the summer of 1955,"Only You" became the group's first Top Ten hit on the pop charts and topped the R&B charts for seven weeks. The Platters were the first rock and roll group to have a Top Ten album in America. The Platters were one of the most successful vocal groups of the early rock and roll era. Their distinctive sound was a bridge between the pre-rock Tin Pan Alley tradition and the burgeoning new genre. The act went through several personnel changes, with the most successful incarnation comprising lead tenor Tony Williams, David Lynch, Paul Robi, Herb Reed, and Zola Taylor. The group was inducted into the Rock and Roll Hall of Fame in 1990 and the Vocal Group Hall of Fame in its inaugural year of 1998. They were also the only act to have three songs included on the American Graffiti soundtrack that sparked an oldies revival in the early to mid-1970s: "Smoke Gets in Your Eyes", "The Great Pretender" and "Only You (and You Alone)".】 ☆☆☆ プラターズ The Platters アメリカのコーラス・グループ。ロックンロール 黎明期に登場し、1955年の「オンリー・ユー」の ヒットで知られる。1990年にロックの殿堂入り。 1953年にハーブ・リード、コーネル・ガンター、 ジョー・ジェファーソン、アレックス・ホッジの 4人で結成。やがて作曲家のサミュエル・バック ・ラムに見出され、彼がマネージャーを務める。 その後いく度ものメンバーチェンジと分裂を経る。 ★Wikipedia:プラターズ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす ・『歌集 美しく愛しき日本』より ◆岡野弘彦さんは平成25年度の文化功労者に選ばれました。

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

ヒトラー独裁政権の成立の経緯。手続き上は、合法的に。

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆