「うちの会社、身売りされる噂が流れてるんですよ」

「うちの会社、身売りされる噂が流れてるんですよ」

【そこの編集局長とお酒を飲んだ時、酔った彼はこん
 な話をしてくれたのである。「昭和三十年代から四
 十年代にかけて、うちの△△△シリーズは売れに売
 れたんだ。本当にお札を刷ってるみたいだった。そ
 の時の利益をどうしたかというと金にのべ棒にして
 あるんだよ。金に換えておけ、先代の社長の命令だ】
 
 

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(17)

◇大丈夫?◇(その2)

「うちの会社、身売りされる噂が流れてるんですよ」

《「 ◆ハッとするピクチャー(Source:REUTERS◇) ◇Festival of Lights (View of Serenade installation by artist Chantal Thomass during the rehearsal for the Festival of Lights in central Lyon, December 5, 2013. REUTERS/Robert Pratta) 「うちの会社、どこかに身売りされるってい う噂が流れてるんですよ」 そう言ったのは老舗の某出版社である。雑誌 もいっぱい出しているかなり大きなところだ。 「心配しなくとも大丈夫」 私はこんな話をした。今から二十年前のこと、 どこの出版社も景気がよかった頃、今身売り の噂が流れているその出版社の雑誌に、私は 連載を持っていた。 編集局長とお酒を飲んだ時、酔った彼はこん な話をしてくれたのである。 「昭和三十年代から四十年代にかけて、うち の△△△シリーズは売れに売れたんだ。本当 にお札を刷ってるみたいだった。その時の利 益をどうしたかというと、金にのべ棒にして あるんだよ。 銀行にお金を預けてもどうなるかわからない。 金に換えておけっていうのは先代の社長の命 令だ。その時三十年後に不況が来てもうちは 大丈夫って社長は言ったんだ……」 この話を聞かせたところ、相手はなんか疑わ しそうである。 「ハヤシさん、その話、どこまで信用してい いんですか」 「本当だってば。おたくの会社の地下には、 金ののべ棒が何十万本も眠ってるのよ。この 埋蔵金のことは、いざという時まで知らされ ないの。だけど本当の話よ、私がちゃんと聞 いたんだから」 こういう都市伝説というのは、人々の心をと ても明るくすると思うのだがどうだろうか。 」》 ■《その時の利益をどうしたかというと、金 にのべ棒にしてあるんだよ》 帳簿上、どのように処理されたのか、疑問が 残りますが、堅い話はさておいて、日頃、縁 のない金の延べ棒の話題に突っ込んでみます。 先月11月19日、こんなウソのようなホン トの話のニュースがありましたよ。 インドで、民間航空機の機内トイレから、金 の延べ棒24本が入った袋が見つかりました。 金の延べ棒が見つかったのは同国の航空会社 ジェットエアウェイズの機内。メンテナンス 作業員がトイレで不審物を発見して当局に通 報し、爆発物の疑いもあるとみて爆弾処理班 が駆けつけました。 調べた結果、2つの袋の中からそれぞれ金の 延べ棒12本、計24本が出てきました。 なんと、その時価総額は、7220万ルピー (約1億1600万円)相当。税関によれば、 延べ棒には外国の刻印があったそうです。 税関は延べ棒を押収し、調査を続けています。 インドは最近まで世界一の金購買国でしたが、 政府が金の輸入規制を強化して関税を引き上 げたことから、需要は減退しつつあります。 【CNN.co.jp】(2013.11.21 Thu posted at 11:30 JST) ちなみに、約26兆円分の金塊・金の延べ棒 ・ゴールドバーがまるで映画のように山積み にされているイングランド銀行の保管庫はこ んな感じです。 ☆これが金保管庫の内部 「スレッドニードル通りの老婦人」とも呼ば れ、銀行に金を貸す「最後の貸手」としての 銀行の銀行であり、通貨発行権を持つ政府の 銀行でもあるイギリスのイングランド銀行内 部を特別にレポートする許可を得て撮影した 3150億ドル(約26兆円分)もの金を保管 している場所のムービーが圧巻です。 ※もっともっと、金まみれになりたい方は、 ☆Gold Bullion Vault - Periodic Table of Videos (公開日: 2012/12/07) 【We're INSIDE a Gold Bullion Vault. The Bank of England protects about £197 billion ($315bn) worth of gold, according to the mostly recently published figures. Film by Brady Haran. Featuring Professor Martyn Poliakoff. The vaults are off limits, but the Bank of England Museum will let you lift a real gold bar : http://bit.ly/TJ4BVk】 (つづく) (1602dys-979ent) ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(17)

―――――◎◆◎立ち読み◎◆◎―――――

★『原発ヒロシマ――「原子力平和利用」の真相』(57)

(岩波ブックレット) ・単行本: 64ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/10/8) ・著者: 田中利幸、ピーター・カズニック)(Peter Kuznick) ・原爆の惨劇を経験した日本は、なぜ戦後、核の危険性に目 をつむり、原発政策に邁進していったのか。その背景には、 1950年代、アメリカが自らの核戦略を推進するために打ち 出した「原子力平和利用」政策があり、被爆地・広島もそ の戦略の一環として組み込まれたのだった。日本の原発政 策の「原点」を問う。  ☆原発とヒロシマ――「原子力平和利用」の真相 (岩波ブックレット)

▼△第2章 「原子力平和利用」とヒロシマ △▼(29)

―――宣伝工作のターゲットにされた被爆者たち

・展示の内容――強調される医学への応用〈6〉

アイソトープサビ病に強い大麦の新種が生まれた

《「――「このようにして、サビ病に強い大麦の新種が生まれた。 ある落花生の新種は在来種よりも三〇パーセントも多くの収穫を もたらす。 日本でもアメリカでも、お米について同様な広範な研究が勧めら れている。……(アメリカでは)一時間にニ〇トンのジャガイモ を照射する設備ができていて、二年間保存できるようになった。 ジャガイモそのものは放射性にならず、その内部にあってジャガ イモを腐らす細菌が殺される。 また、照射されたジャガイモは芽を出さない。照射されたサケの 燻製は室温に一箇月放置しても、味も変わらず保存がきく。照射 されたお米は虫がつかない。」 ――」》

◆住民帰還依然遠く大熊の区域再編から1年 国直轄除染に不満

福島民報】(2013/12/10 11:28) 東京電力福島第一原発事故大熊町に設定された警戒区域が「帰 還困難」「居住制限」「避難指示解除準備」の3区域に再編され、 10日で1年を迎えた。町は今年度内にも、平成29年に帰還し 郷土再生を目指す「復興まちづくりビジョン」をまとめる。ただ、 「町内には戻らない」と考える町民は増えている。国の直轄除染 の進め方に不満も漏れる。古里の絆の維持に向け、課題は山積し ている。 ■将来像 復興まちづくりビジョンには、町民帰還の受け皿となる町内復興 拠点を整備する方針を盛り込む。福島第一原発の南西約8キロに 位置する居住制限区域の大川原地区に住宅や役場、医療機関、商 業施設などを集約し、福島第一原発廃炉に関連した研究施設や 企業の誘致も目指す。人口は町民1000人、研究施設や企業関 係者ら2000人の合わせて3000人が生活することを想定し ている。今月中にも中間報告を公表する。   渡辺利綱町長は「戻るかどうかの判断は、最終的には町民一人一 人が決める。帰りたい人がいる以上、町を残すための努力を続け る」と言葉に力を込める。 ■戻らない 町は会津若松市内の仮設住宅ごとに町政懇談会を開いている。出 席者からは、除染が進まない現状に対するいらだちの声が相次ぐ。   国は早期帰還を促すため、放射線量の比較的低い避難指示解除準 備区域と居住制限区域で優先して除染を進めている。町民の96 %が暮らしていた高線量の帰還困難区域は、一部でモデル除染が 行われた以外、ほぼ手つかずだ。 「なぜ居住人口が多いところから除染しないのか」。町政懇談会 では、男性が町幹部に詰め寄る場面もあった。町は環境省に帰還 困難区域で除染を進めるよう要望しているが、前向きな返事は得 られていないという。10月に復興庁などが実施した住民意向調 査結果では、町に「戻らない」と答えた世帯が67.1%に達し、 1月の前回調査を24・8ポイント上回った。町幹部は「町民の 心をつなぎ留める施策が必要になる」と語る。 <背景>   東京電力福島第一原発事故により大熊町全域に設定された警戒区 域は平成24年12月10日、空間放射線量に応じて3区域に再 編された。町民の96%が生活していた地域が、原発事故発生か ら少なくとも6年間は帰還できない「帰還困難区域」となった。 町は残る「居住制限区域」と「避難指示解除準備区域」の町民が 帰還しても生活は成り立たないとして、全域で5年間帰還しない ことを昨年決めた。居住制限と避難指示解除準備の両区域では本 格除染が進められており、本年度内に完了する予定となっている。 町の人口は11月30日現在、1万952人。

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼( 101)
・第2章 核最終処分場の不安・東通村(35)
  
最終処分場への策動(その3)

東北電力と共用で電事連の最終処分場にするのでは、

《「――三村申吾県知事は、「最終処分場は受け入れない」と語 っている。「県知事の了承なくては最終処分場にしない」と担当 大臣が約束している、というのが「担保」とされている。 しかし、知事が代わったあと、後任が認めれば可能になる、との ふくみもある。県は再処理工場の操業を認めている。しかし、最 終処分場でないかぎり、そこから発生する高レベル放射性廃棄物 の行き場はなく、県内に堆積されるだけだ。 東京電力広報部に行って、二号炉建設計画のあとは、どうするの か、と聞いた。ところが、「それまで(二号炉まで)しか計画は ない」と断言した。一〇基つくるとの発言は、社内的にはなかっ た、という。 「しかし、一〇基分の土地を手当てしているではないですか」 とわたしは自分の疑問をぶつけた。 「東北電力と共用で、電事連の最終処分場にするのではないです  か」 ――」》

◆秘密保護法、辺野古強行に抗議 読谷村・嘉手納議会が意見書

琉球新報】(2013年12月10日) 特定秘密保護法に抗議する 意見書を全会一致で可決する 嘉手納町議会=10日午前 【嘉手納・読谷】 嘉手納町議会(徳里直樹議長)と読谷村議会 (新垣修幸議長)は10日午前に開いた12月定例会で、特定秘 密保護法成立に抗議し廃止を求める意見書を全会一致で可決した。 法案成立後の意見書可決は県内で初めて。米軍普天間飛行場の名 護市辺野古への移設強行を政府が表明したことに抗議する意見書 も全会一致で可決した。読谷村議会では、両案の採決前に保守系 議員2人が退席した。   特定秘密保護法について嘉手納町議会は、町は米軍基地に隣り合 わせでの生活を余儀なくされ、「防衛秘密」などの影響を受けや すい地域だと指摘。「住民が自らの生命財産を守るための実態把 握さえもできなくなる」と危惧した。   読谷村議会も「沖縄は米軍基地が集中し、強行採決による影響は 計り知れない」とし、廃止を求めた。   普天間飛行場辺野古移設について、読谷村議会は「子々孫々ま で米軍基地を強要しようとする日本政府のやり方は『沖縄差別』 だ」とし、方針撤回を要請した。   嘉手納町議会は沖縄への圧力を強める安倍内閣と公約を変えた県 関係国会議員を批判。「辺野古移設を容認させ、県民を裏切る行 為に至らしめたことは言語道断だ」とした。【琉球新報電子版】

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・黒星に比例している絆創膏   西脇  合いの子
・還暦を過ぎてロッカー歌詞忘れ 甲斐  甲斐三十郎
・帰国子女とは話さない英教師  東大阪 足利唯

☆★☆≫詩歌 逍遙(俳句) ≪☆★☆

・初鴎ころびし子起つためらはず

・年明くとベ ッドに凭りて足袋はけり

・獅子舞の胸紅く運河渡るなり

石田波郷(いしだ はきょう)  (1913年3月18日 - 1969年11月21日) 本名哲夫(てつお)。松山市に生る。水原秋桜子の 「馬酔木」により、流麗な感覚を駆使した斬新な作 風で、新興俳句の重要な存在となった。戦後病篤の 時期をへてさらに写実に深さを加えている。当時、 俳壇の担い手の一人。「石田波郷句集」「胸形変」 惜命」など。 ※Wikipedia:石田波郷 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈19〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第一幕〈その8〉

人物 日野左衛門         四 十 歳    お兼(その妻)       三十六歳    松若(その息。出家して唯円)十 一 歳    親鸞            六十一歳    慈円(その弟子)      六 十 歳    良寛(その弟子)      二十七歳

第一場(8)

[お兼](登場。箱膳の上に徳利を載せて左衛門の前に置く)お     待遠さま。餓(ひも)じかったでしょう。さあお食(あ     が)りなさい。(徳利を持つ) [左衛門](杯をさし出し注いでもらって飲む)お兼。私(わし)      もな酷いことをするのは元来好きな質(たち)ではな      いのだ。      小さい時から人の喧嘩をするのを見ても胸がドキドキ      した位だよ。だがあんな風にして殿様に見捨てられて、      浪人になって此方に渡って来てから、私は世間の人の      腹の悪さを嫌になる程知ったからな。人は皆悪いのだ。      信じたものは売られるのだ。心の善いものはばかな目      を見せられて、とても世渡りは出来ないのだ。私は嘲      笑したいような気がするのだ。      私は思うのだ。私の優しいのは性格の弱さだ。私はそ      れに打克たねばならない。酷い事にも耐える強い心に      ならねばならない。私は自分で酷い事に自分をならそ      うと努めているのだよ。 [お兼]まあ。そんな事をする人があるものですか。自分の心を     善くしょうと心懸けるかわりに悪くしょうとして骨折る     なんて。                          (つづく)     //////////////////////////////////////////////////////////

◎■◇■超訳菜根譚』■◇■◎

《境野勝悟著 三笠書房 超訳 菜根譚 人生はけっして難しくない (知的生きかた文庫) ※『菜根譚』、中国明代末期、洪自誠による処世訓。 儒教や仏教、道教のエッセンスが詰まった「人生の 教科書」

〈2〉才華は玉韜(たまつつ)む

◆うぬぼれないこと、ひけらかさない◆ ・「才華」とは、鋭く光った学知。「玉韜む」とは、高価な宝石 のように大事につつんで隠しておく。いくら学才があっても、傲 慢に輝かしてばかりいると、隣人や家族から、嫌がらせを受ける ことになる。・

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

Portrait of Lady Emily Harriet Wellesley Pole
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
   〈デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 【アップロード日: 2009/12/09】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

☆アイ・アム・ア・ロックI Am a Rock/サイモンとガーファンクル (アップロード日: 2011/07/23) 【サイモンとガーファンクル/アイ・アム・ア・ロック (1966年) Simon and Garfunkel/I Am a Rock】 ☆☆☆ サイモン&ガーファンクル Simon & Garfunkel サイモンとガーファンクルは、1960年代に活躍 した、ユダヤアメリカ人のポール・サイモンアート・ガーファンクルによるポピュラー音 楽ユニット。1964年にデビュー、1970年に活動 停止。しかし、それ以後も折に触れて2人で活 動している。1990年にロックの殿堂入りを果す。 「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大 な100組のアーティスト」において第40位。 ★Wikipedia:サイモン&ガーファンクル

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす ・『歌集 美しく愛しき日本』より ◆岡野弘彦さんは平成25年度の文化功労者に選ばれました。

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

ヒトラー独裁政権の誕生の経緯

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆