花の心を感じ取れなくなった人間こそが本当の不幸である

花の心を感じ取れなくなった人間こそが本当の不幸である

【生き別れ死に別れ、裏切られ傷つけられ、あ
 るいは、大切なものを捨てたり壊したり、ぼ
 ろぼろの一年で、あったけれども、桜はわず
 か、数日の花の命で人の心を満たしてくれる】

浅田次郎著『ま、いっか。』(42)

第1章 男の本音(42)
◇花のしたにて◇(3)

花の心を感じ取れなくなった人間こそが本当の不幸である

《「 ◆ハッとするピクチャー(Source:REUTERS◇ ◇Crisis in Cyprus (A protester yells at policemen during a protest by employees of Cyprus Popular Bank outside the parliament in Nicosia, March 21, 2013. REUTERS/Andreas Manolis) 心が満ち足りる。すなわち、幸福である。生 き別れ死に別れ、裏切られ傷つけられ、ある いは大切なものを捨てたり壊したり、ぼろぼ ろの一年であったけれども、桜はわずか数日 の花の命で人の心を満たしてくれる。 すなわち物や金や時のあるなしでなく、花の 心を感じ取れなくなった人間こそが、本当の 不幸である。 その伝でいうなら、このごろ不幸な人間が多 くなったのかもしれない。 たとえば小説を読んでも、一巻の長編を通じ て一輪の花も見当たらぬものが多くなった。 芸術は天然の人為的模倣である。そのほかに 特段の意味もあるまい。 つまり桜の花がその天然の荘厳によってあま ねく人の心を幸福で満たすように、芸術は人 為によって人の心を幸福へといざなわねばな らない。 具体的に言うなら、花鳥風月の心を欠いた芸 術などありえず、一輪の花も咲かぬ小説は少 なくとも芸術の価値がない。 そうした小説が多くなったということは、人 の世の全体に、銭金や打算的愛情の秤(はか り)でしか幸福を求める術(すべ)を持たな い心の貧困がはびこってしまったのだろう。 ・吉野山 こぞのしをりの道かへて      まだ見ぬかたの 花をたづねむ ・ねがはくは 花のしたにて 春死なむ    そのきさらぎの 望月のころ  西行法師は幸福な人である。 (『MAQUIA』二〇〇八年五月号) ☆西行 吉野山 石碑 」》 ■春爛漫。淡い色彩で描かれた満開の桜が、 柔らかな春の光をまとって、静かに咲き誇っ ています。 枝から優雅にしな垂れる花びらは、まるで流 れ落ちる滝のようです。まさに春爛漫の艶や かな桜の姿です。目を引くのは、画面中央に 据えられたいかにも古木を思わせる太い幹。 日本画で、桜を描いた名画の一つに日本画家 ・奥村土牛の代表作『醍醐』があります。京 都・醍醐寺にあるしだれ桜を描いた作品です。 昭和38年春のこと、土牛は、奈良で行われ た生涯の師と仰ぐ小林古径の七回忌法要の帰 りに京都・醍醐寺に立ち寄り、あのしだれ桜 に出会ったのです。 神々しいほどの輝きに満ちた桜の優美な佇ま いに、画家は思わず我を忘れて見とれました。 古径の導きともいえる出会いに運命を感じ、 いつか描きたいと心に決めたのです。 そして、数年の時を経て、土牛が83歳の時 に発表したのがこの作品です。 土牛がこの絵で辿り着いた一つの境地、それ は「色」でした。見事な満開の桜。その花び らはどこまでも淡く、透明な薄紅色をしてい ます。 実は土牛、満開の桜を表現するために、花の 部分は100回以上も重ね塗りしているとい うのです。 それほどまでに花の色にこだわったにも関わ らず、絵の中心に据えられているのは太い幹 という構図が、不思議です。が、かえって、 桜の花の本質を描いているように感じます。 近くの江戸川べりの千本桜は、いま、満開で す。今年は、花がよりもちそうです。 ☆奥村土牛作『醍醐』 醍醐寺 しだれ桜 世界遺産 京都 醍醐寺 徳永英明 桜 (アップロード日: 2009/12/25) 【2003年 SHIBUYA AX 復活ライブ。隠れた名曲です。  PVの制作が中止になったこともあった曲です】 (つづく) (1344dys-848ent) ☆浅田次郎著『ま、いっか。』(集英社文庫) ま、いっか。 (集英社文庫) ・文庫:272ページ ・出版社:集英社 (2012/11/15) ・さあ、身近の「ま、いっか」について、もう一度考え直して みようか、と。花と読書を愛した青春時代の思い出。巷に氾濫 する美人たちへの忠告。旅と買い物の、とっておきの楽しみ方。 老化について、女の誤解と男の本音。豊富な話題をもとに粋な オヤジ目線で語られるのは、江戸っ子らしいキレの良さと滋味 たっぷりの現代考察。著者の生き方の美学がきらりと光る、軽 妙洒脱なエッセイ集。 自分のために笑え。人のために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄 の心を忘れるな。粋に、一途に、ゆうるりと。浅田次郎が贈る、 軽妙洒脱な生き方指南。 ◎浅田次郎。1951年、東京都出身。自衛隊に入隊、除隊後はア パレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続け、1991年、 『とられてたまるか!』で、デビュー。悪漢小説作品を経て、 1995年『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、1997年『鉄 道員』で直木賞、2000年『壬生義士伝』で柴田錬三郎賞、2006 年『お腹召しませ』で中央公論文芸賞司馬遼太郎賞、2008年 『中原の虹』で吉川英治文学賞を、それぞれ受賞。時代小説の 他に『蒼穹の昴』、『中原の虹』などの清朝末期の歴史小説も 含め、映画化、テレビ化された作品も多い。 ・浅田次郎

浅田次郎著『ま、いっか。』(42)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(200)

・単行本: 256ページ ・出版社:文藝春秋 (2011/12/15) ・原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、 ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋なしで はとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の俺たちに は、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る衝撃の事実。 日本最大のタブーがいま明かされる! 誰も書けなかった 命 懸けの衝撃ノンフィクション―。 ★ヤクザと原発 福島第一潜入記 ▼△第五章 原発稼業の懲りない面々(18)△▼

・刺青を彫った作業員・(その1)

公務員の危険手当、俺たちの日当よりも数倍高かったもん
《「――勤務から数日後、作業を終えてJヴィレッジからのバ スに乗ると、5分ほど走った交差点のフェンスに横断幕があっ た。30メートル近い幅があり、大きな文字で「作業員の皆さ ん。毎日ご苦労さまです」と書かれている。 調べてみると、神道政治連盟という団体だった。 「あれ、毎日やってるんですか?」 「毎日じゃないんだけど、けっこう来ている。さすがに雨の日  はみかけないけどよ。なんだかなんだ言って嬉しいよな」 「俺たちのことも、東京のハイパー・レスキューみたいに取り  上げてくんねぇかな」 同僚たちがタバコを吸いながら冗談を飛ばす。 「俺たちも涙の会見したいっすね」 同僚に訊くと、フクシマ50の一人が笑いながら言った。 「東京の奴らは宣伝が上手いからなぁ。俺たちは無理でしょう。 田舎もんだし、それに会社をクビになっちゃうもん。でも、ハ イパー・レスキューの隊長は何で泣いたんだろう。そのとき俺 も現場にいたけど、あれ、どうしても理由がわかんない」 「事情があるんでしょう、言えないワケが」 「でも公務員はいいよ。うらやましい。自衛隊のヤツに訊いた  ら、危険手当、俺たちの日当よりも数倍高かったもん」 ――」》 ☆化学防護服 デュポン タイベック ソフトウェアIII型 ■きょう、毎日新聞の第一面トップを、《電力業界:原子力委 員NPOに1800万円 震災後》の見出しが飾っていました。 原子力委員会委員の秋庭悦子氏が設立したNPO法人に、東京 電力や電気事業連合会など電力業界側が毎年多額の事業資金を 提供していた事実を伝えていました。 原子力委員を巡っては、東電出身の尾本彰氏が福島第1原発事 故後においてさえも、東電から顧問料を受領していたことが判 明し、さすがに、安倍晋三首相も「国民の理解を得るのは難し い」と述べて、尾本氏は委員を辞任しました。 秋庭氏が設立したNPO法人は、原発事故後、東電や電事連か ら少なくとも1800万円受領していました。 このNPO法人は「あすかエネルギーフォーラム」といい、消 費生活アドバイザーだった秋庭氏が2001年に設立し、03 年にNPO法人格を取得。10年1月の原子力委員就任に伴っ て、秋庭氏は理事長を退き、顧問となっていましたが、現在も NPO運営の相談にのっているそうです。 なお、毎日新聞は、秋庭氏に再三取材を申し込んだそうですが、 応じていないそうです。 やっとのこと、大手メディアも、原子力ムラの原発容認に向け た「プロパガンダ」を取り上げるようになりました。よし。
★☆★福島民報のニュースサイト
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(166)

・新書:224ページ ・出版社:集英社 (2012/1/17) ・本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今 日までの日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、 戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表 しているからだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上 稀に見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サン フランシスコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政 下に置かれ、一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国 の米軍専用施設の約七四パーセントが沖縄に集中しているとい う、このことをさしている。 ★[犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書) ▼△第二部 沖縄 △▼ ・第四章「植民地」としての沖縄〈27〉・

・可視化されたシステム・(その1)

鳩山首相の「最低でも県外移設」が「国民的」注意を引く
《「――一本章の冒頭で述べたように、戦後初めて本格的な政 権交代で鳩山政権が誕生した際に、鳩山首相普天間基地の 「最低でも県外移設」(できれば国外移設)を掲げたことによ って、沖縄への基地の集中、沖縄県民の過重負担の問題が「国 民的」注意を引くこととなった。 二〇〇九年九月ごろから翌年五月ごろまで、わずか約九ヶ月と いう期間ではあったが、結果的に鳩山首相の方針が潰されてい くプロセスを含めて、沖縄に押しつけられている植民地的状況 が、日本(ヤマト)のマスメディアでも大きく取り上げられる ことになったのである この意義は決して小さくない。鳩山政権が結局は現状を変える ことできず、最後は白旗を挙げて辺野古移設に回帰してしまっ たこと、その後の民主党政権が、自民党政権下と同じ「日米同 盟」最優先と沖縄への負担の押しつけ路線に戻ってしまったと いう結果から見れば、まさに元の黙阿弥である。 ―」》 ☆「美ら海(ちゅらうみ)」名護市辺野古 辺野古浜通信より   ※普天間移設について、中央メディアは、ことさら、名護漁協 が賛成多数で埋め立て同意を報道しますが、辺野古の南側海域 で漁業権を共にする宜野座村、金武、石川の3漁協は移設に反 対する漁民大会を開いたばかりなのが現状で、地元の合意は十 分には得られていないのです。 ■「県外移設」を堅持 自民県連、来月大会で確認 【琉球新報】(2013年3月25日) 自民党県連(翁長政俊会長)は24日、国会議員や県議による 常任総務会を県連事務所で開き、米軍普天間飛行場の返還・移 設問題について、4月6日に開催予定の県連大会で、あらため て県外移設を堅持する立場を示すことを確認した。   政府が普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた公有水面埋め 立て承認申請書を県に提出して以降、県連組織としての立場を 再確認したのは初めてとなる。照屋守之幹事長は会合後、「県 外移設を求める県連の立場は変わらない」と強調した。 ▼安倍晋三首相は22日夜、首相官邸で記者団に「普天間の固 定化は断じてあってはならない。沖縄の負担軽減に全力を尽く したい」と強調しました。 ・猫かぶりは肝心なことは、迂回します。 小野寺五典防衛相は記者会見で「辺野古への移設は普天間の危 険性除去と沖縄の負担軽減につながる第一歩だ。引き続き了解 を得る努力をしていく」と語っていました。 ・努力で問題が解決するという、無能っぷり。
★☆★沖縄タイムスのニュースサイト
★アニメ絵本 かんからさんしん ―沖縄戦を生きぬいた子どもたち ISBN:4652020163 :title]

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・野菜では何が好きなの?ウンさかな 行田  ひろちゃん
・終焉は神よ少しのぼけ下さい    東広島 より子
・春の風人生万事なるように     岡山  永広鴨平
 
☆★☆≫ 詩歌逍遙 ≪☆★☆
        萩原朔太郎 
・地面の底の病氣の顏・
地面の底に顏があらはれ さみしい病人の顏があらはれ。 地面の底のくらやみに うらうら草の莖が萌えそめ 鼠の巣が萌えそめ 巣にこんがらかつてゐる かずしれぬ髪の毛がふるへ出し 冬至のころの さびしい病氣の地面から ほそい青竹の根が生えそめ 生えそめ それがじつにあはれふかくみえ けぶれるごとくに視え じつに、じつに、あはれふかげに視え。 地面の底のくらやみに さみしい病人の顏かおがあらはれ。           (月に吠える) ※萩原朔太郎 (1886年11月1日 - 1942年5月11日) 詩人。前橋市生まれ。慶應義塾大学予科中退。 大正時代に近代詩の新しい地平を拓き「日本 近代詩の父」と称される。 ※Wikipedia:萩原朔太郎

◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇

芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫)
・若楓・
若楓は幹に手をやっただけでも、もう梢に簇(むらが)った芽 を神経のように震わせている。植物と言うものの気味の悪さ!
・蟇(ひきがえる)・
最も美しい石竹(せきちく)色は確かに蟇の舌の色である。
・鴉・
わたしは或雪霽(ゆきばれ)の薄暮、隣の屋根に止まっていた、 まっ青な鴉を見たことがある。〈119〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼女と私には共通点が多くある。
She and I have a lot in common.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《フレデリック・レイトン》◎◆◎

祈願(Invocation)
〈1889年 個人蔵〉
フレデリック・レイトン=初代レイトン男爵
(Frederic Leighton,1st Baron Leighton,PRA) 〈1830年12月3日 - 1896年1月25日〉 イギリスの画家・彫刻家。作品は、歴史、聖書、古典的題材に 由來するものが多い。古典主義。レイトンはヨークシャーのス カボローで医者の息子として生まれる。家族はヨローッパ中を 旅行し、息子には数カ国に留学させ、その結果、レイトンは数 ヶ国語に堪能であった。 1840年、家族はローマに移住。父親はレイトンが医者になるこ とを望んでいたが、レイトンが画家になりたい意志を知って応 援する。当時、多くの美術家はロイヤル・アカデミーで学んだ が、レイトンは違ってブリュッセル、パリ、フランクフルトで 学んだ。 レイトンは、新古典主義の様式で知られていたが、中東への旅 は彼に多大な影響を与え、画風はオリエンタリズムへと変わっ ていった。初期の作品は歴史画、特に中世がテーマであった。 1855年、『チマブーエの「聖母子」』はローヤル・アカデミー に展示され、ヴィクトリア女王のお買い上げとなった。まだ、 25歳の若さであった。 レイトンはホランドパークの地域に邸宅を構え、ギリシャ風に 飾られ、「千夜一夜物語」の豪華さと華麗さに彩られていた。 1878年にローヤル・アカデミー会長に選ばれ、20年間勤めた。 芸術家では初めて、卿(サー)の称号を与えられた。しかし、 そのときはすでに重い扁桃炎に侵されていて、同月に逝去。
☆Frederic Leighton ・自画像 1880年
◆Lord Frederic Leighton 【アップロード日: 2010/12/15 Bilder - Lord Frederic Leighton Musik - Pianist: Chitose Okashiro, Komponist: Debussy Preludes from Book I】 ◆Lord Frederick Leighton - English painter and sculptor. 【アップロード日: 2012/01/29 Art History Videos: http://gekos.no/workshop/video.html Frederic Leighton, 1st Baron Leighton PRA (3 December 1830-- 25 January 1896), known as Sir Frederic Leighton, Bt, between 1886 and 1896, was an English painter and sculptor. His works depicted historical, biblical and classical subject matter. Leighton was bearer of the shortest-lived peerage in history; after only one day his hereditary peerage ended with his death.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Billie Holiday - I` m a fool to want you (アップロード日: 2009/08/02) 【This song is from Billie`s final album "Lady in Satin" completed and released in her lifetime. Ray Ellis said of the album: "I would say that the most emotional moment was her listening to the playback of "I'm a Fool to Want You". There were tears in her eyes...After we finished the album I went into the control room and listened to all the takes. I must admit I was unhappy with her performance, but I was just listening musically instead of emotionally. It wasn't until I heard the final mix a few weeks later that I realized how great her performance really was." Enjoy. :)】 ☆ビリー・ホリデイ ビリー・ホリデイBillie Holiday) 〈1915年4月7日 - 1959年7月17日〉 ★Wikipedia:ビリー・ホリデイ