勝負は“出る引く”を不徹底にしないことだ

勝負は“出る引く”を不徹底にしないことだ


ユニクロの経営で知られるファーストリテイ
 リングの社長・柳井正氏に『一勝九敗』とい
 う著書がある。積極果敢に、全勝を目指して
 闘っても新商品の戦績は一勝九敗なのである}

竹内一郎著『ツキの波』(16)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(127)

▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(33)△▼

・任侠社長・(その2)

多くの作業員がデジタル線量計を持っていな
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(92)

▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈29〉△▼ ・ニ この震災は天罰か――震災をめぐる思想的な問題・

内村鑑三の天譴論(てんけんろん)・(その1)

内村鑑三の「天災と天罰及び天恵」という文章

竹内一郎著『ツキの波』(16)

・第1章 運の総量は一定である(14)
◇全勝は無理なこと◇(その3)
勝負は“出る引く”を不徹底にしないことだ
《「 ◇今日の注目写真(Source:REUTERS◇ ◇Fighting female genital mutilation in Kurdistan (By Patrick Markey TUTAKAL, Iraq - More than a year after lawmakers in Kurdistan passed a law banning female genital mutilation, the practice still goes on. But through donations of basic school services, activists work to convince villagers to halt the practice.) ユニクロの経営で知られるファーストリテイ リングの社長・柳井正氏に『一勝九敗』とい う著書がある。 積極果敢に、全勝を目指して闘っても、新商 品の戦績は一勝九敗なのである。 だが、その一勝は九敗分の損失を補って余り あるのである。 例えば、同社が若者の人気に火を付けたフリ ースは、メガヒット商品である。 勝ち星は、そういう風に数えた方が合理的だ ともいえる。 小田島雄志東大名誉教授に聞いたのだが、阿 佐田も晩年は「七勝八敗でも十分」といって いたらしい。 負け越しでよい、というのはやはり「濃淡を つける」という考えが根底にあったと思う。 「ばくちワザのコツは“出る引く”を不徹底 にしないことだ。 勝てると思うときは徹底して出る。勝てない と思えるときは、絶対出ない」(『新麻雀放 浪記』) 博奕だけではなくて、仕事も同じだと言いた のである。 」》 ◎先の反日デモの際、上海のユニクロ店舗が 「尖閣諸島は中国固有の領土」と中国語で書 かれた紙を貼り出すと、日本では「もうユニ クロの商品は一切買わない」「日本から中国 へ出て行け」などの非難を浴びました。   当時、ユニクロは警察からの指示によって、 『すぐに貼り紙を出せ』と命令され、店長が やむなく従ったと釈明しました。 ユニクロ柳井正会長は「反日デモがあって も、中国に対する見方や生産拠点としての役 割は変わっていない。日本と中国は良好なパ ートナーであるべきだ。中国への出店は今後 も減らさない。年間100店を出したい」と、 語っていました。 ユニクロは中国工場に膨大な先行投資を行っ ており、撤退しようにも、まだ投資マネーを 回収できていません。かねての「中国製品を 日本で売って利益の8割を稼ぐ中国企業」の 異名が、実態に近づいています。 ユニクロでは、一つ気になっていることがあ ります。 2002年11月、玉塚元一常務が社長に昇進し 柳井は代表取締役会長兼CEOに就任し、社 長を退いています。しかし、2005年7月、玉 塚社長は解任されて、柳井が社長に復帰しま した。 玉塚社長就任の時、柳井会長が、玉塚氏のこ と、たいへん褒めていたことが、記憶に鮮明 に残っています。 結果的に、ユニクロは繁栄しているので、も う結構ですが、何があったのか?  何故か、私の好奇心が騒ぐのです ☆一勝九敗 [単行本] 一勝九敗 ☆成功は一日で捨て去れ [単行本] 成功は一日で捨て去れ (つづく) (1170dys-774ent)

『ツキの波』

新書: 189ページ 出版社: 新潮社 (2010/04) ・人間はツキを支配や制御することはできないが、その性質を 知り、波を利用することはできるのではないか。ツキという不 思議な存在を誰よりも深く考え、語り続けてきた作家、阿佐田 哲也(色川武大)。その思想は現代人にとって大きな指針となる。 遺された至言の数々を『人は見た目が9割』の著者が読みとく。 〔目次〕 第1章 運の総量は一定である 第2章 直感は考え抜いた末に出来上がる 第3章 勝利は終末への第一歩 第4章 ヒットを打つよりフォームを固めよ 第5章 真理は市民社会の外にある 第6章 「運の達人」たちに学ぶ 終章  世界は乱雑なまま肯定される 〔著者〕 ☆竹内一郎(竹内たけうち いちろう)☆ ・1956(昭和31)年福岡県久留米市生まれ。劇作家・演出 家・著述業。横浜国大卒。博士(比較社会文化、九大)。 さいふうめい名義で『哲也―雀聖と呼ばれた男―』の原案を担当。 『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』でサントリー学芸賞受賞。 著書に『人は見た目が9割』など。 ツキの波 (新潮新書)参照:2011-11-21「できる人は「声」が違う!」『人は見た目が9割』(1)

竹内一郎著『ツキの波』(16)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(127)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−    「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】  ▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(33)△▼

・任侠社長・(その2)

多くの作業員がデジタル線量計を持っていなかった
《「――作業員の被曝限度が厳守されている前提なら、こうした格 差は必然的なものと割り切ることもできる。 が、フクシマ50さえ、当時、装着していたフィルムバッジの値は 公表されておらず、本人たちにも知らされていないのだ。 1F(東京電力福島第一原発)が立て続けに水素爆発を起こした当 時、多くの作業員がオンタイムで被曝数値が分かるデジタル線量計 を持っていなかった。 最低限、本人にはフィルムバッジの数値を通達すべきだ。そうしな い限り、被曝限度を越えた作業員を働かせているのではないか…… という疑念は消えない。 多少の不満は口にしても、黙々と現場の出ていく作業員たち――。 彼らをフォローしようと、各分野のエキスパートたちも働いている。 とある町工場は、水分を吸収すると冷却作用を生む生地を使ってT シャツを作り、作業員に試作品を渡した。 防護服に加え、それぞれの作業に必要な着衣を身につけるため気化 熱が発生せず失敗、繊維メーカーはご立腹らしいが、怒りの矛先が 間違っているとしかいえない。 ――」》 ◎そして、朝日新聞が、原発マネーの陥落した 電力業界の原発宣伝攻勢は、電気事業連合会に、原子力広報委員会 が発足した1970年代から始まったといわれます。 東京電力社長の木川田一隆が、1971年、元ダイヤモンド社取締 役論説主幹元経済誌編集長の鈴木建(故人)を電事連の広報部長に 送り込んでいました。 鈴木建広報部長が狙いを定めたのは、当時はまだ、原発への警戒心 が強かった朝日新聞でした。 鈴木部長は、旧知の朝日新聞の当時の論説主幹江幡清(故人)に電 話を入れます。 「実はお宅の広告局との間で、原子力のPR広告を出す話がありま すが、もし原子力のPR広告を出した場合、社内では社会部や科学 部あたりから問題がでることはないでしょうか」 「我が社の方針としては、原子力発電は将来の国民生活に必要なも のであることは認めている。安全性の追求は別ですが・・・・。し たがって、意見広告のごときはいいのではないかと思う。調べた上 でご返事をしましょう」 江幡からOKの返事が来ました。朝日新聞は陥落したのです。 そして、朝日新聞に、国の事業委託や電力会社の賛助金などを受け 活動する「日本原子力文化振興財団」の意見広告が1974年7月 から月1回、1ページの上3分の2を埋める10段の原子力広告を 掲載されるようになります。 ☆朝日新聞「日本原子力文化振興財団」意見広告(1974年8月6日) ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(92)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】 ▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈29〉△▼ ・ニ この震災は天罰か――震災をめぐる思想的な問題・

内村鑑三の天譴論(てんけんろん)・(その1)

内村鑑三の「天災と天罰及び天恵」という文章
《「――さて、私はここで、以上の発言について逐一問題にするつ もりはない。むしろ、天罰論の典型的な論理を考えるために、一九 ニ三年の関東大震災に戻ってみたい。 関東大震災が近代日本における最大の天災の一つであったことはい うまでもない。相模湾沖を震源とする大地震と引き続き発生した火 災等により、死者一〇万人以上、被災者およそニ〇〇万人という空 前の大惨事になったことはよく知られていよう。 それだけに当時の社会、人心に大きな襲撃を与え、天罰論あるいは 天譴論が提起されて盛んに議論された。 ここで取り上げたいのは、内村鑑三の「天災と天罰及び天恵」とい う文章である。関東大震災発生からちょうど一ヶ月後、一九ニ三三 年一〇月一日発行の『主婦之友』(第七巻第一〇号)に掲載された。 内村鑑三は周知のように、日本近代の著名なキリスト者であり、そ の後の日本思想史にも重要な足跡を残した無教会派の流れの創始者 ともいえる人物だ。 『後世への最大遺物』『代表的日本人』あるいは『余は如何にして 基督信徒になりし乎(か)』など、今日なお広く読まれ続けている 古典的著作も残している。 キリスト教思想家としても、代表作『ロマ書の研究』など、世界的 に見ても遜色のないキリスト教神学の論者でもあった。 ――」》 ◎民主党は、自民党時代の原発推進の国策へ節操もなく回帰した 民主党内の原発推進のひとり、仙石由人。二〇一〇年のゴールデ ンウィーク中、当時国家戦略担当相の仙石は、ベトナムの首都ハ ノイで前原誠司国土交通省と落ち合っていました。原発を「パッ ケージ型インフラ」としてベトナム政府に売り込むためでした。 ベトナムから帰国した仙石は「最終目標は日越首脳会談を開催す る十月末」と期限を区切る、経産官僚に態勢を整えるように指示 を出していました。 なお、ベトナムのオンライン新聞ベトナムネットは、今月19日、 ロシアと日本が受注したベトナム初の原子力発電所建設について、 グエン・クアン科学技術相が着工時期の先送りを示唆したと報じ ました。安全面での懸念やインフラ整備などの遅れが理由として います。   ベトナムは、南部ニントゥアン省の第1原発をロシアに発注し、 2014年着工、20年稼働を目指していました。また、第2原 発は日本受注が決定し、15〜16年着工、21〜22年稼働の 予定になっていました

◆10月4日現在:福島県民の県外避難者5万9031人(県発表)

  ☆福島民報社のニュースサイト ◆◆被災地支援呼び掛け 渋谷の2イベント参加 パネルで事業紹介 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 ★★★本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今日ま での日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、戦後日 本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表しているか らだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上稀に 見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サンフランシ スコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政下に置かれ、 一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国の米軍専用施設の 約七四パーセントが沖縄に集中しているという、このことをさして いる。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕 植物   園児らが畝をくすぐる甘藷掘り
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☆★☆≫ 詩歌逍遙 ≪☆★☆

上田敏
・雪・
レミ・ド・グゥルモン シモオヌ、雪はそなたの頸(えり)のやうに白い、 シモオヌ、雪はそなたの膝のやうに白い。 シモオヌ、そなたの手は雪のやうに冷たい、 シモオヌ、そなたの心は雪のやうに冷たい。 雪は火のくちづけにふれて溶ける、 そなたの心はわかれのくちづけに溶ける。 雪は松が枝の上につもつて悲しい、 そなたの額(ひたひ)は栗色の髪の下に悲しい。 シモオヌ、雪はそなたの妹、中庭に眠てゐる、 シモオヌ、われはそなたを雪よ戀よと思つてゐる。                                      (牧羊神) ※Wikipedia:上田敏    ◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇ 《芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫)二宮尊徳・(上)  わたしは小学校の読本の中に二宮尊徳の少年時代の大書し てあったのを覚えている。  貧家に人となった尊徳は昼は農作の手伝いをしたり、夜は 草鞋(わらじ)を造ったり、大人のように働きながら、健気 (けなげ)にも独学をつづけて行ったらしい。  これはあらゆる立志譚(りっしたん)のように――と云うの はあらゆる通俗小説のように、感激を与え易い物語である。  実際又十五歳に足らぬわたしは尊徳の意気に感激すると同 時に、尊徳ほど貧家に生まれなかったことを不仕合せの一つ にさえ考えていた。…… 〈46〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

どっちもどっちだな。
Both are to blame.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《アメリカ》◎◆◎

Girl Returning From Camp (キャンプ帰りの少女)
・1940年8月14日号『サタデーイブニングポスト』誌表紙作品。 (全作品322点の196番目の絵画。ロックウェルは、1940年  に「ポスト」誌に7点の絵を発表。この絵は1940年の第5番目  の作品になります。ちなみに、彼は1916年から1963年にかけ、  47年間にわたり「ポスト」誌とのタイアップは続きました) この絵が最初に発表されたとき、ちょとした論争を繰り広げられ ました。論争といっても、今日のような人気スポーツ選手がドー ピングの疑いで騒がれとか、有名人の浮気がバレたとかいった、 近代的なたぐいのスキャンダルではありません。 それは、昨今では考えられない他愛のない論争でした。 「ポスト」誌の読者たちの間で、絵に描かれたモデルが、男性か 女性かと、見方が二つに別れたのです。現代の我々から見れば、 疑いもなく、女の子に見えますがねえ。男の子みたいに怪我をし ていますが。 主人公は、髪の毛を女の子のように長く伸ばしているけれども、 ほんとうは男の子なのどと言い張る人意見も出てきました。人物 の性別をめぐって、友人、同僚、家族の間で、賭けまでが行われ るようになる始末でした。たしかに、ロックウェルはモデルを、 あまり女性らしく描いていませんね。 サマーキャンプは、1940年代のアメリカの若者たちの典型的な夏 のリクリエーションでした。若い女性は、キャンプから家に帰っ て来たばかりですが、なぜだか、幸せそうに見えません。 彼女は、長いキャンプ滞在で、望んでいたものはたいていは収集 したようです。彼女は持って帰って来たものを見てみると、草、 花、瓶に中の蛇、紐で結ばれる亀、飛び回るリスなど収集物のほ か、身の回り品、装身具などを、運んで来たとは驚きです。 彼女のバックパックに貼られたステッカーには "アウトドア・キ ャンプ”の文字は見えます。ロックウェルはこのような状況証拠 を絵の中にしっかりとしのばせています。こころにくいところ。 ◆ノーマン・ロックウェル Norman Rockwell (1894年2月3日‐1978年11月8日〈84歳〉) ・ノーマン・ロックウェルアメリカの画家、イラストレーター。 軽いタッチでアメリカの市民生活を描いて、アメリカで幅広い大 衆的人気を博しています。 ニューヨーク生まれ、美術学校を出てから、アメリカ・ボーイス カウト協会の雑誌などに絵を書き始め、ボーイスカウト運動への 貢献に対して、後に、世界で十数人しか与えられていない功労賞 (シルバー・バッファロー章)を受賞しています。 1916年から1963年にかけて『サタデー・イーブニング・ポスト』 紙の表紙を飾り、とりわけ1940年代から1950年代のものが人気が あります。 アメリカ人の日常生活を描くことが、作品の重要な主題で、子ど も、とりわけ、少年や犬などの小動物が作品に頻繁に現れるのは、 彼の生い立ちに影響しています。両親とも画家の家庭に、1884年 ニューヨーク郊外で生まれました。 ☆Norman Rockwell ☆Norman Rockwell: 332 Magazine Covers  (Tiny Folios Series) [ハードカバー] Norman Rockwell: 332 Magazine Covers (Tiny Folio) ☆Norman Rockwell: An American Icon (amLira さんが 2008/01/28 にアップロード) 【A Documentary I made for US History on  Norman Rockwell. I used an awesome clip  from denis61 who made an animation of him!】