泣くように吐くように切実に本を読んでいたあの頃

泣くように吐くように切実に本を読んでいたあの頃

{若さは恥じの連続だから、感銘を受けた言葉を、
 借り物なのに、自分の言のように振り回して悦
 に入り、まさに“中ニ病”さながら、イタイほ
 どの必死さと想像力で読み込んだ。――その頃
 の自分の様子を思い出すと、もう、恥ずかしす
 ぎてのたうち回りたくなるほどだが、 }
『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(26)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇本への幸福な勘違い◇(2)
泣くように吐くように切実に本を読んでいたあの頃

やがて私も小説を書き始めた

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦著『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(14)

▼△序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」△▼(14)
・人夫出しの親分(その2)・

●日当は2万円のところもあるし、4万近く出すところもある

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆(59)

▼△第8章 「日本病」と原発政策)(14)△▼
プルサーマルは福島で実施しないこと再確認(その1)・

原子力委員会は各電力会社のプルトニウム利用計画を妥当とす

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(26)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇本への幸福な勘違い◇(2)
泣くように吐くように切実に本を読んでいたあの頃

やがて私も小説を書き始めた

《「
小説好き集まれ【綾辻行人
Wikipedia:綾辻行人
アナザー「Another」角川書店KADOKAWA ANIME
(pandacyan7 さんが 2012/03/05 にアップロード) 【KADOKAWA Anime Channel↓  http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime?feature=watch  Another公式HP↓  http://www.another-anime.jp/  原作:綾辻行人 角川書店刊 「Another」 KADOKAWA ANIME】 人生で一番本を読むのに夢中になった時期は 中学・高校時代で、この頃も私は読んだもの のほとんどを、まるで自分だけが知っている ような優越感を持って楽しんでいた。 若さは恥じの連続だから、感銘を受けた言葉 を、借り物なのに自分の言のように振り回し て悦に入り、まさに“中ニ病”さながら、イ タイほどの必死さと想像力で読み込んだ。 ――その頃の自分の様子を思い出すと、もう 恥ずかしすぎてのたうち回りたくなるほどだ が、綾辻行人さんの小説や、それを入り口に 知ったたくさんのミステリに出会ったのもこ の頃。学校が終わってから眠るまでの読書が どれだけ楽しかったか。 岡崎京子さんの漫画を読んだのは、高校二年 の時だった。学校から帰り道にあるファミリ ーマートに『リバース・エッジ』が置かれて いて、なにげなく手に取って一気読みしたら 止まなくなり、それから毎日毎日、ファミマ に寄るのが日課になった。 買って一気読みするのが惜しいくらい心に突 き刺さる言葉の連続で、苦しくて、本に縋る ように読んでいた記憶がある。 最後まで読み切った後に、とうとうレジに本 を持って行き、その時の本は今も私の仕事部 屋にあるのだが、その背表紙を見るたびに、 今はもう、自分はあんなふうに泣くように吐 くように切実に本を読むことはないのだなと、 寂しい気持ちに襲われる。 あの時、確実に『リバース・エッジ』は、他 の誰にも自分以上に共感してほしくないくら いの「私の話」だった。 たくさんの本を、ただ自分が読んだというそ れだけでエコ贔屓して、それらを血肉に変え、 やがて私も小説を書き始めた。 自分もそんな物語の向こう側へ行きたい、作 り手になりたいと願い、夢を見てしまったか らだ。 そんなふうに願いながら小説を書いてきた中 で、このたび私の『ツナグ』という小説が、 光栄なことに第三十二回吉川英治文学新人賞 をいただいた。 ・リバーズ・エッジ 愛蔵版・ リバーズ・エッジ 愛蔵版Wikipedia:岡崎京子・ 」》 ◎さすがに、世代の違いは、どうしようもな い。なにをかくそう、私は、今日、登場した 綾辻行人さんと、岡崎京子さんのことは知り ませんでした。 それでは、私は私なりに“中ニ病”さながら、 必死になって読んだ本は、なんだろうか、と 考えてみました。それも、ミステリー性に富 んだ小説を。ハラハラどきどき、身も心も、 奪われてしまう物語。出たぁ。 フレデリック・フォーサイスの『ジャッカル の日』。(1971年出版) 1960年代始め、シャルル・ド・ゴール大統領 暗殺を企てるプロフェッショナル暗殺者のス リラー小説。 パリ市内各所で行われる8月25日のパリ解放 記念式典の当日。暗殺者ジャッカルは傷痍軍 人を装い、警官を安心させて、なんなく非常 線を通り抜け、大統領の式典が行われるモン パルナス駅前の「1940年6月18日広場」を見 渡せるアパートにもぐりこみ、管理人の老婆 を気絶させ、狙撃の場を確保に成功。ジャッ カルは松葉杖に偽装填した狙撃銃を組み立て、 大統領に向けて弾丸を発射しましたが、瞬間、 大統領は、勲章の授与とキスのために、身を 屈めたため、弾丸は、大統領の後頭部をかす めただけでした。 すっかり、ジャッカルに感情移入してしいた 私は、狙撃が失敗に終わり、不謹慎ながら、 ガックリきたのを覚えています。)そして、 『ジャッカルの日』は映画にもなりました。
Trailer The Day of the Jackal
(HarryPalmerMovieSite さんが 2007/07/21 にアップロード) 【1973 political thriller about a plot to kill the French  president. Serious spy drama.More serious spy movies at  the Harry Palmer Movie Site:  http://keesstam.tripod.com/harrypalmer.html】 (つづく) (Y224-94) **『ネオカル日和』 単行本: 280ページ 出版社: 毎日新聞社 (2011/11/25) 《待望の初エッセイ集! 大好きがいっぱい! 【ネオカルチャー】辻村深月が独断と偏愛で選ぶ日本の 〈今〉を象徴する、おもしろいもの、かわいいもの、お  いしいもの、ヘンなもの、そんなものぜんぶ。  国民的マンガからパワースポットまで、“ネオカル”  の現場を人気ミステリー作家が潜入!辻村深月のマニ  アックなこだわりとキュートでトホホな日常を綴る初  ルポ&エッセイ集》〔表紙帯から〕 〔目次〕 1 ネオカルチャー新発見  (支えは藤子・F・不二雄さんの人格 ドラえもん  レッツ・のう能!のうのう能 ほか) →2 おおむね本と映画の宝箱  (私をまっすぐ映すものオマージュのための ショートストーリー&エッセイ ほか) 3 四次元の世界へ  (あしたも、ともだち世界で一番好きなラブ ストーリー『パーマン』 ほか) 4 特別収録 ショートショート&短編小説  (彼女のいた場所写真選び ほか) 5 女子とトホホと、そんな日々  (a day in my life 私をハイにする…― ウッカリショッピング ほか) 〔著者〕 ☆辻村 深月(つじむら・みづき)☆ 一九八〇年ニ月ニ十九日生まれ。山梨県出身。千葉大学 教育学部卒業。二〇〇四年に『冷たい校舎の時は止まる』 で第三十一回メフィスト賞を受賞しデビュー。二〇一一 年『ツナグ』で第三十ニ回吉川英治文学新人賞受賞。他 の著作に『子どもたちは夜と遊ぶ』『凍りのくじら』 『ぼくのメジャースプーン』『スロウハイツの神様』 『名前探しの放課後』『ロードムービー』『ゼロ、ハチ、 ゼロ、ナナ。』(第一四ニ回直木賞候補作)『V.T.R.』 『光待つ場所へ』(以上、講談社)、『ふちなしのかが み』『本日は大安なり』(以上、角川書店)、『オーダ ーメイド殺人クラブ』(集英社)『太陽の坐る場所』 『水底フェスタ』(以上、文藝春秋)など多数。新作の 度に期待を大きく上回る作品を刊行し続け、幅広い読者 からの熱い支持を得ています。

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(26)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦著『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(14)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−  「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】 
▼△序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」△▼(14)
・人夫出しの親分(その2)・

●日当は2万円のところもあるし、4万近く出すところもある

《「――「やくざ……儲かると思いますよ。だってすごく羽振りがい いですから。人夫出しの親分ですけど。この前パチンコ屋で偶然会っ たんです。わざわざ台のとこに300万円くらい入った財布置いて、 いくらでも銭持ってんだみたいな感じで。けっこうあのパチンコ屋で やってるみたいなんです。 ここも1F(東京電力福島第一原発)に入っています。組ごと、地域 ごとに複数ラインがあります。どっちかが警察に潰されも大丈夫なよ うになってる。 バックが同じでも。入ってくるラインによって金が違うです。経験者 に日当2万円しか出してないところもあるし、4万近く出すときもあ る。弘道会のラインもあるみたいです」 最後に出た弘道会は、6代目山口組・司忍組長の出身母体で、警察庁 長官が名指しで壊滅を指示した2次団体だ。推測だろうと感じた。 最近、暴力団利権の話になると、至るところで弘道会の名前が挙がる。 調べていくと、警察の願望――事件に弘道会が絡んでおたら点数が稼 げる――だったり、根も葉もない噂だるケースは少なくない。 有名税のようなもので、弘道会の名前が出たら、まず疑え、鉄則であ る。警察さえ動きがつかめないのに、そう、簡単に裏がとれるはずが ない。 ――》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ →序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ・「シノギ(しのぎ)- 日本語俗語辞書」・ ◎警察庁によりますと、全国の暴力団の構成員と準構成員の数は、去 年12月の時点で7万300人と、記録が残る昭和33年以降、最も 少なくなっています。暴力団排除条例の施行によって、暴力団排除の 効果が出ている一方で、組織に所属せずに活動を続けるなど、暴力団 の潜在化が進んでいるおそれがあるとして、警察庁は取締まりを強め る方針を立てています。こんなか、弘道会の動きを、警察さえつかめ ないというのは、穏やかではありませんね。 ////////////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆(59)

《嘘と欺瞞のメルトダウン。すべての議論はここから始まる!  国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした  前知事がそのすべてを告発》【表紙帯から】
▼△第8章 「日本病」と原発政策)(14)△▼
プルサーマルは福島で実施しないこと再確認(その1)・

原子力委員会は各電力会社のプルトニウム利用計画を妥当とす

《「――〇六年一月ニ四日、原子力委員会は、各電力会社が発表した プルトニウム利用計画について「妥当であると判断した」と発表した。 核燃料サイクルを国の原子力政策大綱の中心に位置づけ、使用済み核 燃料再処理施設を稼働してプルトニウムを取り出す計画を作ったのだ から、高速増殖炉の実用運転の見込みが立たない以上、プルトニウム を使う計画を認めないわけにはいかない。 「入り」と「出」を合わせたのか、具体的な場所は示さず、「三、四 基で」プルサーマルを実施する方針を示したようだが、もちろん福島 県内の名は入っていない。 ――》 福島原発の真実 (平凡社新書)平凡社 (2011/6/23) ◎二〇〇六年から、六年を経た二〇一ニ年の今日に至っても、依然と して高速増殖炉の実用運転の見込みは立っていないです。怖ろし。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕生活  輪になって手話の花束卒業す
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
瀬田川の蜆とる舟各々に小さき貝は水に戻しぬ
前田守康(71歳)京都府

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、 西川 正身 (翻訳)
処方(箋)(prescription n.)
(一)患者にできるだけ障りが起こらぬように 心がけながら、現在の事態を長くつづかせるた めには、何をするのが一番適当か、ということ について医者が行う当て推量。 (ニ)死刑執行礼状。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

そうこなくちゃね。
Now you're talking.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆

ローレンス・アルマ=タデマ“サッホーとアルカイオス”
(Sappho and Alcaeus) 1881年・The Walters Art Gallery, Balitmore, USA) ◎サッフォー(サッポー)とアルカイオスは、紀元前7世紀 ギリシャの独吟抒情詩の代表的詩人。女流詩人のサッフォー は、詩以上に、本人の伝説的人生が有名。サッフォーはレス ボス島の裕福な貴族の家に生まれましたが、政変でシチリア 島に亡命して、学園を開き、少女達と暮らし、詩や音楽、舞 踊を教えました。“レズビアン”の語源はレスボス島に由来。 ◇ローレンス・アルマ=タデマ (Lawrence Alma-Tadema, 1836年1月8日 - 1912年6月25日) イギリス、ビクトリア朝時代の画家、ラファエル前派。 オランダ、 ドゥロンレイプ生まれ。1852年、アントワープの美術アカデミーに 入学。1863年、新婚旅行でポンペイへ旅行し、これを機にエジプト、 ギリシア、ローマの古代世界に関心をもつようになります。パリに 移住したのち、普仏戦争を逃れて1870年にロンドンへ渡り、73年に イギリスに帰化。1879年にはロイヤルアカデミー正会員。
Lawrence Alma-Tadema + Ludovico Einaudi(作品集)
(Cassa712 さんが 2011/06/16 にアップロード) 【Slideshow con alcuni dipinti del grande  Lawrence Alma-Tadema, prestigioso pittore  dell'epoca vittoriana】