スマッシング・パンプキンズ「siamese dream」(EMI)下

スマッシング・パンプキンズ「siamese dream」(EMI)下

{土手に座り、また音楽を聴く。私にかけらる言葉
 なんて何もなくて、ただできることといえば、知
 らないふりをすることだけ、聞かないことだけだ
 った。彼女も私に家族のことは何も話さなかった}
『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(20)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇『today』の記憶◇
スマッシング・パンプキンズ「siamese dream」(EMI)下

全てを封じ込め、このアルバムをもう二度と聴かない

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦著『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊☆(8)

▼△序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」△▼(8)
・任侠系右翼は国家の味方(その1)・

●親分の説明通り東電管内でも原発暴力団の接点は見つかった

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆(53)

▼△第8章 「日本病」と原発政策(8)△▼
原発政策に民主主義のプロセスを(その1)・

中川昭一大臣に原子力安全保安院経産省からの分離を求めた

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(20)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇『today』の記憶◇
スマッシング・パンプキンズ「siamese dream」(EMI)下

全てを封じ込め、このアルバムをもう二度と聴かない

《「 Siamese Dream [Explicit Lyrics, Import, from US] Siamese DreamSmashing Pumpkins (スマッシング・パンプキンズ)・ その日の放課後、私はさっちゃんと最後に会 うことができた。 土手に座り、また音楽を聴く。私にかけらる 言葉なんて何もなくて、ただできることとい えば、知らないふりをすることだけ、聞かな いことだけだった。彼女も、私に家族のこと は何も話さなかった。 私の右耳に、スマッシング・パンプキンズの 『today』が聴こえる。 さっちゃんと遊ぶ時間にはすべて音楽があっ て、私はどれを聴いても彼女と過ごした日々 を思い出す。 聴覚の記憶は意外と強い。土手からの夕日を 眺めながら、ふいに私は、さっちゃんはここ に、この音楽のことも、私のことも全部捨て いくんだろなぁと思った。 この景色を封じ込め、このアルバムをもう二 度と聴かない。それはつらい今日の記憶と、 深く結びついて離れないから。私のことも、 きっとそう。 どうか忘れないでほしい。その一言が、どう しても言えかった。 数年ぶりに私が今聴く『today』 。絶望の中 に希望を感じさせる美しい旋律と歌声の中で、 私は中学三年年のあの日に戻る。 ねぇ、さっちゃん。 大人になったあなたはもう封印を解いてこの 曲を聴くことができるようになっているでし ょうか。結婚したと聞きました。 あなたの築く家庭はきっと、センスのいい音 楽に溢れた明るい家なのだろうと、私は確信 しています。 」》
Smashing Pumpkins - Today
(willard2600 さんが 2007/07/15 にアップロード) 【Smashing Pumpkins - Today  Live at Live Earth  Check out the solo at the end! Amazing.】 ◎文中に“聴覚の記憶は意外と強い”とあり ますが、ほんとにそうです。私にも、忘れが たい記憶が残っています。昭和25年(1950)、 中学2年生でした。高価な電蓄(電気蓄音機) がある同級生の家に遊びに行って、聴いたの が、当時、日本でも、流行っていたナット・ キング・コールの『モナ・リザ』でした。わ が家にはラジオしかありませんでしたので、 友人宅で聴いた『モナ・リザ』は夢心地の曲 でした。その時、歌詞の the mystic smile の「mystic」の個所が、「ミ」しか聞き取れ ず、ミ、なんとかんとか、スマイル、としか 聞こえず、大いに悩みました。
nat king cole
(andreadoria さんが 2006/06/01 にアップロード) 【mona lisa colour】
Nat King Cole 「Mona Lisa」
Mona Lisa, Mona Lisa men have named you You're so like the lady with the mystic smile Is it only 'cause you're lonely they have blamed you For that Mona Lisa strangeness in your smile? Do you smile to tempt a lover, Mona Lisa, Or is this your way to hide a broken heart? Many dreams have been brought to your doorstep They just lie there, and they die there Are you warm, are you real, Mona Lisa, Or just a cold and lonely, lovely work of art?. Mona Lisa, Mona Lisa (つづく) (Y211-87) (Y212-88休)〜(Y214-90休)

『ネオカル日和』

単行本: 280ページ 出版社: 毎日新聞社 (2011/11/25) 《待望の初エッセイ集! 大好きがいっぱい! 【ネオカルチャー】辻村深月が独断と偏愛で選ぶ日本の 〈今〉を象徴する、おもしろいもの、かわいいもの、お  いしいもの、ヘンなもの、そんなものぜんぶ。  国民的マンガからパワースポットまで、“ネオカル”  の現場を人気ミステリー作家が潜入!辻村深月のマニ  アックなこだわりとキュートでトホホな日常を綴る初  ルポ&エッセイ集》〔表紙帯から〕 〔目次〕 1 ネオカルチャー新発見  (支えは藤子・F・不二雄さんの人格 ドラえもん  レッツ・のう能!のうのう能 ほか)
2 おおむね本と映画の宝箱
 (私をまっすぐ映すものオマージュのための ショートストーリー&エッセイ ほか) 3 四次元の世界へ  (あしたも、ともだち世界で一番好きなラブ ストーリー『パーマン』 ほか) 4 特別収録 ショートショート&短編小説  (彼女のいた場所写真選び ほか) 5 女子とトホホと、そんな日々  (a day in my life 私をハイにする…― ウッカリショッピング ほか) 〔著者〕 ☆辻村 深月(つじむら・みづき)☆ 一九八〇年ニ月ニ十九日生まれ。山梨県出身。千葉大学 教育学部卒業。二〇〇四年に『冷たい校舎の時は止まる』 で第三十一回メフィスト賞を受賞しデビュー。二〇一一 年『ツナグ』で第三十ニ回吉川英治文学新人賞受賞。他 の著作に『子どもたちは夜と遊ぶ』『凍りのくじら』 『ぼくのメジャースプーン』『スロウハイツの神様』 『名前探しの放課後』『ロードムービー』『ゼロ、ハチ、 ゼロ、ナナ。』(第一四ニ回直木賞候補作)『V.T.R.』 『光待つ場所へ』(以上、講談社)、『ふちなしのかが み』『本日は大安なり』(以上、角川書店)、『オーダ ーメイド殺人クラブ』(集英社)『太陽の坐る場所』 『水底フェスタ』(以上、文藝春秋)など多数。新作の 度に期待を大きく上回る作品を刊行し続け、幅広い読者 からの熱い支持を得ています。

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(20)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦著『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊☆(8)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−  「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】 
▼△序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」△▼(8)
・任侠系右翼は国家の味方(その1)・

●親分の説明通り東電管内でも原発暴力団の接点は見つかった

《「――東京電力福島第一原発(1F)の1号機、3号機が立て続け に水素爆発を起こした直後、私は暴力団を通じて協力会社にコンタク トを取った。どこから切り込んでも、簡単にヤクザルートで話が訊け たので、数年前の祭りの光景を思い出した。 親分は肝臓ガンで亡くなったが、組織の利権はいまも変わらず存在し ているはずだ。表面上、消滅したように見えても、地縁・血縁で結ば れた街の成り立ちが根本から変わるとは考えにくい。 親分の説明通り、東電管内でも原発暴力団の接点は見つかった。 簡単に取材が進みすぎて少々戸惑う。警察、企業、暴力団……よく言 えばのどかだが、そのどれも脇が甘い。実際、原発事故さえなければ、 1Fの暴力団対策がマスコミの注目を集めることはなかった。私自身、 原発のことなど少しも調べなかったろう。 暴力団に対する警察の強硬姿勢は西高東低である。新聞やテレビで大 きく報道されるのは、西日本の組織、とりわけ日本最大の暴力団・山 口組対策だ。 もちろん、警察取り締まりの西高東低は、東日本の存在する暴力団の 劣勢を意味しない。違いは社会との関係性にあって、東日本の暴力団 は西と比較し、反権力ではなく、親権力という意味である。 これだけの事故が起き、たくさんの住民が苦しんでいるのに、任侠系 右翼……暴力団的傘下にある右翼団体がほとんど動かないことをみて もそれは明らかである。 ――》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ・「シノギ(しのぎ)- 日本語俗語辞書」・ ◎警察だ、企業だ、暴力団だなど、と言っていられるうちは、まだ、 ましなのかも知れないのだ。東日本大震災の被災3県の人口が、震災 前より8万人減少したのです。 岩手、宮城、福島3県の最新推計人 口(2月1日現在)は、計561万4996人で、震災前(昨年3月 1日現在)より8万2901人減少。特に、福島県について専門家は 「このままのペースで進めば、2040年には人口がほぼ半減する」 と試算しています。これでは、元も子もなくなってしまう。 ////////////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆(53)

《嘘と欺瞞のメルトダウン。すべての議論はここから始まる!  国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした  前知事がそのすべてを告発》【表紙帯から】
▼△第8章 「日本病」と原発政策(8)△▼
原発政策に民主主義のプロセスを(その1)・

中川昭一大臣に原子力安全保安院経産省からの分離を求めた

《「――一〇五年六月ニ九日、私は、原子力安全・保安院から稼働停 止命令を受けていた福島第一原発1号機の運転再開を了承した。これ で東京電力原発一〇基が、二年一〇ヶ月ぶりに全基稼働することに なった。 この日、勝俣恒久社長が県庁を訪れた。私は、原発停止の間に福島県 がまとめた三五〇ページにおよぶ報告書を手渡した。高経年対策、配 管の肉厚管理、企業安全システムの改善、安全管理のトップマネジメ ントなど一連のトラブル隠し・データ改竄での問題点と対応策につい て、県が独自に調査したものだ。 「信頼関係の回復に向けた努力を積み重ね、結果を示してほしい」 こう勝俣社長に今後の課題を示し、運転再開を容認する考えを伝えた。 七月一日は経産省中川昭一大臣を訪ね、勝俣社長に渡したのと同じ 報告書を手渡し、改めて原子力安全・保安院経産省からの分離と原 発の高経年化対策の徹底を求めた。 日本で一番古い福島第一原発1号機は、一九七一年三月に運転を開始 しており、この時点で経年三三年。二〇一一年の四〇年を区切りに廃 炉が予定されていたが、さらに原子炉停止後も冷却を待って燃料を取 り出し、原子炉を解体していく廃炉のプロセスには時間がかかる。そ れまでのすべての段階が安全に行われるように計画、実行されなけれ ばならない。 原子力安全・保安院原発老朽化の評価を、これまでの三〇年から、 一〇年ごとに短縮する改善を行った。 ――》 福島原発の真実 (平凡社新書)平凡社 (2011/6/23) ◎佐藤栄佐久氏が、かねてより、提唱してきた、原子力安全・保安院経産省からの分離が、ようやく実現されることになり、「原子力規 制庁」が、来月、環境省の外局として発足する予定です。しかし、課 題山積で、設置に関する法案の審議は、いまだに国会で始まっていな いのです。また、国会事故調の黒川清委員長(元日本学術会議会長) は「調査の最中に(規制庁設置を閣議)決定したことは理解できない」 と反発しています。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕植物  先生の笛一列の黄水仙
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
杉木立見上ぐる吾れを中心に円錐の空青く抜け行く
峰 由美子(48歳)長崎県

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、 西川 正身 (翻訳)
ジャーナリズム(press n.)
きわめて強力な拡大器であって、この器械は、編集者 たちの発言と印刷用のインクとの助けを借りてハツカ ネズミの鳴き声を論説委員の獅子吼に変え、国じゅう の人びとが(察するに)その発する声に息をこらして 聞き入ることになっている。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼以外には誰にも言わないでね。
Don't tell anybody but him.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆

ローレンス・アルマ=タデマ“ギリシャの女性”
(1869年・個人蔵) ◎この絵で、右側に描かれている植物は、夾竹桃と シダです。夏に咲く美しいピンクの花、夾竹桃の花 言葉は危険で、ほかに、危険な愛、気をつけて、恵 まれた人、友情、用心、油断大敵も。かたや、シダ の花言葉は、愛らしさ、誠実、魅惑、夢、愛矯です。 ◇ローレンス・アルマ=タデマ (Lawrence Alma-Tadema, 1836年1月8日 - 1912年6月25日) イギリス、ビクトリア朝時代の画家、ラファエル前派。 オランダ、 ドゥロンレイプ生まれ。1852年、アントワープの美術アカデミーに 入学。1863年、新婚旅行でポンペイへ旅行し、これを機にエジプト、 ギリシア、ローマの古代世界に関心をもつようになります。パリに 移住したのち、普仏戦争を逃れて1870年にロンドンへ渡り、73年に イギリスに帰化。1879年にはロイヤルアカデミー正会員。
Lawrence Alma-Tadema(フォト・ギャラリー)
(Accabadora さんが 2008/04/27 にアップロード) 【Music: Nuvole di Luce (Roberto Cacciapaglia)】